• 締切済み

確定申告すると

確定申告すると国民健康保健が高くなるのでしょうか?会社で年末調整はしています。昨年は年末調整後に確定申告をしたのですが保険料が子供と2人で年間30万近くきています。遅れながらもなんとか払ってる状態で少しでも安くなるなら今年は確定申告しないでおこうかと思っています。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>確定申告すると国民健康保健が高くなるのでしょうか? いいえ。 確定申告の内容にもよりますね。 給与以外の他の所得があって申告するのなら、所得が増えるので高くなります。 逆に、還付の申告なら安くなることもあるでしょう。 >少しでも安くなるなら今年は確定申告しないでおこうかと思っています。 副業の所得が20万円以下の場合、株の譲渡所得で源泉徴収ありを選択している場合、配当所得などなら確定申告の必要はありませんが、そうでなければ確定申告が必要です。 なお、副業が20万円以下でも住民税の申告は必要です。

• mukaiyama
回答No.1

>年末調整後に確定申告をしたのですが… 何の要因で確定申告をしたのですか。 1. 医療費控除など税金が安くなる方向 2. 他の所得があり税金が高くなる方向 >保険料が子供と2人で年間30万近くきています… その数字だけではなんとも判断できません。 >今年は確定申告しないでおこうかと思っています… 株の配当金などで、申告をしてもしなくても良いものなら、申告しないことも選択肢ですが、もともと申告義務があるものなら申告しないといけませんよ。 いずれにしても、御質問がアバウトすぎて、的を射た回答はできません。