• ベストアンサー

男性にとって結婚とは?

友人の話ですが、結婚してしばらくたち「結婚すれば、自分のお金を好きに使えなくなった。女性とももう遊べない、結婚が嫌になった」と話していました。 どちらかといえば友人の方がゾッコンで美人の彼女を手放したくなく結婚したような感じでした。 籍を入れ自分から離れて行かなくなったのでわがままが出ているのだと思っていましたが、先日離婚する事になったそうです。 理由は聞いていませんが「自由にお金を使いたい、遊びたい」も少なからず理由には入っていると思います。 こういうタイプの男性はもしかして結婚に向いていないのでしょうか? 二十代後半、仕事は真面目です。

  • seiiii
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

男はクルマが大好きで「出来ればフェラーリなんて高級なスポーツカーが持てたら最高の人生が送れるんだろうなー」。 そうして真面目に働くうちにお金もある程度貯まった、「そうだ!憧れのフェラーリを買おう、そうすれば夢のスーパーカーオーナーになってみんなの羨望の的になれるし、人生はバラ色だ!」、男はフェラーリを買った。 でも、フェラーリはものすごくお金がかかる、ガソリン代や車検、点検故障、何をするにしてもとんでもない維持費がかかるから貯金ももう無くなってきた、もしかしたら俺はカローラか軽自動車が丁度よかったのかもしれん、これでは友達と遊びにもいけないではないか、クソー俺が若かった・・・」。 こんな感じです。

seiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすい話です。 奥様はモデル並みの美人です。

その他の回答 (5)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

既婚男性です。 >友人の話ですが、結婚してしばらくたち「結婚すれば、自分のお金を好きに使えなくなった。女性とももう遊べない、結婚が嫌になった」と話していました。 どんなに好きな彼女と結婚できた男性でも、我欲を持った人間である以上、結婚後に一度や二度は、帰りの電車の中などでこういう思いに駆られるのではないでしょうか。 でも、だいたいは、すぐに離婚で失うモノの大切さに気付き、ちょっと苦笑いをしながら、夫の脳裏にそんな思いが浮かんだとは夢にも思わず、ニコニコと夕食の準備に余念のない愛妻のもとに帰ってくるわけです。 >理由は聞いていませんが「自由にお金を使いたい、遊びたい」も少なからず理由には入っていると思います。 と言うか、結局のところ、彼女に対する愛着、欲望の方が、自由にお金を使うことや遊ぶことに対する愛着、欲望ほどには強くなかったから、と考えた方がより正しいかもしれませんね。 >こういうタイプの男性はもしかして結婚に向いていないのでしょうか? はい、結婚に向いている男性というのは、女性に逃げられたり、嫌われたりするのを恐れるあまり、う~んと女性に愛情を注いだり、気遣いをしたりせずにはいられない「タイプ」だと思います。 その点、彼の場合、これとは正反対の「タイプ」ですよね。 >二十代後半、仕事は真面目です。 男性が「仕事は真面目」ということは、ある意味、オタク的なだけと言えなくもないですから、それよりも同僚や上司などに人間的に評価されているかどうかの方を重視した方が、女性にとってより賢明なのではないでしょうか。

seiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんなに好きといっていたのに、驚きでした。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

男性にとって結婚とは? ・安らげる場所 ・自分の王国 結婚に向いてないというか、 二人で王国を作る気がなかったのでしょう。 彼は共同統治者を求めていたのではなく、 自分の王国の従者を求めていたということで。

seiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の性格上分かるような気がします。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

当然ですね。将来のマイホームや子育てや老後に備えてお金をやり繰りすることが必要ですから、当然制限が出てきます。それが嫌で好きに使いたいのなら結婚はすべきでは無いですね。

seiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 「子供が欲しい」とは聞いていましたが「女遊びもしたい」とも聞いています。 今まで遊んでなかったわけでもなさそうなのですが、まだ遊びたいのですかね・・・

回答No.3

もし、お金を自由に使いたいことが原因になっているのであれば、結婚には向いていないと思います。 結婚して新生活を始めようとすると、思った以上にお金がかかります。(私も最近調べていたことなので驚きましたが) 1.新居(引っ越すのであれば)の購入資金、家具、家電など 2.出産した場合、子供の人数に応じた貯蓄(教育費など) 3.老後のための貯蓄 4.緊急時(病気、葬儀など)に対応できるために常に一定額の現金を用意しておく そのご家庭によって状況は異なりますが結婚後に貯蓄を行う必要があるものとして上記の4つが考えられます。 さらに生活費などが掛ってくるので、自由に使えるお金は少なくなって当然だと思います。 金銭の問題は男性が悪いというものでもありません。ブランド物をたくさん買いたい奥様だっているでしょう。 質問者様の内容ではご友人の男性が悪いかは判断できませんが、結婚についての意識をもう少し高く持っていたほうが良いのではないかと思います。

seiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 交際中は彼女に夢中でした。 でもいざ結婚すると・・・です。 節約生活が待っている事は分かっていたと思うのですが、軽く考えていたのでしょうか?

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

たぶん 年をとってから気づくと思います。 今は遊びたいばかりでも、いずれは遊びが虚しくなるし落ち着きたい、子供がほしいと思うようになります。 一生思わない人なら結婚に向いていないとは思いますが。

seiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 「子供が欲しい」とは聞いていましたが、それと同時に「女遊びがしたい」とも言っていました。

関連するQ&A

  • 結婚しているのに、働かない男性って?

    結婚してから、働かなくなる男性の気持って、どのようなものなのでしょうか、教えて下さい。 リストラ、会社の倒産、自発的退職といろいろ理由はあると思いますが、それ以後全然働こうとしない男性の気持ちを知りたいのです。 私の友人の旦那さんも、四十代後半なのに会社を勝手に退職してしまい、二年間も働いていません。 子供もいるのに、どうして良いか友人も悩んでいるようです。 働かない理由は、話してくれないそうですが、今は退職金と貯金を切り崩して、生活しているそうです。 友人も、「自分が働く」と言っているのですが、まだ子供さんも小さくて(小学生と幼稚園児)大変そうです。旦那さんの気持ってどのようなものなのでしょうか。 私もそうなった時に、驚かないようにと思い質問しました。

  • 40代後半男性について

    質問タイトルがうまく思いつかず、そのままになってしましました、すみません。 友人(20代後半女性)が40代後半男性を好きになり、アドバイスが欲しいと言われました。 その男性は一度離婚してます(離婚後約15年)、現在恋人はいません。見た目は若く見え、洋服髪型もきちんとしている人です。それなりの役職者ですが人前で話したり、又女性と話したりも苦手なタイプのようです。 大まかな離婚理由は、仕事の時間が不規則で休日もなく(出張が多い)「一緒の時間が少なくて嫌だ」と前妻に言われたとか。もう結婚は面倒くさいと言ってるそうですが、友人は引く気もありません。 どのようにアドバイスしたらよいと思いますか?また、男性の方に聞きたいのですが、どのようなことをすれば嬉しく感じますか? 私は友人を応援していますし、その男性にも幸せになって欲しいです。友人は若いのによく気が利くと言われ男女問わず好感を持たれている女性です。相手男性にも好感を持たれています(でも恋愛対象での好感ではないようですが)

  • バツイチ男性(前妻のもとに子2人)との結婚について悩んでいます。

    同じ立場の方からの質問とその回答もいろいろと拝見して、参考にさせていただいていますが、どうしても自分の中で気持ちの整理がつかず、今回初めて質問させていただきます。 私は20代後半、女性、結婚経験なし。正社員として働いています。彼は30代後半でバツイチ、小学生の子どもが2人、前妻のもとにいます。毎月養育費を払っているようですが、金額はまだ聞いていません。離婚の直接の原因は、前妻の浮気だそうです。子どもたちにはもう何年も会わせてもらっていないそうです。 付き合って2年半くらいになる私と彼は、具体的ではありませんがそろそろ結婚を…と考え始めています。そんな矢先、前妻が生活を共にし、籍を入れようとしていた男性(離婚の原因となった方)が急に亡くなられたそうなのです。前妻は正社員として働いてはいないようなので、「子どもたちは大丈夫なのかな?」と私でさえ心配になりました。それと同時に、彼と前妻、彼と子どもたちの関係に不安を感じるようになってきたのです。 「このまま養育費を払い続けるのであれば、私と彼の間に子どもができても養えないのではないか?」 「前妻に万が一のことがあったら、2人の子どもをこちらで引き取ることもあるかもしれない…」 考え出すときりがありません。特に気になるのはお金のことです。前妻との子どもも、自分の子どもと同じように大事にしたいという気持ちはあるんです。でも前妻が原因で別れたのに、定職に就いていないから、収入が少ないからという理由で、彼と私(結婚しても仕事は続けたいと思っています)が稼いだお金が前妻のもとへ行くのはどうしても納得がいかない。心が狭い自分がイヤになりますが、どうしてもそう感じてしまうんです。 こんな心の狭い考え方をやめて、強い心を持って彼と結婚生活を営んでいくためには、どうすればよいのでしょうか。彼との幸せな結婚生活は、私の心持ち次第だと思っています。それを乗り越えるための考え方、気の持ち方など、教えていただけないでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 気の進まない同棲や結婚について

    付き合って3ヶ月の30代後半の彼と同棲もしくは結婚の話になっています。 私は正直気が進みません。ちなみに私は20代後半です。 私は今、軽度のうつ状態を診断されています。 仕事は定職ではなく、自分の手作りのものを時々販売しお金を得ています。 そういう不安定な私でもよく同棲したいとか結婚の話を出してくれる相手がいるもんだと驚きます。 なので、気が進まないと言わず、だましてでも相手を捕まえておかないといけないのではないか?この先結婚を考えてくれる相手はいないかもしれないから彼の申し出に応じた方がいいのではないかと考えてしまいます。 けど、彼の言動が私にとって疲れさせるものがあります。 ・彼の給料だけじゃ足りないから、「同棲した後は月に10万くらい稼いでほしい。」と言っていた。 ➡病気で仕事がしにくい状況で、「お金のことは気にしなくていい。」とか言ってほしかったです。 自分もいずれそんなに稼がなければならないと思うと疲れてしまいます。ちなみに過去は正社員として働いていました。男性に寄生しようとは考えていません。 ・「籍を入れた方が配偶者控除とか税金が安くなる。住宅手当もでる。お金の負担が軽くなる。」 ➡私と結婚したいというよりかは、お金の負担が軽くなるから誰かと籍を入れたいのかなと考えてしまい彼のことが嫌になります。 ・「自分の給料は30万、手取りで24万。ボーナス4ヶ月分。子どもが生まれたらもっとお金がかかるし、親の介護もお金がかかる。」 ➡私は数年後は子どもの生まなければならないし、この彼は次男なのに、お兄さんがいるのに私が介護しなければならないと考えるとすごく疲れます。 私がわがままだと思っても以上の彼の言動で疲れてしまう私がいます。 けれど、かれも30代後半なので結婚も急ぎたいというのはわかります。 けど、彼も急いではいけないと考えているのか同棲を考えるのは来年の4月くらいからだと言ってくれています。 でも私は、来年の4月には病気をきちんと治して、働いて、お金を稼ぎ、家事をしなければならないと思うと辛いのです。 もしかして私は旦那になる人には私を養ってほしいと考えているかもしれません。 それを言ってくれない彼に不満を持っているのでしょうか? けど、旦那になる人には寄生をせず、妻として自立したいとも考えています。 でも彼には「僕にまかせて。」と言ってほしい。 私ってすごくわがままでしょうか? こんな私はどのような心がけで自分を修正したらいいのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスもらえないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚暦のない男性と知り合うには?

    私は30代半ばの女性です。 とても悩んでいることがあります。年齢的なこともあり、早く結婚したいのですが.. 私に結婚しようと言ってくる人もいますが、離婚暦があったり、 別居中とか奥さんとうまくいってないので人生やり直したいという人です。 20代から30代にかけて、そういうことが5回ありました。 結婚暦のない男性とは、恋愛しても結婚の対象にしてもらえません。 私は、浪人生の頃、同じ予備校の男の人と付き合っていましたが、 「体は愛せても、心は愛せない。あなたは、愛人タイプの女だ」と言われて 怒って別れたことがありました。随分、若いのに失礼な男だと思いましたが、 自分では気がつきませんでしたが、今考えると私には、10代の頃からそういう雰囲気があったのでしょう。 自分の何を変えれば独身男性と結婚できるのか、いくら考えてもわかりません。 また、なぜ再婚の対象にされるのかもわかりません。

  • 男性はなぜお見合いしてまで結婚したいのですか?

    ものすごく愚問だとは思うのですが... 恋愛でしたら相手の女性と結婚したいと思う理由はわかるんです。でも、例えば30代半ばとか40代の独身の方が、なぜお見合いで見知らぬ女性と会ってまで結婚したいのかが正直よくわからないんです。じっさいそういう人が少なからずいるから、いまの社会問題になっているんだと思うのですが。 女性とちがって男性は、独身でもあまり肩身の狭い思いをすることはないです。独身なら自由にお金も使えるし、生活も自由。最近は料理洗濯なんでもできるひとも多いですし。将来、両親の介護だって、お金さえあればなんとでもなります。 私が男性なら、よほど好きになった女性でない限り、独身でいるほうがいいだろうなと思ってしまうのですが、お見合いしてまで早く結婚したいと考えてらっしゃる男性は、いったい相手の女性に何を求めているのでしょうか。

  • 同棲すると結婚しなくなる

    同棲5年、付き合って7年です 私25歳、彼は32歳 6年前、妊娠しましたがその時は産む決心がつかず見送りました 彼はバツイチで4歳の時に子供と離れています 離婚原因は嫁の浮気でした 彼はとても可愛がっていたそうで、離れたからしばらくご飯も食べられないようになったと言ってます。 私は彼と結婚したいのですが、彼は30歳になったらと言いながら結婚に前向きではありません 30ももう2年も過ぎました。 最近では私も結婚の話をしなくなりました 私の友人には、私とは別れる気はない 籍が入ってないだけで嫁さんと思ってると言います 彼は両親とは他界していますが兄弟仲良く 一年に2回家族ぐるみで旅行に行きます もちろん私も一緒です 彼の言う、嫁と一緒というのも納得できますが なら何故結婚してくれないのかと思い、友人に聞いてもらったところ また離婚したくない また子供と離れるかもしれないのがイヤ とのことでした 私はとてもヤキモチ妬きで彼には一切のSNSはさせてませんし 携帯も見るのを許されています 一度イヤならしないと言ったのですが、妬かれるのは嬉しいので携帯見ても構わないと言ってくれました 私は前の奥さんとは違います 離婚理由は奥さんの浮気でした 私は7年間彼一筋です 子供がデキたらすぐに入籍すると言ってくれてますが 心から私と結婚したいと思ってくれてるのは不安です トラウマからこんなに結婚に不安になるのもありでしょうか 私は結婚して子供が欲しいです ※お金の管理は私がしています 彼は小遣い制なのでいまさら自由なお金がなくなるからという理由ではなさそうです

  • 何年も付き合って、結婚はしたくない??

    ここ数ヶ月の間に、友人4人が同じような理由で彼氏にフラれました。 彼女たちはみんな20代後半で、彼のほうは彼女より1~2歳年上のパターンばかりです。 友人たちがフラれた理由が納得できないので、質問させてください。 4人とも、4年以上付き合っていて、もう彼のほうも30歳近いし、何年も同棲している友人もいるのですが(同棲はしていない友人もいます)、いつまでも結婚の話が出なく、だらだらしそうだったので、こちらからこれからのことをどう思っているのか聞いてみたところ、「おまえのことは好きだけど、おまえと結婚したいとは思えなかった。だからこのまま付き合い続けてもよくないから別れよう」と言われたそうです。 多少状況が違うにしても、4人ともだいたい同じようなパターンでフラれました。 10代の頃の学生の付き合いではないので、20代後半にもなって、結婚する気がないのに何年も付き合って結婚という言葉が出ると別れるという心理が理解できません。 何年もダラダラ付き合う前に、もし「この人とは結婚は無理」と思ったのなら、早めにそう言って別れてくれたほうがいいのに、なぜ何年もそういうことは言わずに期待させて待たせておいて、結婚となると一方的に別れを言うのでしょうか? 彼女たちに全く原因がないとは言い切れないとは思いますが、それにしても、10代や20代前半でまだ若いのに結婚を迫られて困惑したというのならわかりますが、30歳間近にもなって、長々付き合っておいて結婚となると逃げ出す男性の心理がわかりません。 できれば男性の方、お聞かせ下さい。

  • 結婚を考えるなら、どちらの女性を選びますか?

    はじめまして。 私は30代後半の独身男性です。結婚歴はありません。 下の2タイプの女性がいるとして、皆さんならどちらと結婚を考えますか? (1)年齢 30代後半 婚歴 バツ2(11歳娘あり) 性格 気が強い、自己中、わがまま 顔 美人 職業 風俗嬢 金銭 借金あり エッチ 好き 体の相性 良い (2)年齢 20代後半 婚歴 無し 性格 優しい 顔 普通 職業 看護士 金銭 借金無し エッチ 嫌い 体の相性 悪い 普通に考えたら(2)でしょうか? 体の相性を考えると(1)でしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 収入と結婚…

    収入が低いこと以外私にとっては申し分のない彼との結婚について悩んでいます。 離婚を経験している母と姉から彼の収入が低いことを理由に結婚を反対されているからです。 人間、お金より中身だ!という信念のもと、母は自分の親の反対を押し切り、姉は母の反対を押し切り結婚し失敗したそうで、私を同じ目に遭わせたくないと言っています。 自分たちの離婚の原因が100%お金だとは二人も思っていないようですが、お金は大事だと言っています。 彼の収入ですが、年齢20代後半で、年収300万に届くかどうかという感じです。小さな会社ですし、今後お給料があがっていくことも期待はできない状態です。 私はもっと強かに計算高く生きていくようにしたほうがいいのでしょうか…