• ベストアンサー

横断歩道を歩行者が赤信号の時に横断するのは当然の権利!?

お手すきのときで結構ですので、教えていただけると幸いです。 私の友人は横断歩道を歩行者が赤信号の時に横断するのは当然の権利だと主張します。 その根拠は 1.そもそも道路は歩行者が自由に往来できるためにある。 2.したがって歩行者が道路を横断するとき、常に自動車は停止ければならない。 3.しかしながら停止しない自動車が多いので横断歩道がある。信号のある横断歩道は自動車をさらに確実に停止させるために存在する。 4.だから自動車が赤信号で停止するのは義務であるが、歩行者が停止する義務は当然なく、1.に戻って横断する権利があるものと考えられる。 反論しようと思っても私にはその根拠を示すことができません。 このような主張は法律上根拠のあるものなのでしょうか。 また損害保険などでの算定実務上認められる考え方なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.10

損害保険での基本的な過失割合について、参考URLに載っています。 歩行者赤、自動車青での事故の場合、歩行者に7割の過失があることになります。 ご友人の間違いは、 1.そもそも道路は歩行者が自由に往来できるためにある。 のところにあります。 法律には、一切このような規定はなされていません。むしろ、歩行者の通行方法について規制しています。すなわち、現行法の解釈論としては成立しないのです。 この論法の行き着く先は、「道路交通法を改正して、歩行者が自由に往来できる権利を認めるべきだ」という立法論であり、「現行法のもとで自由に横断することができる」という解釈論ではないのです。 ご友人に、1.の主張の根拠が何という法律の何条にあるのか聞いてみてください。 「当たり前じゃないか!」といわれるかもしれませんが、それは客観的な根拠にはなりません。

参考URL:
http://daikai.net/kasitu/kw_01.html
StrtNoChsr
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。そして過失割合についてのURL、ありがとうございました。 間違いが「そもそも道路は歩行者が自由に往来できるためにある」との指摘、正直驚きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#13482
noname#13482
回答No.13

反論や説得の必要はありません。 ただ一緒に街中を歩いて(大きな交差点で)歩行者信号が赤になっている横断歩道を一緒にわたってやればいいだけです。一緒が怖かったら友人だけわたるように行ってあげてみてください。 いくら自分の考え方とちがっていても社会には一定のルールがあります。しかし極端な自己中心ですね・・・

StrtNoChsr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また疑問がでたら質問させていただきたいので、よろしくお願いします。

StrtNoChsr
質問者

補足

yopparさんの補足の欄をお借りして、ご回答いただいた皆様に改めて御礼申し上げます。 ポイントは全員に差し上げたいのですが、法律についての考え方を教えてくださったnorth073さんとlighthouseさんにつけさせていただこうと思います。他の方申し訳ありません。 また再度質問させていただくことがあるかもしれません。そのときもよろしくお願いします。

  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.12

例え歩行者が横断歩道を渡っていても、 赤信号での横断事故は100%運転者の過失にはなりません。 私の知り合いに赤信号で渡ってきた歩行者を跳ねてしまった人がいるのですが、 点数を引かれたぐらいで特別のお咎めは受けませんでした。 法律がどうとかと言うより信号の役割を考えてみれば一目瞭然ですよね。 赤信号を皆が無視して渡り始めたらどうなるか... 良識ある人間なら大人でも子供でも分かる事だと思いますよ。 自分の権利云々よりいかに皆がより良く暮らしていけるかを 考えた方がイイと私は思いますが... まぁ法律って屁理屈な要素が沢山ありますしね。 言い出したらキリがありませんが...

StrtNoChsr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も私の友人同様にいくつになってもなかなか「良識ある大人」になれないもので、このような質問をさせていただきました。 また疑問がでたら質問させていただきたいので、よろしくお願いします。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.11

#1の再投稿です。何度もすいません。 昨日家に帰るとき頭から離れなくなってしまい、ずっと考えてました。 で、結論は あなたのお友達は、私と同じで相当の理屈やさんです。^^ 横断歩道の件は置いといて、このような場合の対応方法が大事です。 理屈やさんは変に理屈で物事を通したくなります。 通せなくなってきても押し通すと屁理屈となるわけです。 でも、一回言ったことに反論されると妬けになるので、そのことが、今後どういった問題まで発展するか保証できません。私がそうですので^^; ですので、反論の前に、同調してやらないとまずい結果になります。「確かにそういわれればそうだね」と 感じたなりの反応でよいかと思います。 そして、でも、車からしてみたらたまったもんじゃないね などといって反対側の立場にたたせて無理やり納得させてしまう方法が理想です。 両方の立場の理屈を考えてみると面倒になるのも理屈やさんだと自分では思うので^^にゃはは

StrtNoChsr
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 私も私の友人と同様に「理屈やさん」なので、できれば論破したいと思いこの質問をしました。 また疑問がでたら質問させていただきたいので、よろしくお願いします。

回答No.9

>歩行者が道路を自由に往来できることは権利として認められていないのでしょうか 道交法7条,12条,13条に書いてあるとおり。歩行者にはこういう義務があるんで,法令の制限内で自由に通行を認められているだけです。 権利っていうより,日本の法律だと,道路管理者が一定のルールを守ってくれることを条件に歩行者とか車の通行をじゃましないようにしているだけ(”反射的利益”って言います)って言うのが基本的発想。

StrtNoChsr
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。”反射的利益”ですか・・・勉強します。 ご回答ありがとうございました。

noname#80074
noname#80074
回答No.8

以前赤信号で渡った歩行者をはねても自動車の過失はゼロだったというケースを何かで読んだことがありますが・・・ 法律的にはよく知りませんが・・・ その、ご友人は自分の子供にも赤信号で渡るのは当然の権利なんて言ってるのでしょうか? もしくはこれから言うのでしょうか? 本人はトラックにでもひかれてぐちゃぐちゃになってもいいでしょうが子供がかわいそうですね。

StrtNoChsr
質問者

お礼

なんで質問の中で保険の話も聞いてみたかったかというと、法律上明文の定めがなくても実務上は法律をこのように解釈してこのように処理することになっている・・・みたいな決まりがあるのかなと思ったのですが。 早速のご回答ありがとうございました。

  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.7

はじめまして 反論するより その友人主張を証明してもらった方が 良いと 思います (この場合絶対にしないでください) 友人に ”主張が正しいならやってみて!” 出来ないでしょう 別な意味で 反論してみてはどうでしょう くれぐれも 信号無視をしようとした時は止めてください 責任もてませんからね 下記を参考に 反論してください。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s2
StrtNoChsr
質問者

お礼

urlを教えていただいてありがとうございます。この法律は普通の文章のようで分かりやすいですね。 ただ全部を読んだわけではないのですが、法律上は逆に歩行者が道路を自由に往来できることは権利として認められていないのでしょうか。現状、取締り上細かく定めていなければならないのは理解できますが・・・ いずれにしても教えていただいたところをじっくり読んでみようと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.6

#1の者ですが、法律が出てくるとまた解らなくなる部分もありますが、お友達が言うのは権利であって権利は誰にもあります。 ただし法律は義務なので、権利と義務を混同しないほうが、友達への回答にもなると思いますよ。 よくこういう問題は法律でも案外ひねくれてこじれます。

StrtNoChsr
質問者

お礼

はい、ただ法律は権利を守る根拠にもなるはずなので、権利も認めながら個別のことは禁止するような規定があるのかな(=それがあるとうまく友人に反論できるかな)と思うのですが。 追加のご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんな人も 信号機設置場所から5~6メーター離れた場所で 堂々と横断 しかも交番のそば 言い分: 横断禁止の標識はない! 従って横断しても良い 納得です

StrtNoChsr
質問者

お礼

#2・#4で教えていただいた法律に、「横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によつて道路を横断しなければならない(12条)」というのがありました。これもどこかで何メートルまでが付近であると決まっているのかも知れませんね??? 早速のご回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 その人の言っている事は、道路が出来てきた歴史的経緯を言っているだけであって、その後、自動車が増えたので、その使用区分を定めた道路交通法はいっさい無視してます。 わざと無視してるはずですが、実際の社会では道路交通法に基づいて全て処理されますので、言っている話は、大自然の中、もしくは道路交通法がない国でしか成り立ちません。 話題に出ている内容は全て道交法で書いてありますよ。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s2
StrtNoChsr
質問者

お礼

urlを教えていただいてありがとうございます。この法律は普通の文章のようで分かりやすいですね。 ただ全部を読んだわけではないのですが、法律上は逆に歩行者が道路を自由に往来できることは権利として認められていないのでしょうか。現状、取締り上細かく定めていなければならないのは理解できますが・・・ いずれにしても教えていただいたところをじっくり読んでみようと思います。 早速のご回答ありがとうございました

回答No.3

 こんにちは。  この手の主張は、僕の周りの友達にもいます。( ;^^)ヘ.. 結構こっちもムキになって打ち負かしたくなっちゃうんですよねぇ‥(笑)。  個人的には「じゃぁ、渡ればいいじゃん。何で渡らないの?」って言ってしまいます(笑)。  信号は関係なく横断する権利があり、それこそ、責任も10:0で車が悪いと、主張できるのであればそれを実行してみればいいのに‥と思うのですが。  ただ、やはり赤信号の横断歩道を歩いている歩行者を 跳ねても車側の方が「前方不注意」で、責任を(全てではないけど)負うというのはよく聞く話なので、歩行者の方が優先なのでしょうね。 すいません、素人なのですが、この質問は気になって書き込んでしまいました。法律に強い方の強力な回答を僕も見たいと思って、お待ちしてます!

StrtNoChsr
質問者

お礼

はい、歩行者優先というのはよく聞きます。だから私の友人の主張もその上にあると思うのですが、でもその根拠は何なのかが私には分からなくて・・・ 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横断歩道に歩行者がいるとき

     私は自動車学校では「横断歩道で歩行者が待っているときは横断歩道の前で停車して歩行者を先に渡らせるように」指導されました。検定のときも横断歩道で歩行者が待っているのに無視して通過したら即失格という風に決められていたと思います。もっとも私が免許をとったのは5年程前の話なのですが,このルールは最近改正されたりしたのですか?私はとにかくルールは守ってしかるべきと考えていますので,横断歩道に歩行者が待っている場合は停車し,歩行者を渡らせるようにしているのですが,それをやると後ろからクラクションを鳴らされることがあります。私は「歩行者が横断歩道にいるときは停まれ」というルールに忠実であるのに過ぎず,それに対しクラクションを鳴らすのは私に言わせれば,「赤信号のときは停まれ」というルールに従い赤信号で信号待ちをしている車にクラクションを鳴らすのに等しい愚行であると思うのですが?

  • <道交法>横断歩道で歩行者が赤信号の場合の通行方法

    信号のない横断歩道では、歩行者や自転車が横断するかどうか分からない場合は、減速や徐行して歩行者に注意する必要があります。 もちろん、横断をしようとしている場合は、歩行者に道を譲らなければなりません。 これは道交法38条に明記されています。 しかし、信号機あるいは警察官の手信号により歩行者の横断が禁止されている場合は、たとえ死亡・重傷事故を起こしても、運転者は不起訴になるのが普通で、民事で免責される場合すらあるようです。 それは、歩行者の信号無視まで予測するのは困難という訳で、まあ常識的に考えれば理解できるのですが、運転者の過失が否定される法的根拠が分かりません。 以下に道交法38条の内容をまとめます。 1項 a)横断する歩行者等がいない事が明らかな場合は、そのまま進行できる。   →信号機の有無に関わらず。もちろん車が赤信号の場合を除く。 b)横断する歩行者等がいるかいないか分からない場合は、停止できる速度で進行する。   →歩行者等が赤信号の場合も含まれるか、文面からは不明。 c)歩行者等が横断し、または横断しようとしている場合は、一時停止する。   →歩行者等が赤信号でも、明らかに信号無視をしているのだから、停止すべき。 2項 横断歩道上やその直前で停止している車両がある場合、前方に出る前に一時停止する。 →歩行者等が赤信号の場合は除く。 3項 横断歩道とその手前30mでは、追い抜きは禁止。 →歩行者等が赤信号の場合は除く。 問題にしているのは、1項のb)のケースです。 条文中に、「歩行者等が赤信号の場合は除く」と書かれていないのに、実際に事故が起きた時、信頼の原則が適用されると言う保証はありますか? もし保証がないとなると・・ これまでは青信号の交差点で、赤信号を無視する車や歩行者にまで注意する義務は無いと、安心して運転していました。 その代わり、前車や対向右折車に注意を払いながら運転していたのですが、信号無視まで警戒するとなると、運転時の負担が増してしまいます。 つまり、交差点や横断歩道における、私の運転スタンスを大幅に変更する必要があります。 ちなみに、押しボタンなどで「歩行者・赤信号、車・黄点滅信号」の場合についても調べましたが、答えは見つかりませんでした。黄点滅の場合は、さすがに運転者が免責される余地はありませんか?

  • 横断歩道を渡ろうとする歩行者

    「信号機のない横断歩道や横断歩道のない交差点 横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合や、横断歩道のない交差点に歩行者がいる場合は、必ず車を停止させて歩行者を先に通行させなければならない」と規定されていますが、「横断歩道を渡ろうとする歩行者」とは、直前にいる人はもちろんですが、横断歩道からだいたい何メートル先にいる人まで適用されるのでしょうか?

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 信号のない横断歩道について

    信号のない横断歩道について 通学路に信号のない横断歩道があります。歩行者がいるのにもかかわらずなかなか譲る車がいません。むかつくので自動車が止まるそぶりなくても無理やり渡ったて事故ると当たり屋になりますか? 慰謝料はどれくらいとれますか?受け身とると捕まりますか?

  • 信号のない横断歩道について

    信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいれば車は停止しなければなりませんよね。 私が横断歩道を渡ろうとして、今まで止まってくれた車は10台に1台ぐらいです。 よくあるのが、横断歩道を渡るとき、車が100メートル先からくるのが見えても、私は歩行者優先なのでで渡りだすのですが、その車が全然スピードを落とさずにきて、直前で急ブレーキをかけられます。そして中には、「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴られるときもあります。歩行者優先のはずなのに・・・ 信号の無い横断歩道では、毎回手をあげて渡るしかないのでしょうか?

  • 歩行者の横断歩道の通行のしかたについて

    私の友人がふと疑問に思ったらしく呟いたのですが、私も分からず気になったので質問させてもらいます。 自動車等運転して、横断歩道上で歩行者を横切ると"歩行者進路妨害"になるじゃないですか。 その為、歩行者が通りすぎるまで待たないといけないですよね。 では、信号がある交差点で自動車が待っている時に歩行者が横断歩道上をゆっくり歩いて、歩行者用信号機が赤になるまで自動車を待たせた場合法律で罰せられるのでしょうか。 もちろん、道徳に反した質問なのは分かっておりますが、モラルと言うのを除いて教えてください。

  • 横断歩道での歩行者について

    毎日歩いていても横断歩道で自動車が歩行者を優先するところを見たことがありません。道路交通法では歩行者優先でありスピードを減速しいつでも止まれるようにすべきであると思っております。そこで、私は横断歩道では横断歩道は歩行者優先との思いにより車が近づいてきても強引に横断しています。そこで質問ですが、(1)私の行為は正しいでしょうか(法律的にです)(2)私がはねられて死んだ場合、運転者が急に飛び出してきたと供述したら、私のほうが悪くなるのでしょうか?(横断歩道で自殺したと判断されるのでしょうか?)極めてレベルの低い質問ですが、私としては、横断歩道での運転者に対する警察の無指導ぶりが我慢できなくて質問しました。

  • 信号のない横断歩道 本当の意味って?なぜそんなに?

    信号のない横断歩道 ドライバーは、横断歩道に人が待っている時、先の信号が赤なのにもかかわらず、 止まる事をせず走っていきますが、これってどうなんでしょうか? 車のルールについてお詳しい方おしえてください。 この事を運転する人に聞いたら、車には流れがあるから・・・って言っていました。 横断歩道っていうくらいだから、歩行者が安全に歩行出来る(させる?道路ですよね? また、余談ですがこの場合自転車は、歩行者とは見られないのですか? 歩いたり、自転車だったり、運転でも利用する道路なので一度確認したかったので教えてください。

  • 私は横断歩道に立っていた歩行者に騙されました。

    昨日の午後、私は千葉県船橋市南部で車を運転しました。 市内の信号のない横断歩道を通る前に、横断を待っているように見える歩行者を発見し、すぐに車を停止させました。ですが、車がもう止まっていても、その歩行者はそのまま立っていて、全く渡ろうとしませんでした。およそ5秒後、私がその人が横断しないと思って車を進めようとした際、その歩行者は突然、横断歩道を渡りだしました。しかし、私の車はもう横断歩道を通過していました。ちょうどその時、自車の後ろに警察がいて、その警察もこの光景を見て、白バイで私の車を追いかけてきました。 いったいどうして、このケースは歩行者妨害違反だとされたんですか?それじゃこれから、歩行者が横断歩道を渡り始めない限り、ずっと止まり続けるべきなのでしょうか?