• ベストアンサー

男性にとって結婚とは?

友人の話ですが、結婚してしばらくたち「結婚すれば、自分のお金を好きに使えなくなった。女性とももう遊べない、結婚が嫌になった」と話していました。 どちらかといえば友人の方がゾッコンで美人の彼女を手放したくなく結婚したような感じでした。 籍を入れ自分から離れて行かなくなったのでわがままが出ているのだと思っていましたが、先日離婚する事になったそうです。 理由は聞いていませんが「自由にお金を使いたい、遊びたい」も少なからず理由には入っていると思います。 こういうタイプの男性はもしかして結婚に向いていないのでしょうか? 二十代後半、仕事は真面目です。

• seiiii
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.2

男はクルマが大好きで「出来ればフェラーリなんて高級なスポーツカーが持てたら最高の人生が送れるんだろうなー」。 そうして真面目に働くうちにお金もある程度貯まった、「そうだ!憧れのフェラーリを買おう、そうすれば夢のスーパーカーオーナーになってみんなの羨望の的になれるし、人生はバラ色だ!」、男はフェラーリを買った。 でも、フェラーリはものすごくお金がかかる、ガソリン代や車検、点検故障、何をするにしてもとんでもない維持費がかかるから貯金ももう無くなってきた、もしかしたら俺はカローラか軽自動車が丁度よかったのかもしれん、これでは友達と遊びにもいけないではないか、クソー俺が若かった・・・」。 こんな感じです。

seiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすい話です。 奥様はモデル並みの美人です。

その他の回答 (5)

• kadowaki
回答No.6

既婚男性です。 >友人の話ですが、結婚してしばらくたち「結婚すれば、自分のお金を好きに使えなくなった。女性とももう遊べない、結婚が嫌になった」と話していました。 どんなに好きな彼女と結婚できた男性でも、我欲を持った人間である以上、結婚後に一度や二度は、帰りの電車の中などでこういう思いに駆られるのではないでしょうか。 でも、だいたいは、すぐに離婚で失うモノの大切さに気付き、ちょっと苦笑いをしながら、夫の脳裏にそんな思いが浮かんだとは夢にも思わず、ニコニコと夕食の準備に余念のない愛妻のもとに帰ってくるわけです。 >理由は聞いていませんが「自由にお金を使いたい、遊びたい」も少なからず理由には入っていると思います。 と言うか、結局のところ、彼女に対する愛着、欲望の方が、自由にお金を使うことや遊ぶことに対する愛着、欲望ほどには強くなかったから、と考えた方がより正しいかもしれませんね。 >こういうタイプの男性はもしかして結婚に向いていないのでしょうか? はい、結婚に向いている男性というのは、女性に逃げられたり、嫌われたりするのを恐れるあまり、う~んと女性に愛情を注いだり、気遣いをしたりせずにはいられない「タイプ」だと思います。 その点、彼の場合、これとは正反対の「タイプ」ですよね。 >二十代後半、仕事は真面目です。 男性が「仕事は真面目」ということは、ある意味、オタク的なだけと言えなくもないですから、それよりも同僚や上司などに人間的に評価されているかどうかの方を重視した方が、女性にとってより賢明なのではないでしょうか。

seiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんなに好きといっていたのに、驚きでした。

• taka-aki
回答No.5

男性にとって結婚とは? ・安らげる場所 ・自分の王国 結婚に向いてないというか、 二人で王国を作る気がなかったのでしょう。 彼は共同統治者を求めていたのではなく、 自分の王国の従者を求めていたということで。

seiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の性格上分かるような気がします。

• rowena119
回答No.4

当然ですね。将来のマイホームや子育てや老後に備えてお金をやり繰りすることが必要ですから、当然制限が出てきます。それが嫌で好きに使いたいのなら結婚はすべきでは無いですね。

seiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 「子供が欲しい」とは聞いていましたが「女遊びもしたい」とも聞いています。 今まで遊んでなかったわけでもなさそうなのですが、まだ遊びたいのですかね・・・

回答No.3

もし、お金を自由に使いたいことが原因になっているのであれば、結婚には向いていないと思います。 結婚して新生活を始めようとすると、思った以上にお金がかかります。(私も最近調べていたことなので驚きましたが) 1.新居(引っ越すのであれば)の購入資金、家具、家電など 2.出産した場合、子供の人数に応じた貯蓄(教育費など) 3.老後のための貯蓄 4.緊急時(病気、葬儀など)に対応できるために常に一定額の現金を用意しておく そのご家庭によって状況は異なりますが結婚後に貯蓄を行う必要があるものとして上記の4つが考えられます。 さらに生活費などが掛ってくるので、自由に使えるお金は少なくなって当然だと思います。 金銭の問題は男性が悪いというものでもありません。ブランド物をたくさん買いたい奥様だっているでしょう。 質問者様の内容ではご友人の男性が悪いかは判断できませんが、結婚についての意識をもう少し高く持っていたほうが良いのではないかと思います。

seiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 交際中は彼女に夢中でした。 でもいざ結婚すると・・・です。 節約生活が待っている事は分かっていたと思うのですが、軽く考えていたのでしょうか?

• 1192794
回答No.1

たぶん 年をとってから気づくと思います。 今は遊びたいばかりでも、いずれは遊びが虚しくなるし落ち着きたい、子供がほしいと思うようになります。 一生思わない人なら結婚に向いていないとは思いますが。

seiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 「子供が欲しい」とは聞いていましたが、それと同時に「女遊びがしたい」とも言っていました。