社会保険の2重加入について

このQ&Aのポイント
  • 社会保険の2重加入について間違っていないか確認
  • 妻が新しい勤務先で社会保険に加入しているが、私の社会保険の扶養は外れていないため2重加入になっている
  • 半年の契約終了後に扶養から外れる予定でいるが、その間は私の保険証を使用しているため実害は発生していない
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険の2重加入について

他の方の質問をみて、なんとなくわかった気になっているのですが、間違って いないかどうか確認させてください。 昨年11月から妻が有期契約社員(半年契約)として働き始めました。 それまでは私の社会保険の扶養に入っていたのですが、新しい勤務先では 社会保険に加入するように言われました。収入は15万円/月程度で、1年続ける ならば、税扶養、健康保険の扶養ともにはずれる必要があるのは理解している のですが、そうなると扶養手当などもでなくなり割に合わなくなるため、半年の 契約終了時点('11/4月)で辞めるつもりです。 現時点で、私の社会保険からはずす手続きはしていないため、2重に加入して いることになっています。妻が病院にかかるときには自分の保険証でかかって いるため、私の扶養としての保険証は使用していません。 本来、妻が社会保険に加入した時点で扶養からははずし、退職した時点で再度 扶養に登録するのがただしい手続きのようなのですが、半年のことなので、 できれば手続きを省略したいとおもっています。 その際、妻が病院にかかる際に私のほうの保険を使いさえしなければ実害が 発生しないため、そのままにしておいて、退職したときに妻の保険がなくなれば、 元通り、ということでよいのではないかと思っているのですが、ほかに気を受ける べきことや注意点があればご教示いただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。  健康保険ばかりを気にしているようですが、年金の面では問題があります。  奥様は健康保険の被扶養者ということは、年金についても貴方の被扶養者として国民年金の第3号被保険者だったはずです。  しかし、奥様が仕事を始めたことで、厚生年金の被保険者となりました。このこと自体に特別な手続きはありません。  問題は仕事を辞めた後です。  貴方が奥様に対する扶養届を出し直さないと、奥様は国民年金の第3号被保険者に戻れず、保険料支払が必要な第1号被保険者の扱いになります。  そうなると、保険料納付をしなければ未納扱いとなり、奥様の将来の年金に影響します。  扶養届は会社を経由しての手続きが必要なのですから、たとえ6か月でもやるべきことはしっかりやってください。 >、そうなると扶養手当などもでなくなり割に合わなくなるため、半年の契約終了時点('11/4月)で辞めるつもりです。  貴方と奥様のトータルの収入増の視点で考えてください。  また、健康保険、厚生年金は労使折半ですから、年収180万円程度なら、個人で国民健康保険、国民年金を支払う割安です。しかも、年金については、国民年金だけの人より多くもらえることになります。  雇用保険の失業等給付、健康保険の傷病手当金などもメリットかとは思います。  育児とか、介護とか、収入だけでは割り切れない事情があるなら別ですが、私には割に合わないなんてことはないと思います。 

hanatiro
質問者

お礼

なるほど。これまでも働いていたのですが、社会保険や厚生年金にはいっていたことが なかったので、甘く見ていました。 手続きをサボることのほうが割に合わないことがわかりましたので、ちゃんと手続き しようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aki3829
  • ベストアンサー率51% (173/333)
回答No.2

No1の方と回答と同じになりますが、奥様が勤め先を辞めたときに会社に扶養手当の不正受給がばれるはずです。その時に扶養手当の返還を求められる可能性も大きいですし、何よりもあなたの会社での立場がどうなるかはわかりません。実害が発生しないというのは浅はかな考えです。 奥様は、社会保険に入った時点で国民年金は第3号被保険者から第2号被保険者に変っています。勤めを辞めて第3号に戻すためには会社に届けを出さなければいけませんが、会社では扶養に入っていることになっているのでそこで扶養手当の不正受給がばれてしまうのです。 それを避けるために第3号に戻る手続をしなければ、国民年金の第1号被保険者となり、自分で保険料を払い続けることになりますが、国民年金と健康保険が一致しないというありえない状態となります。いずれ健康保険も不正加入が発覚し脱退させられるかもしれません。 遅くなるほど状況は不利になりますから、早めに正規の手続をしておいた方がいいでしょう。 以上のような問題もありますが、扶養手当の損得より奥様が長く働いて老齢厚生年金を多く貰う方が将来的には得だと思います。

hanatiro
質問者

お礼

まず、扶養手当を不正受給するつもりはまったくありません。私の会社では、妻の年収が130万円 以内であれば扶養手当を受給することができ、今年4月までなら60万円にしかならないため、 受給資格は問題ありません。 もし年末までに超えることになった場合は税扶養を含めて年末調整で返納することになっている そうです。 ともあれ、特に手続きをサボっても損をするだけのようですので、ちゃんと手続きしようと思います。 回答ありがとうございました。

hanatiro
質問者

補足

質問者です。すいません、少し間違えていました。 「妻の年収が130万円以内であれば」  ↓ 「妻の年収が103万円以内(税扶養)であれば」 でした。

関連するQ&A

  • 健康保険二重加入について

    健康保険二重加入について 扶養に入っていた妻がパートで働き始めました。 扶養から外すつもりで働きだしたので、パート先で社会保険に入り、保険証をもらいました。 私の会社の健保組合に、扶養から外すため手続きを行おうとしたら 「年収130万円を超えてから手続きを行って下さい」と言われ、それ以上の事はしませんでした。 (ここで、妻が勤め先の社会保険に加入する事を伝えず、扶養から外す旨だけを伝え、私の保険証を送らなかったのが間違いでした) 妻は体調を崩し、4か月で退職し、保険証をパート先へ返却しました。 ここで、さらに間違えたのが、「結局、130万円を超えなかったから、このまま手続きを行わなくてもいい」と 勘違いをしてしまった事です。 最近、「国民年金の督促状」が届き、会社の健保組合に問い合わせたところ、 「奥様がパート先で社会保険に加入した時点で、当健保の資格を喪失しているので、保険証を返却してください」との事。 妻が務めた時点まで遡って健保から外し、再申請をしたら、再申請をした時点からの認定になるそうです。 そして、会社の健保が負担した医療費を返還して下さい。と請求書が届きました。 この保険料を払い、国民年金を払って・・・というのが、いまいち納得がいかないのです。 私の勘違いと言われればそれまでですが、会社健保が言葉足らずのような気もします。 皆様、私はどうしたらいいのでしょうか。ご教示頂ければ幸甚です。

  • 社会保険の二重加入について

    どなたか社会保険の二重加入について教えて下さい。今離婚調停中で生活費等もらえない状況の為仕事をする事になりました。派遣なのですが社会保険加入が必須と言われました。現在会社員である主人の扶養家族なので本来主人に言って扶養から抜ける手続きをしてもらわなければならないと思うのですが、電話もメールもこちらからの連絡には一切応じてもらえません。既に私の方は派遣会社の社会保険加入手続きをして仕事を始めてしまいました。扶養から抜けないまま自分の社会保険に加入した場合、どこかから罰則を科せられたりするのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 社会保険に関して

    12月末で会社を退職することになりました。 社会保険に加入していてそれは会社へ返却するとのことですが、 その後3ヶ月程はアルバイトをして夫の扶養に入ろうと思っています。 質問ですが、その3ヶ月間ですが保険に関してなにか手続きしなければならないと思うのですが、どこへ何をしたらよいのか解る方、教えて下さい。宜しくお願い致します。 また、逆に扶養に入って再度、正社員で社会保険へ加入する際に必要な手続きがあれば教えて頂きたいのですが、合わせてよろしくお願い致します。

  • 社会保険の加入時期について

    現在結婚していて、初めは夫の扶養範囲内での仕事をしていたのですが、去年の7月1日から、派遣でフルタイムの仕事に変わりました。 3ヶ月更新の長期の契約で、派遣先から社会保険について「次の契約更新が確定する3ヶ月目(私の場合は9月1日)から、派遣先の社会保険に加入する」と説明を受けました。 (働き始めて2ヶ月目に、私と派遣先の企業に契約更新の意思を確認する仕組みのため) なので、最初の2ヶ月間は主人の扶養に入ったまま働き、契約更新が確定になった9月1日より、主人の扶養から抜けて派遣先の社会保険に加入しました。 契約を更新したのでそのまま働き続けるつもりだったのですが、事情があり、結局初めの契約満期の9月末までで退職してしまいました。 ところが主人の会社から、「3ヶ月しか働いていなくても、1ヶ月の収入が一度でも10万8千円を超えるのであれば、働いていた全期間、扶養から外れてもらわないといけない」と聞き、「派遣先は3ヶ月目からしか社会保険の加入が出来なかった」・「結局更新しなかったので今年は103万円を超える予定がない」旨を伝えたのですが、やはり「働いていた3ヶ月の間は主人の扶養には入れないので、派遣先の社会保険に入ってなかった7・8月の間の手続きを今からやり直し、国民健康保険の加入手続きをする」とのことでした。 一ヶ月でも10万8千円を超えると、その後働く予定がなくても、扶養から外れないといけないのでしょうか?? 知り合いに聞いたところ、扶養内で大丈夫とも聞いたので、今後どうすれば良いのか分からず困っています。 詳しい方がいらっしゃればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の未加入分について

    会社に2年勤めていましたが 社会保険に加入していませんでした。 その期間は国民健康保険に加入し、支払っていました。 会社から社会保険の加入の手続きを促されたので 加入の手続きをしようとすると 2年遡った社会保険と国民健康保険の金額を一括で払うよう請求されました。 国民健康保険の方は 支払っていたので、重複した分は手続きをすれば返ってくるとの事ですが それにしても社会保険と国民年金の金額を一括して2年分払うのは 高額ですので難しいと思っています。 今月から社会保険に切り替える事はできないのでしょうか? もしくは、3ケ月更新で契約している派遣ですので、 今から遡って一番最後の契約月からにはなりませんでしょうか? 最悪難しいのであれば 退職を考えていますが、 退職後もこの期間の未加入分の金額は請求されてしまいますか? また、別の仕事に努めて(派遣元も変更して)、 社会保険に加入する事になった場合なら その月から加入できますか?

  • 社会保険へ加入したときの国民健康保険

    社会保険加入の会社を3月末で辞め、国民健康保険に加入しました。すぐにまた4/5付で社会保険加入の会社に就職しましたが、6月末までの有期契約なので、国民健康保険を脱退しないでいたら、何か問題あるでしょうか。両方で、保険料がかかるのはわかっています。

  • 社会保険加入手続き。

    社会保険加入手続き。 社員を前提として試用期間三ヶ月で会社に勤務しておりましたが、残念ながら一週間で退職とあいなりました。 さて、会社との契約書を含め、 各種社会保険加入手続きを一切行っていなかったのですが、退職後数日してから、加入手続きを行うので個人情報の確認を促されました。 一体何の目的で社会保険加入手続きを取るのか分かりますでしょうか? 又、手続きそのものが必要かどうかも教えて頂ければ幸いです。

  • 健康保険の二重加入について

    私は4月から社会保険に加入して働いていました。それまでは夫の扶養に入っていたので、扶養から外れるべく手続きをしたつもりでしたが、夫がうっかりしていたようで、結局扶養に入ったままの状態になっています。(健康保険の二重加入になってしまっていた)私は扶養から外れたと思っていたので、医療機関受診の際には自分の社会保険を使用しており、夫の会社の保険は一切使用していません。しかし、出産のため12月で仕事を辞めたので、社会保険も脱退してしまいました。仕事を辞めたので、本来であれば再び夫の扶養に戻りたいとおもうでのすが、扶養のままとなっているため、今後の医療機関受診の際には、夫の会社の保険で受診可能なのでしょうか?今まで自分の社会保険証だったのに、いきなり交付年月日が1年も前の保険証(夫の会社の保険)になったら変ですよね? もう仕事は辞めてしまったので、このまま夫の扶養に入っていていいのでしょうか?それとも何か手続きが必要なのでしょうか? また、年金はどうなってしまうのか心配です。 面倒な質問で申し訳ありませんが、誰か教えて下さい・・・。

  • 社会保険加入に際してどなたか教えてください!

    私の夫は2月20日付で会社都合により仕事を退職して現在は失業手当をもらいつつ仕事を探している状態です。 私は5ケ月ほど専業主婦でしたがこのような状況になり4月からパートとして仕事に就きました。 2ケ月間、試用期間があり、試用期間の終了する6月の給与から社会保険がひかれます。 その際にですが会社に年金手帳などを提出して会社が年金加入の手続きに社会保険事務所?とかで手続きをしたら、私の夫が現在失業中という事が知られてしまうのでしょうか?実は面接の際に夫の職業を聞かれ、さすがに「現在無職です」とは言えず営業職ですと答えてしったものでこのような事情を会社には知られたくないのでとても心配です。ちなみに去年は私は扶養内(103万円以下)で働いていました。 あと、健康保険は主人が退職してからは二人とも現在国保に加入しています。 会社で健康保険の手続きをする際にも、今現在我が家が国保に加入していることなどが知られるのでしょうか? やはり、年金や健康保険の手続きの際には会社側に知られてしまうのでしょうか? どなたかお教えしていただけると助かります。 ちなみに2月~6月まで私も主人も厚生年金の支払い免除の通知がきております。

  • 公務員 退職後の社会保険について伺います

    退職後の社会保険について伺います 夫が10月末で 公務員を任意退職しました その際 3月末分まで 任意継続し 保険料を払ってあります 妻が12月から半年の雇用契約期間の職場に就職(社会保険適用事業所)し、夫を扶養したい旨 伝えた所 夫の本年度の所得が130万を越えているので妻だけが健康保険に加入する事になるとの事でした 夫は退職後 収入を得る予定はないです 妻の雇用期間満了後は 貯金で生活をする予定でいます 健康保険 厚生年金 どのように選んでいけば良いか分かりません 健康保険に扶養できない → 厚生年金で3号にもなれない!を 意味するのでしょうか? ご教授を宜しくお願い致します