• ベストアンサー

帰国子女の就活

娘が日本の大学を来年卒業予定ですが、高校まで海外だったので会話はともかくSPIなどには全く対応できません。最近の就職試験はどこも(大手、中小とも)昔でいう一般常識試験、SPIを実施しているのでしょうか?面接のみという会社のほうが珍しいのでしょうか?こちらの情報不足なのは重々反省しております、よろしくご伝授お願いします。また、就職試験の内容がわかるサイトなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

SPI2以外にも各社の色々な商品がありますが、中堅以上の会社は大抵やりますね。 面接のみという会社は少ないと思います。 但し、Webテスト形式で、家のPCから受験する試験を使っている会社はけっこう多いです。 感覚的には1/4くらいの会社はWebテストかも。 これであれば、だれが回答したかチェックができないので、他人が受けることができますから、お父さんが代わりに受けることができます。当然禁じ手でしょうが、文系と理系の友人同士でタッグを組んで、お互いの国語と数理をやるなんてのはよくあることのようです。ですから実質的には無試験とあまり差はないですね。 webサイトは知りませんが、昨年どの会社がどのテストを使ったかが出ている書籍がありますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

帰国子女とはいえ、日本語は読み書きできるのですよね? 帰国子女とはいえ、一般常識は身についているのですよね? であれば、一般常識試験やSPIで苦労することはないはずです。 日本語の読み書きに難があるというのであれば、それは社会に出てからも障壁ですので、当然面接前に落とされるでしょうね。 それならいっそのこと、海外で就職する道を探るべきだと思います。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

帰国子女の就活は詳しく無いですが、海外大生むけの就活サイトで探してみてはどうでしょうか。 リクナビ 海外大生 http://job.rikunabi.com/kaigai/ リクルートエージェント http://syukatsu.r-agent.co.jp/kaigai/ 海外大生向け就活情報サイト Daijob http://newgraduates.daijob.com/ マイナビ2012 外国人留学生特集 http://job.mynavi.jp/conts/2012/tok/foreign/ 筆記試験が無い会社はないと思います。 最初の書類選考(エントリーシートや履歴書)でもかなり落としますよ。 ってここまで書いておきながら日本の大学卒業と言うことを見落としてました。 海外の大学卒業ではないのですね? だったら普通にリクナビとマイナビに登録して探すのが一般的でしょう。 帰国子女なのであれば英語力でアピールして外資系を狙って見てはどうですか。 TOEICが高得点ならいけると思うのですが。

galenaway
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。よく外資系と聞きますが具体的にどういった会社なのでしょうか?私が理解するにはほとんどが金融系のように感じるのですが…

関連するQ&A

  • 就活についての詳細の質問

    (1)ES(エントリート)の提出とSPI試験(ウェブ・テストセンターなど)はどちらが先の企業が多いのでしょうか。 ESの提出が先でSPIなのでしょうか。それともSPIが先でES提出なのでしょうか。大手企業は後者の傾向らしいのですが。 実際どうなのか知りたいと思っています。大手企業だけでなく中小企業の場合も情報を知っていれば、お願いします。一生懸命ESを頑張って、SPIで失敗してESの提出ができないといったことを防ぎたいと思っています。 (2)SPI関係の業者試験の種類は、かなりありますが、成美堂、高橋書店の問題集は出題傾向が間違っている。(濃度算・旅人算・流水算)の出題はないに等しいとあるのですが実際はどうなのでしょうか。 (3)中小企業でも大手企業が採用しているような業者試験の種類を使っているのでしょうか。それとも、中小企業が独自に試験問題を作っているのでしょうか。 (4)一般常識の試験は実際に就職では出題されなかった。対策しなくてもよかった。などの声があるのですがどうなのでしょうか。 市販の問題集はたくさんの問題集があるので迷いますね。 (5)大手企業の場合、ウェブテストやSPIの試験は行われているけれども、学歴が高いとウェブテストやSPIの結果は関係ないとあるのですが実際はどうなのでしょうか。 (6)大手企業にES提出した場合、学歴だけで選別で、低学歴だとESに目を通さずにふるい落とすらしいのですが実際はどうなのでしょうか。 *難しい質問だと思いますが、できる限り詳細の情報お願いします。

  • 帰国子女の就職活動

    1ヶ月ほど前に日本に帰国し、就職活動をはじめました。色々な業界・業種を受けていきたいです。リクナビやマイナビに登録して求人を見つけて応募していこうと思っています。事務・人事・総務などの職と、営業、コンサルなどにも興味があり応募していくつもりです。 私は数学に弱く、SPIなどの試験で選考落ちしてしまいそうで不安です。試験の結果も、選考にかなり関係してきますよね? 日本人の友人達には「特技を生かせるような、英語を使った仕事がいいんじゃない」「外資系がいいよ」とアドバイスをもらいますが、英語がつかえそうな仕事の求人はもう秋選考だからか探せません。探し方が悪いのでしょうか? 帰国子女向けの就職フェアに参加した際に興味を持った大手の企業にエントリーを幾つかしましたが、書類で落ちてしまいました。面接もありましたが、駄目でした。今は中小企業でも何でも受けていこうという気持ちです。自分なりに日本の就職活動についてネットや本で調べているのですが、このやり方でいいのかな?と不安になってきました。 アドバイスをお願いします。

  • 帰国子女の就職

    私は現在オーストラリアの大学にてInformation Systemを 勉強しています。大学の卒業は来年の11月で、そのあとに 日本で就職したいと思ってます。しかし、日本にいないた めに、新卒者のための就職面接には行けそうにありませ ん。マイクロソフトの場合は、帰国子女のために別枠でエ ントリーフォームがあるのですが、その他の会社は見つけ ることができませんでした。このような場合は、日本に帰 ってから中途採用に応募するしか方法はないのでしょう か。お願いします。

  • SPI と SPI2の違い

    就職活動で一般常識をはかるのに使われる試験のSPIですが、最近はSPIではなくSPI2というのが出てきたと聞きました。 SPIとSPI2の違いは何でしょうか? 来年から就職活動が始まるのですが、会社側がどっちを用いるのか確信がもてないので、どちらをやればいいのか困っています。

  • 就職試験について

    就職試験にはSPIや一般常識があると思います。 大企業でも確実に筆記試験はあるのですか? 中小企業でもありますか? また、業種に関係なく数学や英語もあるのですか?

  • 就活で悩んでます・・・。

    就活中の大学4年の女です。 なかなか内定を貰えず、困っています。 今日、唯一のこっていた本命の会社の3次を受けてきたのですが、 熱意は伝わったみたいですが(「内定出したら入ってくれそう」と言われたので) 色々勉強不足で、手ごたえはいまいちな感じでした。 結果が来るのが本当に恐いです・・・>< 他の会社でもいろいろ後悔もあるし、 留年して、もういっかい来年頑張りたい気持ちもあります。 もちろん、留年っていう肩書きが付くのは覚悟の上です。 来年は今年より厳しい、っていう予測があるのもわかってます。 でも、やはりお金もかかるし、出来るなら就職して卒業したいです。 内定が貰える人とそう出ない人の差って何なのでしょうか? 大卒なら地元で就職したい!っていう考えは捨てないと駄目なんでしょうか?(地銀などはすでに落ちてるので・・・) でも、やっぱり地元に残りたいです。 SPIを頑張るとか、そういう事以外で何ができるんでしょうか? 「1次で落ちるなら相性だよ」と、教授にも励まされましたが・・・。 なんでもいいのでアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします><

  • 筆記試験とは一般常識試験?SPI?

    いつもお世話になっています。 25歳・女性です。 現在就職活動中で、応募した企業の書類選考が通過し、後日、筆記試験と面接を控えております。 そこで、企業からは「筆記試験があり、予定時間は30分」という言葉しか出なかったのですが、これは一般常識試験なのでしょうか?SPIの試験なのでしょうか? 以前こちらでおしえていただいたSPIの参考書と、一般常識の参考書も買ったのですが、一般常識のほうが範囲が広いので、もしSPIの試験だった場合、無駄とは言いませんが何だかなぁ・・・という感じです。 参考書には、SPIの試験は110分と記載されてあったのですが、試験時間だけで、一般常識試験なのか、SPI試験なのか、ということは判断できないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 就活 筆記試験 いつから?

    就職活動の際に筆記試験やWeb試験の点数を要求する企業が多いですが、 この筆記試験はいつ受けるんですか?企業から説明があるのでしょうか? あとSPIなのか一般常識なのか、企業によって形態は違うのですか? そうなると就活が始まる前に全ての対策を取らないといけないことになりますが・・・。 就活のこと知ってるかたいたら教えてほしいです。

  • 大企業と中小企業の就活の違い

    大企業と中小企業の就活の違い 大企業はSPIの得点とか学歴、TOEICの得点とかを重視して採用者を絞るというイメージがあるのですが、中小企業とかも学歴とかSPIとかTOEICの得点をとても気にしたりするのでしょうか? といっても、色々な企業があることはわかっているのですが、大体のイメージで違いがあるのかが知りたいです。 例えば実際に就活をされた経験者さんの体験を聞かせていただければ嬉しいです。 聞きたいのは ・大企業と中小企業では採用試験とか面接とかで難易度や雰囲気の違いがあったか? ・中小企業も学歴やテストの点数を重視するのか? です。 沢山の方の意見があると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 就活についての疑問

    4年制のIT系専門学校に通っている者です。それで、今年の冬に就職活動が始まるのですが、履歴書、 自己PR文、面接、SPI対策、作文・小論文、これらの対策は今年の夏が勝負だと思っています。 そしてIT系なので、10月に基本情報を取る事は必須だと思って現在取り組んでいます。 そこで、疑問に思っているのはSPIなんですが、大半は言語・非言語を十分に対策しておけば、通用する企業が多いと私は思っていますが、中には加えて一般常識が出る所もあると思います。 また、一般常識や時事問題を対策しておけば、面接のネタにもなると思うので、やるに越した事はないという意味で、さらっと対策をすべきでしょうか?