飼育する生き物のお世話に関する問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • 冬休みの間にコケがぎっしりと出来てしまった場合の対処法や、エサをあげる際の選び方について解説します。
  • どじょう・ザリガニに与えることのできるエサの種類や、お金をかけずに手に入れる方法について紹介します。
  • ザリガニをのけて水槽を掃除する方法や、ザリガニの正しい持ち方、そして飼育の仕方について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼育~水槽で飼う生き物~

私の学校の教室で、どじょう・ザリガニを飼っています。 私は、生き物がかりになり、お世話をすることになりましたが、いくつか問題がありました。 ↓の質問に答えていただきたいです。 (1)冬休みの間にコケがぎっしりと出来ているのでどうすればいいですか?? (2)どじょう・ザリガニに、いいエサをあげたいのですが、虫が触れないので、触らなくていいエサ、なるべくお金がかからないエサ・身近に売ってそうなエサ、がほしいのです。全部共通してるエサは、どんなのがありますか?? (3)ザリガニが、触れません。どうやってザリガニをのけて、水槽を掃除できますか?? (4)ザリガニの正しい持ち方を教えてください。 (5)どじょう・ザリガニの正しい飼育の仕方を教えてください。 1つでもいいのでお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.2

(1)新しいスポンジで、できれば「抗菌加工」をしていないものをつかってこすり取ってください。 汚れがひどくてなかなか取れなければ、プラスチックの定規などでこすり取ります。 (2)ホームセンターとか100均で売っている金魚のえさで十分です。浮いてしまうので、水を少し加えて練れば沈んで食べてくれるでしょう。 (3)熱帯魚をすくう小さな網があるのでそれを使いましょう。これも100均で売ってます。 エンビのパイプを沈めておき、ザリガニが入ってるときに一緒に取り出すっていう事もできます。 (4)頭の部分をつぶさないようにつまみます。 脱皮後はやわらかいので触ってはいけません。 (5)どじょうとザリガニは別々で飼いましょう、どじょうがエサになっちゃいます。 どちらも砂利を敷きます。割れた植木鉢などで隠れ家を作り、ザリガニにはできれば熱帯魚屋で売っている流木を入れるといいです(入れる前によく洗ってからバケツに水を張りしばらく漬けてアク抜きします)。 飛び出しや脱走防止にフタはしっかりとします。 ザリガニにはカルシウムが必要なのできれいに洗って内側の薄皮を取った卵の殻でも沈めておくといいです、脱皮したカラは食べてカルシウムを補給するので出さずに入れたままにしておきます。

その他の回答 (2)

noname#252164
noname#252164
回答No.3

こけが面倒ならタニシと取ってきて突っ込むかペットショップで石巻貝というのを買ってきて入れましょう。苔を食べます。 ペットショップにザリガニのえさって売ってないかな?ザリガニとドジョウは違う生き物だから同じえさにまとめるのはそもそも無理がある。ドジョウは金魚とかのえさで沈むものなら食べるでしょう。

• 25do
回答No.1

>(1)冬休みの間にコケがぎっしりと出来ているのでどうすればいいですか?? 洗剤の付いていない新品のきれいなスポンジで掃除して水槽の大きさにもよりますが 3分の1程度の水替え >(2)どじょう・ザリガニに、いいエサ ホームセンターなどで売っているザリガニのエサでドジョウもザリガニもいいと思います >(3)ザリガニが、触れません。どうやってザリガニをのけて、水槽を掃除できますか?? タモで取ったらどうですか、もしくはタオルでつかむ >(4)ザリガニの正しい持ち方を教えてください。 親指と人差し指で上からハサミの付け根の体部分をつまむ >(5)どじょう・ザリガニの正しい飼育の仕方を教えてください。 できたら別々で飼育した方が良いです、ザリガニは体が入る程度の隠れ家の飾りの 土管とか石を入れてあげて下さい、最低2週間に1回の水替えとコケ掃除 後は水槽やろ過によりますが、底砂やろ過材の掃除などもあります