• ベストアンサー

青山学院大学の社会情報学部に類似する学部について

今年度、青山学院大学の社会情報学部を受験する予定のものです。 青学以外にも併願で出そうと思っているのですが、社会情報学部に類似した学部は 他の大学でいうと一般的にどのカテゴリに含まれるのでしょうか? また類似した学部でお勧めの大学・学部をご存じでしたらそれも含めて教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

青学の社会情報学部は専門からは以下の3つの展開を選択していきますから ・社会科学系からの展開 ・人文・社会・自然科学融合系からの展開 ・情報科学系からの展開 新設された学部なので、こういう学部は悪く言えば、 時代の流れに乗ろうとして「いいところどり」している学部ですし、 よく言えば人文社会学と情報科学を融合しよとする学部です。 ですからやる気になれば面白い学部だろうし、 特に経営学部の内容を勉強しながら、それにコンピューターによる情報教育を かけあわせていけば、一石二鳥の効果があると思われます。 しかしどこの学部にも盲点があります。 自然科学からの融合、情報科学系からの展開って・・・・・・、質問者様は気付いていますか? おそらく数学をの比重が高くなるかと思います。 私の勝手な思い込みかもしれませんが、数学が苦手な人はやめておいたほうが良いのでは? 結局、数学が苦手なために、人文・社会学・社会科学からの展開のみに逃避する人が続出するのでは? やっぱり法学部や経済学部に進めば良かった、なんてことになりかねません。 新設学部で他学部より偏差値が低めだから入学してしまい、 なにも身につかないなんてことになりかねません。 それだけはくれぐれもご注意を! 尚、後半の質問ですが、関西の大学が新設学部には長けていますから、 同じような学部は同志社大の文化情報学部、関西大学の総合情報学部あたりでしょう。 関西の大学を併願で、本番で東京の大学を受験するという方法で良いかと思います。 ただ同志社の願書は今週まででは? 急いで申し込んでくださいね。 慶応SFCにも似たような学部(環境情報)がありますのでチャレンジしてみては? 日吉・三田よりは合格の可能性は高いと思います。 それから最後に意地悪な回答でゴメンネ。 社会情報は確か4年間、相模原のはず。JR横浜線で淵野辺通いとなりますよ。 青学の人気の源である青山キャンパスには通えないことは知っていますよね。

hiroki08
質問者

お礼

元々自分は数学が得意な理系なので問題ありません笑 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jo_uni
回答No.2

社会情報学部におけるどの分野を重視してるのかわからないので失当かも知れませんが、 早稲田の社会科学部はどうでしょうか。コンピューター系講義はある程度設置されていて、 オープン科目を利用すると情報についてかなり深く学べます。 ただ偏差値は河合塾の偏差値では早稲田政経・法と同じく70となっています。 http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/

hiroki08
質問者

お礼

早稲田の社会科学部も拝見したら自分に合ってると思いました!ご紹介ありがとうございました。