• 締切済み

雇用保険の重複期間について教えて下さい

短期のアルバイトをしていたのですが肺炎にかかり、仕事を休む事になりました。 その時に以前仕事をしていた派遣会社から長期の仕事を紹介されそのアルバイト先と グループ会社でもあるのに関わらず強引に説得され私も短期よりは長期の仕事がいいと思い 肺炎が完治してから短期のバイト先に「肺炎で入院する事になったので辞めさせて欲しい」と 伝えましたが退院したらまた連絡下さいと言われそのままにしてしまいました。 先日、バイト先から連絡があり退職届を送るので記入して返信して欲しいとの事でした。 短期のバイトの期間は11月18日から12月22日まで。実質稼動したのは18日と19日のみ。 この期間の雇用保険料は引かれています。(この会社の締め日が20日だったためこの2日に 雇用保険料がかかりました) 私が派遣の仕事を始めたのが11月30日からです。 今の派遣会社では雇用保険の手続きがすでにされている状態です。 短期のアルバイトの方は終わった際にまとめてハローワークに提出するようで退職届と共に 雇用保険証の提出を求められました。がこちらはすでに派遣会社に提出済みです。 困った事は、バイト先の退職日を12月22日に指定となっていた事です。 実際、2日しか働いていないのと今の会社で雇用保険に入っているので日付をこの日にちに してしまうと違うところで働いた事がバレてしまうのではないかと思っています。 実際、12月は働いていないので賃金に保険料がかからないのでバレないでしょうか? それともバイト先の退職日を11月19日にしてもらった方がいいのでしょうか? 嘘をついた自分がいけないのですが詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ちなみに派遣会社に相談したところ、こちらは手続きが終わっているので特に手立てはないと 言われました。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• zenuemon
回答No.1

通常は、前の会社で手続きが終わっていないと新しい会社で雇用保険に入れませんので 前の会社での退職日は12月22日ですが、前もって入院のため退職する事を通知済みなことと、 20日以降は欠勤でバイト代も発生していないことから雇用保険は外されていた可能性があります。 いつ外されたか分かりませんが、おそらく新しい会社にて手続き後、職安から前の会社へ、 重複の旨の連絡がなされ、重複期間中は前の会社での雇用保険料が発生していないことから 新しい会社での雇用保険加入日にあわせて喪失手続きがなされたかもしれません。 グループ会社でのやりとりということから支障なく手続きがなされたのでしょう。 ですから、重複は両方の会社にばれていると思います。

nanahiro81
質問者

お礼

回答ありがとうございました。短期のバイト先に書類を送る際に二日しか働いてないので最終日で退職扱いにしてもらいました。

nanahiro81
質問者

補足

派遣会社に頼まれたのでこの件は了承済みで何も問題はありません、これから書類を送付しバイトしていたところがこれからハローワークに手続きをするようです。バイト先より派遣会社の方が先に手続きをしています。分かりづらくてすみません。 今の派遣会社は私が10月末まで働いていたところが終了した際もらった雇用保険証を渡してあるので手続きできたのだと思います。 ややこしくてすみません。