賃貸マンションの所有者が急に変わった!

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの所有者が突然変更されることはありますか?
  • 新しい所有者による賃貸マンションの契約内容の変更はあるのでしょうか?
  • 新しい所有者による管理業務の継続は確認できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの所有者が急に変わった!

本日聞いたことも無い会社から封書が届き、中には住んでいるマンションの 「所有権移転のお知らせ」と「賃貸借契約当事者変更・通知承諾書」が入っていました。 今までは個人の貸主で、大手不動産業者が貸主代理として契約をしていました。 変更事項は下記2点で、承諾書1通に判を押して返送してくれるよう書いてありました。 1、所有権の移転 2、今月末分からの賃料の振込先の変更 賃貸マンションの契約について詳しい方、次の5点について教えてください。 1、契約時の敷金はどうなるのでしょうか?   私が引っ越す際に原状回復費用として敷金を当てるのが通常だと思いますが、   より高い金額を請求されないでしょうか? 2、このような突然の所有権移転はよくあることなのでしょうか?   貸主代理は知らない人がいないような大手業者だったが、   なんの事前連絡もないのはおかしくないのでしょうか? 3、聞いたことも無い会社(封筒は印刷ではなく社判を押したもの)で不安です。   「所有権移転後も従前の契約をそのまま承継させていただきたいと思っている」   との文言はあるが、今後急な契約内容変更などされないでしょうか? 4、共益費を月々払っているが、今後共有通路の電球の交換、給水タンクの清掃等、   管理業務はきちんとやってくれるのでしょうか? 5、契約内容は今後確認するとして、とりあえず送られてきている   「賃貸借契約当事者変更・通知承諾書」に判を押して返送しても大丈夫でしょうか? 初めて1人暮らしを始めたマンションなので困惑しています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

宅建業者です。 >1、契約時の敷金はどうなるのでしょうか?   私が引っ越す際に原状回復費用として敷金を当てるのが通常だと思いますが、   より高い金額を請求されないでしょうか? 所有権の移動が発生した理由によります。単なる売買による所有権移転ならば、敷金は新所有者に引き継がれている可能性が高いと思います。これが競売などによる所有権の移動なら引き継がれません。 なお、より高い原状回復費用を請求するかどうかは、新所有者の考え一つですので分かりません。可能性は無きにしも非ずでしょう。 >2、このような突然の所有権移転はよくあることなのでしょうか?   貸主代理は知らない人がいないような大手業者だったが、   なんの事前連絡もないのはおかしくないのでしょうか? この不景気ですから、良くある事です。 所有者変更は事前の借主に連絡する義務はありませんので、連絡しない事も多いと思います。 >3、聞いたことも無い会社(封筒は印刷ではなく社判を押したもの)で不安です。   「所有権移転後も従前の契約をそのまま承継させていただきたいと思っている」   との文言はあるが、今後急な契約内容変更などされないでしょうか? 契約はそのまま引き継がれると思いますので、貴方の同意が無い限りは契約内容は変更できません。但し、時期更新時には新しい契約書を提示されると思います。もちろんそれを拒否して、元の契約通りに契約を続ける事もできます(法定更新と言います)。 >4、共益費を月々払っているが、今後共有通路の電球の交換、給水タンクの清掃等、   管理業務はきちんとやってくれるのでしょうか? 管理会社次第です。全く分かりません。但し、共益費を取りながら、それらの業務をおろそかにするようならば、改善を要求する権利は当然あります。 >5、契約内容は今後確認するとして、とりあえず送られてきている   「賃貸借契約当事者変更・通知承諾書」に判を押して返送しても大丈夫でしょうか? これが詐欺かどうかなど、質問文からは読み取れません。稀に振込先を変更させて家賃を横取りする詐欺やトラブルがあるのは事実です。管理会社に連絡するなり、出向くなりで、真意を確認された方がいいかもしれません。

bokomaru
質問者

お礼

専門の方のご回答、ありがとうございます。 本日、元の管理会社と新しい貸主に電話して確認したところ、 既に所有権は移っていました。 敷金が新貸主に引き継がれていたのは幸いでした。 新しい貸主の電話は転送秘書サービス、 事務所をグーグルストリートで見てみたところ賃貸アパートのような所でした。 とりあえず様子を見るため、共用通路の電球が切れている旨を伝えました。 対応を確認してみようと思います。 takapiiiさんのご回答を参考にして契約に臨もうと思います。 専門の方のご回答、本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あまり詳しい事はわかりませんが、 管理会社の変更&家賃(または管理費)の振込先の変更という通知を マンションなどの居住者に配布してお金を吸い取る詐欺もあるそうです。 正式な書類なのか裏も取れないうちに、 書類だけを信じるのは危ないかもしれません。 (しかし法的には書類&印鑑が強いのもまた事実・・・) 元々の管理会社や大家、管理人等に直接問い合わせてみることをお薦めします。

bokomaru
質問者

お礼

本日、元の管理会社と新しい貸主に電話して確認したところ、 既に所有権は移っていました。 敷金が新貸主に引き継がれていたのが幸いでした。 ご回答ありがとうございました。