• ベストアンサー

妊娠中のカンジダ膣炎

こんにちは。 これまでカンジダについて何件かの質問を参考にさせてもらったのですが・・・ わたしも2週間前カンジダと診断されました。 治療は毎週1回、通院にて膣錠を入れてもらっています。 私は今、妊娠15週に入ったところなのですが、 カンジダはだいたいどのくらいで治るでしょうか? 普通の人であればすぐに治ると思うのですが、 間の悪いことに私は今、膀胱炎で抗生物質を飲んでいます。 抗生物質を飲むとカンジダは悪化するけど治療は続けましょうという先生の一言で両方の治療をしていますが、いつまでこの不快感が続くのかと・・・ わかる方、回答よろしくお願いします<m(__)m>

noname#5304
noname#5304
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、カンジダの治療はだいたい5日~10日位だと思います。 pittan21さんの場合、1週間に1回の使用でいいお薬を使っていらっしゃるのか、妊娠中でそのような使い方なのかはわかりませんが、私が治療を受ける場合膣剤は処方されて自宅で毎日入れる事になります。この場合1週間分処方される事が多いです。 妊娠中はホルモンバランスが変わるので、これによってカンジダが増えやすい環境になります。その為、妊娠中はカンジダになりやすいのです。 それと、膀胱炎治療の為の抗生剤で私たちの膣の中を守ってくれている良い菌がダメージを受けやすくなるため、やはりカンジダが活動的になります。 今は二つの条件が当てはまっている状態ですので、やはり通常よりは治療期間が長くなると思います。 まず膀胱炎が治ってから、ということになるのではないでしょうか。 カンジダは確かに不快ですね、お薬を入れるとその薬が溶けて出てくるのも不快です。 ただ、これも治療すれば治まりますので、もう少しだけ頑張りましょう。 膀胱炎が早く治る為にも、抗生剤をきちんと服用し、水分をしっかりとって、お小水をどんどん出すと良いかもしれません。 早く不快な症状が治まって、楽しいマタニティライフを送れると良いですね。お大事になさって下さい。。。

noname#5304
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^^) 薬を入れた次の日あたりにすごい不快感があるんですが、これは薬が溶けてでてきてるって事でしょうかね^_^; というか薬もいろいろな使い方があるんですね! オリモノの量にもビックリしました<m(__)m> 妊婦はいろいろ大変ですね^_^; 早く治るよう努力します、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • *抗生物質の服用でカンジタ膣炎*

    風邪などを引いて、抗生物質を処方されることが度々あります。 喉に痛みがあったりすると避けられません。 しかし、それが原因で2度ほどカンジタ膣炎になってしまいました。 すぐに異常に気付いて婦人科に行き、膣錠ですぐによくなりましたが なりやすい体質になってしまっているのでしょうか・・・ 実は数週間前も1週間ほどの抗生物質の服用によりカンジタになり 婦人科で膣錠を入れてもらい、治ったものの、 数日前からまた風邪をひいてしまい、今日抗生物質を処方され・・・ 抗生物質の処方時にそのことを伝えるべきだったと思いますが 症状的に抗生物質の服用が避けられない場合、 またカンジタになっても婦人科での膣錠治療を繰り返すしかありませんか? 私の場合、抗生剤服用=カンジタに結びついてしまうことが ハッキリしているような気がします。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • カンジタ膣炎

    疲れと風邪薬の抗生物質を飲んだせいなのか・・ カンジタになりました。 初めての感染ではないので、さほど大騒ぎはしてなかったんですが・・ 今回は、膣の辺りが痒くなり病院へいきました。 いつもなら、膣錠を4.5日入れて、塗り薬で完治するのですが・・ 今回、2週間も膣錠を使っています。勿論、塗り薬も・・ それでも、まだ・・膣の部分より・・尿道付近のかゆみがたまに・・あります。 こんなに・・完治に時間がかかりますか? 早期に治療を始めているので・・・・もう、治ってもよさそうなんですが・・ 何か、違う病気でしょうか?

  • カンジダ膣炎について

    質問失礼します。 約2年前に婦人科でカンジダだと診断され治療した経験があります。 そして最近、また外陰部にかゆみを感じ、2年前の症状と酷似していたのでカンジダが再発したのだと自己判断し、市販の膣錠とクリームを買いました。(大正製薬のメディトリートシリーズです) 膣錠を入れて1日目は効果はあまり感じませんでしたが、ひどくなることもなかったので膣錠を使い終わる頃には良くなってるだろうと思い、2日目も同じように寝る前に膣錠を入れクリームも塗りました。 しかし、次の日の夜に急に痒みがひどく悪化し、我慢できず搔きむしってしまい血が出て外陰部から肛門にかけてものすごく腫れて熱感があるようになってしまいました。膣錠治療を始める前よりひどい症状で….膣錠の副作用…?と思い、3日目はこわくて膣錠を入れずに様子を見ました。 これは膣錠が合わなかったということなのでしょうか…?それともこの痒みや腫れは治る為の経過なのでしょうか…?膣錠治療再開するべきですかね…?不安になり質問させていただきました。足らぬ文で申し訳ありません。 ちなみに、事情により病院にはなかなか行くことができない状態です。

  • カンジタ膣炎が治らず不安です

    20代半ば女性です。 今年の7月に、膣がヒリヒリする様な感じがして、婦人科に行き、抗生物質を服用したら治ったのですが、今度はかゆみとおりものが増え、カンジタ膣炎と診断されました。 座っていても立っていても、膣がヒリヒリする様な感じがひどく、 膣洗浄してもらったり、膣錠を入れてもらい、9月にはいったん治ったのですが、その2週間後にまた再発してしまいました。 病院では、いつも膣錠を4日分くらいしかくれず、医師は「たぶん4日分で治ると思うから・・・」と言うのですが、治らなかったので、 その後 「なかなか治らないから、もっと膣錠が欲しい」という事を伝えたのですが、 病院の方針なのか、あまり膣錠を出したがらず、いつも塗り薬しかくれません。 でも、塗り薬では表面のかゆみしか抑えられず、膣の中のムズムズ感や、大量のおりものは抑えられません。 なので、病院を変えたほうがいいと思い、近所の婦人科に行ってみたのですが、そこでもやはりカンジタ膣炎と診断され、 膣洗浄をしてから、膣錠を入れてもらいました。 約3ヵ月もカンジタが治らない、という事を伝えたのですが、 そこの病院の医師も、 塗り薬をくれただけで、 「毎日膣洗浄に来てもらってもいいですが、来たからってすぐ治るものでもないので、判断はまかせます」と言われて、なんとなく嫌な対応だったので、それっきりその病院へは行っていません。 2つ病院を変えても、言われる事は同じだし、塗り薬しかくれないので、最近はもう通院は諦めて、自分でインターネットで膣錠を購入して、毎日入れています。 今まで、膣錠も2~3種類変えていて、今はオキナゾール膣錠を10日ほど使い、おりものとかゆみ、痛みは以前と比べれば減りましたが、 まだ膣のむずむず感はあり、良くなっている様な、なっていない様な感じです。 本やネットでカンジタについて調べ、糖分を控えたり、免疫力をつけるにんにく料理を食べたり、下着は全て綿に変えたり、ズボンをはかない様にしたり、ヨーグルトを食べたり、気をつけているのに、 こんなにも治らないものなのでしょうか? 最近、このままずっと治らないのでは?と鬱々してしまいます。 ここ3ヶ月間、夫とセックスも出来ず、精神的にも、とても滅入っています。 どなたか、同じ経験をしたかた、治す方法を教えてください。

  • カンジダ 膀胱炎 大腸菌・・

    カンジダ治療していたのですが 検査で膀胱と膣内に かなりの大腸菌が出て カンジダ治療を一旦休止して膀胱治療と言われ 抗菌剤をのまなくては なりません・・ またカンジダが悪化しますよね・・?3週間もカンジダ治療したのに・・。 なぜそんなに大腸菌が出てしまったのでしょう・・?膣から膀胱に行ったのか 膀胱から膣に行ったのか・・。 5月に処女膜切除手術を受けて3日目から 排尿時 尿口に痛みを感じるようになりました。手術後なので抗生物質をのんでいました。でも ろくに水分とっていなかったので トイレも行かず。カンジダが先か膀胱炎が先だったかも よくわかりません。その後も 結構抗生物質のんで カンジダがわかったのは つい先月です。真菌剤を塗り始めてから尿のときの痛みは和らぎました・・。普通 膣も膀胱も自浄作用があるはずなのに なぜなんでしょう・・?手術が いけなかったのでしょうか。処女膜が無くなった分 菌が入りやすいのでしょうか? ストレスも かなりあるので それも いけないのでしょうか・・? この3ヶ月 病院通いで 参ってしまいました。まだまだ この分だと続くことが予想されると 余計に・・;; 膀胱炎て 繰り返すんでしょうか?カンジダ自体 繰り返しやすいと聞くので 抗生物質は 2度と 飲みたくなかったのに・・。膀胱炎にもカンジダにも ならないように できることって ないでしょうか?

  • カンジダと抗生物質

    カンジダと抗生物質 私は先日カンジダになり通院治療をし、病院で言われた治療期間も終わり症状もなくなったので、治ったかどうかの最終検査をしました。 検査結果待ちの間に、蓄膿になってしまい、 今、抗生物質を飲んでいます。 その後、カンジダの検査結果を聞きに行った所、まだ治ってないと言われました。 抗生物質を飲んでいることを伝えましたが、再度ヒマな時でいいからまた通院してと言われました。 抗生物質を飲んでいる時に同時にカンジダ治療をしても意味があるんでしょうか? 確か抗生物質はカンジダになりやすいと聞いたことがあります。 抗生物質を飲みながらカンジダ治療もした経験がある方いらっしゃいますか?

  • カンジタ膣炎について教えてください。

    46歳です。 膀胱炎の抗生剤が原因でカンジタ膣炎にかかっています。 治療から一週間が経過します。 痒みや独特のおりものはありませんが、茶色の血のような色のおりものが出ていました。 カンジタ膣炎と関係があるでしょうか。 最近、便が緑色だったり、頻繁に膀胱炎になったりし、更年期かなと思いホルモン剤を服用していますが(生理痛がひどいため)正確な女性ホルモン値が出ないので休止し、検査を受けようかと思っています。 ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 膣炎が長引いて落ち込む

    27歳女です。 今年の7月に膣がヒリヒリする様な感じがして、婦人科に行ったところ、膣炎と言われ、抗生物質を1週間飲み、膣錠を入れる治療をして、 9月の始めに症状は治まりました。 が、9月の中旬頃から、また膣に違和感を感じて、受診したところ、 今度はカンジタ膣炎と言われ、週1回膣錠を入れる治療をしましたが、 いまだに治りません。 私としては、抗生物質を飲んで治したいのですが、医師が言うには抗生物質を多用すると、体にも良くないそうで、 膣錠と軟膏だけで治療しているのですが、良くなる気配がなく、 精神的にも落ち込んでいます。 普段も、座っていても違和感があって痛いし、日常生活にも支障が出ています。 医師から、「ストレスをなくしたり、食べ物に気をつける様に」と 言われたので、ジーンズをはくのをやめ、ストレスもためない様にして、甘い物も控える様に気をつけているのですが、それでも治りません。 独身時代に膣炎には1度もなった事がなく、初めて膣炎になった7月は、結婚して半年目で、引越しや環境の変化で疲れていたので、それが 原因でストレスになったのかな、と思うのですが、 こんなに長引くものなのでしょうか? 不快感が消えないので、家事をしていてもイライラしてしまうし 悩んでいます。 「これは効いた」とか「これで治った」という薬や食べ物がありましたら、何でもいいので教えてください。

  • 抗生物質を飲むとカンジダになるのですが…

    タイトルの通りなのですが、7年ほど前に手術をして以来、抗生物質を飲むとカンジダになってしまうのです。 それが分かってからは風邪の時などは漢方薬を処方してもらっているので良いのですが、膀胱炎になってしまい困っています。 膀胱炎に効くらしい漢方を飲みましたが完治せず、最近は排尿後の痛みもあるので、どうしようか困っています。 内科の先生に事情を話したら「カンジダになるのを覚悟して抗生物質を飲んで、同時進行でカンジダの治療もするように」などと訳の分からないことを言っていました。 どの抗生物質を飲めばカンジダになるのかが分かればそれを避ければ良いのですが、調べる方法はあるのでしょうか? ・抗生物質以外で膀胱炎を治す方法。 ・カンジダになる抗生物質の調べ方。 同じような経験のある方、詳しくご存知の方お返事お待ちしております。

  • カンジタを通院しないで治したい!!

    2年前の夏に膀胱炎と扁桃腺を続けて患い、抗生物質の長期服用からカンジタ膣炎にかかってしまいました。 近くの産婦人科に治療に通ったのですが、15回も洗浄に通わなくてはならず、小さな子供を抱え、かなりの時間を通院に割かれて大変でした。 それからは、扁桃腺が腫れても熱が出ても極力抗生物質は飲まないようにしているのですが、また再発してしまったようです。 今は、前のときと違い通院に割ける時間もあまり無い状態ですので、出来れば自力で治したいのです。 市販の飲み薬、塗り薬で良く効くものがあれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう