• ベストアンサー

インストールされてるプログラムを調べたい

サーバーにインストールされてる全てのプログラムを知るにはどうすればよいでしょうか。 裏で稼動するタイプも含めてお願いします。 windows server 2003 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

『インストールされているプログラム』というのはどの範囲までを指すのでしょうか? Windows Server の機能(ActiveDirectory とか)を含むのでしょうか? Webアプリケーションまで含むのでしょうか? プログラムファイル単体を置いただけのツール等を含むのでしょうか? もし、上記を全部調べたいということであれば、なかなか大変です。稼働状況をひとつひとつチェックして、情報を集めることになりますが、『ファイルを置いただけのプログラム』まで 100% 全部をリストアップするのはかなり困難なでしょう。とりあえずは以下の場所を探すことになるでしょう。 ・コントロールパネルの『プログラムの追加と削除』に登録されているもの ・[サーバの役割管理] で確認できるもの ・[スタートメニュー]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システム情報]  で開くことができる『システム情報ツール』の、[ソフトウェア環境] 配下   ( [実行中のタスク]、[サービス]など )で見れるもの ・タスクスケジューラに登録されているもの。その他にスケジューリング  ソフトが入っている場合は、そのソフトに登録されているもの あとはフォルダ内を丹念に調べて、怪しげな exe やスクリプトがないかを調べたりする必要があるでしょうね。

nana-reia
質問者

お礼

全部のプログラムを把握するのは難しいのですね…。 Webアプリケーションは含めますが、プログラムファイル単体を置いただけのツールは調べなくてもよいので、教えていただいた場所を探してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更新プログラムがインストールできない

    更新プログラムがインストールできない 更新プログラムがインストールできません。 色々調べたんですが・・・ 解決できません。 以下の更新プログラムが更新できません。 Security Update for Microsoft .NET Framework 1.1 SP1 on Windows XP, Windows Vista, and Windows Server 2008 x86 (KB2416447)

  • きちんとインストールされたプログラムを見たいのです

    Windowsアップデートで 「一部の更新プログラムはインストールされませんでした」 となった場合 このプログラムではなく きちんとインストールされたプログラムを見たいのですが これらはどこのページから見れるのでしょうか? コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\Windows Update\更新履歴の表示 でしょうか?

  • Windows更新プログラムがインストールできない

    Windows更新プログラムがインストールできません。メッセージは以下の通りです。 Microsoft.NET Framework 4 用セキュリティ更新プログラム、x64-based System用のWindows XP, Windows Server 2003, Windows Vista, Windows 7, Windows Server 2008, Windows Server 2008 R2 向け(KB2737019) インストールの状態:失敗 エラーの詳細: コード643 更新プログラムの種類:重要 なお、私のPCはNEC LS550/F Windows7 です。 Windowsのトラブルシューティングをやってみると何か修復がされたように出るのですが、改めてインストールを試みてもそれまでと変わりません。 よろしくお願いします。

  • [全てのプログラム]でインストールされたプログラムが表示されない。

    [全てのプログラム]でインストールされたプログラムが表示されない。 プリインストールのWindowsXP、Office2003です。 Office2003の起動時にWindowsインストーラが起動するようになり、この板でアドバイスいただきました。。 Windows Installer ClearnUPユーティリティを使用して、Office 2003関係の情報を削除してから、Office 2003を再インストールして現象はなくなりました。 ところが、そのあと[スタート]-[全てのプログラム]を開くとインストールされているプログラムの半数ほどしか表示されなくなってしまいました。 回復する方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 更新プログラムのインストールについて

    更新プログラムのインストールについて 先日VistaのService Pack 2の更新プログラムのインストール通知が タスクバーのWindows Updateから来た(表現があっているのか不明ですが)ので、 インストールしようと思ったのですが、 インストールに1時間程掛かるとのことだったので、 今度にしようと思ってキャンセルしたら、 それ以来通知が来なくなりました。 Microsoftからダウンロードしようと思ったのですが、 ・Windows Vista Service Pack 2 ・Windows Server 2008 Service Pack 2 の2つがあり、違いがよくわかりません。 色々調べてみると、VistaのService Pack 2自体去年に リリースされているみたいですし、 なぜ今頃インストール通知が来たのかも不明です。 パソコンに詳しい方 是非、原因と何をインストールするべきかをお教えいただけないでしょうか?? ちなみに私のパソコンはWindows Vista Service Pack 1 32bit、 更新プログラムはダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する の設定です。 無知で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • インストールしたプログラムが消えません。

    ウィンドウxpを使っていますが、アップデートで、ダウンロードし、 インストールが終わったプログラムがずっと残っていて、いつものようには消えません。消すにはどうしたらいいですか?

  • 「新しいプログラムがインストールされました」の表示が消えない

    Macromedia Flash5Jをインストールしたところ、スタートメニューの「すべてのプログラム」 のツールヒントで「新しいプログラムがインストールされました」がしつこく表示されて消えません。 Flash5Jスタンドアローンプレイヤーのところがメニュー上で色違いになっているので、 これが原因だと思われますが、このプログラムを何度実行しても 「新しいプログラムが・・・」が表示されます。 別に表示されたからといって困るわけじゃないのですが、Windowsのこのような過剰サービスが嫌でして どうにも気に障って仕方がありません。 どなたか消す方法をご存知でしたら教えてください。

  • 更新プログラムがインストールできません。

    更新プログラムがインストールできません。 Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツール (KB905474) この更新プログラムが何度やってもインストールできません。どうすれば良いのでしょうか

  • 更新プログラムがインストールできません

    パソコン初心者です。 VAIOのtypeFを使っています。 OSは「Windows Vista」です。 Windows Updateで一つのプログラムがどうしてもインストールされずに困っています。 以下、情報です。 Microsoft SQL Server 2005 Express Edition Service Pack 3 (KB955706) インストール状態: 失敗 エラーの詳細: コード 6D6B 更新プログラムの種類: 重要 パソコンを使用している分には、特に問題は起こっていないのですが、なんだか不安です・・・。 ちなみにMicrosoft SQL Server 2005 Express Edition Service Pack 2もインストールできていません。 対応策等、御存知の方がいらっしゃいましたら御教えくださいm(__)m

  • 更新プログラムがインストール出来ません

    こんにちは。はじめまして。 windows Vistaで、Windows Update の更新プログラムをインストールするときに何をしてもエラーになってしまいます。 タイプはKB2117919とKB2505189でエラーコードは80070020と8007490です。やってみた事は、 1、コンピュータを再起動してから更新プログラムをインストールする方法 2、コンピュータのクリーンブートを実行してから更新プログラムをインストールする方法 3、スパイウエア対策ソフトウエアやウイルス対策ソフトウエアを一時的に無効する方法 以上を、頑張ってやってみましたがだめでした。あと、セーフモードにしてから、というのも挑戦してみましたが、これは、セーフモードにした後のWinndous Updateじたいが画面に出ませんでした。 どなたか、くわしい方、よろしくご指導お願いします。