ThunderbirdのバージョンアップによるCSVファイルオープンの問題

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdのバージョンアップにより、以前はカンマ無しで表示されていた添付されたCSVファイルが、カンマが入った状態で表示されるようになりました。
  • 古いバージョン(2.0.0.22)では、テキストトドキュメントをMicrosoft Excel for Windowsで開くことでカンマ無しで表示されましたが、新しいバージョン(3.1.7)では同じ設定でもカンマが入った状態で表示されてしまいます。
  • 解決策としては、添付されたCSVデータをハードディスクに保存し、Excelで開くと以前のようにカンマ無しで表示されるようになります。ダブルクリックで開くように設定することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird CSVファイルオープン

Thunderbirdのバージョンアップを行ったことによると思いますが 以前は添付されてきた.CSVファイルをダブルクリック(Excel)で開くことにより カンマ無しの状態で表示されましたがバージョンアップしたことにより カンマが入った状態で表示されてしまいます。 古いバージョン(2.0.0.22)はテキストトドキュメント(text/plain:.txt)を Microsoft Excel for Windowsで開くに設定。 新しいバージョン(3.1.7)はテキストトドキュメント(text/plain:.txt)を Microsoft Excel for Windowsで開くに設定。 Excelは2000です。 添付.CSVデータをハードディスクに保存してExcelで開くと以前と同様に カンマ無しで開きます。 ダブルクリックの状態で開くように設定できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

こちらはExcel2003ですがカンマ無しで開きました。 Excelの方に原因が有る可能性も有り、解決は難しいのではないかと思います。

77TAKETAKA
質問者

お礼

回答が遅くなりましてすみません。 2003の動作確認いたしました。 結果できましたが対照PCが2000の為 Thunderbirdのバージョンダウンにて 対処いたしました。 有難う御座います。