結婚式二次会の女性の服装は?素敵なスタイルで出席しましょう!

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会に呼ばれたけど、どんな服装がいいか迷っていませんか?おしゃれな女性らしいスタイルで参加しましょう!
  • 結婚式の二次会はおしゃれなカフェや居酒屋で行われることが多いです。華やかな雰囲気を演出するために、ドレスやワンピースがおすすめです。
  • コットンの小花柄ワンピやニットワンピ、短めのワンピにショートパンツなど、カジュアルで華やかなスタイルが人気です。また、ブーツを合わせるのもオシャレですよ!
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式二次会の服装を教えてください(女性の服装)

結婚式の二次会に呼ばれています。 急の案内で、新年に入ってからメールで案内が来ました。(本人からですが) 結婚式(披露宴?)はレストランのようなところで 内輪だけでやるそうで、2次会はおそらくカフェ(おしゃれな居酒屋?)のようなところで するようです。 そこで、お聞きしたのですが 2次会から出席した経験がなく、どのような服装にしたらいいか悩んでいます。 まず、いくつかあるもののなかから・・・・下記のようなものはダメでしょうか? ・コットン(綿素材)の小花柄ワンピ    ・ニットワンピ(シンプルでお袖にファーがついています) ・短めワンピ+ショートパンツ   来週なのですが、2次会からだから   ブーツを履いていってしまおうと思っているのですが、それもいかがでしょうか? すみません、どなたか教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.1

二次会からの出席って悩みますよね。 一次会からの出席者もいますよね? 一次会ほどじゃないけど、ややフォーマルな印象を受ける格好の方が無難です。 上記の中だったら、コットンのワンピかニットワンピですね。 いくら居酒屋だからといってもショートパンツはやめた方が良いと思います。また、ブーツのちょっと砕けすぎだと思います。 私が友人の二次会に出席した時は、ちょっとオシャレなフレンチレストランかイタリアンに行くようなワンピースと、一次会でも使えるようなパンプスで行きましたが、正解でした。 花嫁さんと花婿さんはフォーマルな格好をしていましたし、一次会からの参加者もいましたのであまり変に浮かなくて済みました。 二次会から参加の他の友人たちも、バッチリおしゃれな格好でした。

takat0522
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! そうなんです。 2次会からって悩みますよね。 アドバイスを参考に、まずショートパンツを中に履くのはやめます。 ニットというのと綿(コットン)というのはOKですかねぇ? そのために買うのもできれば・・・急なので・・。 ブーティくらいならどうなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• kmm1213
回答No.4

披露宴の後の二次会は、友人や知人たちが中心となって会費制で行うのが一般的です。招待されたら快く出席して、二人を祝福してあげましょう。二次会だからと容易に考えないで、賢く、品格あるマナーを身につけてくださいね。 新郎・新婦の場合、結婚式二次会には、最後にお色直しで着たドレスなどの服装で参加する方が多いでしょう。結婚式二次会から参加するゲストもいるわけですから、そういう方にも、華やかな服装の新郎・新婦姿を見ていただきたいですよね。もし結婚式二次会の幹事さんなどから、二次会のゲストには平服で来てもらうことになったと言われても、お祝いに来てくれた方々にその日の主役らしさをお見せするつもりで出来るだけドレスなどの方がいいのではないでしょうか。平服と言っても、披露宴から続けて参加する人もいますし、また結婚式二次会から参加の方も服装や格好には気を配って、フォーマルな雰囲気のものにする方がおおいでしょう。二次会には新婦も当然着替えるのが普通ですが、白いスーツやワンピースに着替えることを想定して、やはり「白」は避けたほうがよいかもしれません。ということは、披露宴から二次会までフルコースで出席する場合は、会場の情報を事前によく調べて、状況に応じて着替えるのもいいでしょう。二次会に出席する場合は、女性は、基本的に新婦よりも目立たない服装を心がけることが大切です。一般的に新婦はウェディングドレスのまま二次会へ参加することは少ないでしょう。二次会のみ出席の場合、披露宴ほどフォーマルにする必要はありませんが、男性ならスーツ、女性ならワンピースやスーツが一般的です。大切なポイントは、二次会の会場の情報をきちんと入手しておくことです。

noname#245802
noname#245802
回答No.3

まず、レストランのようなところで内輪だけのパーティ、 ということは、ほとんどの方が二次会からの出席ということですよね。 したがって、通常の披露宴に出席されるような方があまりいらっしゃらないということです。 次に、カフェ、もしくはおしゃれな居酒屋での二次会という場合、 「おしゃれ」がどんなものかわかりませんが、「居酒屋」ということです。 以上のことから考えると、私は、ニットワンピかなと思います。 小花柄ワンピは寒そうなので。 防寒対策ができれば、そのワンピでもいいと思います。 ショートパンツにブーツは、ちょっとカジュアルすぎるかな。 (ただ、それぞれデティールがわかりませんので、漠然としていますが) 二次会でも結婚式は華やかなものですので、 季節柄、地味な色になってしまうとは思いますが、 「派手目」を意識した、お洒落着でいいと思います。 ほか、アクセサリーやヘアスタイルでカバーです。 気合いの入ったデート、くらいの感覚でいいのではないでしょうか。 あと、一緒に行く友人、知り合いに、服装を相談してみるのもいいです。 安全です。 また、華美にしすぎて浮く方が、カジュアル過ぎて浮くより、私はいいと思います。 頑張ってください。

• chirin580
回答No.2

No.1です。 ニットとコットンのワンピースについては、どんなものか詳しく解らないので何とも言えないんですが、どっちがフォーマルな感じがしますか? 例えば、彼氏の親に初めて会うとしたらどちらを着るか、みたいに考えたら良いと思います。 イメージで言えば、ニットだとファーがついているということなので、ブーティと合わせるのも良いかなと思います。 ブーティくらいなら大丈夫だと思いますよ。 披露宴ではないですから。