• ベストアンサー

骨折のリハビリについて教えてください。

tyofficeの回答

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.3

上腕骨骨折は、早く「ギブス」は、はずしたほうが良いでしょう。私の体験から、右腕は、骨折してから、長い間・ギブス・で締め付けておりましたのと、当時(戦時下)でありました関係上、良い医師も居なかった事も在りますが現在までも、右腕は、半分曲がったままですし、自由が利きません、ギブスは、早めにはずして、自由に動かした方うが良いでしょう。  骨折治療には、大阪府岸和田市磯上町の「浄心庵」での治療が一番です、行かれるときは、電話をして行って下さい。  電話番号:0724-23-3114  一回行くとその場で、直ぐ治ります。

関連するQ&A

  • 骨折後のリハビリ

    小学生の子供が大腿骨を骨折して 牽引やギプス固定などのあと、 結局手術で骨を直接プレート固定して 術後はしばらくギプスで固定しました。 ギプスでの固定期間は最初のギプスから 合わせて約5週間になりました。 その間、足をまっすぐしていたので ギプスは取れてリハビリを始めましたが 10日たっても膝の関節が80度までしか曲がりません。 骨は仮骨が出来て来たので、2/3の体重をかけて 歩いてもよくなっていますが、 膝の関節が90度以上にならないと退院出来ないそうです。 本人は骨折した後にも何度も痛い思いをしたので、 その怖さもあって、痛い膝を無理して曲げたくないようで リハビリの先生から見ると、頑張りが足りないと思われているようです。 骨折に詳しい方、膝関節はやはり無理にでも曲げないとでしょうか? その際、骨折部分は大丈夫なのでしょうか?

  • 足の関節周辺の拘縮 鍼お灸治療

    筋肉の拘縮の治療に鍼・お灸などは効果的でしょうか。 まだ骨折は完全には治っていませんが(仮骨段階) 関節の曲がりが悪く、90度以上までなかなかいきません。 膝の近くの大腿骨を骨折して、プレート固定の手術をしました。 ギプスをはずしてからも、足の腫れが少し引いてきてから リハビリをしていますが、太ももの筋肉が硬く リハビリしても次の日にはまたカチカチになります。 筋肉は骨折周辺が特に硬くなっています。 強い痛みが怖くなかなか強く曲げれません。 鍼やお灸などで筋肉をほぐすのは効果的ですか?

  • 骨折後のリハビリについて

    足関節外果骨折をしてから約4週間ギブスをして、ようやくギブスをはずしてOKが医師からでました。プールにて歩行訓練(リハビリ)をしたいと思っているのですが、ギブスがはずれたらすぐにプールにて歩行訓練をしてもよいのでしょうか。医師に確認をする前に知っておきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  •  骨折後のリハビリ・マッサージについて教えて下さい。

     骨折後のリハビリ・マッサージについて教えて下さい。  子供(小5)が左肘を骨折しました。  ギプスをとってから1週間経ち、昨日初めてリハビリ科へ行きました。  「戻るまで時間がかかかる」  と先生に言われました。子供の頑張り次第とも言われましたが、親として 固くなった筋を少しでも柔らかくしリハビリをスムーズにさせてやりたく、 マッサージをしてやろうと思っております。  どのようにしてやればよいかネットで探しましたが、良いHPがみつかり ません。  良いマッサージ方法ご教授下さい。  また、良いリハビリ方法も教えて下さい。  今の状況は、100度ほど開いて伸ばせるくらいで、ほとんど伸ばせません。    何卒、宜しくお願い致します。  

  • 骨折後のリハビリについて(第5中足骨骨折)

    第5中足骨骨折を骨折し、翌日すぐに手術をしてボルトを入れました。 手術は成功し、経過は良好だそうです。 手術から2週間経ち、ギプス→サポーターになりました。 まだ腫れているものの、一応歩行はできます。 そこで質問なのですが、 こういった場合、リハビリはいつ頃から始めるものなのでしょうか。 スポーツをしている為、 あまり長い間固定して、筋が固まってしまうのが怖いんです。 (以前、それで苦労した経験があるので*) 3ヶ月以上経過したらボルトをはずす手術をするのですが、 まさかそれが終わってから、という事はないですよね? 腫れさえ引けば、自分でマッサージしたり、 伸ばしたりしてもいいものなのでしょうか

  • 骨折後のリハビリについて

    先週骨折しました 左手の人差し指の付け根で手の甲にあたるところです 手首に近かったせいで、手首から指までギプスで固定されてしまいました 1ヶ月でギプスを取る事が出来ると言われたのですが 関節を固定するとその後リハビリが必要と聞きました リハビリってどれくらいかかるんでしょうか? 私は剣道をやっているため、 左手の手首が動かせないと竹刀を振る事ができないんです 部活に参加できないだけで他のライバル達に追い抜かれそうで 怖いのに、リハビリでさらに完治までに時間がかかってしまうと 思うと、非常に不安です。 どなたか教えてください

  • 骨折後のリハビリ

    悩んでいます。足の甲を骨折して2ヶ月。ギプスが外れました。が、通院していた病院が信用できず、新たに整形外科病院と接骨院に行きました。そこで悩みです。両者の意見が違うのです。病院は「融合された部分の骨が薄いので骨粗鬆症の治療をしましょう。リハビリは接骨院で」との事。病院でレントゲン写真のコピーを貰い接骨院の医師に見せた所「骨折線が見えているので、まだギプスをしていた方が良い」と簡易ギプスをされてしまいました。どちらを信用したら良いでしょうか?

  • 肘を骨折したのに、なぜか指が痛みます。

    1月に肘頭骨折(肘の骨折)をしてしまい、2月に手術で肘にワイヤーを入れました。(ワイヤーは骨がついたら抜く予定です。)3月にギプスがはずれ、現在は毎日リハビリしています。肘の動きにはあまり問題がないのですが、何故か中指が(時々薬指)曲げ伸ばしの際に痛むようになってしまいました。あまり酷い痛みではありませんが、常に感じるので気持ち悪いです。『元々バネ指気味だったのも関係あるのかな?』と思ったりしますが・・・。ちなみにギプス中も指は動かしておくよう言われたので、動かすよう心がけていたのですが・・・。先生は「神経に問題はないので、気にしなくていい。」と仰るのですが、リハビリ後1ヶ月経っても治らないので不安になって来ました。また朝起きた時に指が固まってしまっていて、マッサージしないと元に戻らないのも気にかかります。肘の骨折なのに、なぜ指がそうなってしまうのでしょうか?曲げ伸ばしの際の指の痛み&朝の硬直は、そのうち治ってくれるものなのでしょうか?どなたか御存知の方がいらしゃいましたら、教えて頂きたく思います。宜しく御願い致します。

  • 足首骨折後のリハビリ

    先日交通事故で左足首を骨折し、4週間のギブス固定でした。 主治医には、ギブスが取れた後に「どんどん歩きなさい」と言われただけでリハビリは無いようなので、松葉づえを使いながら少しづつ体重をかけるように歩いてはいるんですが、歩くときにある痛みは慣れてくるんだろうなと我慢していますが、腫れがひどくなっているようで、不安です。 リハビリの方法や、マッサージなど腫れの抑え方を教えて頂けないでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 右手・中指骨折した後のリハビリ

    右手・中指骨折した後のリハビリ 長文になりますが、許してくださいm(_ _"m)ペコリ 去年の冬あたりに、なにかで右手の中指を骨折してたようなんです。 痛みがあまりないせいか、「ただの突き指だよなぁ・・・。」 と放置していました。 しかし、あまりに腫れがヒドイので保健室に行き、見てもらいました。 そしたら「全然問題ないよー、どこが腫れてるの?」と言ってきたので安心しきった私は2ヵ月も腫れて伸びきらない中指を放置していました。 放置している間、バスケやドッジ・・・球技もたくさんやりました。 そしてある日、親が指の腫れに気付いたらしく、病院に連れて行かれました。 見事に骨折していました。中指の第一関節の骨です。 単に固定しているだけじゃ直らないそうで、針金で固定するための手術をしました。 何回か針金がずれたりしましたが、再度手術して痛い思いをするのが怖くてそのままにしてもらいました。 100日程度かかって、やっと完治しました。 その後何日か黒いギブスもどきで固定し、その後リハビリのため何日か病院に通いました。 ある程度筋力はついてきたみたいで、「もう通わなくても大丈夫ですよ、家でのリハビリは忘れずに!」 と言われたので、風呂上りにちょいちょい指をマッサージしてみたりしました。 しかし、一週間くらいで「これって意味あるのかな・・・。」とリハビリをサボッてしまいました。 そして今、リハビリをサボり続けていたせいか今だに指が曲がりきらず、腫れも治りません。 結構前の事なので記憶が曖昧ですが・・・「もう通わなくていいですよ」と言われてから2,3ヵ月たったと思います。 指はもう治らないんでしょうか。