• ベストアンサー

インストールされてるプログラムを調べたい

サーバーにインストールされてる全てのプログラムを知るにはどうすればよいでしょうか。 裏で稼動するタイプも含めてお願いします。 windows server 2003 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

『インストールされているプログラム』というのはどの範囲までを指すのでしょうか? Windows Server の機能(ActiveDirectory とか)を含むのでしょうか? Webアプリケーションまで含むのでしょうか? プログラムファイル単体を置いただけのツール等を含むのでしょうか? もし、上記を全部調べたいということであれば、なかなか大変です。稼働状況をひとつひとつチェックして、情報を集めることになりますが、『ファイルを置いただけのプログラム』まで 100% 全部をリストアップするのはかなり困難なでしょう。とりあえずは以下の場所を探すことになるでしょう。 ・コントロールパネルの『プログラムの追加と削除』に登録されているもの ・[サーバの役割管理] で確認できるもの ・[スタートメニュー]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システム情報]  で開くことができる『システム情報ツール』の、[ソフトウェア環境] 配下   ( [実行中のタスク]、[サービス]など )で見れるもの ・タスクスケジューラに登録されているもの。その他にスケジューリング  ソフトが入っている場合は、そのソフトに登録されているもの あとはフォルダ内を丹念に調べて、怪しげな exe やスクリプトがないかを調べたりする必要があるでしょうね。

nana-reia
質問者

お礼

全部のプログラムを把握するのは難しいのですね…。 Webアプリケーションは含めますが、プログラムファイル単体を置いただけのツールは調べなくてもよいので、教えていただいた場所を探してみます。 どうもありがとうございました。