ユーザプロファイルが読み込めないエラー? WinXP Pro

このQ&Aのポイント
  • WinXP Proを使用しております。ユーザプロファイルが読み込めないエラーが発生しました。
  • 「ユーザー プロファイルを読み込めませんでしたが、既定のシステム プロファイルを使ってログオンしました。詳細 - システム リソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」というメッセージが表示されます。
  • 壁紙は変わり、文字が小さかったりとなんか変。一部のソフトも使えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザプロファイルが読み込めないエラー?

WinXP Pro を使用しております。 今までAdministratorでログオンしてました(他ユーザ設定はありません) ある日突然、定かではないが、システム認証ウィンドと書かれたウィンドが表示され、「はい」を入力した所、 それ以後、 「ユーザー プロファイルを読み込めませんでしたが、既定のシステム プロファイルを使ってログオンしました。 詳細 - システム リソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」 というメッセージが表示されます。 → 「OK」すると、 ユーザ名は「Owner」(管理者権限)が出来てログインし、デスクトップ情報等は保持されているものの、壁紙は変わり、文字が小さかったりとなんか変。 C:\Documents and Settings の中には、「admonistrator」「owner」のフォルダは存在しますが、 「admonistrator」フォルダにはスタートアップ等のファイルは存在しませんが、「owner」のフォルダには今まで使用していたファイルが存在します。 一部のソフトもつかえません。 元に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

• rei230
  • お礼率92% (153/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin-ch
回答No.5

No.3です。 Windows Updateで適用された更新は、コントロールパネルのプログラムの追加と削除を 開き、上の「更新プログラムを表示する」のチェックボックスにチェックすると表示される 中からNo.3で書いた内容の番号を探して削除します。 ただ、私はサポートの仕事をしてるんですが、ユーザープロファイルが実際に破損していたり セキュリティの設定がおかしくなっているPCを除けば、今のところウイルスセキュリティ 以外でこの症状は経験してません。 何台か作業していますが、今作業中のPCは画面が表示される前に再起動をしてしまう ケースで、No.4さんが紹介してくれているページから入手した修正プログラムで一応起動 可能な状態になりましたが、その後もスクリーンセイバーが起動するとフリーズしたかの 様に動作が遅くなったり、メモリを2GB以上(通常は500-600MB)使用したりと不安定だった ので、一旦削除してセットアップをし直したところ何とか普通に使えるようになりました。 以前にも同じ症状が出たケースがあったみたいですが、その時はレジストリを編集して、 ログオン前にウイルスセキュリティを起動しないようにするだけの対処方法だったようです。 今回はそれともう一つやっているみたいなのですが、いずれにしろ根本的な解決にはなって いないような気がします。 いずれにしろウイルスセキュリティでは、これ以外にもいろいろトラブルを経験しており 再インストールで直ることが多いのですが、どうしても直すことができずに他社の製品へ 乗り換えを薦めざるをえないケースが数件ありました事を追記しておきます。 ※現在のウイルスセキュリティは発売当時と比べて検出率は上がっていますが、その影響か 動作は軽くないし、メモリの消費も大目です。ただしそれを考慮しても納得がいかないほど 動作速度を遅くしている事もあります。 ※ちなみにユーザープロファイルが読み込めないと出ていても、実際にプロファイルが破損 しているケースはこちらではありませんでした。ウイルスセキュリティを削除すれば普通に 起動しました。

rei230
質問者

お礼

納得! 解決方法、他事例と記述して頂きありがとうございました。 また、ウィルスソフトの実態もややわかってきました。 意味不明のまま解決してもと・・・・・・・・ なんとなく、すっきりいたしました。 今後もよろしくおねがいいたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

公式のサポートで「パッチ」がこっそり公開されたようです。 参考URLに記載しておきます ----以下、ちょっと愚痴になりますが。 公式としては「メモリが足りないから」という事で責任丸投げ状態ですが WinUpdateと関連しているのは間違いないですね 単純にプロファイル・ユーザを作り直してプロファイルを移すと動くんですが Update時にコケて同じ状態になります(多分下の方と同じ原理ですね) メモリが足りないとかそういう問題ではないと思うんですが。 「プログラムが暴走した結果」メモリが足りなくなるのであれば判りますがね^^; 公式には是非納得のいく説明をお願いしたいものです。 1日×2人掛りでの対応、ZERO本体よりも随分コストが掛りました… ※それと前回記述し忘れましたが、前回のリンク先は私のブログではないです

参考URL:
http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=VS-26099
rei230
質問者

お礼

なるほど! ウィルスセキュリティZEROは。何かと問題児なんですね~ 今回の件で、ソフトの検証の大切さも実感しました。 ありがとうございました。

• pin-ch
回答No.3

今、何台か作業をやっているのですが、ウイルスセキュリティの問題で 間違いないんじゃないかと思っています。 念のためSP2の状態でシステムを修復し、SP3適用、Windows Update と作業してみたら、2度目のWUで表示された KB970430 KB971737 KB2141007 KB2345886 を適用して再起動すると症状が再現しました。 これらは資格情報の認証強化に関するアップデートらしいので、症状とも 合致します。 もしかしたら、これらを適用しなければ使えるのかもしれません。 なお、複数の方から Windows 7 対応版を入れた後おかしくなったと 話を聞いていますので、関係があるのかもしれません。

rei230
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しい内容ですね~ 「~適用しなければ使えるのかもしれません」とありますが、どうすればよいのでしょうか? 現在は、プロファイルのコピーでうまく復旧できています。

回答No.2

同じ状況のPCを修復しました。 ウイルスセキュリティZEROをお使いであれば、参考URLをご参照ください

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/doratomonet/e/f56b656b5931d0c52f288ca551f0a2c1
rei230
質問者

お礼

返信が遅れました。 ウイルスセキュリティZEROを削除して、かつプロファイルを他ユーザにコピーしたら 上手く行きました。ウイルスセキュリティZEROは駄目ですかね~ でもでも、大変役立ちました。ありがとうございました。

• ihyou_P
回答No.1

回答ではありません。 私の経験上、ユーザープロファイルが読み込めないエラーが発生した場合、いくつかの手段を試してみましたが、元通りになったことは一度もありません。 他の回答者の方からいくつか方法が提示されるかもしれませんが、最悪リカバリーすることを覚悟しておいてください。