• ベストアンサー

宮沢湖でわかさぎ釣り

いつもお世話になっております。 私はわかさぎ釣りを始めてから5回ほど宮沢湖に行きました。 ところが成果が芳しくなく50匹も釣れません。 いつもベロ前を陣取り、タナは底ベタで釣ってますがそれが悪いのでしょうか? 何か対策や、釣り方等をご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

宮沢湖でやってた私の勝手な判断ですが 回遊する群れに当る当たらないもあると思いますがあそこでのワカサギ釣りで50前後では いい釣果だとおもいます 何度かやりましたが 型も小ぶりでしたし 平均2,30でしたね 根本的にすくないのでは・・・ 数釣りしたいのなら河口湖 山中湖がいいとおもいます 寒いのでがんばってください  

rararara7
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 近況ですが、宮沢湖以外でわかさぎ釣りだと100匹くらいは釣れるんですが やはり、宮沢湖になると良くて50匹という感じです。 宮沢湖は修行の場として気が向いたときにでも行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワカサギつり

    いつも御世話になってます。 三重からワカサギ釣りにでかけたいのですが、車で1,2時間の距離でできるところありますかね?? ちなみに、まったく釣りしたことがないので道具レンタルがあると助かります。

  • ワカサギ釣り(氷上)が出来るところってあります???

    いつもお世話になっております。 釣り好きの方や、旅行好きの方にお聞きしたいことがあります。 2005年2月ごろに、白馬方面(今のところ栂池高原を予定しています。)に スノーボードツアーを計画しています。 それで、連れの内の1人が、どうしても氷上ワカサギ釣りをしたいと言い出して Webで色々検索してみたのですがホットな情報が見つかりませんでした。。。 (松原湖というところで、出来るという情報はGETしました。) どなたか、信州辺りで氷上ワカサギ釣りを出来るところをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、出発地点は北陸地方です。 また、道具などは一切持ち合わせていないため、レンタルすることになると思うのですが その辺の料金や、お勧めなどもご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。 なんでも聞いてしまってすいませんが、よろしくお願いします。

  • 今釣れているわかさぎ釣り場はありますか?

    2,3年前わかさぎ釣りに行ってたのですが、ここ何年か行く機会がなく久しぶりに今週末いってみようと思います。 いつも湖でボートです。 いつも行っているところが今つれていないらしく(群馬) 今ここは釣れているよという情報あったら教えて頂けますか? ちなみに住まいは東京で車ありです 宜しくお願い致します。

  • 釣り

    今度釣りに行こうかと思ってます。 兵庫の甲子園浜か西宮浜で釣りしようかと思ってるんですが、シロギス、ハゼ、ネズミゴチ、ベラ、カレイ、ヒラメ、アナゴとかは釣れるでしょうか? 何回か前を通った時に砂浜が見えたので底が砂地なら例に挙げた魚がいるのかなと思いました。 底釣りかジェット天秤をつけての投げ釣りをしようと思っております。

  • 本栖湖ヒメマス釣り その2

    お世話になります。 前回に続き、本栖湖でのヒメマス釣りについて教えて下さい。 1.2箇所あるボート屋さんの特徴を教えて下さい。   私の所見例    キャンプ場     良い点      ・早く到着しても乗り場で待機できる       ・東京方面から近い    洪庵     良い点      ・一つのブイに1船つなぐことができる。      ・ブイまで近い?  2.おすすめのボート屋さんとその理由は? 3.おすすめのブイは?   ちょっとずうずうし気がしますが、   もし教えても良いという方がいたらお願いします。  4.カゴの種類について   水色のカゴの下に羽が着いていて落下時はコマセが出ないで   棚に着いたら羽が下をむいてコマセが出るタイプと、   普通の海釣りのように羽が無いものがありました。   コマセをぽろぽろ出すには羽がないものが良いのかなと思いました。   どちらでもあまり関係ないですか?   5. コマセの振り方    棚取り時にどっと出すのでしょうか?    棚取り時はコマセを振らないのでしょうか?    コマセの出し方を教えて下さい。   6.リールについて   ワカサギ用のわかさぎ棚HUNTERを5個くらい持ってます。   ヒメマスに使えると思いますか?   ギアーがなく1対1で、ドラグもありません。   やっぱ無理ですよね? 7.お薦めのリールはなんでしょうか? 8.糸の種類について   色分けがあれば種類は関係ないですか?   ナイロンよりPEの方がいいですか? 9.その他注意点あればアドバイスお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 東京湾奥(陸っぱり)のボラ釣り

    当方、シーバスをメインに釣っているのですが、シーバス釣りをしていると大抵の場所に現れるボラ…アイツが釣りたくてたまりません。 ルアーで事故的に釣れたことは何度かありましたが、かろうじて狙って釣れるかもしれない?のはバチ抜けの時くらいで、ニゴイやマルタと違い、狙って釣れるものではないと思っています。 そのため、エサ釣りになると思うのですが、どのような釣り方をすればいいのかサッパリです。 そもそも、本来は底で泥をごと喰っているということなので特定の餌では難しい?クロダイ釣りに使うようなダンゴに喰わせ餌などを付けず、針を隠すようなやり方が良いのでしょうか? もしくは鯉の吸い込み仕掛けなど? しかし、よく見るボラは水面のごみをパクパクやっているか、水面直下~1mほどの浅瀬をウロウロしています。 単に見えるボラが浅瀬に来ているだけで、大半は底で泥を喰ってるんだ!と言われればそれまでですが、ごくたまにルアーで釣れる時も、大抵は表層系を使っている時です。 こういうのを見ると、底釣りではなく宙釣り、それもタナは相当浅くした方が良いのでは?とも思ってしまいます。 実際、年に数回は餌の投げ釣りもするのですが、ボラが釣れたことは未だありません。 どんな些細なことでもかまいませんので、アドバイスいただければと思います。 ※ギャング釣りは無しでお願いします。あくまで喰わせて釣りたいです。

  • 沖狙いのうきふかせ釣り? のたなの取り方を教えて下さい。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 さて今日は釣り初心者に毛が生えた程度の私の疑問にしばしお付合い願えませんでしょうか? 私は普段、比較的近所の神奈川県鎌倉市腰越港、茅ヶ崎市茅ヶ崎港などで釣り竿を振っている者です。主にウキ釣りで、遊動、固定どちらもやります。本当は、実は、本心は、大きな声じゃ言えませんが、黒鯛を釣ってみたいのだけれどお目にかかった事もありませんで、もっぱら海タナゴや小メジナなどの五目です。最近は何故かウキ釣りでイシモチが爆釣しました。  そこで質問です。黒鯛などは本などでたなを底ギリギリにしろと解説しています。しかしそれは釣り竿の長さを半径とした範囲内で釣り針に錘をひっかけてそのまま沈めればオーケーじゃないですか。  私がこの度知りたいのはウキふかせ釣りに於いて、ある程度沖合を狙うにはどのようにしてたなを取るのですか? ということです。  なにせ初心者なものですから、とんでもない初歩的な間違いやなにかあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 釣りでいろいろ悩んでいます 疑問も。助けてください

    みなさんどうか助けてください。参考書やネットで調べて自分で試行錯誤しているのですがうまくいきません。 今日も午前3時から正午12時まで釣行したのですが、つれたのはメバル1匹だけです。その前は海釣り公園にいきましたがなんとボウズでした・・・集魚剤なども使っているのですが、それでも釣れません。ちなみにその前も違う海釣り公園でボウズでした。 あたしがいつも釣りをするのは瀬戸内海の明石周辺や姫路でおそらく潮がいつも速いので仕掛けとコマセが同調できていないのだと自分では思っています。 しかしそれを補うためにカゴ釣りをはじめたのですが、ライントラブルばかりです。 最近やっているのはウキ釣り、カゴ釣りなどでエサはオキアミです。 ウキ釣りでほとんど釣れた事がありません。潮の流れが速いので投入して1分後には回収しないといけません。でも周りはつれています。 フグが釣れる確立が60%です。今までフグがつれなかったことがありません。 チヌをいつも狙っていますが、今だに釣ったことがありません。 ルアーやシラサエビでシーバスが釣れた事がありません。 海で30cm以上の魚はボラしかつったことがありません。いつも玉網を持っていくんですが未使用のままです。 エギングをすると底を狙うので必ず根がかりしてエギを紛失します。もちろんアオリイカがつれたことがありません。 仕掛けが絡まってそれを直している時間がかなり長いです。 サミングもしています。シンプルな仕掛けを教えてください。 サビキでアジやイワシをたくさん釣ったことがありません。 つれたとしても10匹以内です。運でしょうか。 釣りが終わって竿を拭いたりして片付けていると30分以上かかってしまいます。普通でしょうか?

  • ノマセ釣り

    先月からハマチ・メジロ狙いでノマセ釣りを始めました。 しかし、5回の釣行で未だボウズばかりで悩んでいます。  ブッコミやエレベーター仕掛けも少しやりましたが、基本市販のウキ釣り仕掛けの1本針でやっています。 アジは現地調達で、ブクブクにて活かし、鼻掛けや背掛けにしたり、弱ったアジはマメに変えています。 周りでは同じような市販仕掛けで、釣れている釣り人を何回も目撃していますが、私は5回の釣行で早朝から夕方まで頑張ってもアタリの1回すらも未だにありません。 釣り場は、垂一・武庫一・加太・岬町小島・和田防と釣行前に釣果情報を調べ、なるべくあがっている釣り場に行っています。 タナは色々試していますが、基本3~4ヒロです。 これだけの釣行を重ねて1回のアタリも無いのは運が悪いだけなのでしょうか? アドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • FF11 釣りの「疲れ」について

    FF11 釣りの「疲れ」について こんばんは。いつもお世話になっています。 友達の誘いにより、随分前にやめていたFF11をやり始めたのですが Lv上げもそこそこに10前後になりまして、装備を揃える為に序盤のお金稼ぎにもってこいだと覚えていた堀ブナ釣りを始めました。 しかし、8~9匹ほど釣ったあたりから「何もつれなかった」が連発してしまうのです。 そういえば、疲れが導入されたんだっけなと思い出しエリアチェンジなどしてみたのですが解消されません。疲れステータス(隠しステータスですが)はエリアチェンジではリセットできないのでしょうか? 北サンドリア→サンドリア港とかえて釣ってもダメでしたし、ロンフォールの湖でやってもダメでした。 業者対策でずっと同じ場所で釣るのはダメっていうのは聞いた事あるのですが、これはどうすればいいかお分かりの方いらっしゃいますか? 正直、前にやってたときはこの釣りだけでLv50ぐらいまでのお金を稼いでいたので この手段が使えないのはとても痛手になっています。転売で日銭をなんとかやりくりできる程度です。 何かご存知の方はお教え願えますでしょうか