-PR-
loveless-0

お世話になっています。
現在、業務用乾燥機の電気代がどのくらいかかるものなのか調査しているところです。

電気代を計算するときの式はkW×電気使用料金×時間ですよね?
とすると、6.5kWの電気製品を1時間使用した場合。(電気使用料金:14.66円の場合)
6.5kW×14.66×1=95.29円  になると思います。

では最大使用電力が○kVAと記載してあった場合、W表示ではないのでどう計算したらよいのでしょうか?
kVAを変換せずに計算してよいのでしょうか?
それともkVAをWに変換し、計算するのでしょうか?
変換しなくてもよい場合は理由も教えて頂けるとうれしいです。

電気関係はまったくの素人です。
どうか宜しくお願い致します。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-01-12 08:50:31
    • 回答No.1
    最大使用電力が○kVAと記載してあった場合、W表示ではないので計算できませんが、力率がでていたらそれをかけて下さい。

    力率もわからなければ○kVA×0.8倍ぐらいでいいのでは。

    いずれにしても、6.5kWの電気製品といっても常に6.5kWを消費するわけではないので正確な電気代を計算するには業務用乾燥機の正確な実平均電力値が必要です。

    カタログに出ていませんか。

    ちなみに、電気料金は、実は以下のような値を基にした複雑な計算が必要です。

    使用量(kWh)基本料金(使用量0kwhの時は半額)(円)

    電力量料金1段料金(0~120kWh)(17.87円/kWh)(円)
    電力量料金2段料金(121~300kWh)(22.86円/kWh)(円)
    電力量料金3段料金(301kWh~)(24.13円/kWh)(円)他

    燃料費調整単価円/kWh)

    以上
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    やはりそのままではだめなんですね。
    力率をかけるとWになるんですか?驚きです!
    確認ですが、kVA×電力量料金(段階)×力率×時間で大体の使用料金がでるんですよね?

    カタログに実平均電力値の記載はありませんでした。
    書いてある内容は最大使用電力、電源電圧、温度範囲、寸法、容量等でした。

    もうひとつお聞きしたいのですが、
    AC200V 1φ 16A  の場合の最大消費電力の出し方は
    200×16=3200=3.2kVAですよね?
    ではAC200V 3φ 16A の場合の計算方法はどうなるんでしょうか?
    三倍すればよいのでしょうか?それとも200×16に√3をかければいいのでしょうか?

    どちらの式も間違えていたらすみませんが、教えて頂けますでしょうか。
    宜しくお願い致します。
    投稿日時 - 2011-01-12 09:55:37
    • ありがとう数4
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2011-01-12 12:47:43
    • 回答No.3
    >それとも200×16に√3をかければいいのでしょうか?

    それにさらに力率をかけて実際の消費電力になります。
    お礼コメント
    確認いたします。
    200×16に√3×力率×時間
    で三相の消費電力が求められるんですね?
    ありがとうございました!
    とても助かりました!
    投稿日時 - 2011-01-14 08:30:39
    • ありがとう数1
    • 2011-01-12 10:37:18
    • 回答No.2
    3 ○ って、配線の太さじゃないかな、そのまま計算していいような気がしますけど。

    因みに、内の陶芸家窯 8キロのですが、10キロの契約時、すぐに、ブレーカーがおちました。そこで、12キロ契約に、かえましたよ。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!
    電気ってよくわからなくて困りますね!
    投稿日時 - 2011-01-14 08:31:19
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ