• ベストアンサー

帰国子女の就活

娘が日本の大学を来年卒業予定ですが、高校まで海外だったので会話はともかくSPIなどには全く対応できません。最近の就職試験はどこも(大手、中小とも)昔でいう一般常識試験、SPIを実施しているのでしょうか?面接のみという会社のほうが珍しいのでしょうか?こちらの情報不足なのは重々反省しております、よろしくご伝授お願いします。また、就職試験の内容がわかるサイトなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

SPI2以外にも各社の色々な商品がありますが、中堅以上の会社は大抵やりますね。 面接のみという会社は少ないと思います。 但し、Webテスト形式で、家のPCから受験する試験を使っている会社はけっこう多いです。 感覚的には1/4くらいの会社はWebテストかも。 これであれば、だれが回答したかチェックができないので、他人が受けることができますから、お父さんが代わりに受けることができます。当然禁じ手でしょうが、文系と理系の友人同士でタッグを組んで、お互いの国語と数理をやるなんてのはよくあることのようです。ですから実質的には無試験とあまり差はないですね。 webサイトは知りませんが、昨年どの会社がどのテストを使ったかが出ている書籍がありますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

帰国子女とはいえ、日本語は読み書きできるのですよね? 帰国子女とはいえ、一般常識は身についているのですよね? であれば、一般常識試験やSPIで苦労することはないはずです。 日本語の読み書きに難があるというのであれば、それは社会に出てからも障壁ですので、当然面接前に落とされるでしょうね。 それならいっそのこと、海外で就職する道を探るべきだと思います。

• venefica
回答No.1

帰国子女の就活は詳しく無いですが、海外大生むけの就活サイトで探してみてはどうでしょうか。 リクナビ 海外大生 http://job.rikunabi.com/kaigai/ リクルートエージェント http://syukatsu.r-agent.co.jp/kaigai/ 海外大生向け就活情報サイト Daijob http://newgraduates.daijob.com/ マイナビ2012 外国人留学生特集 http://job.mynavi.jp/conts/2012/tok/foreign/ 筆記試験が無い会社はないと思います。 最初の書類選考(エントリーシートや履歴書)でもかなり落としますよ。 ってここまで書いておきながら日本の大学卒業と言うことを見落としてました。 海外の大学卒業ではないのですね? だったら普通にリクナビとマイナビに登録して探すのが一般的でしょう。 帰国子女なのであれば英語力でアピールして外資系を狙って見てはどうですか。 TOEICが高得点ならいけると思うのですが。

galenaway
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。よく外資系と聞きますが具体的にどういった会社なのでしょうか?私が理解するにはほとんどが金融系のように感じるのですが…