• 締切済み

留学について

今アメリカに留学中なのですがひとつ質問があります。それはI-20のことです。半年ほど前に短期留学してた私は間違ってtransferrとせずにinitial attendanceとしてI-20を取得し、それでアメリカに入国しました。現在、前通っていたスクールのI-20をもっているのですが、これを学校側に見せ、I-20をtransferrの枠に変える事は可能なのでしょうか? 私は学校を移りたいと思ってるのですが学校側は、トランスファーとして来たのなら可能だが、私は新規で来ているので最低3ヶ月は通ってもらわなければこまる、そのあとにならいくらでも学校をかえてもいい、それか一度帰国してもう一度I-20をとりなおすかどちらかしかないといわれています。もしI-20をトランスファーの枠にかえられるのならば3ヶ月以内たたなくても学校を移れると思うのですが。他の人に聞けば、そんなのは簡単に変更できるときいたのですが・・・。実は明日学校側からどうするかの返事をもとめられてます。とても困っているので、教えてください。

みんなの回答

• pofly
回答No.2

ビザの期限は最初に発行してもらってから5年間有効なのは知っての 通りですが、I-20は学校で発行しますので何枚も所持するという ことができません。だから現在貴方が今の学校のI-20を所持して いる限り、新しい学校のI-20は発行されません。 私の場合は、学校を決めた後、直接学校へ電話で留学生担当のカウン セラーとアドミニストレーターに話を聞き、必要な書類リストを送っ てもらい、入学許可がおりた時点でI-20を新しい学校へ提出し、 持っていたI-20にVOID印をしてもらいました。 「最低3ヶ月」というのは通っている学校のシステムがクオーター制か セメスター制によっても変わってくると思いますよ。たぶん、3ヶ月 という風になっているならセメスターの区切りの良い時期のことを 指しているのだろうと思います。また、トランスファーする場合、最低 でも1学期前には現在の学校側への意思表示と新しい学校への書類準備 を始めることが必要です。 貴方の通っている学校には留学生専用のカウンセラー・先輩日本人留学生 が必ずいると思います。学校側と話するのが難しかったら構内の日本人を 頼るのも手ですよ。たぶん、私以上に頼りになる現役生がたくさんいると 思いますよ。 あまりお役に立てませんが(^^;

mimuronn
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

• pofly
回答No.1

私も留学経験者です。 滞在(在学)期間の短い場合は確かに学校からそのよう に注意されるかもしれません。 理由は学校側としては貴方が最低1年間はその学校で学 ぶという前提でビザを発効しているはずですから。留学 するときに100万程度(12ヶ月分の授業料)の銀行 口座預金があるという証明書を提出しませんでしたか? また、トランスファーする場合、希望する学校へ連絡を して新たに在学証明書・銀行預金証明書等の書類(貴方 が今の学校へ留学するときに手配したすべての書類)が 必要になります。もちろん、すべて3ヶ月以内の証明書 でなければなりません。 学校側へは貴方がトランスファーしたいという意思は明 日伝えることは可能だと思います。ただ、書類が揃って いなければ学校側としても何も対処できないと思うので トランスファーをしたければ最低3ヶ月前にはすべての 書類を集めて双方の学校へ貴方の意思と書類を提出する ことが前提になります。 留学がんばってくださいね。

mimuronn
質問者

補足

早速のご返事ありがとう御座います。 poflyさんが言われているビザはF-1ビザでしょうか?それなら、前回留学した際に既に5年間有効のビザを取得しているのでそれを再利用した形で新しいI-20のみを取得しアメリカにきています。今行っている学校ではなくさらに新しい学校に話をした所Iー20の発行は可能だそうです。 今行っている学校からの「3ヶ月は最低でも通わなくてはならない」と言う言葉は真実とは違うのでしょうか?もしそうならどのように今の学校に伝えれば良いでしょうか?どうぞ宜しくお願いします