• ベストアンサー

母は何故死ななくてはならなかったのでしょうか?

先月病院で母が亡くなりました。それからずっと自分に問い続けています。そして、その答えを聞く為病院の主治医とお会いする約束をしました。内容は次のとおりです。 1.認知症の母は、骨折の為入院中血液検査で貧血が見つかりその後の検査により胃のポリープ  を切除、3ヵ月後ほかの病院に転院。一日中ベットでの拘束、ミトンの着用、それがストレスだった のでしょう、会いに行ったとき、目はうつろ、会話も成り立たず、みるみる痩せてしまいました。病院 変えようかと思っていた矢先、血便、何か病気ではということで、もと居た病院に戻り検査しました。 結果はS字結腸癌、既に肝臓に転移してました。 2.それに加え、腸閉塞ともいわれましたが、内視鏡検査の為洗浄液を飲まされた際、もどしてしま  い、そこから具合がわるくなり、酸素吸入になりました。  ちなみに母は認知症も進行し、意思の疎通もあまりできず、飲食も困難でした。 3.その日の夜、呼吸が弱くなってきたということで父が病院に呼ばれました。すぐに呼吸器を挿官さ れ日付がかわり朝方4時ごろ臨終の確認がされましたが、その前に既に亡くなっていたのではと思 われます。  以上が家族から見た経過です。最後に会った2週間前は、ニコニコ笑っていたのに。あの晩病院  に駆けつけるまで、まさか死んでしまうなんておもいませんでした。  実家とは離れて暮らしている為、ずっと父任せにしていたのが悔やまれます。  病院は適切な対応だったと思いたいのですが、疑問も残ります。ずっと心がもやもやして、前へ進 めません。なのでしっかり主治医と対面したいと思うのですが、この成り行きは第三者から見てどう 思いますか?そして、聞かなくてはいけないポイントなど有りましたら教えてください。  読みにくい文章ですみません。頭が混乱してます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お母様を亡くされ、さぞかし気を落とされていることとお察し致します。 身内の死に直面し、あの時あのようにすればとか、こうにすればなど 悔やまれることが大なり小なり必ずある、と言っても過言ではありません。 当然、病院や医師に対する疑問や不信を感じることも珍しくないと思います。 私の周囲にも親を亡くした知人が沢山いますが、7割ほどの人が 病院や医師の対応に不信の念を抱きました。 でも泣き寝入りと言うことではなく、最善を尽くしてもらったと思わないと 遺族はやって行けないのです。勿論、医療ミスは許されませんが、 病院や医師が良かれと判断した処置の結果が悪かったとしても、 責められないと皆、思っているようです。 実際、私の母も入院した日は頗る元気でしたが一晩で、一人で食事も取れなくなり 自分の名前すら言えなくなってしまいました。幸い、命に別状はなかったのですが 納得など到底出来ませんでしたので、担当医師に面談を希望し説明を受けました。 説明は、素人でもわかるような資料が用意されていて、すっきりはしませんが 納得せざるを得ないものでした。悔やまれたのは、この病院で良かったのかとか もう少し早く処置をしていただいていたら・・・と、『れば・たら』論です。 知人の親は、直腸癌で手術をするかしないかの選択で高齢なため、身内は手術を 拒んだのですが医師のすすめで手術となりました。ところが、開腹したところ 予想以上に酷く、手術にならずにそのまま閉じたそうです。医学的に言って 根拠があるのかないのかわかりませんが、癌は空気に触れると早く広がると 言われています。知人の親は、間もなく亡くなりました。 知人曰く、何れ死を迎えるのは間違いないことだけど、あの開腹手術がなければ、 もっと生きられたと思うと。でも、決して医師に対しての批判や恨み言は 言わなかったですよ。結果論でしかないことを理解していたのだと思います。 質問者様も、主治医に納得できるまで説明を受けたらいかがでしょうか。 素直に自身が疑問に思う点を列挙し、ひとつひとつを訊ねて見るのが良いと 思います。周囲に聞けば、いろいろと知恵を授けて下さる方がいるでしょうが 過剰反応になり、踊らされることも予想されます。極端な話、裁判沙汰にまで 発展することもあり得るってことです。 変な言い方ですが世の中で、納得した死を迎えられる人って、 そう多くはないと私は思っています。特に遺族にとってですけど。 兎に角、病院側との面談を希望するのであれば早い方が良いでしょう。 面談していただけるかどうかは、わかりませんが大きな病院であれば可能だと 思います。 早く、お母様の墓前に質問者様のすっきりした報告が出来ると良いですね。

ru-kun524
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね。残された家族は本当に後悔ばかりですね。ただ私は、恨んだり裁判を起こしたいわけではなく、疑問を残したまま「しょうがないね」で終わりにするのは、母の命に対して失礼だと思いました。最後の母の経過をきちんと受け止め、最善の処置の結果であったことを確認したいです。 明後日、予約をとりました。しっかり聞いてきます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

今更どうすることも出来ません 主治医を問い詰めたところで元に戻るわけではありません それに転院したために適切な措置が出来なかったと言うことも考えられます 自分が納得したいのならともかく死者のことをあれこれするのは感心しません そっとしておくのが賢者だと思います 癌が相当進行していたようなので何をしても助けることは出来なかったでしょう お母さんも助けようと努力をしたことを認めてくれるはずです

ru-kun524
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 たしかにそのとおりですね。