• ベストアンサー

お葬式と結婚式

祖父が昨夜亡くなって、葬儀が14日にあるのですが、翌日の15日に友人の結婚式があります。 お葬式の翌日に、孫にあたる私が友人の結婚式に出席してもいいのでしょうか? 非常識な質問だとは思いますが、誰に聞いていいのか分からなかったのでアドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

大丈夫です。 親族が亡くなって「喪に服す」のは親族本人です。 親族のお葬式の翌日に、本人が喜びを表すような祝い事は慎むべきですが、他人を祝福することは、喪に服していても差し支えないのです。

keeeee0Z
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。祖父ももちろん大切ですが、仲のいい友人の式にも参加したかったのでどうしていいのか悩んでおりました。 祖父の葬儀も精一杯心を尽くすつもりです。 ありがとうございました。