• 締切済み

アクセサリーの修理について

携帯ストラップのアクセサリーが壊れてしまい、質問です。 画像にあるイルカが、ストラップから外れてしまったのですが、海外の安物の製品ですので、イルカの頭についていたワッカが破損してしまいました。 大変思い出のある大事なものなので、どうしても直したいのですが、もとの状態に戻すのは不可能でしょうか。 ストラップのほうにも破損はあるのですが、それは部品を買いかえれば代理がきくと思います。 ただ、イルカの本体のほうは、本体自体の破損のため、どのようなところに持っていけば、直していただけるのか、見当がつきません。 非常に大事にしているものなんです。 何でもいいので、いい案があれば教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は、以前にこちらのサイトでラインストーンの付いたカフスボタンを治してもらいました。 多少お金は掛かりましたが、記念の品でしたので又使えるようになり大変うれしかったです。 一度問合せをして、見積を出してもらったら如何でしょうか?

参考URL:
http://sskousaka.com/default.aspx
mogmog55
質問者

お礼

問い合わせをしてみました。かなり期待しています。 参考になる回答本当にありがとうございました。感謝しています。

回答No.2

素人考えですが… 元通り綺麗に修復はできませんが、単にわっか部分をつけたいだけなら、市販の丸かん(ビーズ製品などの部品)を「半田ごて(要は溶接)」で取り付けできないかな?と思います。イルカの背の部分も少し解けてしまうし、接合部分に溶かした金属のダマができてしまうリスクはありますが。 金属の半田づけってこんな感じです。 http://www.handa-pro.net/ipage2-4.html 接合部分の部品ならば、手芸店や東急ハンズのビーズやアクセサリーなどのコーナーに行けば手に入りますし、ダイソーにある場合もあります。わざわざ買わなくても、いらないストラップなどの部品を再利用しちゃう手もありますね。 また、東急ハンズには工房がある店舗も存在しますので、半田づけサービスの取り扱いがないか聞いてみるのも一つの手かもしれません。 実際にやったことがないのであくまで推測ですが、参考になれば幸いです。

mogmog55
質問者

お礼

休みに渋谷の東急ハンズにでも早速行って見てもらおうと思います。 なぜ気づかなかったのかという感じでした。 本当にありがとうございました。 駄目もとでも、希望が見えました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは たぶんですがメッキ製品でしょうか? 現実的に治すとなると難しいのですが 少しビーズなどを外して本体に穴を開け穴を通す 取れた輪をもう一度つける(外れやすいと思います) それを治してくれるところが果たしてあるのか?と言うことです 火を使って直すとメッキをかけなおさなくてはならないですし 穴を開けるにしてもビーズを外すことを考えると 数千円から修理費が掛かってくると思います 上手く行かないとなると補償問題になりますので 手を出さないところも多いと思います 反対にそのイルカさんをこのまま何か袋に入れて持ち歩く方が いいかと思いますよ

mogmog55
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 やっぱり厳しいですかね・・。 色々なところに出向いてみましたが、おっしゃるとおり、難しいと言われました。 お金はかかっても構わないので、駄目もとで同じような製品を作っていらっしゃる工場なども調べてみようかと思っています。 もう会うことができない人との思い出のものだったんです。 傷つけることになりそうなら、袋に入れて大事にしようかと思います。 本当にありがとうございました。