• 締切済み

フリーズしてから2度と起動しなくなったんですけど、、、、。

先日、Macを起動させたまま1時間位放置しておいたのですが、スリープになったままフリーズしてしまったらしくウントモスントモ言わなくなりました。 仕方がないので本体のほうの電源を落としたのですが、それ以降、再度電源を入れても2度と立ち上がらなくなってしまったのです。電源を入れると一応、起動音+HD がカリっと本当に一瞬動くだけで後はシーン、、、、。キーボード自体も認識してないらしく、やりようがありません。一応メモリーが正確に刺さっているか等は、確認したのですが、、、。 原因として思い当たるのが、電源を入れて放置していた時に、本体の方に付属していた周辺機器の電源をあやまって抜いてしまったのです。まあ、これが原因なんだろうとは思うのですが、だとしたらどこが壊れている可能性があって、どうすれば直るのでしょうか。だれかおせーて。

  • juuou
  • お礼率60% (3/5)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#4349
noname#4349
回答No.4

普通なら今回あなたが体験したくらいのことでは、故障は考えにくいのですが、画面が暗いまんまでウンともスンともいわないのなら、やっぱりハードの原因か接続ケーブルしかないと思います。とにかく抜いた周辺機器はつながないこと。その状態でもダメですか? 起動ディスクでも立ち上がらないのであれば、一度、アップルに問い合わせしてみては……ネットで開けば電話番号の記載されています。

参考URL:
www.apple.co.jp
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

どれぐらいお使いの機種でしょうか? もしかしたら内蔵電池が切れているために起こっているかもしれません。 また一度、パソコン本体のコンセントを抜いてしばらく下後でもう一度電源を入れると何もなかったかのように動くことがあります。

  • 9500
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.2

フリーズがらみのトラブルは最近のMacでよく発生した トラブルですが、juuouさんがご使用の機種名、OSの バージョン、あやまって電源を落としてしまったと 書いてある周辺機器とはなにかなど、もうすこし詳し い情報が欲しいです。 治る可能性は、かなり高いと思いますよ。

juuou
質問者

お礼

機種はG4です。 OSは9.1ですね。 電源を抜いちゃったのがマックの イヤホンの出力にさしてたスピーカーです。 一応不足しますと、音量自体はきわめて小さい設定でした。 すいません、ご相談にのってもらって。

回答No.1

一度、CDから起動してみて下さい。 方法はOSをセットし、[C]を押しながら起動して下さい。 とりあえず、その後の報告を補足回答にて教えてくだされば、何か方法が見つかる可能性があります。 時間的に、私の回答は明日以降になりうるので、誰かが答えてくれると思います。 サドマックにはあってないですか? なんとなくパターン的にも経験した事があるようなんで………。

juuou
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、やってはみたんですけど、、、、。 だめでした。 やっぱりキーボード自体を認識してないみたいなんですね。 サドッマックになると言う以前にモニターは真っ暗のまんまなのです~。

関連するQ&A

  • 何度もフリーズするんです。

    MacのG3のOS8.6なんですが、「へ」の次に「ん」を入力しようとすると、かならずフリーズするんです。 それはなぜでしょう? 「へ」意外の文字だとフリーズはしないのですが、一瞬止まった感じになります。キーボードを他のに変えても同じようになります。 本体が悪いんですか?どうしてフリーズするのか分かりません。どうして?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動直後のフリーズ、起動数分後のフリーズ。

    NEC VALUESTAR VL550/5 win XP sp2 メモリ 256MB (1) 電源を入れて、本体の起動音はするがディスプレイは真っ黒のまま応答しない。(BIOS画面さえ出ません) (2) NECロゴが出ている、又はwindowsロゴが出ている場面でフリーズ。 (3) windowsが起動し、アイコンが表示されて数分後にフリーズ。 (1)、(2)、(3)の状態が続いています。 一度フリーズすると、再び電源を入れても(1)から先へは進みません。 その後、15~60分程度時間をあけると高確率で(2)、(3)まで進み、運がよければwindowsが起動します。 windowsが完全に起動したら、そのまま放っておいてもフリーズはしないのですが、音楽を聴いたり、ネットをしようとするとフリーズします。 そこでフリーズすることがなければ何時間経ってもフリーズすることはありません。 (しかし、一度電源を切ると上記の(1)、(2)、(3)の状態に戻ります) 終始フリーズをしない確率は10回に1回か、それ以下です。 一応、再インストールはしましたが改善されませんでした。 初心者ですので何処に問題があるのか見当もつきません。 詳しい方、お助けください。

  • 起動後にフリーズ

    DellのVOSTRO1200というノートPCを使用しています。 OSはWindows Vistaです。 パソコン起動後、十数秒たつと必ずフリーズしてしまいます。 (なにもしなくてもフリーズします。) カーソルは動かず、キーボードも反応しなくなり画面が完璧に静止状態になります。電源ボタンを押して強制終了させてますが、このままだと研究が進まないので困っています。 何が原因でこうなったのかがわかりません。 回答の方、よろしくお願いいたします。

  • フリーズ→起動しなくなる

    タイトルのとおりです PCはDELLのOptiplexGX260でメモリは512MB二枚挿しです 詳しく言うと、まれに起動してしばらく経つと急にCPU使用率100%になりフリーズし、電源長押しで一度切り、もう一度起動させるとDELLと大きくかかれたBIOS画面にいける所で止まってしまいます 数分置いてから起動すると正常に動作したりしました このままでは困るので一度データを避難させてHDをOSの再インストールCDでフォーマットしようとしたら フォーマットが不明、又は破損 となっていました とりあえずフォーマットしてOSを入れたのですが起動時にwindows2000のシステムファイルが無いもしくは破損と出て起動しません HDは320GBで買って半年ほどで、最近までは正常に動作していました パソコンは中古で買ったものなので本体が原因かもしれません 解決策あればお願いします

  • 立ち上げたら、まずフリーズから。

    PCを起動すると、フリーズしたまま一旦スリープ状態にならないと動きません。 (スリープから立ち直ると動くのですが、凄く時間が必要です。) それで、電源が切れません。 どうしましょう?。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ibookが起動しません

    初めて質問します。よろしくお願いします。 ibook(4.5年前に購入os9と10が起動できるものでOSは9.2を使用していました)の電源を入れて、ちゃんと起動はしたのですが、一度スリープしたらそのまま画面が真っ暗なままになってしまいました。パワーボタンを押しても変化はなくキーボード前面のランプが光り続けていました。それで一度バッテリーを取り外して一日程放置し再度取り付け電源を入れようとしたのですが、起動しなくなってしまいました。自分の手で起動させる事はできるのでしょうか??HDの故障なのでしょうか?以前似た様な質問があったのですが少し内容が違っていたので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PCがフリーズして再起動しても画面が出ない

    最近PCがフリーズするようになりました。 PCは自作で、フリーズした後、電源を落として再度入れてもBIOSのPOSTすら画面が出てきません。 しばらく放置しておいて電源を入れると普通に使えるようになるのですが、これは何が原因なのでしょうか? フリーズする原因と、起動しても画面が出ない問題の原因は同じなのでしょうか? 参考)フリーズ率が高いアプリ。故に最近使用していない ・CrystalCPUID ・SpeedFan

  • G3DT 起動音はするのに画面が真暗(スリープ)です。。。

    PowerMacG3 DT266で、OS9.1を使用しています。 マックが起動せず、意気消沈しております。。。 先日、区役所のPDFをダウンロードした後、フリーズしたので 「コマンド+コントロール+キーボードの電源スイッチ」で 再起動をこころみましたがダメだったので、 本体の電源ボタンを切り、キーボードの電源スイッチを押しました。 しかし、「ボーン」という起動音はするのに、 モニターに情報が行ってないらしく、 画面は真暗のまま、2秒くらい後にモニタのランプが スリープに変わります。 本体からは計算しているような音も聞こえません。 (ブーンと低い音がしつづけるだけ) 仕方なく、また本体下のボタンで電源を切る、 その繰り返しです。。。 実は3ヶ月ほど前から、内臓電池が無くなっているらしく 日時が1956年になっていました(毎回手で直してました)。 それが原因かと思い、電池も自分で換えてみましたが 何も変わりません。 いまの本音は、 ハードディスク(デスクトップ)のデータさえ生き残れば、 あとはどうなっても構わない、 「マックが直っても、データを失ってしまうなら意味がない」 という心境です。(すみません取り乱しました。) 過去の似た症状の質問スレッドも見ましたが ぴったり該当するものが見つからず困っています。 ちなみにMacのことは全く詳しくありません。 大変お手数ですが、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 約1カ月前からフリーズが頻繁に発生しています。

    約1カ月前からフリーズが頻繁に発生しています。 発生する時は大抵パソコンを起動した状態で数分放置した場合で、 インターネットなど作業中はフリーズする事も稀にありますが頻度は少ないです。 フリーズした時にはマウスやキーボードなどには一切反応しなくなり HD使用のマークも点滅しなくなります。 そのため強制終了をして再起動する意外に復帰させる方法がないと思われます。 一応ウイルスソフトでスキャンしても何も引っかからなかったです。 パソコンを購入してから2年半ほどで 原因もわからないので何か対処方法はありませんか? 本体:TOSHIBA dynabook OS:Windows Vista CPU:Core2Duo メモリ:2GB

  • 勝手に再起動、頻繁なフリーズ、起動しにくい。

    パソコンの電源が入らなくなったり、フリーズが頻繁に起こるので、 修理に出しました所、マザーボードが壊れていたらしく、交換となりました。 しかし電源は入るようになったのですが、起動するときフリーズしたり、 使用中もいきなり強制再起動や、フリーズが頻繁に起こり、困っています。 いろいろ調べた結果、メモリーに原因があるのではと思い、交換しましたが、 結局直りませんでした。 その上、再インストールもしましたが、効果ありません。 マザーボードとメモリーを交換し、再インストールまでしたのに、 結局直らなかった原因は、やっぱりCPUか電源でしょうか? CPUの故障?で、頻繁なフリーズや強制再起動や、起動中のフリーズ などが起こるのでしょうか?電源の可能性はありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。