• ベストアンサー

PDIC(英辞郎)での和英検索方法について

PDIC ver.4.37で英辞郎を使っているのですが、 和英機能の使い方がよくわかりません。 例えば「about」を英和でひくと「~について」という訳が出て来ますが、 和英で「~について」という意味の英単語を知りたい場合、日本語で「~について」「について」「~について」と入力しても対象の英単語が出て来ません。 特に名詞や形容詞ではなく副詞の検索で困っているのですが、 こういう場合どのように日本語を入力すればよいのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

まず、PICのバージョンはJISバージョンですね。Unicode バージョンに変えていないようですね。面倒なら仕方がないけれども、Unicodeに換えて、バージョンを上げることが出来ます。 それで、こちらは、Ver 5.22ですが、「~について」で入力すれば、出てきます。 「ついて」「について」では違う例文検索としてヒットされます。JISバージョンでどうであったか分かりません。 例えば 「使い方」と入力すれば、"how to use" と出てきます。 Web 検索とは、比較してもしょうがないでしょうね。共通点は多少あるかもしれませんが、まるで使いこなしが違います。 こちらが考えられる原因としては、 ・検索ボックスに日本語は入るのですか?(IMEの設定の間違い) ・同じグループ内に和英辞郎や例文辞書が入っていることは確認していますか? (今、EBWinという辞書ソフトで試してみました。同じようには出ます。これは、英辞郎自体は、書籍のセカンドバージョンです。)その辞書の入手方法は、Webからですか?書籍からですか? 他のオプションなどの設定は、Ver.4 と Ver.5では、中身のカスケードメニューがまったく違いますので、教えても意味ありません。Ver.4のほうが使いよかった点もありますが、換えてしまいました。 後は、PDICを知らない方にお教えしますと、PDICの特徴としては、正規表現検索が出来ます。他にも便利な機能がありますが、特に、DOKOPOPがあればこそ、PDICは生きるというものです。これで、私は、ROBOWORD を辞めました。PDICは、他にはないOLEやDDEをサポートしていますから、当然、そういう使い方が主になってきます。しかし、DOKOPOP検索では、この「~について」は、検索出来ないようです。たぶん、「~」が、文字区切りの機能が働いてしまうようです。

tkeiko
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 早速アップロードしてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

何かのご事情で、ネットの英辞郎が使えず、ローカルで古いデータのダウンロードした英辞郎をPDICでお使いということでしょうか。  それはさておき、和英辞書(ひいては国語辞書)の使い方のコツと同じですが「助詞(てにをは)」を省いて検索することです。「について」なら「に」が助詞ですから、「ついて」で検索します。  さらには、英辞郎+PDICは漢字混じりで登録されていた場合、読みではヒットしないので、「就いて」と漢字混じりでも検索する必要があります。まあ、これはネットの英辞郎も同じですが。

tkeiko
質問者

お礼

にを取ればよかったんですね! こんなことに気付かなかったとは。 ありがとうございました!

• SPS700
回答No.1

たぶん、仮名漢字以外の場合難しいのでしょう。僕は「~について」だと「該当が無い」と言われましたが「について」では下記が出ました。  http://eow.alc.co.jp/%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/UTF-8/ 副詞が難しいと言うことですが、「いつも」と入れると、下記のように副詞句と副詞の例が出ました。  http://eow.alc.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%82/UTF-8/

tkeiko
質問者

お礼

どうもありがとうございます!