• ベストアンサー

きおう丸

1歳4ヶ月の男の子がいますが、泣き出すと手がつけられない状態になります。毎回そうなるわけではないのですが、たまに一時間近くすごい叫び声をあげながら、周りを絶句させるほどヒステリックに泣き喚きます。そんな時は抱っこもさせてくれず、自分で勢いよくひっくり返ったりするので、ひどく頭を打ったりしてとても危ないです。思い通りに行かない時、私(母親)に怒鳴られた時などになることが多いです。このまま大きくなると家庭内暴力に繋がりそうなので、旦那は「きおう丸」という薬を飲ませるように言いますが、それはどういったものなのですか。精神安定剤のようなものなら常用させたくないし、副作用などないのか心配でもあります。昔ながらのものなので大丈夫と言いますが、少し心配です。飲ませたことのある方、教えてください。宜しくお願します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.3

うちにも1歳4ヶ月の女の子がいますが、ひとたびかんしゃくをおこすと 猛烈な勢いで泣く、わめく、ひっくり返る、ものすごいですよ。 でも、上の子もこの時期はそうだったので、特に気にしていません。 この時期の子供が思い通りにならないときにかんしゃくをおこすのは当然のことで、これが年齢相応の社会性です。 これから徐々に、3才くらいで幼稚園に行く頃までに思い通りにならないことを我慢することを覚えるのですから 1歳4ヶ月の子供が時折かんしゃくを起こすからといって、その子が将来家庭内暴力を振るうような子になるわけではありません。 (そんなことがあるなら、日本中もっと家庭内暴力だらけです!) 子供のかんしゃくに親がオロオロして「かんしゃくをおさめるためにはなんでも子供のいいなりになる」ようなことをしなければ 子供もいずれ我慢することがわかるようになりますよ。 「きおうがん」や「きゅうめいがん」を飲ませたところで、ある日突然子供さんがおとなしく 親の言うことをなんでもきいてかんしゃくを起こさなくなるわけではありません。 (そんな魔法のような薬があれば、育児ノイローゼなんてありません・・・) 子供はいつも親のいうことを聞かず、イライラさせ、心配をかけるものです。 親御さんも少し肩の力を抜いて、「ありのままの我が子」を抱きしめてあげて下さい。

ZUP10563
質問者

お礼

あなたの意見を読んで本当に安心しました。うちの子だけじゃないんですね。我慢を覚えるのはこれからなのだから焦って薬を飲ませることはないようだと、よく分かりました。本当にありがとうございました。気持ちが楽になりました。これからも何かあったら宜しくお願します。

その他の回答 (2)

• don_cha
回答No.2

きおう丸って、うず救命丸と同じ夜泣きや、カンノムシなどに効くって言う薬ですよね? 製薬会社では「植物を原料に穏やかな作用なので赤ちゃんにも安心」とうたっています。が、やはり薬ですので、常用はあまりよくないかと思います。 ただ、赤ちゃん、幼児はおかあさん・おとうさんが怒っていると、どうしていいのか判らなくなってしまい、ヒステリックになりやすいです。 お母さんも頭では判っているが、何度言っても判らない、だから何度も怒ってしまう・・・と、言うような状態ではないですか。でも、考えてみてください、1歳4ヶ月の記憶ありますか?もしあったとしてもそれはとてつもない恐怖か、環境の変化があったと思います。1歳4ヶ月では、まだまだ右も左もわかりません。怒ったところで、教育になる前に恐怖心を植え付けてしまうことになりかねません。 怒らずに抱き上げて、理由を聞いてあげる。怒るのではなく、お願いをする。そういう感じで対話をすると良いと思います。

ZUP10563
質問者

お礼

子供のしつけのために叱る、というより私の勝手な都合でただ怒っているように思います。毎日の育児は本当に大変でイライラが募り、ひどくあたってしまうのです。でもあなたがおっしゃる通りですね。対話する努力をしてみます。ありがとうございました。

• rei00
回答No.1

「奇応丸」で有名なのは「樋屋奇応丸」ですね。昔はよくテレビコマ-シャルで見たものですが,最近はあまり見ないですね。  で,「樋屋奇応丸」のペ-ジを参考 URL に挙げておきます。このペ-ジによると, [効能]夜なき、かんむし、小児の神経質、かぜひき、かぜの熱、寝冷え、ひきつけ、下痢、乳はき、消化不良、食欲不振、胃腸虚弱。 [成分(1日量60粒中)] ジャコウ 0.78mg, ニンジン 43.77mg, ユウタン 0.90mg, ジンコウ 15.60mg  極端に言うと,生薬から成る小児用鎮静剤みたいなものですが,特に副作用などはないと思います。また,別のペ-ジ(http://city.hokkai.or.jp/~satoshi/TOX/tox191.html)にも副作用や毒性が無い事が記載されています。

参考URL:
http://www.hiyakiogan.co.jp/
ZUP10563
質問者

お礼

詳しく成分を教えてくださって感動です!ありがとうございました。HPも覗いてみようと思います。