複数のフィールドから検索し、択一表示

このQ&Aのポイント
  • 複数のフィールドから検索し、指定した工場のみのデータを作業1工場、作業2工場のフィールドから抽出する方法を教えてください。
  • 初心者ですが、クエリで複数のフィールドから検索し、指定した工場のみのデータを択一表示する方法を教えてください。
  • 工場別の納期表を作成するため、作業1工場と作業2工場のフィールドから指定した工場のデータを検索し抽出する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

access 複数のフィールドから検索し、択一表示

お世話になります。 初心者です。 工場別の納期表を作りたいと思ってます。 作業1工場、作業1納期、作業2工場、作業2納期 というフィールドに、 A工場、B工場、C工場が 作業1工場と作業2工場のフィールドの区別なく入り、納期も付随してそれぞれ入ります。 (例えば、あるレコードではA工場が作業1工場、別のレコードでは作業2工場に入ったりします。 ちなみに、1レコードにA工場が作業1と作業2で両方入ることはありません。) 検索フォームで指定した工場のみのデータを作業1工場、作業2工場の両方のフィールドから抽出し、 できれば、レポートの同じ場所に表示し、納期日でグループ分けなどしたいと考えています。 クエリでやろうとしましたが、うまくいきません。 説明不足がありましたら、加筆します。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.3

No.1 です。 > 実際は > where 工場 = [Forms]![F_2000納期表]![工場名入力] > といれたいです。 ユニオンクエリは選択クエリを結合するものですから その、それぞれが正しく動くようなものでなければいけません。 抽出条件のフィールド名は、もとのテーブルにあるものでなければいけませんから where 作業1工場 = [Forms]![F_2000納期表]![工場名入力] where 作業2工場 = [Forms]![F_2000納期表]![工場名入力] をせれぞれの部分に記入します。 SELECT 作業1工場 AS 工場, 作業1納期 AS 納期 From 納期テーブル where 作業1工場 = [Forms]![F_2000納期表]![工場名入力] UNION ALL  ・・・ という具合です。 ただし、Order By は最後に1つ記入し、その並びになります。 (前の方に書いても無視されます。) ユニオンクエリは入門書にあまり詳しく書かれていませんから 参考までに。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010206109.aspx http://makoto-watanabe.main.jp/access/dasqlunion.htm ユニオンクエリをサブクエリにして 抽出条件を1つで済ませる方法もありますが、 サブクエリは Access のバージョンによって 書き方が変わったりしますので ここでは避けています。 必要でしたら、ご自分の環境に合わせて研究してください。

akakak123
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ました。 もとのテーブルのフィールド名だったんですね。 すべて試したみたつもりが、まったく抜けていました。 order by もうまくいきました。 研究していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.2

単純に考えて、分解と結合の2アクションになるかと。 作業1工場、作業1納期、作業2工場、作業2納期 ↓ 分解(2つのテーブルに諸条件でInsert) 作業1工場、作業1納期のデータ群 作業2工場、作業2納期のデータ群 ↓ 結合(SelectでUnion) 工場、納期 それを分けて作るか、一つのSQLで作るかは自由だと思います。 他にもVBAを介して行うって方法もありますし。

akakak123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 すみません、NO.1の方の検証でいっぱいいっぱいで・・・ やり方は似ていると思うのですが、あとで理解したいと思います。

• bonaron
回答No.1

> クエリでやろうとしましたが、うまくいきません。 どんなクエリを作ってどんな結果になったか書くと 素早く良い回答が得られることが多いです。 この場合はユニオンクエリの出番です。 SELECT 作業1工場 AS 工場, 作業1納期 AS 納期 From 納期テーブル UNION ALL SELECT 作業2工場, 作業2納期 From 納期テーブル これが基本形。 これにWhere条件を追加するか、 レポートを開くコードに Where条件を付けるとかですね。 なお、フィールド名の全角英数はトラブルの元です。

akakak123
質問者

お礼

ありがとうございます。 クエリでは抽出条件の設定だけと、レポートの表示の仕方でなんとかならないかと考えていました。 SQLも知らなかったので・・・ 回答者様の式で見事にデータが結合されて入りました。 これにWHRER条件をとやってみたのですがまたうまくいきません。 SELECT 作業1工場 AS 工場, 作業1納期 AS 納期 From 納期テーブル UNION ALL SELECT 作業2工場, 作業2納期 From 納期テーブル where 工場 ="A工場" をいれたのですが、外注先のパラメータが出てきて そこにデータを入れても入れなくても、作業1工場のデータがすべて出てきてしまいます。(空白のデータも含まれてます) 実際は where 工場 = [Forms]![F_2000納期表]![工場名入力] といれたいです。 ずっと調べていたのですが、where句の場所など入れ替えたりしたのですが、ここまでしかわかりませんでした。 すみませんがもう少しご教授して頂けた嬉しいです。