結婚式二次会の女性の服装は?素敵なスタイルで出席しましょう!

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会に呼ばれたけど、どんな服装がいいか迷っていませんか?おしゃれな女性らしいスタイルで参加しましょう!
  • 結婚式の二次会はおしゃれなカフェや居酒屋で行われることが多いです。華やかな雰囲気を演出するために、ドレスやワンピースがおすすめです。
  • コットンの小花柄ワンピやニットワンピ、短めのワンピにショートパンツなど、カジュアルで華やかなスタイルが人気です。また、ブーツを合わせるのもオシャレですよ!
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式二次会の服装を教えてください(女性の服装)

結婚式の二次会に呼ばれています。 急の案内で、新年に入ってからメールで案内が来ました。(本人からですが) 結婚式(披露宴?)はレストランのようなところで 内輪だけでやるそうで、2次会はおそらくカフェ(おしゃれな居酒屋?)のようなところで するようです。 そこで、お聞きしたのですが 2次会から出席した経験がなく、どのような服装にしたらいいか悩んでいます。 まず、いくつかあるもののなかから・・・・下記のようなものはダメでしょうか? ・コットン(綿素材)の小花柄ワンピ    ・ニットワンピ(シンプルでお袖にファーがついています) ・短めワンピ+ショートパンツ   来週なのですが、2次会からだから   ブーツを履いていってしまおうと思っているのですが、それもいかがでしょうか? すみません、どなたか教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.1

二次会からの出席って悩みますよね。 一次会からの出席者もいますよね? 一次会ほどじゃないけど、ややフォーマルな印象を受ける格好の方が無難です。 上記の中だったら、コットンのワンピかニットワンピですね。 いくら居酒屋だからといってもショートパンツはやめた方が良いと思います。また、ブーツのちょっと砕けすぎだと思います。 私が友人の二次会に出席した時は、ちょっとオシャレなフレンチレストランかイタリアンに行くようなワンピースと、一次会でも使えるようなパンプスで行きましたが、正解でした。 花嫁さんと花婿さんはフォーマルな格好をしていましたし、一次会からの参加者もいましたのであまり変に浮かなくて済みました。 二次会から参加の他の友人たちも、バッチリおしゃれな格好でした。

takat0522
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! そうなんです。 2次会からって悩みますよね。 アドバイスを参考に、まずショートパンツを中に履くのはやめます。 ニットというのと綿(コットン)というのはOKですかねぇ? そのために買うのもできれば・・・急なので・・。 ブーティくらいならどうなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • kmm1213
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

披露宴の後の二次会は、友人や知人たちが中心となって会費制で行うのが一般的です。招待されたら快く出席して、二人を祝福してあげましょう。二次会だからと容易に考えないで、賢く、品格あるマナーを身につけてくださいね。 新郎・新婦の場合、結婚式二次会には、最後にお色直しで着たドレスなどの服装で参加する方が多いでしょう。結婚式二次会から参加するゲストもいるわけですから、そういう方にも、華やかな服装の新郎・新婦姿を見ていただきたいですよね。もし結婚式二次会の幹事さんなどから、二次会のゲストには平服で来てもらうことになったと言われても、お祝いに来てくれた方々にその日の主役らしさをお見せするつもりで出来るだけドレスなどの方がいいのではないでしょうか。平服と言っても、披露宴から続けて参加する人もいますし、また結婚式二次会から参加の方も服装や格好には気を配って、フォーマルな雰囲気のものにする方がおおいでしょう。二次会には新婦も当然着替えるのが普通ですが、白いスーツやワンピースに着替えることを想定して、やはり「白」は避けたほうがよいかもしれません。ということは、披露宴から二次会までフルコースで出席する場合は、会場の情報を事前によく調べて、状況に応じて着替えるのもいいでしょう。二次会に出席する場合は、女性は、基本的に新婦よりも目立たない服装を心がけることが大切です。一般的に新婦はウェディングドレスのまま二次会へ参加することは少ないでしょう。二次会のみ出席の場合、披露宴ほどフォーマルにする必要はありませんが、男性ならスーツ、女性ならワンピースやスーツが一般的です。大切なポイントは、二次会の会場の情報をきちんと入手しておくことです。

noname#245802
noname#245802
回答No.3

まず、レストランのようなところで内輪だけのパーティ、 ということは、ほとんどの方が二次会からの出席ということですよね。 したがって、通常の披露宴に出席されるような方があまりいらっしゃらないということです。 次に、カフェ、もしくはおしゃれな居酒屋での二次会という場合、 「おしゃれ」がどんなものかわかりませんが、「居酒屋」ということです。 以上のことから考えると、私は、ニットワンピかなと思います。 小花柄ワンピは寒そうなので。 防寒対策ができれば、そのワンピでもいいと思います。 ショートパンツにブーツは、ちょっとカジュアルすぎるかな。 (ただ、それぞれデティールがわかりませんので、漠然としていますが) 二次会でも結婚式は華やかなものですので、 季節柄、地味な色になってしまうとは思いますが、 「派手目」を意識した、お洒落着でいいと思います。 ほか、アクセサリーやヘアスタイルでカバーです。 気合いの入ったデート、くらいの感覚でいいのではないでしょうか。 あと、一緒に行く友人、知り合いに、服装を相談してみるのもいいです。 安全です。 また、華美にしすぎて浮く方が、カジュアル過ぎて浮くより、私はいいと思います。 頑張ってください。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

No.1です。 ニットとコットンのワンピースについては、どんなものか詳しく解らないので何とも言えないんですが、どっちがフォーマルな感じがしますか? 例えば、彼氏の親に初めて会うとしたらどちらを着るか、みたいに考えたら良いと思います。 イメージで言えば、ニットだとファーがついているということなので、ブーティと合わせるのも良いかなと思います。 ブーティくらいなら大丈夫だと思いますよ。 披露宴ではないですから。

関連するQ&A

  • 花嫁の二次会での服装について

    はじめまして。 来月頭に結婚式を迎える花嫁(27歳)です。 二次会に何を着たらいいか、悩んでいます。 二次会は結婚式から流れる極親しい友人約16名位です。 お店は、ダーツが置いてあるカジュアルなバーで、貸切になります。 私たち二人でゲストをおもてなししたかったため、幹事などはたてていません。 本当に仲のいい友達ばかりだし、あまり気張るのも。。。と思い、コットン素材のカジュアルなワンピースに、 ファーつきショートブーツと、ファーつきのブルゾンで、色はアースカラーで。。。と考えていたのですが、やはり地味すぎるでしょうか? そして、やっぱりブーツはまずいですか?? 何を着たらいいかわからなくなってしまい悩んでいます。 早めのご返答お待ちしてます。

  • 結婚式二次会の服装

    結婚式の二次会の服装について教えてください。 来月に結婚式の二次会に誘われ、二次会から参加します。 場所は居酒屋なので私服でも良いと伝えられています。 しかし、二次会のお祝いには変わりないので、カジュアル過ぎるのはどうかなと考えており、黒のフォーマルなワンピースに羽織り物や靴などで明るい色を入れて着て行こうかと考えていますがどうでしょうか? 居酒屋二次会などではどんな服装が多いのか解らないためフォーマルなワンピではかたすぎるか、解らないでいます。 バッグなどは普段使いのバッグなどを合わせても大丈夫でしょうか? 予算があまりないため、手持ちのもので行くことが出来たらと考えているのですが、何かアドバイス貰えると嬉しいです。

  • 結婚式二次会の服装…

    今週末、上司の結婚式の二次会に参加します。 場所を確認した所、完全室内の為、室内ではショールを羽織ればいいと思うのですが、移動の時に羽織るものに悩んでいます。 会場以外であれば、白のジャケットやニットのカーディガン等着ても大丈夫でしょうか? フォーマルな場所に着て行くような上着は持っていないので悩んでいます…。 また、ネットで見ていると結構フェイクファーボレロ等見かけたりするのですが…ファーって結婚式では避けた方がよいと聞いたのですが…?

  • 結婚式の二次会での服装

    今月末、結婚式の二次会のみ参加いたします。 二次会のみの参加で、どのような服装で行ったらいいのか悩んでいます。 会場はホテル(おそらく披露宴と同じ場所)で夕方からです。 私は25歳で、最近連絡をとっていませんが、新婦と大学時代に同じゼミでした。 予定では ・グレイのシンプルなワンピース ・首にファー です。 いつもデニムばかりで、ワンピースを買うこと自体、私には結構なことなのですが、 このような服は普段着として当たり前な方もいらっしゃるので違うものを買った方が良いのでは…と思い始めしまい、困っています。 あと、足もとが決まっておらず、お店の方には「カラータイツとブーツでもいいよ」と言われましたが、 「ストッキングにパンプスじゃなきゃ!!」と思っていたので、 「本当にいいの!?」と戸惑っています。 足が太いので、正直ブーツでいいならその方が助かるのですが…。 服が地味なのでアクセサリーとファーでなんとかしたいと考えています。 アクセサリーについても、なにかアドバイスを頂きたいです。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 上司の結婚式の二次会の服装

    こんにちわ。 9月の中旬に上司の結婚式(二次会のみの参加)がありまして、服装に悩んでいます。 今のところ一番の候補はこちらにあるムラサキのワンピース http://item.rakuten.co.jp/furifu/08-6-095/ に白ニットのポンチョを肩からななめにストール風にしてコサージュでとめる…というもの。 店員さんのお勧めコーデ(結婚式の二次会とは伝えて)だったのですが、悩んでいます。 色みはおとなしいけれどもカジュアルすぎる気がして…。 他にもドレスを扱っているお店でも、白のワンピースを勧められたり、上にファーボレロを羽織るといいですよ、とか店員さんに言われたりして、店員さん自体が結婚式の服装の常識についてあまり知らないのかな?とも思えたので心配になりました。(といっても、私も白・動物ものはダメ、つま先のあいたものやかかとの出てる靴はダメ…とかしか知りませんが) どこの店員さんも、昔ほどうるさくないですし、二次会だけならそこまでかしこまらなくていい、とは言われましたが…最低限は守りたいと思ってしまいます。 アドバイスお願いします。 当方21歳で153センチなのでこのワンピでも膝はでないです。 画像も一応のせておきます。

  • 結婚式の二次会での服装について

    初めて結婚式の二次会に参加します。 服装にとても悩んでいますm(._.)m ご意見いただきたいです✳︎ *20代後半女子 *高校の同級生の結婚式 *12月半ば *結婚式は親族のみで、友人を読んでその会場で二次会 *特に服については言われてない まだ二次会の詳細は聞いていない 着ようと思っているのは膝上10cmくらいのクロのノースリーブワンピで、その上にカーディガンを羽織りたいのですが… http://s.usagi-online.com/b/pc/Product.html?mthd=07&PC=LBW14W0108&SC=USG&SST=91&aid=&aid2=&aid3=&A=00&D=00 このカーディガン(薄いグレー)です。 アンゴラ混で高級感はあるのですが、ニットなので着ようと思っているのが、二次会でもニット系のものは非常識でしょうか? 12月でも室内では暑苦しい感じになってしまうかなとも思いますm(._.)m あとワンピースも膝上10cmはミニすぎるかなと思ってますが、どうでしょうか。 家にあるワンピースがこれしかないので、ワンピースも短すぎるなら買わなければいけません(>_<) アドバイスいただきたいです。宜しくお願いしますm(__)m

  • 結婚式の2次会の服装について

    今週末に先輩の結婚式があり、2次会から参加する事となりました。 着ていく服なのですが、披露宴から参加するわけではないので、ワンピースで行こうと考えています。 2次会からなので、少し落ち着いたカジュアルすぎないワンピで参加するつもりです。 問題はそのワンピースにあります。 白地に黒い花柄が全体に散りばめてある半そでワンピースに黒タイツで参加する予定です。あんまり白が強調されてないから良いかなと思ったのですが、2次会でも白が入っている服はダメだと聞いて焦っています。 新しい服を買えば良いのですが、学生なのでお金もないです(2次会代が1万円なので) 他に持っている服はカジュアル過ぎるし…黒のワンピースは喪服みたいと言われたのしか持ってません。 この服装で参加しても大丈夫でしょうか?アドバイス等お願いします。

  • 小学校の同窓会の服装

    はじめまして。 来月中旬、小学校の同窓会があります。当方25歳なので、13年ぶりにみんなが集まることになります。 とても久しぶりだし、私も女なので(笑)、出来れば、男の子にかわいくなったな、オシャレだなって思ってもらえる服装をしたいです。 場所は、普通の居酒屋なのですが、お金もないので、新しく服は買わず、手持ちで乗り切りたいのですが、今のところ、5つの候補があります。どの服装が一番いいと思いますか? または、ダメ出し、新たな提案もよろしくお願いします☆ (1)ジーンズに黒いニット、靴はヒールのパンプスで、シンプルカジュアル (2)ピンクのアンサンブルニット(中は半袖で、外はカーディガン)に、ちょっとふわっとした黒いスカートに黒いブーツで、エビちゃん風 (3)黒いキャミに黒いカーディガンを羽織って、ボトムは裾の折り返しがある、膝上20センチ位のベージュのショートパンツに、靴は黒いブーツで、元気な感じに (4)白い半袖のふわふわニットに、膝ちょっと上の黒いハーフパンツに黒いブーツで、小林麻耶ちゃんみたいなアナウンサー風に (5)薄い紫のニットに、黒い膝丈のタイトスカートに黒いブーツで、大人っぽく よろしくお願いします!

  • ホテルで行われる新年会での服装を決めかねています

    ホテルで行われる新年会の服装を決めかねています。 155センチ、ふくらはぎが太いのでスカートははきません。(ロングブーツのときは履きますが) 経済的に苦しいので新しい服を買う余裕がなく、手持ちの服で行かなければならないのですが、子育てに明け暮れて、流行はわからない、どうあわせていいのかわからない、など悩みがたくさんあります。 茶系のセンタープレスの入ったパンツ(ベルトは同生地のリボンタイプ)(ローウエスト) トップはカシュクールタイプのコットンの白いブラウス かばんは数年前にはやったベージュのフェークファー(乳児連れなので荷物が多いのです) アクセサリーは琥珀のネックレス(茶系) 靴はパープル。 いかがなものでしょうか・ 白シャツに膝丈の黒いスカート、黒の乗馬ブーツも考えたのですが、ブーツは場違いかなと思い、パンツスタイルにしようかと思っています アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式2次会での服装

    再来週、大学での先輩の結婚式があるのですが、2次会から参加することになりました。 その時の服装に頭を悩ませています(>_<) 黒は避けたいのですが、白地はやはりダメですよね… いま候補にあがっているのが、白地の春ニット素材で、襟ぐりに黒の縁取りがされている、チュニックワンピで、それに黒ボレロと黒キャミ、黒レギンスを合わせたモノトーンコーデなのですが、白だと常識しらずって思われちゃうかな…と少し不安で↓↓ ご意見お聞かせください!!

専門家に質問してみよう