• ベストアンサー

言論の自由or国益

yochan8の回答

• yochan8
回答No.1

政治家の答えは一般的には建前主義ですから、国益より言論の自由のほうが大事というのは建前としては正しいからです。言論の自由というのは我が憲法で過大なくらいに保証されているようにそれほど大事なものには違いないのです。しかし政治家の本音はどちらかといえば国益第1のはずです。まあ国益と自由はちょっと次元の違うものであるので(国益は結果論ですし、言論の自由は基本概念・基本的人権なので)どっちが大事かという命題にも無理があるけどそれは別の話としてとりあえず回答しときます。

kamakama
質問者

お礼

建前と本音ですか…。本音で話すことができる政治家はいないものですかね。 ちょっとメディアを気にしすぎで大衆迎合的で残念。 ありがとうございます。