• ベストアンサー

彼氏と喧嘩

昨日、私より4つ年下の彼氏と喧嘩しました。 仲直りがしたくて怒った理由を尋ねましたが、 『わからない』とか『お前のせいじゃないから』 の一点張りでした。 そういう時の男性の心理というのはどの様なモノなのでしょうか? ただ単に面倒くさいからそう答えただけなのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.2

彼の中には貴方との喧嘩以前に何か不安や悩み、イライラがあって。 それが貴方との喧嘩をきっかけにしてうわっと出ちゃったんだよ。 それなりに喧嘩になる原因は貴方とのやり取りの中にもあったんだろうけど。 貴方も怒った理由がわからない訳でしょ? それは元々彼の中に溜まっていた「火種」があって。 貴方とのやり取りをきっかけに燃え移っちゃったんだよ、おそらくはね。 それがわかっているから。 お前のせいじゃないと。 もう少し落ち着いたら。 しばらく時間を空けたら。 彼の方から歩み寄るんじゃない? 貴方も不安でしょ?何がなんだかわからないと。 落ち着いたら話せる事も沢山ある。 今は彼自身が不安定な状態なんだと思うからね。 そこに急いで仲直りを被せないで。内政に入り込まないで。 一呼吸を置いて丁寧に向き合ってみる事。 男性の心理は~ではなくて、あくまで貴方の彼の心理は~なんだよね、大切なのは。 喧嘩はしたけど、今まで付き合ってきた積み重ねがあるんだから。 貴方も慌てないで。バタバタしないで。 焦らずに対応する事なんだと思うよ☆

asami1916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は先日成人式を終えたばかりで、自分と同い年の男子が大学で資格をとったりしていて焦りを感じていると話していました。 大学でのテストも近く、もしかしたら彼ので余裕がないのかもしれません。 会話の中で私にも非があったことは確実なので、彼の気持ちが落ち着くまで時間をおいて待とうと思います。

その他の回答 (2)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 他のかたも指摘されている通り、彼は自分の精神的な度量の小ささが露見してしまうことを危惧しているのでしょう。

asami1916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり彼の精神的な問題なのでしょうか? あまり感情的になりすぎずに彼を支えてあげられるように頑張りたいと思います。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

考えられる可能性は。 質問者様が怒りの原因を分からずに自分に聞いてくる事に対し 怒っている(拗ねている)のではないでしょうか。 「なんで分からないの? 自覚しろよ!」って。 もう一つは「恥ずかしくて言いたくない」のでは。 怒りの原因を話すと「器の小さい男」と思われそうで言いたくない。 例えば、非常にくだらない嫉妬とか。 どうでも良い様な、こだわりとか。 面倒くさいって事はない様に感じます。 思い当たる点がありますか。

asami1916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは喧嘩といっても私が拗ねたり怒ったりしていて、彼が怒ったりという事がなかったので焦ってしまいました。 私は自分でも良くないとわかっていながら 『○○が嫌だったら別に良いや』 と少し嫌な言い方を良くしてしまいます。 もしかしたら私の言動にに彼に対する配慮が足りなかったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 彼氏と大ゲンカしています

    私は18さいで付き合って2年になる彼氏がいます。 昨日彼氏と喧嘩し、今までちょっとずつぎくしゃくしてて、彼が「もう終わりにしよう」と言ってきました。 わたしはもちろんこのまま付き合っていたくて彼とメールなどをし、なんとか仲直りをしようとしているのですが・・ なかなかこころを開いてくれません、 「自分で考えてみれば」と言われ彼に対する思いを整理し素直に告げているのですが どうすれば彼と元のように過ごすことができるようになるでしょうか?

  • 彼氏と喧嘩。元通りになりたい。

    先週彼氏と喧嘩をしました。 喧嘩の理由は本当に小さいことなんですが、 私は車の免許がなく仕事の帰りは彼氏が迎えにきてくれてるのですが、 喧嘩をした週は週の半分彼氏の後輩が一緒にきていたのです。 私は二人でいたかったので家に帰るときに『二人が良かった』ってことを伝えました。 ですが彼氏は『一生一緒にいるなら二人の時間はたくさんある。今週だけでも我慢できなかったのか』と言って、そこから喧嘩がエスカレートしました。 私は早く仲直りしたかったので次の日に『全部悪いとは思ってないけど私も悪かった。ごめんね、仲直りしたい』と言い一応仲直りしたはずでした。 しかし、その日彼氏に会ったら微妙に機嫌が悪いまま。 いいや、と思い完璧に仲直りしたくて『今日泊まり行きたい』といい、彼氏も『いいよ』と言ったてくれました。 しかし家について少ししてからまた喧嘩。 理由は私がしょぼんとしていて、彼氏がイラっとしたため。 喧嘩はエスカレートし、嫌いなどと言われ、次の日のお昼には帰らせられました。 その後謝って仲直りしたい、元通りになりたいと伝えても 『今までは一生一緒にいるからすぐ仲直りしてた。でも今はその概念がない。これから先お前でいいのか悩んでる。お前が原因で喧嘩したんだから何も言わないで待ってろ』と言われました。 その2日後、私が仕事で迎えにきてもらったとき、また後輩も一緒にきて 彼氏に『今日後輩いるからすぐ帰ってもらっていい?』と言われ納得できず『少しでいいから二人の時間がほしい』と言っても却下。 私は喧嘩してる状況にたえられず、つらくて寂しくて 彼氏から仲直りを切り出すまで待つつもりが待てなくて 家についてから、『ちょっときて』と言い、話を持ちだしてしまいました。 案の定エスカレート。 彼氏からは『今日お前が黙ってたら明日には元通りになるつもりだった』 『でもそれを自分から壊した、また最初からだ』と言われ また言い合い、昨日も迎えにきてくれましたが、今は待つしかないと言われ 『今お前のこと好きではない』と言われました。 やっぱり今は待つしかないでしょうか? 私は彼氏が好きで彼氏が良いんです。 だから別れたくないし離れたくないです。 今はまだ別れてはいません ちなみに彼氏はくだらなく小さい喧嘩が嫌いで 私がまた小さいことで今の状況を作ってしまい 同じことを繰り返したことに怒ってます。

  • 彼とプチ?けんか中です

    ただいま彼氏とけんか中です。原因は彼が寝過ごしたのを私のせいにしたのが始まりです。昨日までは私が怒ってたんですけど、一晩寝て朝になると、彼から連絡がないのがすごく寂しくなってしまいました。だから、今自分から謝ろうかというキモチになってます。でも、私にも意地があるし、私だけが悪いわけでもないと思ってます・・・。でも、このままでも嫌なんです。みなさんは、恋人とケンカしたらどうやって仲なおりしてますか?意見お願いします。

  • 彼氏と喧嘩

    大学2年20歳女です。三交代制の工場勤務をする同い年の彼氏がいます。彼とは付き合ってもうすぐ3ヶ月です。その彼と昨日喧嘩をしました。発端は、彼が昨日の会う約束を昨日の夕方に「やっぱり今日は流石に疲れたから 会えない。」と言い、それに対して私が「何で?会えないなら最初から言ってほしかった、先週あった時に会う頻度について調節しようって話した時に言ってくれたらよかったじゃん」と電話で責めてしまったからです。その時はドタキャンするくらいなら最初から会えないって言えば良いじゃん、って思ってましたが、色々考えてみたら毎週疲れてるのに我慢して会いにきてくれてた、私が恋人とは沢山会いたい、(彼は元々恋人と会うのは月一くらいで良いらしい)という要望を無理してでも叶えていてくれた事に気付きとても申し訳なくなり、謝りたいと思い今日電話したのですが、そこでも何回も電話をかけてしまい向こうは呆れている状況でした。昨日の夜に電話で口論した時に結果私が悪かった所は謝り、彼に我慢させていた所は変わると言って一応仲直りしたのですが、今日のこの電話が彼をまた怒らせてしまった様です。またその後ラインで変わるって言っても昨日からなんも変わってない、と言われたので、少し距離を置くことしました。(ラインを控えるね、と私から言いました) 今まで喧嘩の様な空気になった事がなく、今の彼氏とはいつも笑ってる時間だったので、これで別れてしまうのかとても不安です。私は好きなので別れたくないのですが男性側からしたらもう別れたくなりますか? また彼と仲良くするにはどうすればよいでしょうか、、

  • 彼氏とケンカ

    私は付き合って4年位になる彼氏がいます。 その彼と今日ケンカをしました。 ケンカの理由は彼が言った言葉に対してムカついてしまったので 私が怒り、彼も逆切れというか、なんでそんなことで怒るんだみたいな かんじで、彼が帰るといって帰ってしまいました。 そういうケンカは今までたくさんしてきましたが、ケンカするとお互いに 謝らない性格なので、連絡とらない日が続き、しまいには別れ話が 出たりする場合もあります。 どちらかというと、私のほうが最後になって謝って仲直りというかんじなのですが、些細な事が理由でのケンカなのに 引きずって何日も連絡がとれない日が続くので、ほんと疲れます。 彼が帰ったあとに、「戻ってきなよ」とメールと電話もしましたが返事 もなく電話も出てくれません。 彼は私に対して愛情が薄いのかなーと不安になったり、 自分が怒らなければケンカにならなかったのにと、自己嫌悪に陥ったりしています。 彼と付き合って、前にケンカが続き、お互い疲れて別れた経験があって またよりを戻して付き合っている訳なのですが、よりを戻してからは ケンカの量は減りましたが、たまにケンカはします。 皆さんは彼氏、彼女がいた場合すぐ仲直りできますか? よろしければ、アドバイスをお願い致します。

  • 彼氏と喧嘩しました

    彼氏と喧嘩しました 昨日彼氏と電話して、私が「浮気しないでね」って言ったら「そんな面倒なことわざわざしないよ」って言われました そこまでは良いのですが、その後「俺がもっと若い時だったら、頑張ったかもしれないけど…今はもうそういう体力ないし、○○ちゃんだけで良いから」って言ってきました それ聞いて私は「じゃ若い時だったら浮気したのかよ?」と思ってすごい腹立ちました そして私がずっとしつこく文句言ったりしたら、彼もキレてきて喧嘩なりました 今も喧嘩したままです これはどちらが悪いですか? どちらが謝るべきでしょうか? 私的にはただ「面倒だから、○○ちゃんだけ好きだから」って言ってくれたら満足だったのに… 嘘でもそういう余計な事を言った彼にムカつきます ちなみに付き合って2年、私18、彼36です ちなみに彼の言い分は「過去は過去じゃん、過去より今が大切でしょ?今は絶対浮気なんかしないから」でした ちなみに彼は浮気した経験はないみたいです(嘘かは分かりませんが)

  • 彼氏と喧嘩をしました

    同棲中の彼氏と喧嘩をして実家に帰っています。 現在、一週間経ちますがお互いに何も連絡していません。 喧嘩の理由は 彼氏が小さな嘘をつきました。 (仕事だと言って飲みに行っていたり…) それに対して私がひどく責め立て、罵声を浴びせてしまいました。 初めての嘘でなかったため、どうしても感情が押さえられませんでした。 しかし、彼にそういう嘘をつかせる私にも原因があるなと感じて反省しています。 彼は今どう思っているか不明です。 ただ、私の決めつけてかかる言い方と、しつこいやり取りに怒って結構言い返されました。 また、私の罵声を聞いてショックを受けた様子。 私からメールなりして仲直りをすべきでしょうか? こういう時、向こうも意地をはっているのでしょうか? 不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏とケンカがとても怖いです・・・

    ケンカしたとき私の彼氏は、自分が悪くても絶対に「ごめん」とか「悪かった」とか言ってくれません。 そして、ケンカをして自分達の考えていた事、言分とかを話合おうとすると、私が言い返せないほど、怒鳴ったりしてきます。 それで私が何も言えなくなってると「だまってないでなんか言えよ、そうゆうのがウザイんだよ」とよく言われます。 けんかしてないときは、思いやりもあってとっても優しい彼氏なんです。 仲直りした後もとっても優しいです。 だからその分、ケンカしたときとのギャップが怖いです。 いつもは言わないのにケンカの時だけ、私のことを「お前」と言います。 やっぱり治して欲しいので、全部私の思いを伝えたのですが全然治りません。 どうしたら治してくれるのでしょうか? 興奮してたり怒ってたりすると、無意識にこうなってしまうのでしょうか?

  • 彼氏とけんか…謝るきっかけを探しています。

    些細なことで、大好きな彼とけんかしてしまいました。 もうどっちが悪いとかそういうのではないので、 謝って仲直りしたいです。 今度のデートの時には再度謝ろうと思いますが、 デートに誘うきっかけがありません。。 彼氏とけんかしたことのある方、どうやって仲直りしましたか? ご経験があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏との喧嘩について

    付き合って一年以上の彼氏がいます。 私は今まで付き合ってきて彼氏と喧嘩というものをしたことがありませんでしたが、今の彼氏とはよく喧嘩します。 喧嘩のパターンが毎回同じで喧嘩じゃなくて言い合いをする事もあります。 ほんとに同じような事で喧嘩ばっかりしていて疲れてしまうしめんどくさくなってしまいます。内容は同じじゃないんですが流れが同じです。 彼が私の気に触ることを言う→私が突っかかる→彼がはい。わかったよ。ごめんなさいね。などを言う→私がその反応に対してキレる→彼がキレる。です 彼が私の気に触ることを言う(悪気はない)と私は何それと言ってしまいます。私はなんでも言える性格なので言い方がきつかったり喧嘩腰なのは自分でも反省するべきだと思います。 ですが、彼の何に対してもはい。わかった。ごめんなさいねしか言わないところになんでそれしか言わないの?ってなってしまいます…俺もこうするようにするねとかそうゆう言葉を私は求めてるのに何に対してもわかった。と言ってしまい、私はそれに対してもっとなんかないの?と突っかかってしまいます。 きっと喧嘩するのは自分が何が悪かったのか何が原因なのかがはっきり分かってないから喧嘩になるんだと思いました。 私の自分で思うダメなところはなんでもかんでも突っかかってしまうこと。そして、喧嘩腰だということです。不満があったらキレ気味でなんでも言ってしまいます。あとは、すぐ拗ねるところですかね… 彼のなおして欲しいところはごめんなさいね。わかったよ。もういいよ。など喧嘩を売ってるような言い方をするところです。あと、一回別れた時に別れを告げたのは向こうで復縁を持ちかけたのも向こうです。復縁を持ちかけた人が今回の喧嘩で軽々しく別れようと言ってしまうのもどうかと思いました。(私がもうやっていけないって言ったからかもしれないけど) 喧嘩をゼロにしたいとは思いませんが一年以上付き合って同じことをしてるのはおかしいと思いました。仲直りをすぐできることや、やだって言ったことは繰り返さないことなどいいところもあるので別れるのは違うなと考えてます。 こんな2人が(こんな私が)喧嘩を減らすことはできるのでしょうか。アドバイスください。 せめて同じ事の繰り返しをやめたいです。