• 締切済み

エクセルのシート移動

実験データ(数値)をエクセルデータに変換してまとめる時 シート一枚分のエクセルブック(ファイル)が 30~50個できるのです。 そして、そのシート一枚、一枚を ひとつのエクセルブックにまとめる作業があって いちいちファイル開いて、シートタブをクリックして 新しいファイルにコピーするんですが… これが非常~にめんどくさい!!(^^; 例えばエクセル上に複数開いてるファイルのシートを 一気に新規ブック(ファイル)にまとめるような 技は無いのでしょうか?

• OMI
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• sicik
回答No.5

元ファイルがCSVの1ファイルであるのなら, 前述したアクセスを使う手もあります.手順では (1)CSVファイルをアクセスに取り込み  ↓ (2)テーブルデータをエクセルへ外部データで保存  ↓ (3)エクセルで確認 既にCSVで30ファイルある場合でも(1),(2)の後に 次のCSVファイルを「指定したテーブルに保存」を 選択すれば,データを続いて保存できます. アクセスをお奨めするのは,エクセルシートに比べて より多くデータ数を取れるためで,エクセルだと行数 が足りなくなる可能性があるからです. データ(1行分=1データ)がそれほど多くない場合は やはりa-kumaさんのが手っ取り早いですね.

• a-kuma
回答No.4

マクロを書いちゃうのが一番簡単でしょう。 汎用性を求めると面倒ですけど、まとめるのは、それぞれ一回ぽっきり なんですよね。 まず、まとめる元のブックを全部オープン(まとめて、ドロップ)しておき ます。で、まとめる先のブックとして、新規に一つブックを作成します。 新規に作成したブックの名前を Book1 、まとめる元のブックの名前を result1、result2 … 、それぞれのブックのシートの名前を sheet と すると、 Sub CollectSheet()   Workbooks("result1").Sheets("sheet").Copy Before:=Workbooks("Book1").Sheets(1)   Workbooks("result2").Sheets("sheet").Copy Before:=Workbooks("Book1").Sheets(1)    …   Workbooks("result30").Sheets("sheet").Copy Before:=Workbooks("Book1").Sheets(1) End Sub とマクロを書いて実行。 何度も使うようであれば、テキストファイルで保存しておいて、 その度に、ペーストすればよし。 力技ですが、却って自由度は高いかも。

OMI
質問者

お礼

おぉ^^ありがたい 早速明日試してみます。 実験データなのでファイル名は続き番号、 このマクロも比較的簡単に書きなおせるようだし・・・

• sicik
回答No.3

読み違えました. エクセルファイルにしようとしているのですね. では,もとのファイル形式は何なのでしょうか? 補足してもらえれば,対応できるかもしれません.

OMI
質問者

補足

元のファイルはコンマ(,)で区切られた 数値データです。それをエクセルファイルに変換するのは 出来ます。(というかすでに変換されて、エクセルファイルとしてセーブされてます) それらシート一枚ずつセーブされた 複数(30以上)のエクセルファイルを 一個のブックファイルにしたいのです。

• sicik
回答No.2

アクセスにデータを移すなら,アクセス側の機能を使いましょう.アクセスには「外部データの取り込み」機能があります. 【プルダウンメニュー】 「ファイル」-「外部データの取り込み」 を使うと1シート目は設定など手間が掛かりますが,1シート目以降はエクセル側だけの操作で,アクセステーブルにデータを取り込むことができます. 詳しく書くほどのこともないので,とりあえず,アクセスのプルダウンメニューからやってみてください.そんな難しくないと思います.

• Sheep17
回答No.1

OMIさんの求める答えになっているかどうかわかりませんが…。 移動したいシートにカーソルを移動・選択して(shiftを押しながら複数選択もできる)右クリックをすると「移動またはコピー」が出てくるからこれをクリック。移動先ブック名と挿入先を指定しOKを押すと指定したシートが移動する。 またこのとき「コピーを作成する」にチェックを入れておくと複製されたものが移動する。移動先ブック名に表示されるBOOKはそのとき開いているBOOKと新規のものだけ。 どうです?ちょっとは楽になりますか??

OMI
質問者

補足

う~ん、そのやり方でも30個位あるファイルを 一つのファイルにまとめるのは、結構しんどいっす^^; 今使ってるのは2000なんですが。僕の知る限り 古いエクセル(95のいっこ前)には、 エクセル上に開かれてる複数のファイルを まとめたいファイル名を指定するだけで ひとつのブックにしてくれる機能が有ったのです。 それと同じようなことが出来ないのかな~と 思ったんですが…