• 締切済み

アクセサリーの修理について

携帯ストラップのアクセサリーが壊れてしまい、質問です。 画像にあるイルカが、ストラップから外れてしまったのですが、海外の安物の製品ですので、イルカの頭についていたワッカが破損してしまいました。 大変思い出のある大事なものなので、どうしても直したいのですが、もとの状態に戻すのは不可能でしょうか。 ストラップのほうにも破損はあるのですが、それは部品を買いかえれば代理がきくと思います。 ただ、イルカの本体のほうは、本体自体の破損のため、どのようなところに持っていけば、直していただけるのか、見当がつきません。 非常に大事にしているものなんです。 何でもいいので、いい案があれば教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は、以前にこちらのサイトでラインストーンの付いたカフスボタンを治してもらいました。 多少お金は掛かりましたが、記念の品でしたので又使えるようになり大変うれしかったです。 一度問合せをして、見積を出してもらったら如何でしょうか?

参考URL:
http://sskousaka.com/default.aspx
mogmog55
質問者

お礼

問い合わせをしてみました。かなり期待しています。 参考になる回答本当にありがとうございました。感謝しています。

回答No.2

素人考えですが… 元通り綺麗に修復はできませんが、単にわっか部分をつけたいだけなら、市販の丸かん(ビーズ製品などの部品)を「半田ごて(要は溶接)」で取り付けできないかな?と思います。イルカの背の部分も少し解けてしまうし、接合部分に溶かした金属のダマができてしまうリスクはありますが。 金属の半田づけってこんな感じです。 http://www.handa-pro.net/ipage2-4.html 接合部分の部品ならば、手芸店や東急ハンズのビーズやアクセサリーなどのコーナーに行けば手に入りますし、ダイソーにある場合もあります。わざわざ買わなくても、いらないストラップなどの部品を再利用しちゃう手もありますね。 また、東急ハンズには工房がある店舗も存在しますので、半田づけサービスの取り扱いがないか聞いてみるのも一つの手かもしれません。 実際にやったことがないのであくまで推測ですが、参考になれば幸いです。

mogmog55
質問者

お礼

休みに渋谷の東急ハンズにでも早速行って見てもらおうと思います。 なぜ気づかなかったのかという感じでした。 本当にありがとうございました。 駄目もとでも、希望が見えました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは たぶんですがメッキ製品でしょうか? 現実的に治すとなると難しいのですが 少しビーズなどを外して本体に穴を開け穴を通す 取れた輪をもう一度つける(外れやすいと思います) それを治してくれるところが果たしてあるのか?と言うことです 火を使って直すとメッキをかけなおさなくてはならないですし 穴を開けるにしてもビーズを外すことを考えると 数千円から修理費が掛かってくると思います 上手く行かないとなると補償問題になりますので 手を出さないところも多いと思います 反対にそのイルカさんをこのまま何か袋に入れて持ち歩く方が いいかと思いますよ

mogmog55
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 やっぱり厳しいですかね・・。 色々なところに出向いてみましたが、おっしゃるとおり、難しいと言われました。 お金はかかっても構わないので、駄目もとで同じような製品を作っていらっしゃる工場なども調べてみようかと思っています。 もう会うことができない人との思い出のものだったんです。 傷つけることになりそうなら、袋に入れて大事にしようかと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラジャーのストラップの部品はどこで売ってますか?

    ブラジャーのストラップを夏に向けてビーズで作ろうと思ってます。 取り外せるストラップを本体につないでいるプラスティック製の 部品を購入したいのですが、どこでいくらで売っているでしょうか? 名前などもわからないのでご存知の方教えてください。

  • r&m社 Delite SimanoDi2 C910の修理

    r&m社 Delite SimanoDi2 C910を所有しています。 リアディレーラーのリヤハンガー(エンド)が破損していまいました。 日本のr&m社の代理店ミズタニ自転車にも部品がないといわれて 修理ができずに非常に困っています。 30万円近くしたものなので、 部品1つの故障で廃車にはしたくないのです。 部品は金属部分が折れてしまっただけなので、 部品1つからでも溶接などの部品単位の修復、成形等 できるところでも構いません。 もしくは、予備の部品があるお店、予備の部品を所持している方など 何でもいいので情報をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ピアスの修理

    ピアスの根元が折れてしまいました。 4点の爪で直系8mm程のオパールを留めているものです。 これを修理したいのですが、ノンブランドのものなので、数千円もお金を掛けたくありません(インターネットで修理出来る店はありました)。 そこで、自分で修理しようと思うのですが、この台座とキャッチの金具だけ売っているお店はないでしょうか?また、アクセサリー屋では自分で金具に石をつけているものだと思いますが、素人ではできないものでしょうか? ノンブランドのものなので、台座、金具にこだわりはありません。オパールだけは割と思い出深いものなので、生かしたいだけです。 いい案をおもちの方、金具の購入方法をご存知の方、お知恵をお貸しください。

  • 手土産・・・

    超お得意様の自宅をうちの社長が訪問するのですが、手ぶらでは行けないので何か準備しておいてくれということなのですが・・・・ 食べ物系ではなく、家庭で使える物がいいとのことなのですが、どんなものがいいか見当も付きません。 その方は50歳前後だと思います。 あまり安物ではいけないでしょうし、あまり高価すぎても・・・・・ こんな事聞くのもどうかと思いますが、誰かいい案ないでしょうか???

  • PL法保険 手作りアクセサリーの場合

    自分でアクセサリーを作ってネット上で販売しています。 もともと趣味でアクセサリーを作っていたのですが、思い切ってネット上で販売してみたら、時々売れて嬉しかったので、小さな手作りアクセサリーのネットショップを始めました。 販売を始めてから、もうすぐ2年になります。 天然石をあしらったピアスやネックレス、携帯ストラップ等で、もちろんそんなに売れません。 収入も内職程度(またはそれ以下)でほんのお小遣い程度です。 でも最近PL法というのが気になっています。 というのは、以前、注文時にお客様から「私は金属アレルギーなのでピアス金具は18金に変更してください」というご要望があったからです。 安くしないと売れないので、価格を抑えるため、自分のところでは、ほとんどが合金のピアス金具を使っています。 とりあえず、そのお客様の注文分はご要望どおり金具を18金の物に替えました。 でも私が作ったほとんどの商品は合金の金具を使用しています。 この2年の間で売れたのはほとんどが合金の金具のピアスです。 アレルギーはその人の体質も関係してくるので、なんともいえませんが、もし私の作ったピアスで、お客さまが金属アレルギーになってしまった場合、やはり病院代、慰謝料とか(?)賠償責任は私にかかってくるのでしょうか。 また、普通に使っている場合はまず問題ないですが、お客様が床に落としたピアスを踏んでしまい足を怪我したとか、天然石の携帯ストラップが携帯にぶつかって携帯に傷がついたとか、破損したとかがもしあったら、そういうのも賠償しなければいけないのでしょうか。 PL法保険に入るのは、危険物か、食品などを扱うところという印象を持っていたのですが、アクセサリー販売でも、万一を考えこういう保険に入るものなのでしょうか。 アクセサリーの製作販売されている方は、一般的にPL法保険に加入されていらっしゃるのでしょうか。 特に入る必要がなければ、売り上げもとても少ないですし、入りたくありません。 でももし入る必要があるなら、地元の商工会議所でしている、安い中小企業向けのにでも入ろうかと思っているのですがどうなんでしょう・・・ なにぶんよく知りませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 電源接続部分折れる

    Ideapad 340L の電源アダプターから本体に接続している差し込み口があります。電源をはずす時、スムーズに外れたのですが、なぜか接続プラグが中で折れてしまっています。修理に出すほどでもないようですが、内部に残っている破損部品が取り出せるか?経験者はおられないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • ノートパソコンの修理について

    シャープ PC-MJ120Mノートパソコンの角をぶつけて、液晶パネルと本体の接続部分(左側)が破損しました。画面は正常に作動していましたので、しばらくそのままで使用していましたが、画像が乱れてきて使用不可能になりました。修理屋さんに聞いた所配線ユニットの交換になると思うが、液晶側までいくと5万円位掛かるかもしれない。最近メーカーが部品を自社修理以外は供給してくれないとの事。どなたか似たような体験をお持ちの方、教えてください。出来ましたら修理依頼先も。メーカーには、問い合わせしておりません。

  • TOTO 浄水器専用水栓 レバー交換

    TOTOのキッチン浄水器専用水栓(TK302AV4NX)の水を出すときに使うレバー部分が破損しました。 破損した部品は外すことができたのですが、中でプラスチック部が割れていました。このレバー部品のみ購入して交換することはできますでしょうか?浄水器が使用できなく困っています。 レバー部分のみの破損なので本体交換までは考えていません。 すみませんが専門の方ご回答願います。

  • 電気製品の修理

    電気製品の修理 業者から言わすと超簡単に破損基盤等の欠陥箇所を見つけ修理することが出来るんですが、一般の方(僕は)修理が出来ません原因の追究も出来ません唯一できるのは子供の簡単な電池で動く電気修理といってもモーターを変えたりとかが精一杯です!この度8年使用した家庭用のエアコンが冷暖房両方が効かなくなりました。風はでるのですが。。。今自分ひとりで何とか本体と室外機を外す事が出来ました。ガスはごめんなさい!放出ですが。さて、。。本題です。 そういった電気修理なんですが、どのようにして基盤の破損を見つけるのですか?もしかしてて、テスターの道具使用?また悪い箇所の基盤とかは各、工場メーカーに問い合わせ部品の販売等してるもんなんでしょうか?この時代新品は結構負担になるので色々勉強したいです。ちなみに来週新品のエアコンをオークションで落としたものを業者が取り付けに着ます。

  • イヤホンジャックキャップの別称をご存知でしょうか?

    アクセサリー部品で教えて欲しいことがあります。 ストラップ・キーホルダー金具の中に「イヤホンジャックキャップ」という商品があります。(添付の画像をご参照ください) 用途としては携帯電話のイヤホンジャックに差し込んで使う部品です。 教えていただきたいことは・・・、このイヤホンジャックキャップのことを通称「イヤホンキャッチ」と呼ぶこともあるのでしょうか?一説にはホビーでのアクセサリー周りで特にレジン作家さんの間ではイヤホンキャッチとも言われていたとの話もあります。 これは本当のことでしょうか?もし分かればなぜイヤホンキャッチと呼ばれるのかも理由を教えてもらえると嬉しいです。 私はホビー関連に知見がないものですから、もし御存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく質問しています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう