• ベストアンサー

彼女の目を見れない

私は現在24歳(男性)で5年前から付き合っています5歳年上の彼女がおります。 私の一身上の都合で彼女と別れたく思いましてメールでその旨、伝えると、当然呼び出され、はっきりした理由を追求され困っております。 理由は私のわがまま以外にありません。 彼女には一切、非はなくむしろ私にはもったい位です。 訳は話したくないです。 しかし、私が思っていたより彼女の対応が厳しくいい加減な理由なら訴訟も辞さない様な大げさな事も言います。 ま、たかが恋愛事で訴訟とは単なる脅しでしょうが・・・・・ なんとか彼女を傷つけずに綺麗に別れる方法があればアドバイス下さい。

noname#124962
noname#124962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129277
noname#129277
回答No.5

女の立場から。 5年も付き合った彼女をひどい目にあわせて逆にアナタはどうですか? 傷ついてませんか? ま、それは別として・・・・・回答ね。 彼女を想うなら 傷つけてしまった彼女に対してそれ相応の慰謝料か手切れ金を、アナタが作れる範囲で、めいっぱい支払ってあげなさい。 ・・・・・・・・? ホントは、そう回答しようと思っていたのね。 でもアナタ最低です。 逆にお金を借りたままで別れる?逃げるの? とにかく別れたいとか傷つけるとか、つけないとか人並みの事を言う前に彼女に借りたお金を至急返しなさい! 話はそれからね。 もし、私がアナタの彼女なら2~3発ぶん殴って吊るし上げるわよ。(笑)

noname#124962
質問者

お礼

今はどうかわかりませんが、借金した当時に彼女がお金は返さなくても良いと行ってくれました。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (4)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

同じ職場・会社でなければ、連絡取らない・返事しない。出ない。会わない。の無い無いずくし。綺麗に別れる方法など無い。別れには多少の修羅場はつきもの。だと思いましょう。

noname#124962
質問者

お礼

幸い職場は別ですがこのままで済みそうもないです。 有難うございました

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

婚約を交わした、もしくは内縁関係にあったなどがなければ、訴訟することなど できないと思います。彼女は感情的になって訴訟するという言葉を使っただけ でしょう。おそらく、質問者さんもそれは理解しておられると思います。 別れのはっきりした理由なんて、恋愛が終わるときに必要だとは思いません。 聞いたとしても、覆水盆に返らずですから、聞いてもしょうがないし、 どんな理由も納得できるわけがないんです。 たとえ質問者さんが別の人を好きになったとしても、その理由なんて説明できる はずがないんです。別の人をあなたより好きになった。じゃその理由は…と 説明したとしても、「私はあなたのためにこうした。」、「今まで尽くしてきたこと に関して何も思わないのか。」、「私と会って、もしくは、Hをしている最中に 別の女性のことを考えていたのか。」などなど、それらに対しての答えなんて 持ち合わせていませんよね。 したがって、彼女さんに本当の理由を話す、話さないは別にしても、彼女を納得 させられるような理由を提示できるわけがありませんし、ましてや傷つけない 方法なんてありゃしません。 むしろ、自分が悪者になって、最後通牒を突き付けて、一切の連絡を遮断しましょう。 こんな酷いことをされるとは思わなかったと相手に思わせて、嫌われましょう。 そしてさっさと忘れてもらうことです。 へたに綺麗な別れなどを目論むと泥沼になりますからやめましょう。二度と会わない ぐらいの覚悟で臨んだ方が良いと思いますし、それが彼女のためです。

noname#124962
質問者

お礼

なかなか難しいですね ご回答有難うございました。

noname#144293
noname#144293
回答No.2

恋愛関係にあって、別れる際に相手を傷付けず綺麗に別れるなど不可能です。可能であれば私が教えて欲しいくらいです。 彼女は質問者様のことが好きなのです。年齢的にも出来れば結婚したいと思っていたかも知れません。それなのに質問者様から別れを、しかもメールで告げられるようなことをされれば、その傷付き方はいかばかりでしょう。彼女を傷付けたくなければ、別れないか結婚する以外にありません。 しかし、質問者様はそれが出来ないから悩んでおられる。それなら、自分の気持ちを大切にする代わりに彼女を傷付けるしかありません。これは避けようがありません。恋愛とはそういうものであることを認めてください。 彼女が傷付くことを覚悟して頂いた上で、質問者様がすべきことは、その傷を出来るだけ少なくしてあげることです。質問者様は別れたい理由をハッキリと伝えていないのですよね? なので彼女は深く傷付いて、訴訟も辞さないと取り乱しているのです。 なので、質問者様が取るべき行動は、出来るだけ早く別れの理由をハッキリと伝え、「今後は付き合っていくことは出来ない、まして結婚なんて考えられない」ということを告げることです。 彼女は見込みのない恋が実ると信じていたのです。5年間と言う大切な時間を費やして、愛情を育んできたのです。恐らく結婚したいと思っていたことでしょう。それを、彼女を傷付けたくないからと訳を話さずに別れを告げられると、彼女のショックは計り知れないものになるでしょう。 ですから、一刻も早く彼女に別れる理由と自分の意思をハッキリと告げてください。それが質問者様のできる全てです。決して彼女を傷付けない方法など考えないことです。 彼女を「最小限しか傷付けない方法」だけを考えてください。

noname#124962
質問者

お礼

やはり結婚とか考えて居たのでしょか・・・ 彼女は正義感も強いし良い女性ですのでまた良い人が現れるでしょう。 理由を言えば絶対納得して貰えませんので言い辛いですが借りているお金はいづれ綺麗にします ご回答有難うございました

noname#130399
noname#130399
回答No.1

5歳年上ということは29歳ですよね。 女性としては「はいそうですか」と言える年代でもないと思います。 24歳から29歳という一番充実した時間を貴方と過ごしながら、今更「別れたい」「訳は言えない」では納得しないでしょう。 ご自分のわがままで一人の女性の将来像まで崩してしまったのに、傷つけずに綺麗に別れる方法などあるとは思えませんが・・・。 というか、十分に傷つけてますよ。 後はいかに綺麗に別れるかではなく(もう難しいでしょう)いかに無難に別れるかでしょうね。 どのような理由か解りかねますが、彼女に全て話さなければ泥沼になりそうな予感がします。

noname#124962
質問者

お礼

やはり将来像とかあったのでしょうか・・・・難しいですね。 彼女から借りているお金はいづれは返済します。 ご回答有難うございました

関連するQ&A

  • 人間関係などの理由で

    退職理由が、人間関係などの理由(本当の理由が言えないよう)な場合に、退職理由で、退職願いは『一身上の都合』で、しっくりくるのですが、口頭で最初に言う際も一身上の都合でと言えばいいのでしょうか…。 多大な迷惑かけるような失敗が(大きな失敗が)あったのも理由なのですが…言いづらくて…向いてないのでとかだとおかしいですよね(五年仕事はしました)。もちろん、人間関係での事は一切言う気はないのですが、当たり障りのない理由が思いつきません。 親の介護などは年齢的にほぼあり得ないし、結婚もバレバレだし、同じ職種につく可能性もあるので、他職種につきたいとは言いづらいです。 嘘をつくのが苦手なのも悩む理由です。 追求されない気もしますが、されたら上手くかわせる自信がありません。変な相談ですいません。

  • 退職届に記載する退職理由について

    お世話になります。退職届について教えてください。 まもなく会社を辞めるため、退職届を会社に出そうとしています。 一般的に「一身上の都合で・・・」と書くものと思っていましたが、会社から、「辞める理由を具体的に書いてくれ」と言われました。 いろんなHPや本で調べてみましたが、「一身上の都合」と書くのが普通のようです。 仮に具体的な理由を書いた場合、何か不利なことになったりしないか不安に思っていますが、具体的な理由を書くべきでしょうか。

  • 退職理由をどうまわりにどういえばいいのでしょうか?

    会社をやめようとおもっています。理由は社長のわがまま(?)についていけないからです。2年間つとめたのですが、もう限界です。書類上は一身上の都合と書けばいいとおもいますが、周りからなんでやめるの?ときかれたときになんと答えればいいとおもいますか?

  • 入社2日目で退社したいのですが

    入社2日目ですが、実際に勤務してみると、職場の状況があまりにもひどい。そのため、この後、メールにて辞める旨を上司に伝えたいと思っています。 その際に、メールに記載する退職理由は「一身上の都合」でよいのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 退職願いの理由記入にていて

    世の中の不景気に伴い 御他聞にもれず弊社も社員削減のため 希望退職を募集しています その際、退職願いの退職理由の欄に 『一身上の都合のため』のような理由にして 記入しなさいと指導されるみたいです 待遇上は会社都合で失業保険は翌月から受給されます 退職か残留かは個人個人で決定したとはいえ 待遇上は会社都合なのに是が非でも『アンチ会社都合』に こだわっているみたいです 一身上の都合にした場合、退職者はどんなデメリットが考えられますか? 会社都合の場合、会社はどんなデメリットが考えられますか? またそれぞれの逆のメリットとか何かあるでしょうか? 一般的な事例で説明していただけると解りやすいのですが 専門家の方々よろしくお願いします

  • 履歴書に、契約等の差異でやめた場合の記述は?

    この前、勤めていた店を、 雑な表現ですが、主に 「契約時に提示された条件と大きく異なる」という理由で 辞めました。 (例えば、「バイトリーダーになれば時給○○円です→働いてまもなくバイトリーダーとして働く→もらったお給料は研修給→店長は「俺は強制的にやれって言ってないけど~?とほざく始末。氏ねばいい。」) そこで、今後履歴書の「○○の理由で退職」などと書くスペースには この場合どのように書くのが適切なのでしょうか? 「一身上の都合」などと書くと、こっちの都合と思われて損をするのではと思っています・・・

  • 一身上の都合について

    質問を見ていただいて有難うございます。 私は今以下のような理由で3ヶ月続けているバイトを辞めたいと思っています。 (1)給料の振り込み方がいい加減(言及するまで支払われないことがあった) (2)思っていたよりシフトが入らない(新人だからかもしれませんが…) (3)厨房で喫煙する人がいる(もちろん禁じられていることです) (4)サービス残業(またはシフトより早い出勤を求められる)が多い (5)優しい人だけど、お客様に対する姿勢において店長や他のバイトを尊敬できない。むしろ自分のほうが接客に関しては自信がある。 辞めたあと、次のバイト先に提出する履歴書には「一身上の都合で退職しました」と書くことになると思うのですが、面接で「一身上の都合とは具体的に何ですか?」と聞かれたとき上記の理由を正直に話すべきでしょうか? 話したら、「3ヶ月しか働いていないのに生意気だ」と思われるでしょうか?

  • 退職理由の書き方

    先日、上司に先輩のモラハラが原因で退職する旨をメールしました。モラハラされる原因は、私が至らないことが原因です。ですがキツく言われすぎて精神的に辛くて、どうしてもやっていけそうにありません。全ての事に自信が持てなくなりました。 そこで質問ですが、退職理由を上記の様に伝えると何か問題が大きくなってしまいますか? 退職理由は、一身上の都合の方が良かったですか?

  • 業務引継後の責任

    最近まで個人事業の商売を営んでおり、業務を知人へ譲渡しました。 業務引継後に取引先とトラブルがあり、賠償責任を追求されたらしいのですが、それを私にも折半で責任を負ってほしいと言うのです。 しかし、業務引継(名義変更)時に、業務上の権限と責任は全て新代表へ移行される旨をしっかり伝えていますし、知人もそれをはっきり承諾しました。 契約書も交わしています。 都合の良い権限はしっかり主張するくせ、都合が悪くなったら前代表へ助けを求めるのはルール違反だと主張しましたが、知人は訴訟を起こしてでも私へ責任を追及すると言っています。 例外的に、前代表が責任を負わなければいけない事などあるのでしょうか? ちなみに、そのトラブル内容に関し、私に一切の原因はありません。

  • 業務引継(名義変更)後の責任

    最近まで個人事業の商売を営んでおり、業務を知人へ譲渡しました。 業務引継後に取引先とトラブルがあり、賠償責任を追求されたらしいのですが、それを私にも折半で責任を負ってほしいと言うのです。 しかし、業務引継(名義変更)時に、業務上の権限と責任は全て新代表へ移行される旨をしっかり伝えていますし、知人もそれをはっきり承諾しました。 契約書も交わしています。 都合の良い権限はしっかり主張するくせ、都合が悪くなったら前代表へ助けを求めるのはルール違反だと主張しましたが、知人は訴訟を起こしてでも私へ責任を追及すると言っています。 例外的に、前代表が責任を負わなければいけない事などあるのでしょうか? ちなみに、そのトラブル内容に関し、私に一切の原因はありません。