• 締切済み

雇用保険の重複期間について教えて下さい

短期のアルバイトをしていたのですが肺炎にかかり、仕事を休む事になりました。 その時に以前仕事をしていた派遣会社から長期の仕事を紹介されそのアルバイト先と グループ会社でもあるのに関わらず強引に説得され私も短期よりは長期の仕事がいいと思い 肺炎が完治してから短期のバイト先に「肺炎で入院する事になったので辞めさせて欲しい」と 伝えましたが退院したらまた連絡下さいと言われそのままにしてしまいました。 先日、バイト先から連絡があり退職届を送るので記入して返信して欲しいとの事でした。 短期のバイトの期間は11月18日から12月22日まで。実質稼動したのは18日と19日のみ。 この期間の雇用保険料は引かれています。(この会社の締め日が20日だったためこの2日に 雇用保険料がかかりました) 私が派遣の仕事を始めたのが11月30日からです。 今の派遣会社では雇用保険の手続きがすでにされている状態です。 短期のアルバイトの方は終わった際にまとめてハローワークに提出するようで退職届と共に 雇用保険証の提出を求められました。がこちらはすでに派遣会社に提出済みです。 困った事は、バイト先の退職日を12月22日に指定となっていた事です。 実際、2日しか働いていないのと今の会社で雇用保険に入っているので日付をこの日にちに してしまうと違うところで働いた事がバレてしまうのではないかと思っています。 実際、12月は働いていないので賃金に保険料がかからないのでバレないでしょうか? それともバイト先の退職日を11月19日にしてもらった方がいいのでしょうか? 嘘をついた自分がいけないのですが詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ちなみに派遣会社に相談したところ、こちらは手続きが終わっているので特に手立てはないと 言われました。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.1

通常は、前の会社で手続きが終わっていないと新しい会社で雇用保険に入れませんので 前の会社での退職日は12月22日ですが、前もって入院のため退職する事を通知済みなことと、 20日以降は欠勤でバイト代も発生していないことから雇用保険は外されていた可能性があります。 いつ外されたか分かりませんが、おそらく新しい会社にて手続き後、職安から前の会社へ、 重複の旨の連絡がなされ、重複期間中は前の会社での雇用保険料が発生していないことから 新しい会社での雇用保険加入日にあわせて喪失手続きがなされたかもしれません。 グループ会社でのやりとりということから支障なく手続きがなされたのでしょう。 ですから、重複は両方の会社にばれていると思います。

nanahiro81
質問者

お礼

回答ありがとうございました。短期のバイト先に書類を送る際に二日しか働いてないので最終日で退職扱いにしてもらいました。

nanahiro81
質問者

補足

派遣会社に頼まれたのでこの件は了承済みで何も問題はありません、これから書類を送付しバイトしていたところがこれからハローワークに手続きをするようです。バイト先より派遣会社の方が先に手続きをしています。分かりづらくてすみません。 今の派遣会社は私が10月末まで働いていたところが終了した際もらった雇用保険証を渡してあるので手続きできたのだと思います。 ややこしくてすみません。

関連するQ&A

  • 雇用保険について、質問をまとめました。(2回め)

    最近同じ内容を質問させていただきましたが、いまいち理解出来ていないので、もう一度お許しください・・・(+_+) 5月31日をもって2年2ヶ月勤めた会社を退職します。正社員だったので雇用保険には加入しています。 制限期間の2ヶ月目まで短期のアルバイトをしながらパソコン教室(教育訓練給付の対象ではありません)に通うつもりです。 その後、短期の派遣orアルバイトを1~2ヶ月し、長期の派遣に就くつもりです。 (1)・・・制限期間のアルバイトは届けを出せば可能ですよね?制限期間中であれば額が減ったりしないと聞いたのですが。 (2)・・・受給中に短期の派遣orアルバイトをした場合、受給額が減らされるだけで支給は可能でしょうか? (3)・・・長期の仕事に就くのは派遣でも長期契約ならば可能でしょうか??

  • 雇用保険の被保険者期間について

    昨年3月31日に派遣で2年勤めていた会社を契約期間満了で退職し、次の勤務予定がなかったので雇用保険の被保険者資格を喪失しました。 その後失業給付手続きをせず、昨年11月下旬に同じ派遣会社より長期勤務の仕事が決まり、12月1日にふたたび雇用保険の被保険者となりました。しかし、業務内容が合わなかったため、事情を話して12月15日に辞めました。雇用保険は12月1日加入、12月13日付けで派遣会社より喪失届を提出しています。 被保険者期間は被保険者資格の喪失後、1年以内に再び被保険者になれば前職の分まで通算されると思いますが、私の場合、今年の12月13日までに再び被保険者になれば前職の2年分が通算されるのでしょうか? それとも今年の3月31日までに再び被保険者にならなければ前職2年分の被保険者期間は通算されないのでしょうか? 昨年12月の加入期間があまりに短いため、気になっています。あえて、被保険者期間の通算を考えて、失業給付の手続きを取りませんでした。 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(被保険者証と切取り線でつながっているもの)には被保険者となった年月日が平成18年12月1日になっており、確認(受理)通知年月日は平成18年12月15日になっています。 ややこしくてすみませんが、詳しい方、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 雇用保険の受給について・・・

    今年の3月に退職し5月11日に雇用保険の初回講習に行きました。 そして最初の失業認定日が5月30日だったのですが・・・ その日から派遣でお仕事する事になり行けませんでした。 そして9月30日に派遣のお仕事は終了。 まだ前職の雇用保険が使えるとゆう事なので職安に行くと 10月16日までに離職票を提出して下さいと言われましが、 10月16日までに離職票を提出すれば、いつからお金がもらえる のでしょうか? それと、月にいくら位もらえるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 雇用保険の件

    お世話になっております。 雇用保険についてお教え願います。 私は 2月まで雇用保険適応の仕事に正社員勤務し、自己都合で退職致しました。 4月から派遣社員として新しい職場に就き、1ヶ月様子を見て、3ヶ月ごとの更新で長期で勤務する予定だったのですが、 『派遣先の予算の都合で1ヶ月の打ち切り』になりました。 派遣会社の都合上、1年以上の見込みがまだ無いため雇用保険加入は5月からの予定でした。 この場合、失業保険はどうなるのでしょうか?? 前職の自己都合退職の離職票のみで、待機に入るということでしょうか?? それとも、派遣会社の契約打ち切りは有利になるのでしょうか?? 有利になるのであれば、必要な物などはありますか?? 被保険者書はすでに派遣会社に提出済みですので、早急に返していただこうとは思っています。 もうすぐ、終了日ですので、動けるようであればすぐ動きたいと思っておりますので、お教え願います。

  • 派遣の雇用保険について教えて下さい

    派遣の雇用保険について判る方居ましたらお願いします 近日中に短期派遣でお仕事が決まりました その際。雇用保険に入る事になりますと言われました 実は、家の事情で長期の仕事が出来ない為、短期派遣の仕事をずっと繰り返して来ました なので、期間内に手続きが間に合わないとか、短期と言う事で、今まで(曖昧な部分があるので) 多分ですが雇用保険に入ってないまま来たと思います・・ 雇用保険被保険者書が無いことを伝えた所、 多分ですが、前派遣会社さんは雇用保険は入ってるけど派遣会社側から送られて来てないだけだと思いますが…と言われてしまいました… けど今回、無いので雇用保険被保険者書は必要ないですと言われました、 これは、雇用保険に入るから派遣側が、ハローワークで確認するって事ですよね? 実は・・ 去年の冬に、求人サイトで募集してる短期の仕事に入りたく、 又別の派遣会社に登録し、1ヶ月の仕事を、去年の11月と今年3月に就業し… 短期派遣だったのと、職歴が一杯で・・ 実は去年夏まで働いてた来たA派遣会社がここ数年の中で長く 新たな派遣会社名を記載せずに、A派遣会社が派遣元と言う事で職務経歴書に記載してしまいました勿論その職歴は本当です… ただこの期間は、 去年 11月と今年の最終職務の3月にしたお仕事は確実に雇用保険未加入です 就業前に確認したので、期間内に手続きが間に合わないのと短期間だからと言う事で。 職歴と言うのは雇用保険に加入してない職歴は判りませんよね? さすがに派遣会社同士は無いと思いますが、 職歴には、●●派遣会社から何々系の会社にて○○期間就業と言うふうにしか記載して ない為、前回就業してたA派遣会社に今回の派遣会社側が電話して 職歴を聞く何て事は無いですか? 若しくは、ハローワーク側がA派遣会社に状況を聞く何て事もありませんか? ちなみに、 自分でハローワークにて、自身の雇用保険の加入履歴って 聞けるのでしょうか? その際、 もし最終加入履歴が かなり前のものになっても 再発行してもらえば 今回の雇用保険に問題有りませんか? 一番気になってるのが、 雇用保険の加入履歴が無い場合、職歴が本当なのか疑われないのか・・・ 加入履歴が古すぎて確認出来ずに判らなかった場合、 今回の就業に就けるのかが・・・不安です・・・・ 色々と一杯質問してしまいましたが・・・ どなたか、雇用保険について詳しい方が居ましたら宜しくお願いします(><;)。

  • 雇用保険被保険者証について質問です

    今度正社員で就職が決まり、就業先の会社から「雇用保険被保険者証」の 提出を求められました。これまでの状況は下記のようになります。 (1)正社員(会社の雇用保険) ↓ (2)5ヶ月の派遣(派遣会社の雇用保険) ↓ (3)短期派遣(国民健康保険) ↓ (4)正社員(予定) ・(4)の会社より提出を求められています。 ・現在手元には(1)の会社を退職した際に渡された「雇用保険被保険者証」があります。 ・(1)→(2)の際は「雇用保険被保険者証」の提出を求められなかった (4)の会社へ就職する場合、どの時点の「雇用保険被保険者証」を提出すれば良いのでしょうか? 保険について詳しくなく変な質問かもしれませんが、 何卒よろしくお願い致します。

  • 雇用保険の被保険者期間について質問です。

    私事で大変恐縮なのですが、 雇用保険の被保険者期間について、とても微妙な期間なので質問させていただきました。 私は2008年10月9日から派遣社員として働き始めたのですが 自己都合で2009年9月30日で離職することになりました。 そこで、派遣会社に確認したところ 雇用保険が2008年12月1日から加入していることになっていました。 私もよく確認していなかったのですが、私が登録している派遣会社では 働いた日当日からでの加入ではなく、数ヶ月後からと言うことで 私にも文書で通知した後、加入日を12月1日からとの答えが戻ってきました。 他の方に伺ったところ、お仕事を始めた当日から 普通なら雇用保険には加入しなければならないとの事で 当初から長期で働く事を前提としてお勤めさせて頂いていたのですが 派遣会社に再度伺ったところ 遡って10月9日から雇用保険に加入することは出来ないとの事 それでも納得がいかなければ派遣会社とハローワークと私とで 私が「異議申し立て」をして3者で話し合う事は出来るかもしれないが 派遣会社としては加入日は私に知らせた上で12月1日としているので いくら話し合っても難しいとの事。 そこで、皆様に質問なのですが やはり、派遣会社が言うとおり 事前に通達して加入日を知らせている以上 遡って加入することは出来ないのでしょうか? それと仮に10月9日から雇用保険に加入出来たとして 9月30日で離職した場合は、雇用保険の給付金を受けることは出来るのでしょうか? 毎月15日以上の出勤はあります。 1日の平均労働時間は8時間程度です 雇用保険を万が一10月9日から加入出来たとしても 被保険者の期間が満12ヶ月以上との事なのですが 私の場合9日ほど足りないような気がします。 もしくは9月30日から遡って一ヶ月単位であれば 給料もらった回数は12回ちょうど。 10月の出勤日数も15日はあります。 どうにかして雇用保険の給付金を受け取ることは出来ないでしょうか? やはり、もう少し働いて雇用保険の被保険者期間を満たすようにした方が良いのでしょうか? 微妙な日数な為、なかなか理解できず 週末なので直接電話で質問させて頂く場所もなく それに、来週明けには会社側にも辞めるなら伝えないといけないので 急にこのような問題が出来てて、時間もなく悩んでおります。 月曜日に窓口が開いてる時間帯に、会社はお休みを頂き 確認しようかとも考えているのですが、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 雇用保険番号提出していいか教えてください

    今までアルバイトを転々として 生活してましたので お恥ずかしい話、仕事が長続きしたこと ありません。本当に職歴にならないぐらい です。中には社会保険と雇用保険に加入したアルバイトもありましたがなんの会社だったのかも覚えてません。それぐらい 転々としてしまいました。 新しいアルバイト先の面接が先日あり 採用になりました。フルで働くので社会保険も加入します。 面接のときに転々としたことを 言いたくなかったので職歴はなしと 履歴書に記載して口頭で短期のアルバイト をしたり親戚の店の手伝いをしたり してました。と言いました。 しかし、去年2日で辞めたバイト 先から雇用保険番号が送られてきたので その番号を提出しないといけないと 思いますが新しく採用されたバイト先は 雇用保険番号がないと思ってるかもしれません。 この場合、何も言わずに雇用保険番号 提出しても大丈夫でしょうか? それとも、初出勤前にすぐ辞めたバイト先から送られてきたけど提出したほうがいいか 聞いた方がいいのでしょうか?

  • 雇用保険の加入 失業保険受給について

    3/31付けで退職し離職票が手元にあります。(以前は派遣でした) 給付制限なしです。 ハローワークで手続きをせず、今から1日5時間、12月末までの短期派遣の仕事をした場合、雇用保険には加入しなければならないですか。 雇用保険に加入しなかった場合、今手元にある離職票をその12月の短期派遣後にハローワークに提出し失業保険を受け取るということはできるのでしょうか。

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証について 昨年12月に退職し、来月より新しい仕事を始めるのですが、『雇用保険被保険者証』を提出する必要があります。新しい会社に提出する『雇用保険被保険者証』は、12月まで勤めていた会社でいただいたものを提出すればいいのでしょうか?宜しくお願いします。