• ベストアンサー

超コンパクト洗剤香りつづくトップでのどが痛い?

1週間ほど部屋に臭気が漂い、のどが痛い状態が続きました。 気になる匂いが洗濯物からしていたので妻に聞くと、洗剤を変えたというので2日程使用をやめたら症状が治りまりました。 妻や子供は特に問題ないようです。 洗剤は「香りつづくトップ・超コンパクト洗剤」とあります。 これが原因か量が多すぎ等の使用の問題なのか分かりませんが、使用をやめています。 同じような経験がある方で、原因・対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

基本的に香料はアレルゲンとなる可能性があるものです。 だからこそ敏感肌と呼ばれる人の中には化粧品や石鹸やシャンプーなど無香料のものを使う人が結構います。 又、アロマテラピーなどの様に脳に直接的に効果があることの裏の意味を考える必要があります。 つまり反アロマテラピーとなる場合もあります。 香水アレルギー、タバコアレルギーとは? http://www.mcs.7pot.net/about_tabako.html 化学物質過敏症、シックハウスの対策・治療について http://www.mcs.7pot.net/how_cs.html 大体が洗濯物に良い匂いがなんてのは自己満足。 付着した香料で香料かぶれを起こすリスクがあります。 まぁ普通は平気だけど極稀にダメージを受ける場合もあります。 洗剤の製品自体に問題は無いとは思いますが、そういったトラブルは皆無じゃありません。 香料なんて色々な成分が混じっているから実際に悪さしている成分を探し出すなんてまず不可能。 とりあえず問題の洗剤は廃棄処分する。 今後は今までの使用していたものか無香料のものを選ぶようにする。 昔は化粧品とか洗剤も精製度が低かったので原料臭が酷かった。それを隠すために香料を使ったのです。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付資料も参考になりました。 洗剤を変えてからは、辛い臭いも喉の痛みもなくなりました。 他の家族(女)はあまり気にしていなかったので、個人差はあるようです。 洗剤が怪しいと思ったのは、ふと下を向いたときに臭いがきつくなるので、新しい肌着に着替えたら臭いが無くなり、これだと思いました。 男の肌着は厚いので特に臭いが残るようです。 香料には気をつけたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。