• ベストアンサー

きおう丸

1歳4ヶ月の男の子がいますが、泣き出すと手がつけられない状態になります。毎回そうなるわけではないのですが、たまに一時間近くすごい叫び声をあげながら、周りを絶句させるほどヒステリックに泣き喚きます。そんな時は抱っこもさせてくれず、自分で勢いよくひっくり返ったりするので、ひどく頭を打ったりしてとても危ないです。思い通りに行かない時、私(母親)に怒鳴られた時などになることが多いです。このまま大きくなると家庭内暴力に繋がりそうなので、旦那は「きおう丸」という薬を飲ませるように言いますが、それはどういったものなのですか。精神安定剤のようなものなら常用させたくないし、副作用などないのか心配でもあります。昔ながらのものなので大丈夫と言いますが、少し心配です。飲ませたことのある方、教えてください。宜しくお願します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.3

うちにも1歳4ヶ月の女の子がいますが、ひとたびかんしゃくをおこすと 猛烈な勢いで泣く、わめく、ひっくり返る、ものすごいですよ。 でも、上の子もこの時期はそうだったので、特に気にしていません。 この時期の子供が思い通りにならないときにかんしゃくをおこすのは当然のことで、これが年齢相応の社会性です。 これから徐々に、3才くらいで幼稚園に行く頃までに思い通りにならないことを我慢することを覚えるのですから 1歳4ヶ月の子供が時折かんしゃくを起こすからといって、その子が将来家庭内暴力を振るうような子になるわけではありません。 (そんなことがあるなら、日本中もっと家庭内暴力だらけです!) 子供のかんしゃくに親がオロオロして「かんしゃくをおさめるためにはなんでも子供のいいなりになる」ようなことをしなければ 子供もいずれ我慢することがわかるようになりますよ。 「きおうがん」や「きゅうめいがん」を飲ませたところで、ある日突然子供さんがおとなしく 親の言うことをなんでもきいてかんしゃくを起こさなくなるわけではありません。 (そんな魔法のような薬があれば、育児ノイローゼなんてありません・・・) 子供はいつも親のいうことを聞かず、イライラさせ、心配をかけるものです。 親御さんも少し肩の力を抜いて、「ありのままの我が子」を抱きしめてあげて下さい。

ZUP10563
質問者

お礼

あなたの意見を読んで本当に安心しました。うちの子だけじゃないんですね。我慢を覚えるのはこれからなのだから焦って薬を飲ませることはないようだと、よく分かりました。本当にありがとうございました。気持ちが楽になりました。これからも何かあったら宜しくお願します。

その他の回答 (2)

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

きおう丸って、うず救命丸と同じ夜泣きや、カンノムシなどに効くって言う薬ですよね? 製薬会社では「植物を原料に穏やかな作用なので赤ちゃんにも安心」とうたっています。が、やはり薬ですので、常用はあまりよくないかと思います。 ただ、赤ちゃん、幼児はおかあさん・おとうさんが怒っていると、どうしていいのか判らなくなってしまい、ヒステリックになりやすいです。 お母さんも頭では判っているが、何度言っても判らない、だから何度も怒ってしまう・・・と、言うような状態ではないですか。でも、考えてみてください、1歳4ヶ月の記憶ありますか?もしあったとしてもそれはとてつもない恐怖か、環境の変化があったと思います。1歳4ヶ月では、まだまだ右も左もわかりません。怒ったところで、教育になる前に恐怖心を植え付けてしまうことになりかねません。 怒らずに抱き上げて、理由を聞いてあげる。怒るのではなく、お願いをする。そういう感じで対話をすると良いと思います。

ZUP10563
質問者

お礼

子供のしつけのために叱る、というより私の勝手な都合でただ怒っているように思います。毎日の育児は本当に大変でイライラが募り、ひどくあたってしまうのです。でもあなたがおっしゃる通りですね。対話する努力をしてみます。ありがとうございました。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

 「奇応丸」で有名なのは「樋屋奇応丸」ですね。昔はよくテレビコマ-シャルで見たものですが,最近はあまり見ないですね。  で,「樋屋奇応丸」のペ-ジを参考 URL に挙げておきます。このペ-ジによると, [効能]夜なき、かんむし、小児の神経質、かぜひき、かぜの熱、寝冷え、ひきつけ、下痢、乳はき、消化不良、食欲不振、胃腸虚弱。 [成分(1日量60粒中)] ジャコウ 0.78mg, ニンジン 43.77mg, ユウタン 0.90mg, ジンコウ 15.60mg  極端に言うと,生薬から成る小児用鎮静剤みたいなものですが,特に副作用などはないと思います。また,別のペ-ジ(http://city.hokkai.or.jp/~satoshi/TOX/tox191.html)にも副作用や毒性が無い事が記載されています。

参考URL:
http://www.hiyakiogan.co.jp/
ZUP10563
質問者

お礼

詳しく成分を教えてくださって感動です!ありがとうございました。HPも覗いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 義理の母と赤ちゃんの接し方

    現在同居しており、もうすぐ2ヶ月になる男の子の母親です 旦那と義理の父母は農家の為いつでも、家にいます。 義理の母親についてなのですが、朝私が食事の支度を急いで終わらせてから、赤ちゃんを皆のところにつれていこうとすると 私から赤ちゃんをとりあげて、自分が連れて行こうとします。 夕方も、急いで夕飯の支度をおわらせても義理の母が赤ちゃんを散歩に連れて行ってしまいます。 私も朝や夕方の日差しが弱くなった時に、赤ちゃんと一緒に散歩したり、朝のぐずっていない時に抱っこしてあげたいのですが。いつも義理の母に先をこされてしまいます。 おっぱいを飲ませてから、ゲップを出させるときや、台所などで食事やご飯を作っている時なども 赤ちゃんがちょっとでも泣いてしまうとすぐ飛んで来て、抱っこして連れて行ってしまいます。 泣き止ませてくれるのはありがたいのですが、あまり泣いているのをあやしていないので、赤ちゃんは、私や旦那が抱っこしてもなかなか泣き止んでくれません。最近では、抱っこすると泣くこともあります。。 あと、2,3ヶ月もすれば仕事に復帰しようと思うのですが このまま義理の母親になんでもかんでもやること奪われてしまうと、私がすることが家事だけになり、赤ちゃんとのスキンシップがおっぱいとオムツ交換だけになってしまいそうです。 仕事をはじめて、特に冬場は農家の仕事も無いので余計赤ちゃんに義理の母がべったりになったら、赤ちゃんがそのうち、土日くらいしかいない私になつかなくなるのではと心配です。旦那にべったりとかだとまだ納得いくのですが。。 それは私の考えすぎなのでしょうか? それと、義理の母が赤ちゃんをあやすときに、立て抱っこして軽くですが縦にゆさゆさとふります。これでたいてい泣き止むのですがお腹が空いているような時でもこれで泣き止んでいるので、気持ち悪くて泣き止んでいるとか、ゆさぶられっこ症候群になったりしないか心配です

  • 5ヶ月乳児 呼吸が荒い時があります

    5ヶ月の男の子ですが、最近になって、時々呼吸が荒くなる時があります。 犬の息のように「ハッハッハッハッ」という感じで、でも時間的には数秒間です。 親が顔を近づけたり、笑いかけたり、抱っこしてやろうとしてる時とかなので私(母親)は単に嬉しくて興奮してるんじゃないの?と思うのですが、 旦那の方が「喘息では?」と心配してるようなので質問させていただきました。何か呼吸器系の病気でしょうか? お子さんでこんな症状(?)あったよ、という方、ご回答お願いします。

  • 赤ちゃんを抱くと泣かれてしまいます

    生後1ヶ月の男の子のママをしてます!初めての育児で分からない事ばかりです。母親の私が抱っこしたり、泣いてるのをあやそうとすると大泣きします…でも、義父さんや義母さんや義兄さんなど他の人が抱っこすると泣き止みます。毎回泣かれるので、嫌われてるのかなとか思って精神的に辛いです(T_T)上手なあやし方とかあればアドバイス下さい!

  • 頭を後ろに

    5ヶ月半の男の子がいます。 最近、抱っこしてるときに 頭を後ろにガツンとかなりの勢いで振ります。 床に座って抱いている時など 頭を床に打ちつけるほどの勢いです。 こんなに頭を振るなんて大丈夫でしょうか? どこか悪いのでしょうか?

  • 死ぬ時に、目に浮かぶのは母親という旦那

    32歳、1児の母です。 夫とは、結婚3年目です。 今年、めでたく子どもに恵まれ、元気に産まれました。 今は、育児に一杯一杯な日を送っています。 ちなみに、子どもは男の子なんですが、ギャン泣き する息子を私が抱っこするとぴたっと泣き止むのを 見る度に「やっぱり男の子はお母さんが大好きなんだよ」 と。この言葉を聞く度に、嬉しいような嬉しくないような 複雑な気持ちになります。まるで、夫の姑への愛の告白を 聞かされているような気になってしまって。。 あと、お腹をすかせた息子が私に抱っこされ、おっぱいを もらい始めると安心しきったようにしているのを見て、 旦那は「赤ちゃんにとって、空腹っていうのは死活問題 なんだよね。そういうときはやっぱり母親なんだよ。 誰でも、死ぬ時は母親の顔が目に浮かぶものだし」と。 それに対して、私は「え?私とか息子じゃないの?」、 旦那「いやー、そういう時はやっぱり母親でしょ。血の つながりはやっぱり強いよ」と平然と答えてきました。 そんな旦那の言葉をとっても無神経なものと感じるのって、 私だけでしょうかね?一応(苦笑)、恋愛結婚した私や、 可愛い息子ではなく、旦那は今でも自分の母親が一番の 存在なんだろうかって思えて、内心とても傷つきました。 以前も、「子どもが産まれたことで、やっと家族になった ってかんじ」と言ってました。旦那にとっては、子どもがいない 状態の夫婦は、決して家族とはいえないようでした。 そういう考え方もあるのだと思えれば気が楽なのですが、 そう思っていても、それを口に出す旦那をとても無神経だと 思ってしまうのですが、ほかの方はどのように感じますか? 良かったらご意見くださいますよう、お願いします。

  • 抱っこ紐、おんぶ紐について

    もうすぐ2ヶ月の男の子の母親です。現在同居しております 2ヶ月近くの子供なのですが、最近よく眠る時にぐずるのが多くなってきました。寝かせつけようと、抱っこするのですが、中々寝付いてくれません。むしろ私が抱くと泣き止みません。 私は、赤ちゃんが寝ている間や一人で遊んでいる間に家事をしているのですが、赤ちゃんが泣きはじめると、すぐ義理のお母さんや旦那が抱っこしにくるので私が泣き止ませる機会があまりありません。あるのは日中おっぱいあげる時と、夜中にオムツ交換しておっぱいあげる時くらいです。おっぱいをあげると、飲みつかれたのか大抵寝てしまうので、あやすことも無く赤ちゃんは寝てくれます。 ただ、夜中におっぱい以外でぐずると困ってしまいます。 義理の母が抱っこすると数分で泣き止むので、抱き方などを見て研究したのですが、なかなかうまくいきません。 最近では、旦那も抱っこがうまくなってきたらしく。お腹が空いてる時以外は大抵泣き止んでくれますが夜中は、超熟睡なので起きてくれません 抱っこが下手な私でも赤ちゃんが泣きやんでくれる抱っこ紐、おんぶ紐あったら教えてください。

  • 4カ月目が合わない、あまり笑わない

    4カ月の男の子の母親です。 こちらで同じように心配されている過去の質問、回答を見たのですが・・・。 私もあえてここで皆さんから改めて、ご意見を聞きたくて質問させていただきます。 対面だとほとんど目が合いません。(抱っこ、お膝で対面) すごく気になってあそびながら、目を合わせようとすると10回に1度くらいは見てくれるのですが、9割は視線を外されます。授乳時も合いません。 普段のうつ伏せあそびの状態でも近くだと目が合いづらく、少し距離をあけると目が合います。 抱っこしていない時に抱っこされている息子とは目が合います。 あと、笑うことは笑うのですが・・・笑顔が少ないです。 声をかけて目が合い笑うということが少ないのです。 ただ、旦那が声をかけるとそれだけで笑うこともあります。 こちょばしたり、体を揺らしたり、そういった時にはキャキャキャと声を出して笑います。 抱っこされている息子に声をかけたら笑います。 まったく笑わないわけではないのですが、1人であそんでいる時も真顔、声をかけても真顔のことが多くて心配です。 なんだか違和感が強くなってきて、いつも疑いのまなざし・・・不安な気持ちで子どもに接しているのです。 1人で仰向けでいる時にう~う~と奇声(?)をあげて、そり返って上をみていることも多くてその姿も奇妙に思えてしまって。よく寝がえり前にブリッジ姿勢を見せる赤ちゃんがいると聞きますが、息子は寝返りはできます。 う~あ~や~などかわいい声も出しますが、う~う~とひっくり返るような声を出すことが多いのも気になります。 私に対する愛着も感じられません。 今から発達障害なのではと思ってしまいます。情けない話ですが、気持ちが不安定でいます。 もし息子と同じような赤ちゃん時代を過ごされて、今現在の状況を教えていただけたら・・・と思います。

  • 子供がパパになつかない?

    7ヶ月の男の子のママです。 旦那は仕事で毎日遅いのですが、子育ては出来る限り手伝ってくれます。息子大好きパパです。とても感謝してます。 息子はご機嫌な時はパパとよく遊んだりするんですが、泣き出すとパパが抱っこしようがミルクをあげようが、あやそうが、全くダメ!!大泣きになってしまいます。 私がちょっと抱くとピタっと止まるのが旦那的には「なんで??」と思うようです。 すっごく子育てに協力的なだけに、余計なんでなついてくれないの??という思いが強いようです。私もそんな旦那を見てちょっとツライです。 せめて旦那が抱っこをすると泣きやんでくれたら・・と思います。 大変協力的な旦那だけに、最近は息子がつれないと「じゃぁどうすればいいの??」と不快感を示すようになりました。このままだと旦那が最後にはあきらめて「もう知らない!!」てな事にならないか心配です。 パパっ子とかママっ子とかはその子によるんでしょうが、何とかならないかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 姑が息子を溺愛

    私には一歳になる息子がいます。 出産する前は苦手ではなかったのに息子を出産してから姑が苦手になりました。旦那の実家に行くとまずおいで~と言って息子を抱っこします。今は後追い&人見知りで姑に抱っこされると嫌がるのに無理やりします。後ろ向いた時に抱っこしたりとか。 旦那も旦那で私がいない時に息子を姑に抱っこさせます。旦那の実家に行くと私には声をかけずに息子息子です。初孫っていうこともあると思うけど…。一回抱っこすると重いって言いながらずっと離しません。旦那の実家に行くと息子をとられた感じが毎回しちゃうんです。だから極力会いたくもないし、行きたくもないんです。ただ、旦那は行きたがるんです。私は心が狭いのでしょうか

  • 心配です!

    生後2か月の男の子のことです。 寝ていたのでお風呂に入って、出てきたら、泣いていました。見に行くと足を蹴ってズリズリと上へいったようで、ベッドの柵に頭をぶつけながら泣いていました。あわてて抱っこしましたが、おでこが赤くなっていました。どのくらいの勢いで柵にぶつかったかわかりませんが、脳に異常がないか心配で仕方ありません。赤くなっただけでしょうか?触ったところ、たんこぶや へこんでるような感じはありません。 病院へ行った方がいいですか?それとも、大したことありませんか? 心配症の私にご回答お願いします。

専門家に質問してみよう