• ベストアンサー

大盛りと言った時、ご飯大盛りvsおかず大盛り・・・

定食屋さんなどで大盛り定食を頼んだとします。 その時、値段は同じで、「ご飯大盛りで、おかずは普通」、「ご飯は普通で、おかず大盛り」の2種類が選べるとしたら、皆さんだったらどっちを選びますか? その、選んだ方で食べたい大盛り定食と言ったら、どんなものをイメージしますか? 私だったら、生姜焼き定食みたいなしょっぱい系だったら、「ご飯大盛りで、おかずは普通」でうまく調整しながら食べると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125898
noname#125898
回答No.2

「ご飯大盛りで、おかずは普通」です メニューは「レバニラ定食」 甘じょっぱい味付けがされていますと ご飯がさくさくイケてしまいます 更に、残った汁をご飯にかけて ガツガツガツ・・も~止まりません(笑) 野菜炒め系は、全部大好きで こんな食べ方で、ご飯がどんどん進みます。 「肉系」は 僕は祖先が猛禽類らしく、おかずばかりが いつの間にかなくなってしまい 「すいませ~ん、生卵一つ追加!」 になってしまうので、あまり経済的ではありません(笑)

localtombi
質問者

お礼

レバニラ・・・いいですねぇー おかずを取ったら一旦ご飯の上に乗せて、汁を染み込ませてから口に入れるのが流儀?ですね。 汁系のおかずって、「ご飯への染み込み」を期待してしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#157250
noname#157250
回答No.5

オカズ大盛り。 そのオカズが味がしつこかったら、 少し食べて、パックに入れて持ち帰ります。 あ、でも私 定食屋行ったことないや。。。。 いつもマクドナルドで済ましてるし。。。。

localtombi
質問者

お礼

>パックに入れて持ち帰ります これは賢いですね。 お店によっては食中毒を心配して持ち帰りを認めないところもありますが、家に持ち帰ってアレンジして食べたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • asslove
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

おかずが美味しければおかずで。 普通のおかずならごはんで。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、その通りですね。 おかずがおいしいとご飯も進みますから、どっちを大盛りにするかちょっと迷ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

おかず大盛 サッパリサラダと揚げ物か何かの甘酢っぱい系か野菜炒め

localtombi
質問者

お礼

>甘酢っぱい系 こういう味付けは食欲をそそりますね! 鯵のから揚げでもいいし、鳥のから揚げでもいいし、上に甘酢あんかけが乗ったら止まりませんね。おかず大盛りということですから、それだけでも十分にいけそうです。 野菜炒めもガッツリ食べられそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

そうですねえ、おかずはチョイス式が良いですね 卵焼き、ハンバーグ、さばの味噌煮、ウインナー 味付け海苔、アジフライ、・・色々とね・・ 良いでしょ?そう言うの・・? どんぶり物のトッピングでも良いわさねえー・・ まあ、小ライス、中ライス、大ライス、おおーライス でしょうねー と言う事で 大ライス+チョイスおかず、で決まり!!

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そういう技ですか! だったら、おかず単品はすごく小さくいろいろ盛っても普通盛りという感じにしましょう。 でもちょっと反則っぽい・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白いご飯とおかずの食べ方

    私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。 焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。 私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。 私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか? 私の食べ方って異常ですか? 私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、 夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。 どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。 (塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました) 「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

  • 吉野家の大盛りって本当に大盛り?

    吉野家の大盛りのどんぶりについて疑問があります。並のと比べると、どんぶりのフチが一回り広がっていて一見大きく見えますが、実際ごはんが入るところは並よりも大盛りのどんぶりの方が直径は小さいです(お店で並と大盛りをオーダーして計りました)。肉もフチ一杯に盛られていることが少なく、食べた感じとしては並とほとんど変わらないか、若干多いかなという印象です。また、定食の大盛りをオーダーした時もご飯は大盛りのどんぶりに盛られてきますが、ご飯を食べた感じは並と変わりません。 いずれにしても「どんぶりの容量が並よりも大盛りの方が少ない」というところが気になります。私の気のせいかもしれませんが、実際のところどうなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • かつや ご飯について

    値段の割りに安くて旨い、かつやについて。 メニューに、「ご飯」=150円、「大盛り」=100円と有ります。前者は別途にご飯が提供されるのだろうと想像出来ますが、例えば、「カツ丼」を「大盛り」で頼む事が可能なのでしょうか? 「XX定食」であれば、ご飯が大盛りに成って出て来る図が想像出来ますが、「カツ丼」でご飯だけ大盛りだとバランスが悪く成るような..........。 体験者のご意見頂戴。

  • ごはんとおかず口で混ぜて食べるのって変ですか?

    ごはんだけ、おかずだけ食べるのが普通だと思うんですが、ごはんを口に含んだ後、即刻おかずを含み、食べます。 たとえば、トンカツ定食なら、ごはん直後とんかつを含み、実質トンカツ丼に、ステーキ定食ならステーキ丼になっちゃいます。 お皿に乗せると下品な気がするんですがこれはどうでしょうか? 早く食べられる利点、ご飯に合う利点などありますが、はたからみていて「こいつ混ぜてるな」とか思われませんか?友人を観察するわけにも行かず、聞くわけにも行かず・・・。今頃気になりだしました(笑) よろしくお願いします。

  • 食べたいおかずを2つ選んで下さい。

    あなたはとある定食屋に行きました。 最初にご飯・味噌汁・小鉢・野菜サラダを貰い、おかず二品を自由に選べる仕組みです。 今日のおかずは以下の通り。 あなただったらどれを選びますか? ・鳥のから揚げ ・チキン南蛮 ・豚の生姜焼き ・ハンバーグ(デミグラスor和風) ・コロッケ ・メンチカツ ・白身フライ ・豚カツ ・チキンカツ ・ロールキャベツ 上記のおかず一覧から自由に選んで、定食を作って下さい。

  • チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか?

    チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか? よく、お好み焼きはおかずになるかという議論がありますが、じゃあ同じ炭水化物で味が付いているチャーハンだったらどうなのだろうと思います。 そこで皆さんは、チャーハンをおかずにご飯が食べられますか? チャーハンの種類はお任せします。

  • 【大盛りが売りの店で「量を減らしてくれ」という客の

    【大盛りが売りの店で「量を減らしてくれ」という客の心理を教えてください】 大盛りが売りの店は赤字にならないようにオカズの具の素材は悪いです。 トンカツとかは脂身で脂だらけに衣を厚く上げて小さい脂身を厚い衣で大きく見せて大盛りでも低価格で提供出来ています。 しかし、中には大盛りが売りの店で大盛りが売りと知っているので御飯の量を減らしてくれという客が中にいます。 大盛りが売りの店の具は総じて不味い。 具だけで見たら普通の店で食べた方が美味しい。 そこにわざわざ大盛りの店に来て御飯の量を減す。 御飯を減らしたら残るのは不味い具のみ。 御飯を減らしたところで値段は同じ。 なら普通の美味しい具の店で食べたら良いのにと思ってしまう。 この人はなんで大盛りの売りの店に来ているのでしょう? この心理分かりますか?

  • 白いご飯に合うおかずと言えば?

    私は小さい頃から白いご飯が大好きです。 白いご飯には「きゅうりのキューちゃん」が合うと思います。 片岡鶴太郎のキューちゃんではありません。 (若い方、わからないですよね。すいません。) 皆さんは、白いご飯に合うおかずと言えば何ですか?

  • うちでは炊き込みご飯の時、いつもおかずがないんですが・・・・・・

    五目御飯や、栗ご飯などのいわゆる「炊き込みご飯」の時って いつもおかずがないんですが、これって普通なんでしょうか? あっても味噌汁、又はちょっとした副菜があるくらいです。 だからいつも足りなくて、炊き込みご飯を必ずおかわりします。 うちの母は、炊き込みご飯にはおかずになるような具がちゃんと入ってるから おかずはいらない、っていう考えなんでしょうか? 他にも、炊き込みご飯のときはおかずなし!っていう方 いたら是非教えて下さい。 そして、それを作っている人はおうちゃく者かどうかも 教えて下さい。(ちなみにうちの母はそんな面倒くさがりでもありませんが。。)

  • 松屋、吉野家においてある、"紅ショウガ"の質問

    こんにちは くだらない質問かもしれませんが(__) 松屋、吉野家においてある、"紅ショウガ"、あれって、牛丼等のつけあらせとしておいているように感じますが、みなさんはいかが、ですか?? (Q01=紅しょうがをおいてある理由、利用目的) Q02 他の定食などでご飯に、のせて食べる。 これって、みなさん、してますか??・・例えば、生姜焼き定食のご飯にのせて食べても良いと思いますか?? Q03 Q02の回答で、"Yes"の場合、どれくらいのせてますか?? 私の場合、Q02=Yesで、Q03=大盛りのご飯で、大目にとったものを二つから、三つ、こまめに。 先日も、松屋で生姜焼き定食を食べたのですが、深夜のため店はガラガラ、紅ショウガを付け合せとして、ご飯にのせて食べるのに、ちょっとだけ??「わるいことなのかな??」と罪悪感が、あったので、質問してみました。 なお、お暇な時で、けっこうですので、よろしくお願いいたします。 以上