• ベストアンサー

リアルタイムで進行する漫画(ヒカルの碁のような

ヒカルの碁はジャンプ掲載時 実際の時の流れとほぼ同時進行で漫画の時間も進んでたのは有名ですが 他に実際の時間と漫画の時間がリンクしていた漫画はありますか? ヒカルの碁は中身ももちろん面白いですが ヒカルが自分と同い年で小6から中3まで成長していってたので さらに面白かったので他にもそんな漫画があれば読んで見たいと思いました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が知っている中で、最初にその手法をとったのはあだち充のみゆきじゃないかと思います。 週刊ではないので、単行本では分かりにくいかもしれません。 季節そのものが読者と同じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nama-j
  • ベストアンサー率35% (41/117)
回答No.4

あずまんが大王(あずまきよひこ) メインキャラクターの高校入学直後から始まり、季節毎の各種イベントを重ね進級し、卒業と同時に完結。 作者はサザエさんやちびまる子ちゃんみたいにはしたくなかったらしいです。

derorian
質問者

お礼

あずまんがは単行本で読んでたので気づきませんでした 他の作品も色々チェックして見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「家族ゲーム」鈴城芹 http://www.amazon.co.jp/dp/4840236577  電撃PlayStationの付録冊子にて連載中。ほぼリアルタイムで進行するため、初登場時に小学生だったキャラがいまや高校生。作者の都合などで掲載できなかった場合はその時期にあるはずのイベントがすっぱり飛ばされるという潔さ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.2

少年サンデーに連載されている「はじめてのあく」は基本的に実際の時間の流れ(季節など)と 劇中の描写がリンクしています。 あと年スパンでよければ「ドカベン プロ野球編」。実際のプロ野球12球団に山田たち 登場人物が所属して対戦するため、シーズンの終わりには必ず実際に優勝したチームが 優勝した、という具合につじつまを合わせていました。劇中ではシーズンに数試合しか 描けないので、だいたい開幕、オールスター、あと1、2試合くらいで他の100試合以上が おもいきり飛ばされてたと思いますが…… (現在の「スーパースターズ編」はオリジナル球団にしちゃったので必ずしもリンクしては いないと思いますが。正月過ぎだってぇのにまだ試合してるし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒカルの碁 完全版

    10年ほど前にジャンプで連載が始まった『ヒカルの碁』ですが、完全版がでると聞いたのですが本当でしょうか?ウィキペディアなんかでみてもそのようなことは書いていないのでちょっと気になりました。 好きなマンガなのででるならうれしいのですが・・・

  • ヒカルの碁とはじめ

    前に週間少年ジャンプで掲載されていた『ヒカルの碁』 いろいろな大会名で読みきりになったじゃないですか。 (確か、1.2年前の夏にあったような・・・・) それと、はじめっていう前後編とあった漫画ありましたよね? 主人公とその友人の創った『はじめ』が本当に現れて・・・・って感じの話なんですが。 その2つの漫画は何かの単行本に載っていますか? どちらの漫画も小畑健さんなので、デスノ-トとかに載っていますか? どちらも好きな漫画なので、教えてもらえると嬉しいのです。 回答よろしくお願いします!

  • ヒカルの碁の佐為について

     私はTV版のヒカ碁からはまった者です。単行本は6巻くらいまで見たんですが、ある日少年ジャンプを立ち読みしたところ、なぜか佐為が全く姿をあらわさない感じでした。おまけにヒカルもすごい大人になってるし・・高校生だと思うのですが。それである本を読んだところ、佐為が消えてしまったみたいなことだけ書いてました。自分はTVの流れによってマンガを見るって感じなので、TV版が進まない限り本編は(単行本は)読まない予定なのです。    それで、ネタばれしない限り、佐為が消えてしまった理由とか教えていただけると嬉しいです。もし無理なら広範囲に至らないような感じの、ネタばれでお願いいたします。  それと、今TV版がやってる範囲でヒカ碁の感想とか、誰か答えていただけると嬉しいです。初めは囲碁なんてつまらなそうなんて思ってたのですが、見てみると以外に面白くて驚きました。ちなみに私は三谷が好きですv

  • ジャンプ連載で面白い漫画

    ジャンプの漫画で面白いのを教えて下さい。今まで読んで面白かった漫画は。 ・遊戯王 ・NARUTO ・ヒカルの碁 他何かあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「ヒカルの碁」の作者について

    最近になって、今ごろですが「ヒカルの碁」にはまりました。 作者の方は、原作が ほったゆみ氏で、マンガが小畑健氏ということに なっています。今までの私の感覚ですと、原作というのは、あくまでも お話だけを考える人で、マンガ担当の人が画面を構成していくといった 気がしていたのですが、ほった氏は下書きとしての「ネームとかもやっ ていて、その後小畑氏が直したりとかいうこともあるようです。 どういう分担になっているのかわかりません。どこまでが小畑氏の絵な のでしょうか。「あやつり右近」などの時から女性的な絵の人だなあと 思っていましたが、この時も原作者がいましたよね・・・ マンガ家がふたりで描いている、というのとはどこが違うのでしょう?

  • ヒカルの碁。部員募集のポスター内容。

    ヒカルの碁の初期に 囲碁部員を募集する所が有ったと思いますが、 その時に書いた、内容についてです。 囲碁部員 大募集 ***ここの問題の部分を教えて頂きたいです*** (囲碁の図) 漫画が手元にないくて、ネットで調べても わかりませんでした。 どうしようもない質問ですが、早急に知りたい為 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 主人公が成長していく漫画

    主人公が挫折しながらも成長していく漫画を教えてください。 今まで私が読んだ中では「スラムダンク」、「ヒカルの碁」などがツボにはまりました。 「ドラゴンボール」なども成長していく過程は面白いのですが、今回はファンタジー系よりもリアル系でお願いします。 ここでいうリアルとは、火を吹いたり魔球を使うといったことがないという意味で、「ヒカルの碁」などのように霊が憑くとかの設定にリアルさがないとかいうのは問題でなく、現実にありえる手段で活躍している漫画です。 それから主人公が“挫折”をバネに成長していくところがポイントです。 スポーツなどだと結局最後は負けないとかそういうのではなく、負けることで何かを得ていく過程を楽しみたいのです。 よろしくお願いします。

  • オススメの漫画

    今まではジャンプなどに連載されている明るい漫画ばかり読んでいました。ワンピース、ナルト、ドラゴンボールやその他少年漫画etc.. ヒカルの碁はかなり面白かったなーと。 たまたま友達がヴィンランド・サガを読んでいて、借りて読んだら凄く面白く、絵柄もジャンプなどとは違うが全然気になりませんでした。 絵柄で読んでいなかったジョジョの奇妙な冒険も実際読んでみると、とても面白かった。1~3部が良いですね。 グロはGANTZで見慣れているので、グロは大丈夫です。輪切りとかも。 話の内容は暗くても全然かまわない、希望の欠片もないというのも面白そう。 人間関係の汚いしがらみがあってもかまわない、むしろ見たい。 国同士の争いも面白そう。現代兵器でドンパチ除く。 主人公や登場人物に感情移入出来るのは一番興味ある。 漫画が連載されている雑誌はたくさんありますが、正直読みきれません。 もちろん上に書いたような暗い内容でなくてもかまいません。 そこでジャンプマガジンサンデー以外でオススメ漫画はありますか? 未完、完結問いません。よかったら教えてください。

  • オススメの少年マンガを教えてください!

    こんにちは。 ずっと少女マンガONLYだったのですが 最近『バクマン。』や『JIN』を読み少年(青年)マンガに はまっています。 読んでおもしろいと思ったのは 『ヒカルの碁』 『デスノート』 『最遊記』 『BLEACH』 『鋼の錬金術師』 『聖☆おにいさん』などです。 モーニングに掲載している『きのう何食べた?』も好きです。 何かお勧めマンガはありませんか? (男性マンガ特有のバイオレンスや性描写が強いものは苦手です。) よろしくお願いします。

  • 誰でも知ってる、有名どころの漫画と言えば?

    漫画の単行本を集めたいな、と思っています。 今までも集めようとしたことがあるのですが途中で買わなくなる…というのが続いています。(犬夜叉、シャーマンキング、ヒカルの碁など) 唯一今でも買い続けているのが「名探偵コナン」です。 今回は誰でも知ってる有名なものを1つ集めてみようと思います。 有名どころといえば何があるでしょうか? 今思いつく限りだと、ドラゴンボール、ワンピース、ナルトとかそのあたりでしょうか? 他にもこれなら誰でも知ってる!という漫画があれば教えてください。

エラー表示 8F, 電源OFFできない。
このQ&Aのポイント
  • 厚めの写真用紙を入れたら途中でSTOPし、エラー8Fが表示され、電源オフができず再度差し込んでも同じエラーが表示される。
  • 製品名:DCP-T300、OS:Windows8、接続:有線LAN
  • ブラザー製品に関する質問。厚めの写真用紙を挿入するとエラー8Fが表示され、電源をOFFにできない。製品名はDCP-T300で、接続は有線LANでWindows8を使用しています。
回答を見る