心が狭い?

このQ&Aのポイント
  • 心が狭い?新車を妹に貸してあげるか悩み中
  • 妹が車の練習をしたいというが、新車なので嫌な気持ちもある
  • 自分の新車を貸すことに葛藤している男性の心の狭さについて
回答を見る
  • ベストアンサー

心が狭い?

こんにちは。今春から社会人の男です。通勤に車が必要なので 先日 新車で軽自動車を購入(ローン払い)してきました。納車は月末です。 そこで ちょっとした悩みがあります。妹が 私の車で運転の練習をしたいというのです。というのも 妹は学生ということもありペーパードライバーになってます。家に家族用の車もあるのですが ワゴン車で大きめです。なので 小回りが効く私の車で 運転の腕が鈍らないように練習したいらしいです。 正直 嫌です。中古ならまだしも ピカピカの新車なんて・・・ 妹の将来のためにも、貸して練習させてやったほうがいいのかとも思いますが、ちょっと・・・という感じです。 一応「ワゴンで練習して 上達してからなら貸してやるよ」といってます。私って心せまいですか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

ごく普通の感情ですが、新車の時期など一時で、早かれ遅かれ傷付きます。第一、車は消耗品です。どんどん貸して練習させれば良いです。保険だけは十分に。それが嫌なら床の間にでも飾っとくことです。

その他の回答 (5)

  • rockz
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

いや、新車はやめたがいい

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

正直嫌ですよねーw 狭いといえば狭いかもしれませんが… 値段が高いだけにねえ まあ、将来あなたが何か困った時、妹に頼る事もあるかもしれません その為に今貸しを作っておくという考えで割り切って貸すか…

  • momoronmo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

>正直 嫌です。 が心の隅にあるなら、きっとムリして貸したとしても 妹さんの少しのミスでも、イライラするかも。 そもそも、運転の腕が鈍らないように、というのは 自分で車を購入できるようになってから 言う言葉ではないかなあ・・ なので、質問者様は心狭くないと思います。

noname#178492
noname#178492
回答No.2

練習させてあげたら?? でも、必ずあなた同乗のもとです。社会人となりローンで買った新車、自分がぶつけたならいざしらず、たとえ身内でも納得できないですよね。 しかし、可愛い妹に寛大さをアピールしておくことも大切かな・・・・

noname#136412
noname#136412
回答No.1

はじめまして。 私でも絶対嫌です!!! すでに免許を取っているなら、ペーパーと言えども運転の経験と知識はあるわけですよね?なら最初から大きいワゴンの運転に慣れておいたら後が楽だと思いますよ(私の経験上です)。 ぴかぴかの新車を貸すなんて、家族だろうと恋人だろうと絶対いや~!自分でこれから支払いしていくことを覚悟で買ったものなのに。 私も心が狭いのでしょうか…。う~ん、でも大概の人は嫌がると思います笑

関連するQ&A

  • ペーパー4年目の高速道路

    ペーパー暦4年目の人間です。 近々新車を購入するのですが、納車半月後に 高速道路に乗りたいと考えています。 距離は隣の県に行くだけなので、長旅というほどでは ないのですが、 ペーパーなもので、色々不安があります。 そのあと、大阪から京都南部まで1号線を通って 車で行きたいと考えていますが、 ペーパーな人間が運転するには危ないでしょうか? 車が納車されてから、毎日1時間は運転の練習をするつもりで、 土日は教習所に通おうと思っています。 絶対あぶないよ!とか、ペーパーの人間が こういうルートを運転するとき、気をつけるべきことなど 何でも良いのでアドバイスいただけますでしょうか?

  • ペーパードライバーがステップワゴン

    ペーパードライバーにステップワゴンは無謀なのでしょうか? 結婚を控えているペーパードライバー歴7年です。 免許を取ってから2回ほどエスティマを運転しましたが、駐車の練習をせず。 それから、運転する機会がなく 父親のプリウスの駐車の練習を2回ほどしましたが すんなり入れるほどまでではありません。 なんとなく、ハンドルさばき がこんな感じかぁというところです。 そんな私がステップワゴンを練習して乗れるのようになるのか不安です。 婚約者が結婚を機に車をステップワゴンに替えたいと言っているのですが 私の運転技術次第になってしまい 決断に困っています。 婚約者は、車は慣れだから ちょっとずつ乗って慣れていけばいいよ。 今乗れなくても練習すれば乗れるようになると思う。 今まで軽とか乗ってない分、真っさらだからかえっていいのではないか。 最初から大きい車に乗っていた方がいい。と言ってくれています。 ただ私の父親にステップワゴンの話をしたところ (1番私の運転を見ている父親に) ものすごい怒られてしまいました。 今の私の技術でひとりで乗れないような車を買ってどうするんだ。 結婚を機に知らない土地に引っ越すのに、そんな土地勘もないところで大きい車なんか、あんたには無理だよ。 プリウスの駐車もまともに出来ないのに乗れるわけがない。 馬鹿言ってんじゃないよ!とブチ切れされました。。。 彼との話し合いの中では、たしかに大きくて自分が運転できるか不安いっぱいだったのですが とにかく慣れだから!と言われ がんばって乗れるようになりたい。と思ったのですが 1番私の車の技術を見ている父親にボロクソ言われて自信がなくなってしまって… 中古で買うつもりとはいえ、高い買い物なので どうしようか とても悩みます。 なにかアドバイスお願いします。

  • MTの軽自動車をさがしてます

    MTの軽自動車をさがしてます。 おすすめの車(新車)がありましたら、教えてください。 希望としては、 ★見た目もそれなりで、安っぽくない。 ★小回りがきく。 ★運転しやすい(視界が良い) デザインがいいなって思えると大体AT(CVT)が多いです・・・。 よろしくお願いします。

  • どんな車があるのでしょう?

    お世話になっております。 今度、車を買おうと思ってるのですが以下の条件に近い車ってどんなのがありますかね? (1)7人以上乗車可 (2)小回りが軽自動車並みにいい。 (3)車幅が小さく、全長も短め これで燃費がよければなお良いのですが。 元々私は軽自動車派です。ただ、家族構成上、定員の関係で そうも言ってられなくなりそうです。 ただ、ステップワゴンとかは大きすぎて運転に自信ありませんし車庫も苦しくなります。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車慣らし運転

    新車軽自動車(スバルステラ)が本日納車されます。 車を購入するのは初めてで全くの素人です。 慣らし運転というものは必要でしょうか? またどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 運転しやすい軽自動車について

    ペーパードライバー歴10年くらいですが、車の購入を検討しています。 購入してからペーパードライバー講座に通うつもりでいますが、やはり運転しやすい車を希望しています。 また、家の近所の路地が狭く、駐車スペースも狭いという悪条件の為、 軽で尚且つ小回りがきき、運転しやすい車が希望です。 ちなみに2人が乗れれば十分ですし、街乗りが基本です。 アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 柏周辺でお勧めのドライブコース

    千葉県柏市在住、30代女性です。 母が脳出血で身体が不自由になったので、車を買うことにしました。 家族は誰も免許がなく、家に車が無かったこともあり、 完全なるペーパードライバーです。 現在ペーパードライバー教習に通っていて、 中古の軽自動車(ダイハツ ミラ)が間もなく納車されます。 毎日少しずつ練習して運転に慣れようと思うのですが、 週末に、運転が出来る友達に教えてもらいながら、 近場をドライブしたいと思っています。 まだまだ運転に自信が無いのと軽自動車だというのもあり、 高速に乗って遠出というわけにはいかないのですが、 柏発で行けるような場所で、どこかお勧めがあれば教えて下さい。 この辺りは道路が広くていい、とか、ここの駐車場は駐車の練習にもってこい!とか 実はこんな観光地があるよ!とか、何でも構いません。 女2人なので、カップルばっかのところは淋しいかもしれませんが・・(笑) 早く運転に慣れ、母を外に連れ出したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • ターボ車の慣らし運転

    新車の『慣らし運転』についてはたくさんの質問と回答があり、色々見せていただいて参考にさせていただきました。 近々納車される車は初めてのターボ&4WDです。 スズキエブリィワゴンです。 ターボ&4WDの慣らし運転で特に気を付ける事はありますか? 詳しい知識はありませんので噛み砕いた回答をお願いしますm(__)m

  • 初心者が乗りやすい車

    私は実は初心者ではないのですが、すでにペーパー3年以上です。それ以前もあまり運転が得意なほうではありませんでした。 最近になって、また車を運転する必要があり、普通車を新車で購入しようと思っています。 車体が小さいほうが小回りがきき、運転しやすそうに思えるので、キューブやファンカーゴ程度の大きさの車を購入しようと考えています。 初心者(または運転が不得意な人)が運転がしやすい車を選ぶには、車体の大きさ以外にどのようなことに注意すればよいでしょうか。

  • 車の運転について!

    来週から事務と外回りのお仕事が始まります。 中古車買取の会社なので、車検証の登録変更等の手続きをするために1時間ほど離れた場所まで買い取った車の運転するみたいなんですが、私は今まで運転歴5年で軽自動車しか運転したことがありません。運転の腕は人並みです。軽自動車しか運転したことのない人間でも普通自動車の運転って抵抗なくできるものでしょうか?小回りがあんまり利かないだろうとは思いますが、ほかにここが違う!とかありますか? ちょっと不安です。。。