• ベストアンサー

「教皇のバビロン捕囚」と言い出したのは

フランス王フィリップ4世によってボニファティウス8世が死んで以降、アヴィニョン教皇庁時代が1377年まで続きます。このことを「教皇のバビロン捕囚」と呼ぶ、と高校の世界史では学習します。  質問したいのは、そうした表現でこの時代を呼ぶようにしたのは誰でしょうか、ということです。  ペトラルカがアヴィニョン教皇庁で仕事をした、ということが岩波文庫『ルネサンス書簡集』にあります。また、解説のどこかで、ペトラルカがアヴィニョンのことを「西方のバビロン」と呼ぶようにした、とあります。  この記事から、アヴィニョン教皇庁時代を「教皇のバビロン捕囚」と呼ぶようになった起源は、ペトラルカにあると考えていいものでしょうか。?  いかがなものでしょう?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Pope_Clement_V the 'Babylonian captivity' (1309–77), in Petrarch's phrase, ということのようです。

murskkaoru
質問者

お礼

狸さん、ありがとうございます。英文斜め読みしましたが、大体そういうことでよろしい、ということですね。