• ベストアンサー

会社名や商品名の表示について。

punchan_jpの回答

回答No.3

わざわざ伏せ字にするのは、責任逃がれをしたつもりなんでしょう。 ずるいやりかたですね。伏せ字にすると自分の発言に無責任でいら れます。たとえ事実に反することを書いても、伏せ字にされている 商標ではクレームをつけにくいかもしれません。あるいは、クレー ムがついても、その商標のことを言ったわけではないと逃がれられ るだろうと思っているのかもしれません(べつにそんな根拠はない ですが)。 おおやけの掲示板で、責任をとる自信のない中傷は、書かないこと です。

jjbravo
質問者

お礼

なるほど、責任逃れですかぁ、それは思い付きませんでした。 僕はpunchan_jpさんからの返事を読み決めました。 僕は○も×も使いません。あまり言葉は上手ではないのですが、自分の言葉には責任を持ちたいです。 僕は生まれて初めて(大げさ?)この様な場で質問をしましたが、凄いですね、こんな短時間で答えてもらえるなんて! 回答より質問が癖になりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商品名・会社名について

    (一度似たような質問をしたのですが、不十分だったので、再度質問させていただきます。) 最近ブログを書き始めたのですが、買い物をして買った商品などについても書きたいです。 そこで、 1.ブログに具体的な「商品名」や「会社名」を乗せることは、問題ないことですか? 2.また、その「商品」や「会社」を宣伝する行為はどうですか? 3.逆に否定的なこと(壊れやすい、高い、など)はどうですか?どの程度まで許されるのですか? 教えてください。 なお、私のサイトは個人経営の無料サイトですので、金銭的な利益を得ることは目的としていません。

  • メーカーと商品名

    とある健康用品のメーカーで働くことになりました。 常識の範囲内かもしれないのですが、お聞きします。 一般に販売されている商品は 商品名が違ってもメーカーは同じということはあるのでしょうか? 言い方を変えると、 ひとつの商品を別の商品名で 何箇所かの企業から販売するということなのですが、 普通にあることなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 商品名や会社名のネーミングについて。

    商品名や、会社名で、商標登録されていないケースについての質問です。 自分で思いついたネーミングが、商標登録されていないネーミングでも、 検索エンジンで調べて、 社名、商品名、SNSサイト等のハンドルネーム、通販サイトの紹介文などで、既に使われていることがわかった場合や、 検索エンジンでHITする言葉の時点で、 これから決める商品名や会社名に対して使用することは諦めたほうがいいのですか? この場合、同業種(区分?)かどうかも関係はありますか? 短い文字数のネーミングでも、検索エンジンで引っかかることのない程の斬新なネーミングが求められるのですか?

  • ドイツ語orドイツ語っぽい商品名や会社名は?

    ドイツ語を使った、日本の商品名や会社名というと、何を思い浮かべますか? ドイツ語かどうかは分からないけれど、ドイツ語っぽいなと思うものでも結構です。 アンケートですので、他の方のご回答との重複は、もちろん歓迎です。 あとで思い出しての追加のご回答も、ありがたいです。

  • 同じ商品名の商品で会社が変わることって?

     こんばんは、ghq7xyです。  質問はタイトルの通りですが、これだと抽象的で分かりにくいので、具体例を挙げます。 (1)便秘薬の「コーラック」という薬がありますが、現在は大正製薬の製品です。しかし、私が子供だった10年ぐらい前まではコーラックはP&Gの製品ではなかったか、と記憶しています。 (2)ゴキブリ退治用の「ワイパー」や「コンバット」は昔は大正製薬の製品だったと思いますが、今は確かワイパーは白元、コンバットは大日本除虫菊(金鳥)の製品だったような気がします。(うろ覚えですが。)  いずれも、TVのCMを見ていての記憶ですが、同じ商品名の商品が後になってから別の会社で製造・販売される、というのはどういうことでしょうか。また、どうしてこのようなことが行なわれるのでしょうか。子供ながら、コーラックのCMを見ていてずーっと疑問に思っていたことでしたので。宜しくお願いします。

  • エクセル、商品名を色別にしたい。

    エクセルで、商品名(100種類)のうち(20種類)と (30種類)と(50種類)をそれぞれ3色に色別したい。 集計条件として商品コ-ド(例023456、123524、123530 、236541、236584、326541、326881、456321)をキ-としたい。また商品コ-ドは一連番号には、なってなく所々で飛んでいる。 「セル」から「条件付き書式」では3条件ないし4条件まで色別できるが、これでは満足できないため、50条件が必要である。 良い方法を教えてください。

  • 正確な会社名について

    どのカテゴリーで質問したらよいのかわからないので、「経済」にしました。さきほど、テレビを見ていたら、マヨネーズのCMが…。!!。今までキューピーかと思っていたら、「キユーピー」??新聞の株価欄もHPも「キユーピー」でした。このように発音と表記が異なる会社名(例:キヤノン)をご存知の方、教えていただけませんか?

  • 商品名忘れてしまいました(;_;)

    質問です パッケージ?にブタのデザインの書いてある 黒いハイソかタイツの商品名がわかりません 私はドラッグストアで 見つけました。 他にパッケージには 履いているだけで88キロカロリー消費 みたいに書いてあった気がします。 ※カロリー数は違うかもです。 以前、あるBloggerさんが購入品だか愛用品だかで記事に載せていたのですが…、 どのBloggerさんだったかわすれてしまいました。 その商品について検索したいのですが、 どなたか私の分かりづらい説明で、商品名がわかった方いませんか?(>_<) 教えていただると有難いです。 お願いします。 説明不足な点があったらすみません。 記憶が曖昧なもので…。

  • 商品コードを入力で、商品名、金額を表示、合計計算

    java script かajaxのカテゴリーだと思います。 受注管理のシステムを作成しております。 PHP 5.x MySQL 5.x です。 管理者が商品受注のデータを入力する際に、商品名をプルダウン等で選ぶのがイヤで 商品コード(例:1001等)を手打ちで入力して、その瞬間その画面で、商品名と金額を呼び出して、あとは個数を入れる という作業を10商品くらい繰りかした後、単価×個数を全て計算して合計金額をその場で 表示されることはできないでしょうか? どなたかお詳しい方、お知恵を貸してください!!

  • 商品名が判りません(;へ;)

    数年前に流行して、最近TVで見かけたのですが、 カンタンに髪型が作れる、コームの名前が判りません。 O | ↑こんな感じのヤツで、○の部分に髪の毛を通し、 ひっくり返してカンタンSET!みたいなノリでした。 どうしても欲しくなってしまったので、 もし、コレの商品名をご存じの方いらっしゃいましたら、 是非名前を教えて下さい。 何とぞ、宜しくお願い致します。