-PR-
解決
済み

言論の自由or国益

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64447
  • 閲覧数105
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

サンプロや生テレビで問題になった言論の自由と国益どっちが大事?
個人的には当然国益だと思っていたのですが、政治家の皆さんは自由のほうだと言う。考え方の違いは何を意味するのか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/131)

国がなくなっても生きていけるけど、教えて!gooで自由に発言できなくなったら生きていけませーん!
お礼コメント
kamakama

お礼率 86% (13/15)

あーなるほど、全くそのとおりです。納得しました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-17 17:22:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (6/27)

政治家の答えは一般的には建前主義ですから、国益より言論の自由のほうが大事というのは建前としては正しいからです。言論の自由というのは我が憲法で過大なくらいに保証されているようにそれほど大事なものには違いないのです。しかし政治家の本音はどちらかといえば国益第1のはずです。まあ国益と自由はちょっと次元の違うものであるので(国益は結果論ですし、言論の自由は基本概念・基本的人権なので)どっちが大事かという命題にも無理があるけどそれは別の話としてとりあえず回答しときます。
お礼コメント
kamakama

お礼率 86% (13/15)

建前と本音ですか…。本音で話すことができる政治家はいないものですかね。
ちょっとメディアを気にしすぎで大衆迎合的で残念。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-17 17:27:38
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

「国益」は誰が判断するのでしょうか.「国の益」になるかならないかは人によって違いませんか.十人十色としかいいようがありません.政府によかっても国民の大多数が困っているならば,それが国益でしょうか.例えば,情報公開すると国益が損なうといって,なんでも国益で隠してしまうと真の意味での国益でしょうか. 大使館の公金の私物化は国益に反しませんか.そもそも公金はみんなのものですから、ガラス張りにすべきであって,ガラス張りにすると相手に迷惑をかけるから,公表しない.という主張しますが、ガラス張りにすれば,要らないところにお金がかからないようにしますから,本当の国益になると思います.言論の自由で政府を新聞は叩くといいますが,批評,非難ができないより,それができることが政治をタダすというか, より良い政府を目指せるのではないでしょうか.「国益」は「国民の利益」か,それとも「国家の利益」でしょうか.小さな「国家の利益」で大きな「国民の利益」を失うこともあると思います.真の「国益」は「大きな国益で国民の利益」ではないでしょうか,わかったようなわからない回答ですが 
お礼コメント
kamakama

お礼率 86% (13/15)

国家の利益と国民の利益が同じになるような社会にしたいものです。
鋭い指摘ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 17:33:04
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 10% (26/250)

はじめまして。
国益を守るために、言論の自由を守らなければいけないと考えるのはどうでしょうか。長い目で見ればですよ。もし短期決戦で見るなら、国益は言論の自由、精神の自由などとの激しいせめぎ合いはあるとは思いますが。
お礼コメント
kamakama

お礼率 86% (13/15)

なるほど。この問いは二者択一でないのですね。
22日のサンデープロジェクトを見守りましょう。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-17 17:37:59