• 締切済み

懸賞で車などが当たった場合の所得税について

imeruchanの回答

• imeruchan
回答No.2

所得税法上の一時所得に該当しますので、税額の計算は 他の所得(給料など)と合算した上で行います。 一時所得の金額は、 一時所得の金額=収入金額-収入を得るために支出した費用-特別控除額(最高50万円) として計算しますから、 ご質問の300万円相当の車の場合、 一時所得の金額は大体250万円になります。 税額を計算するときは、この金額の1/2を他の所得と合算しますので、125万円に対して税額を計算することになります。 所得税額の計算については、pen2sanさんもご紹介されていますが、国税庁のWebサイトに詳しく書かれていますので、そちらを参照してください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/SHOTOKU.HTM