• ベストアンサー

彼氏と喧嘩

昨日、私より4つ年下の彼氏と喧嘩しました。 仲直りがしたくて怒った理由を尋ねましたが、 『わからない』とか『お前のせいじゃないから』 の一点張りでした。 そういう時の男性の心理というのはどの様なモノなのでしょうか? ただ単に面倒くさいからそう答えただけなのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

彼の中には貴方との喧嘩以前に何か不安や悩み、イライラがあって。 それが貴方との喧嘩をきっかけにしてうわっと出ちゃったんだよ。 それなりに喧嘩になる原因は貴方とのやり取りの中にもあったんだろうけど。 貴方も怒った理由がわからない訳でしょ? それは元々彼の中に溜まっていた「火種」があって。 貴方とのやり取りをきっかけに燃え移っちゃったんだよ、おそらくはね。 それがわかっているから。 お前のせいじゃないと。 もう少し落ち着いたら。 しばらく時間を空けたら。 彼の方から歩み寄るんじゃない? 貴方も不安でしょ?何がなんだかわからないと。 落ち着いたら話せる事も沢山ある。 今は彼自身が不安定な状態なんだと思うからね。 そこに急いで仲直りを被せないで。内政に入り込まないで。 一呼吸を置いて丁寧に向き合ってみる事。 男性の心理は~ではなくて、あくまで貴方の彼の心理は~なんだよね、大切なのは。 喧嘩はしたけど、今まで付き合ってきた積み重ねがあるんだから。 貴方も慌てないで。バタバタしないで。 焦らずに対応する事なんだと思うよ☆

asami1916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は先日成人式を終えたばかりで、自分と同い年の男子が大学で資格をとったりしていて焦りを感じていると話していました。 大学でのテストも近く、もしかしたら彼ので余裕がないのかもしれません。 会話の中で私にも非があったことは確実なので、彼の気持ちが落ち着くまで時間をおいて待とうと思います。

その他の回答 (2)

• borg121
回答No.3

他のかたも指摘されている通り、彼は自分の精神的な度量の小ささが露見してしまうことを危惧しているのでしょう。

asami1916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり彼の精神的な問題なのでしょうか? あまり感情的になりすぎずに彼を支えてあげられるように頑張りたいと思います。

• ginG1224
回答No.1

考えられる可能性は。 質問者様が怒りの原因を分からずに自分に聞いてくる事に対し 怒っている(拗ねている)のではないでしょうか。 「なんで分からないの? 自覚しろよ!」って。 もう一つは「恥ずかしくて言いたくない」のでは。 怒りの原因を話すと「器の小さい男」と思われそうで言いたくない。 例えば、非常にくだらない嫉妬とか。 どうでも良い様な、こだわりとか。 面倒くさいって事はない様に感じます。 思い当たる点がありますか。

asami1916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは喧嘩といっても私が拗ねたり怒ったりしていて、彼が怒ったりという事がなかったので焦ってしまいました。 私は自分でも良くないとわかっていながら 『○○が嫌だったら別に良いや』 と少し嫌な言い方を良くしてしまいます。 もしかしたら私の言動にに彼に対する配慮が足りなかったのかもしれません。