• ベストアンサー

国学院久我山高校の推薦入試について教えてください

昨年から国学院久我山高校の推薦入試は単願のみになっていると聞きました。内申は十分基準を満たしており、中学校の学校長推薦をもらう事ができました。 ただ、入試当日に適性検査と言う試験があり、心配です。この適性検査と言うのは一般の試験より内容は簡単なのでしょうか?また、内申とこの適性検査はどちらが重要視されるのでしょうか? 昨年推薦入試を受けられて、ご存じの方いらっしゃったらお教えください。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUE0829
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

入学適正試験は、一般より若干簡単ですが、倍率との競争なので、他の人より点数が上でないと駄目ですね。内申より、面接が重要です。どこの高校の推薦も同じですが、オール5でも落ちて、基準ぎりぎりでも受かる人もいます。内申は、あくまで推薦の基準です。当日の試験と面接が重要です。なぜ、その学校に入りたいのか、そこで何をしたいのか、将来はどうしたいのか、中学時代何を学びどうしたのかなど。久我山は、当日試験50%、内申と面接で50%の総合で判断しますので、まずは当日試験が重要。次に面接、内申。倍率は1.5前後なので、あなたの言う内申が十分ということは、面接でよっぽど答えられないという失敗。試験で、大きなケアレスミスをしなければ、合格確実でしょう。自信をもって、面接に万全をきしてください。今更、テスト勉強しても点数が大きく変わらないので、面接の準備を

ilo20j4s
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。

ilo20j4s
質問者

補足

質問者です。 なるほど、面接なんですね。 中学校での対策はやっていましたが、最後に面接対策しっかりやります。 本当にありがとうございました。 もうひとつ、ここの推薦試験に質問なのですが、平成22年の推薦入試では受験者数95名(男子)に対して合格者数71名となっています。この合格者数にはスポーツ推薦も含まれているのでしょうか?もし含まれているとしたら、スポーツ推薦45名と仮定すると一般推薦入試は50名の受験者に26名の合格となり、実際の倍率は2倍になります。 おわかりの方いらっしゃればよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 国学院久我山を受験したいのですが・・・。

    国学院久我山を受験したいのですが、困っています。 久我山の偏差値は67だと聞いたのですが、 今の私は数学の偏差値が52と低く、国語英語だけだと69なんです。 内申点は基準に達しているので推薦は狙えるのですが、 この調子だと入学適性検査で落とされてしまいますかね? 今から進路を変えるか、それとも52から這い上がるか、 どちらにすればいいか困っています。誰か教えてください!

  • 国学院久我山高校について

    国学院久我山について(説明会情報以外で)できれば久我山のご父兄の方や久我山の方に、実際の様子が聞けるとありがたいです。 学習環境・先生・生徒・大学受験に対する意欲や雰囲気 など。 2年からの選抜クラス以外の方たちの、学習面での雰囲気はどうですか? 受験者レベルが高いと聞きましたが、基準の5教科21の成績でも合格された方いらっしゃいますか?(もちろん学校ごと学力はさまざまだとは思いますが・・) 推薦入試問題の過去問はありませんが、公立中学教科書レベルで対応できそうな問題でしょうか?

  • 都立東村山高校の推薦入試について

    都立東村山高校を推薦入試~一般入試で目指しています。 中学校では推薦基準が素内申25と言われましたが それはあまりにも低すぎるだろう?と思っています。 自分の期末試験終了後の仮内申は29でした。 実際の東村山高校の推薦基準はどの程度でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 私立高校の入試基準

    こんにちは。この所各学校の入試基準が発表されていよいよという感じになってきました。 ある高校を推薦で受けたいと考え、内申を上げようと提出物や中間試験を頑張ってきたのですが・・・。 なんと今年度の推薦基準が上がってしまい、今の内申では推薦基準に3~4点も足りない事が最近わかり、絶望的な気持ちです!単願などの優遇措置もないようなので一般入試のみで挑戦するしかなくなってしまいました。 学校によってもそれぞれ違うと思うのですが、一般だけで受ける場合、やはり推薦基準から程遠い人は受かりにくいですよね?どんな目安で考えていいのか分からず、困っています。それと、こんな場合勉強を入試問題中心に切り替えた方がいいでしょうか? 皆様の意見はもちろん専門家の方も意見してくださるとうれしいです。

  • 高校推薦(内申)について

    入試ガイドなど見ると各校、推薦の内申基準を発表していますが、 1.その範囲に入ってればほぼ受かる学校 2.その内申基準が最低ラインの学校(出願資格のみもらえるだけでぎりぎりか少し余裕があっても実際は落ちてしまう事が多い) 3・推薦で落ちても一般で優遇してくれる学校などあって選択を間違えると失敗してしまいますよね。 でもどうやって見分けていいのかよくわかりません。 3番はたまにガイドに書いてあるのですが1番2番の区別はつきません。何かそこを探れる良い方法ってありまか?直接学校に聞いてもいいものなんですかね?(無知ですみません)関東の高校を希望しているのですが・・・。 久我山・日大藤沢など

  • 公立高校の推薦入試について

    こんばんは。わたしは4月から高校生になるnora12という者です。 私の県では2月の中旬に公立高校の推薦入試がありました。 わたしはこの推薦入試という選抜方法にとても疑問を感じています。 具体的には (1)学力試験がないために一般入試では合格できない生徒が推薦入試によって合格し、推薦入試で合格した生徒よりも高い学力にある生徒が一般入試で不合格になっている可能性がある。 (2)生徒会役員の経験が露骨なまでに優遇されている。(県によってちがうかもしれませんが・・・)それによって、本来生徒のために成立している生徒会が受験の手段に利用されている。 (3)はっきりと内申点の推薦基準が明記されていない。それによって生徒が内申稼ぎのために先生に媚びへつらうようになり、正当な評価が下しにくくなる。 (4)公の機関の一つである公立高校が不透明ともとられかねない入試を行っているのは教育行政が市民や県民に対して閉鎖的であることを示しているのではないか? という感じです。私は現状の公立高校における推薦入試制度を大幅に変えるか、推薦入試自体なくし一般入試のみにした方が良いと思っています。みなさんはこのことについてどうお考えでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 東京の私立大付属高校推薦(単願)入試について

    中3男子の母です。来年東京私立大の付属高校推薦受験を希望しています。そこでどちらを受けようか迷っています。 A高校は内申基準9教科36で偏差値65。B高校は内申基準5教科20で偏差値61です。A高校は、たとえば5教科に3が2つで4が3つでも、芸術科目で5が3つで4が1つで37なので推薦基準がクリアしますが、B高校はこの成績だと5教科18で出願は無理になります。 (うちの中学は2期制なので来週の期末テストの結果で内申が決まります。) ちなみにA高校は、書類審査と面接ですが、学校説明会で聞いたところ、書類審査で選抜が行われ、実際には内申点38まででほぼ決定するとのことです。昨年倍率1.8倍。B高校は軽い適性検査と面接で、1.4倍です。 息子はA高校を希望していますがその反面B高校の方が楽かな?と思っているようです。どちらを単願にしたらよいでしょうか。詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 高校受験 単願推薦と一般入試

    中3生の母です。 単願推薦の基準ギリギリでの合格ってやめたほうがいいでしょうか? 入れるならば…と欲を出してしまいそうなのですが、普通に考えると高校に入ってビリと考えますが、それってつらいですよね~?入ったはいいけどついていけないと…単願推薦で入る方って余裕を持って入学する人が多いのでしょうか?それとも入れるならギリギリでも入っちゃう人が多いのでしょうか?たくさんの方のご意見お待ちしています。 また一般入試を受ける方とはどういう方達なのでしょうか?レベルは単願推薦で入学する者と比べてどうなのでしょうか?

  • 私立高校の推薦入試について

    中3の息子ですが、中学生になってからまともに勉強もせず 成績は落ちる一方です。 先日進路相談がありました。 ランクの低い県立高校の進学を第一希望し、私立と 併願にしようと思っていたのですが、先生から それでは今の成績からいくと、共倒れになり非常に危険だ といわれました。先生は私立の単願を勧めます、とのことでした。 そして単願にするなら推薦入試を受けてはどうかというお話を頂きました。 息子は勉強は苦手ですが、学校行事等でリーダーを務めたり、 部活でもそこそこ活躍していたので、先生は学校推薦は通ると思います とおっしゃっていました。推薦入試だと学力試験は免除され、 面接と作文だけです。 主人とも話し合い、結局私立の推薦入試に決めたのですが、 疑問に思うことがあります。 私立高校って、変な話まあだいだいは合格するじゃないですか? それなのにあえて推薦入試って・・・ 高校のパンフには、推薦入試は『心身ともに健康で、 人物が優秀であるもの』とありましたが、 私立高校の推薦入試って、結局は勉強ができない子の最後の 救済措置みたいなもんなんでしょうか?

  • 私立高校の併願優遇

    教えてください。 私立高校を受検する場合、推薦と単願と併願優遇と一般があり、一般以外は内申書の基準点があると思います。 推薦は中学校生活での素行が悪いと、基準点に達していても、中学校長から推薦をもらえないことがあると思いますが、単願や併願優遇も同じことがありえますか?