• 締切済み

I-20・・・。しってますか???

今アメリカに留学中なのですがひとつ質問があります。それはI-20のことです。半年ほど前に短期留学してた私は間違ってtransferrとせずにinitial attendanceとしてI-20を取得し、それでアメリカに入国しました。現在、前通っていたスクールのI-20をもっているのですが、これを学校側に見せ、I-20をtransferrの枠に変える事は可能なのでしょうか? ?? 私は学校を移りたいと思ってるのですが学校側は、トランスファーとして来たのなら可能だが、私は新規で来ているので最低3ヶ月は通ってもらわなければこまる、そのあとにならいくらでも学校をかえてもいい、それか一度帰国してもう一度I-20をとりなおすかどちらかしかないといわれています。もしI-20をトランスファーの枠にかえられるのならば3ヶ月以内たたなくても学校を移れると思うのですが。他の人に聞けば、そんなのは簡単に変更できるときいたのですが・・・。実は明日学校側からどうするかの返事をもとめられてます。とても困っているので、教えてください。

みんなの回答

  • nick111
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

もっと早くに質問に出すべきでしたね。 私もアメリカにいるので状況は分かりますが、私の助言としては、あと3ヶ月今のままでいるべきです。あと3ヶ月といったって5、6、7月だしその間はどこの大学も夏休みに入っているでしょう。サマーコースを取って編入先のクレジットとして取っておくのもいいし、もし英語が気になるようなら語学学校に通うのもよいと思います。 また、この夏休みの間に日本に帰ってI-20を取り直すのもいいかもしれませんが、往復の飛行機代を考えれば・・・ 最終的に決めるのはあなたです。がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 留学について

    今アメリカに留学中なのですがひとつ質問があります。それはI-20のことです。半年ほど前に短期留学してた私は間違ってtransferrとせずにinitial attendanceとしてI-20を取得し、それでアメリカに入国しました。現在、前通っていたスクールのI-20をもっているのですが、これを学校側に見せ、I-20をtransferrの枠に変える事は可能なのでしょうか? 私は学校を移りたいと思ってるのですが学校側は、トランスファーとして来たのなら可能だが、私は新規で来ているので最低3ヶ月は通ってもらわなければこまる、そのあとにならいくらでも学校をかえてもいい、それか一度帰国してもう一度I-20をとりなおすかどちらかしかないといわれています。もしI-20をトランスファーの枠にかえられるのならば3ヶ月以内たたなくても学校を移れると思うのですが。他の人に聞けば、そんなのは簡単に変更できるときいたのですが・・・。実は明日学校側からどうするかの返事をもとめられてます。とても困っているので、教えてください。

  • I-20とビザの関係について。

    1ヶ月ほど前に語学留学の為に、I-20とビザを取得しアメリカへ入国しました。それから2週間後に家庭の事業で一時帰国しなければならない状態となり、語学学校でI-20を再発行してもらい日本に帰国しました。 また、その後アメリカに入国しているのですが、帰国予定日は1ヶ月後です。 ビザの有効期限は2012年までになっているのですが、帰国する前に学校側からI-20を再度発行してもらわなければ再度アメリカには入国する事はできないのでしょうか? 変な勘違いにより2012年までで再度アメリカへ行く用事が出来た時、入国できませんでしたという問題が発生するのを防ぎたいのです。 どのような仕組みになっているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • I-20とビザ

    現在、学生ビザでアメリカに留学しているのですが、9月に一週間ほど日本に帰国しようと考えています。また同じ時期に、語学学校のトランスファーを考えているのですが(語学学校自体は同じなのですが、他の州の同じ学校に移ろうと考えています。トランスファー先に移るのは日本からアメリカに戻ってきたその日になります。)アメリカへ再入国する際、I-20が必要だと思いますが、今いる学校とトランスファー先の学校の、どちらのI-20が必要なのでしょうか?また学校自体は同じなのですが、ビザを取り直す必要はあるのでしょうか? 学校のスタッフに聞いたところ、トランスファー先の学校から新しいI-20が発行され、それが日本の私の家に届き、それを持って再入国すれば良いと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか。ビザについても、取り直す必要はないといわれましたが、どうなのでしょうか?今いる学校に、I-20のサインをもらうべきなのでしょうか?

  • 新しいI-20で入国

    F-1ビザにてアメリカに滞在しているのですが、別の学校へTRANSFERして休みの間に日本へ一時帰国します。TRANSFER先で発行されたI-20を持って帰国し、そのI-20で再度アメリカへ入国する際にI-94は新しいものが必要なのでしょうか。ちなみに今持っているのはD/Sとなっています。I-94はそのままパスポートに留めてあるのを見せれば良いのでしょうか。

  • 同じ大学の同じプログラムのundergraduateからgraduat

    同じ大学の同じプログラムのundergraduateからgraduateに進むので、大学からgraduate program用の新しいI-20をもらいました。Undergraduateのプログラムは5月末に終わり、graduateのプログラムは9月から始まります。なのですが、ちょっと謎な事があるので質問します。 SEVISの番号(ID)は以前のものと同じなのですが、なぜかsection 3のところには"Initial attendance at this school. Reprint reason: UPDATE"と書いてあります。これって本来"continued attendance at this school"と書いてあるべきものなのですよね? SEVIS番号が同じということは、きちんと上のレベルのプログラムにトランスファー(?)されていると思うのですが、initial attendanceと書いてあるので少し不安になりました。ただのミスなのでしょうか? 小さい大学で、留学生関連の人は一人しかおらず、今vacationで2週間ほどいないので、聞くに聞けません。でもどうしても気になるのでこちらで質問させていただきました。もし間違ってるならすぐに直してもらったほうが良いですよね? あと、関連した質問なのですが、冬に帰国する際、F-1ビザの更新をします。以前に支払ったSEVIS feeをI-20がちゃんとトランスファーされているなら払わなくても良いそうですが、更新に使うときのI-20にInitial attendanceと書いてあったらダメですよね?(Update~のくだりがあるので大丈夫なのでしょうか?)前のI-20も持っていって証明すればいいのでしょうか?それに以前にビザ申請したときのSEVIS feeの領収書も持ってないんですけど・・・。こういった場合更新(再申請)のためにSEVIS feeは払うものなのでしょうか?そしてどうやって以前にfee支払っていて、同じSEVIS番号を引き継いでいる事を証明するのでしょう? 2つ質問する形になってしまいましたが、どちらかでもいいのでもし分る方がいらっしゃったら、回答いただけると嬉しいです。

  • I-20について!!パニックです!!助けて下さい!!

    I-20について!!パニックです!!助けて下さい!! I-20について!!パニックです!!助けて下さい!! 現在、日本に一時帰国している者です。 アメリカに再入国する際にI-20が必要なことは知っていたので、学校側に新しいI-20の発行と、それを日本に帰国する友人に渡すようお願いをしていました。(私は当初、大学付属の語学学校に通っていたのですが、帰国後からはその大学に編入することになっているので新しいI-20が必要らしいです…) しかし、そのI-20が届きそうにありません!!学校側のミスと手続きが上手く伝わっていなかったようで、友人にI-20が渡されないまま学校側が冬休みに入ってしまい、コンタクトが取れなくなってしまいました。ちなみに大学は1月5日から開くのですが、わたしのアメリカ行きのチケットは1月5日成田発です… 語学学校は私が通う大学の付属のものだったので、今持っているI-20(語学学校に発行してもらったもの)には私が条件付き(TOEFLがクリアできた場合)で大学に入学することなどが明記されています。 再入国の際にこのI-20を使うことはできるでしょうか。school nameの欄には語学学校ではなく、大学の名前が書かれています。ちなみに、三枚目にサインはありません。新しいI-20が届くと思っていたので、サインを貰う必要もないと思っていたからです!! 本当に急で申し訳ないですが、どなたか入国管理について詳しい方、あるいは同じような経験をしたことがある方がいらっしゃいましたらご連絡宜しくお願い致します。 とくに今現在持っているI-20が有効なものとして使えるかどうか知りたいです。お願いします。

  • I-20について!!パニックです!!助けて下さい!!

    I-20について!!パニックです!!助けて下さい!! 現在、日本に一時帰国している者です。 アメリカに再入国する際にI-20が必要なことは知っていたので、学校側に新しいI-20の発行と、それを日本に帰国する友人に渡すようお願いをしていました。(私は当初、大学付属の語学学校に通っていたのですが、帰国後からはその大学に編入することになっているので新しいI-20が必要らしいです…) しかし、そのI-20が届きそうにありません!!学校側のミスと手続きが上手く伝わっていなかったようで、友人にI-20が渡されないまま学校側が冬休みに入ってしまい、コンタクトが取れなくなってしまいました。ちなみに大学は1月5日から開くのですが、わたしのアメリカ行きのチケットは1月5日成田発です… 語学学校は私が通う大学の付属のものだったので、今持っているI-20(語学学校に発行してもらったもの)には私が条件付き(TOEFLがクリアできた場合)で大学に入学することなどが明記されています。 再入国の際にこのI-20を使うことはできるでしょうか。school nameの欄には語学学校ではなく、大学の名前が書かれています。ちなみに、三枚目にサインはありません。新しいI-20が届くと思っていたので、サインを貰う必要もないと思っていたからです!! 本当に急で申し訳ないですが、どなたか入国管理について詳しい方、あるいは同じような経験をしたことがある方がいらっしゃいましたらご連絡宜しくお願い致します。 とくに今現在持っているI-20が有効なものとして使えるかどうか知りたいです。お願いします。

  • I-20でアメリカの再入国について。 急ぎです!とても心配です。。。ど

    I-20でアメリカの再入国について。 急ぎです!とても心配です。。。どなたかお願いします! I-20の有効期限と再入国についての質問です。 今クォーター制のアメリカの学校から一時帰国をして、今週帰国予定です。 戻ってきたのが4月の頭で約2ヶ月間の日本の滞在でした。 最新のI-20に書かれているサインは09/28/2009と日にちは記載されていて、 5ヶ月以上アメリカを離れていないので、再入国に問題はないと思うのですが・・・ それに有効期限も1年間と聞いています。 しかし、急に心配になってある留学業者に問い合わせてみたところ、 一度アメリカを離れてしまったら期限関係なくI-20は無効になると聞きました。 I-20の有効期限はどこに記載されていうのでしょうか? また、2009年9月28日発行のI-20でアメリカへの再入国は問題ないですよね? もうすでフライトがせまってきているのでとても心配です。 回答お願いします。

  • I-20、出席率について悩んでます

    今、アメリカに留学しており、VISA、I-20を持っています。もうすぐ留学が終わり、日本に帰国するのですが、現状、出席率をキープできてません。もちろん、学校が終了したら2週間以内に帰国する予定ですが、もし、出席率が規定以上キープできなかった場合、観光でもアメリカの入国が難しくなるのでしょうか?(3年間入国できなくなるとウワサで聞きました。)

  • アメリカ留学の際の学生ビザとI-20について。

    今、アメリカに留学し、一時帰国しているものです、質問があるのですがよろしくおねがします。   まず留学と言っても大学に必要な語学を身につける大学の語学学校みたいなのを受けそして、今帰国した状態です。  そして、来学期から普通の大学のクラスを受ける予定なのですが、大学側から、新しいI-20の発行をすると言ってきました。 それで財政証明などが必要なのですが、もしこれを無視してというか、返答せずにまた、アメリカに行くことはできるのでしょうか?   ちなみに学生ビザはもう既にあり、また有効期限も大丈夫なのですが、語学学校に入る際のI-20をアメリカに置いてきてしまったのですが、I-20がないとアメリカに入国することはできないのでしょうか?