GRUB2ブータブルCD-ROM作成方法

このQ&Aのポイント
  • Fedora14でGRUB2(1.98)環境でブータブルCD-ROMを作成したいが、なぜかGRUB(0.97)のCD-ROMになってしまう。
  • 公式マニュアルに従って作成しているが、なぜGRUB2(1.98)にならないのか疑問。
  • USBメモリや通常のHDDではGRUB2(1.98)を使用できているが、CD-ROMではできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

GRUB2ブータブルCD-ROMの作り方について

Fedora14でGRUB2(1.98)環境です。 GRUB 1.99 beta0 のマニュアルサイトを参照してブータブルCD-ROMを作成しました。 http://www.gnu.org/software/grub/manual/grub.html#Making-a-GRUB-bootable-CD_002dROM しかし このCD-ROMではGRUB2(1.98)にはならず、GRUB(0.97)のブータブルCD-ROMになってしまいます。 公式のマニュアルのはずなので記述内容は間違いが無いと思うのですが、 なぜGRUB2(1.98)のブータブルCD-ROMが作成できないのでしょうか。 なお、USBメモリや通常のHDDではGRUB2(1.98)をインストールしてGRUB2(1.98)でブートできています。

noname#127818

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

> なぜGRUB2(1.98)のブータブルCD-ROMが作成できないのでしょうか。 そのサイトの記述は明らかにGRUB Legacy(0.97)の説明になっていますね。 同じサイトの目次「10 GRUB image files」の「For GRUB Legacy users」という部分に stage2_eltorito についての記述があります。 つまり stage2_eltorito で作ったCD-ROMではGRUB2(1.98)にはなりません。 GRUB1.99のマニュアルなのに、GRUB Legacy(0.97)の作成方法が書いてある理由は解りません。 --- 私は core.img, cdboot.imgを取り込んでGRUB2(1.98) bootable CD-ROMを作成しました。 添付画像 参照。 fedora14では /usr/local/bin/grub-mkisofs を使って /bootを丸ごと取り込めばOKです。 grub-mkisofs については --help 参照してください。 出力したisoイメージは grub.cfg の内容にもよりますが約25MB程度になります。 grub-mkrescueで丸ごと取り込んでもいいです。

質問者

お礼

できました!!。 grub-mkrescueで/boot/grubの内容を反映させたらできました。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

たぶん、マニュアルが間違っている気がします。 うちのGRUB2環境のPCでは、この記述に出てくるファイルが存在しません。 というかGRUB2の新しい設計ではそのファイルは無いのが普通の気がします。 GRUB1が導入された環境からのアップグレードで GRUB1のファイルが残っているために GRUB1での作成手順がそのまま行われたのではないかと思います。 でなければ、ネットからダウンロードしてもいないのに 存在しないGRUB0.97が湧いて出ることはありません。