• ベストアンサー

NT?がフリーズする。

フリーズする原因・対策の過去の履歴を参考にしますと。 ・アプリケーションソフトの確認 ・スクリーンセイバーを使用しない。 ・OS,ドライバー等の再インストール 等とありますが,根本的にどの対策をどの順序・どうすればよろしいのでしょうか?あまりフリーズすることがないのですが,行う有効順序があれば教えて下さい。 動作状況  パソコンを連続運転中にOSがフリーズする。  ・ディスプレイではスクリーンセーバーが止まっている。(TXTの標準を使用)  ・タスクマネージャーがきかない。 使用状況 1.パソコン   FC-55JmodelSN(NEC) 2.増設メモリ   256K(IOデータ) 3.拡張ボード   SCSIボード(アダプテック)   LANボード(NEC)   RASボード(NEC)   通信ボード(インターフェース)   DOボード(インターフェース) 4.OS   WindowsNT Workstation4.0   サービスパック6aをインストール 5.運用時間   24時間連続 6.アプリケーション   ビジュアルベーシックで制作した自作ソフト   ※これが一番怪しい?f^_^; 以上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.5

VBのサービスパックを気にしたのは、メモリーリーク(メモリを食いつぶした)、リソースリーク(ビットマップやフォントなどリソースが利用できなくなった)などを疑ったからです。 また、24時間運転となりますと、細かい問題が累積した結果、フリーズに至るということもあり得ますね。 サービスパックを当てることで、それらの問題がクリアになることも、ままありますから。 あと、蛇足ではありますが、メーカー純正のデバイスドライバを利用しているということは実際には何の保証にもなりませんよ。更新されていないか、確認してみてください。

miyakou
質問者

お礼

とりあえず問題解決しました!? マウスドライバをある人が勝手に変な物をインストールしたそうです。マウスドライバーを再インストールしてから約1ヶ月になりますがこれ以降再現していません。 ちなみにVBはVer.5サービスパック3でした。 また問題が発生したときには投稿してみなさんのお力をお願いしたいと思います。パソコンの世界は奥が深いなー!!

その他の回答 (4)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.4

>パソコンは定期的に再起動できない状態にあります サーバーみたいなことをやっているんでしょうか。 それなら、スクリーンセイバーは使わず、ディスプレイの電源を切ったり、省費電力モードに切り替えたりしたらどうでしょう。 CPUの負担もなくなります。 また、NTはDirect Xの高いバージョンが使えないので、高度なことをやっているスクリーンセイバーは使えないかもしれません。 1日1回の再起動をお勧めしますが、それもムリそうですねぇ。 それでも、最低1週間に1回は再起動しないと、UNIXじゃないし、NT Serverでもないんだから、ムリは禁物ですよ。 VBのソフトはどんなものなのでしょう。 とりあえず、サービスパックは5まで出ているので、入れても損はないでしょう。 >増設メモリ256K(IOデータ) 256MBの間違い? やはり、かなり年季入ってますから、熱やほこりでCPUやメモリがおかしくなっているってことも考えられますね。

miyakou
質問者

お礼

とりあえず問題解決しました!? マウスドライバをある人が勝手に変な物をインストールしたそうです。マウスドライバーを再インストールしてから約1ヶ月になりますがこれ以降再現していません。 ちなみにVBはVer.5サービスパック3でした。 また問題が発生したときには投稿してみなさんのお力をお願いしたいと思います。パソコンの世界は奥が深いなー!!

  • bagyo
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

こんにちわ。 あまり役に立たないかもしれませんが、OSが落ちる場合に考えられる原因としては、メモリの不良や熱暴走があると思います。メーカー製だったら大丈夫だとは思いますが、内部が狭いパソコンだと通気の問題で思った以上の高温になる場合がありました。また、メモリの不良は最近2回ほど当たりましたが、1ビットの狂いのおかげで落ちていたことがありました。このあたりも考慮されてはいかがでしょうか?

miyakou
質問者

補足

回答を頂きありがとうございます。仕事が忙しく,メールチェック出来ない状態にあり回答を確認出来ませんでした。すいません。 FCパソコンですので通気の問題はないと思いますが,確認してみます。 確かにメモリの不良は見つけにくいと思います。 メモリはまだ交換していませんが交換するとすると「標準メモリ」「増設メモリ」とありますがやはり増設メモリから交換ですよね!? 連続運転中のパソコンであり,停止がなかなかできず,フリーズ対策は決め手となる現象を押さえておいてから対策をしようかと思いますが...???

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.2

VBのサービスパックはいくつ?

miyakou
質問者

補足

回答を頂きありがとうございます。仕事が忙しく,メールチェック出来ない状態にあり回答を確認出来ませんでした。すいません。 情けない話ですいませんが調査中です。 VBのサービスパックによる。障害事例があるのでしょうか?

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.1

頻繁に起こるようなら、OSの再インストールをお勧めしますが、かなり使い込んでいるようなので、それは大変でしょう。 NTとはいっても、やはりMS製のOSですから、無限連続稼動には程遠いです。 やはり、定期的に再起動したほうが。 ドライバの再インストールはやっても問題ないでしょう。 VBのアプリケーションは、そんなに凝ったことをしていない限り(API使いまくりとか)、システムを不安定にさせるほどの能力はないはずですが。 スクリーンセイバーについてはちょっとわかりません。

miyakou
質問者

補足

回答を頂きありがとうございます。仕事が忙しく,メールチェック出来ない状態にあり回答を確認出来ませんでした。すいません。 パソコンは定期的に再起動できない状態にあります。 1回/月で再起動日を決めても良いのですが無理な状態です。 でも再起動が必要であれば,どの程度の間隔で行えばよいのでしょうか?。 ドライバー類もメーカ品を使用していますので安心はしているのですが...。 一番のお勧めは対策は何でしょうか?

関連するQ&A

  • MEのフリーズ

    OS MEで色々なアプリケーションを使用中、2分位PCに何も指示しないアイドル時間があると、ポインタが動かなくなるフリーズを起こします マイクロソフトのUPDATEは完了しています 何か対策がありますか?

  • NT4.0のインストール

    友人がFMVにNT4.0をインストールしようとしていてできないようです。 セットアップ用のFDから起動してCD-ROMからインストールしようとしていて、ひととおりインストールは終了するのですが、再起動してみると「ntoskrnl.exeが見つかりません(壊れています?)」というようなエラーが表示されてハングアップしてしまうそうです。 何か対策方法があればお願いします。 CPU : PentiumIII 550MHz RAM : 64MB OS : WindowsNT 4.0 WorkStation

  • USBポートを使用するとフリーズしてしまいます・・・

    USBメモリ、PSP、スキャナなどをUSBポートでパソコンとつなぐとフリーズすることが多いです。 使用しているパソコンはノートPCで、2003年に購入したものです。 OSはWindows XP Home Edition version 2002で、CPUは1266MHz 256MB RAMです。 購入してからOSの再インストールなどは一度もしていません。 改造や修理などもしたことがありません。 このようなことが発生し始めたのは今年に入ってからです。 それ以前はこのようなことはありませんでした。 USBなどをUSBポートに差し込んでウインドウが表示された直後や、データのやり取りをしている間にフリーズします。 なお、このPCを購入した当時から使用しているプリンタやマウスなどではフリーズが発生しません。 一度フリーズしてしまうとポインタを含めたすべてが停止してしまうので、強制終了しなければならない状態です。 ちなみに強制終了によって、PC起動直後にブルースクリーンが表示され、OSなどの再インストールを行うように表示されたことはないです。 メモリの問題ではと思い、不要なデータを削除したり、ディスクのクリーンアップやデフラグなどを行いましたが改善しませんでした。 また、ウイルス対策としてノートンを使用しているのですが、ノートンのせいではとも思い、データのやり取りの際にノートンをOFFにしてみたこともあるのですが、ONにしていてもフリーズしない時があるため、ノートンはあまり関係ないようです。 ちなみに、データをやり取りをしている時は他のアプリケーションを何も開いていません。 考えられる原因として何があるのでしょうか? なお、OSがへたってくるとフリーズの頻度が増す、と聞いたことがあるので、個人的にはそれが原因なのではないかと今は思っています。 ですが、OSの再インストールはあまりしたくないです・・・

  • XPでフリーズ とくにOutlookExpressで起こります

    ThinkPad S30 を使用しています。128MB、OSはWindows XP Home Edition(初期導入)です。頻繁にフリーズするため、OSを再インストールしました。それでもフリーズするので、メーカーに修理に出しました。メーカーではフリーズの確認が出来なかったとのことでしたが、HDDとボードの交換をして戻ってきました。その後、2日しか経ちませんが、フリーズ、とくにOutlookExpressでフリーズします。 OutlookExpressは単独で起動させています。他にインストールしたのは Office2000とローミング用のソフトが2種類、palm用ソフトだけです。 Office2000がXP対応でないからなのでしょうか。 OutlookExpressの使用がメインなので、困っています。会社での使用のため、OutlookExpressを使い続けたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 「ようこそ」画面でフリーズします。

    windowsXPを使用していますが、起動しようとすると「ようこそ」画面でフリーズしてしまいます。別のHDDのUbuntuも試しましたが途中でフリーズしてしまいました。 少し前から調子が悪くて、特にニコニコ動画などフラッシュプレイヤーを使用している時にブルースクリーンになったりしていました。 そこで、もしかしてグラフィックボードに問題があるのではないかと見ています。何か心当たりはないでしょうか? ちなみにグラフィックボードは8800gtを使用しています。 とりあえず掃除はしてみましたが駄目でした。また、セーフモードでは起動するみたいです。

  • 促音でフリーズ(誰か助けて)

    iMac初期ボンダイブルー、OS8.5使用。 ひらがなの促音(つまり小さい「つ」)を打つとフリーズもしくはアプリケーションの強制終了してしまいます。 xtuなどxを用いてもフリーズしました。「つ」じゃなくてもどの文字でも2回打つと必ずフリーズします。どのアプリケーションを使っていてもフリーズします。 インターネットでもフォームなどの記入時に条件がそろうとフリーズします。 PRAMのクリアやことえりの削除/再インストールをしましたが効果はありませんでした。 半角英数では同じ文字を何度打とうと問題ありません。 メールはもちろん一切の作業が滞ります。助けてください。 ちなみに今は別のコンピューターを借りて書いてます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NTのフリーズについて

    PCがCompaqのサーバPCでOSをWinNT4.0を使用しています。 そのPCがある日突然、再起動がかかり、途中でフリーズしてしまいます。EventViewerで確認すると、再起動の直前に下記のようなエラー が出ていました。 イベントID:4188 イベント:SysMgmt 内容:Conpaqシステムマネージメントドライバはシステムが前回の windowsNTセッションでNTバグチェックされたことを検出しました。 バクチェックデータストップ 0x0000007F(0x0000008,0x00000000,0x00000000,0x00000000)1E この現象は何度かおきていて、一度フォーマットをし再インストール したのですが、現象は直りませんでした。 Conpaq社が提供してくれているDianosticsでチェックをしてみてもハ ード的には何もエラーは検出されません。 何が原因なのでしょうか? 何かヒントになるようなことで、かまいません。 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • CDを入れるとフリーズします

    HDDを新品に交換して、OS(10.2)を入れました。 無事に完了して、アプリケーションソフトのインストールを行おうと CDを入れたところ、フリーズしてしまいます。 マウスは動くのですが、クリックなど反応しません。 CDのトレイも開きません。 再起動させると、5分くらいでやっと再起動しますが その際にトレイをあける事が出来ますが、CDを入れたままだと フリーズ(同じ症状)になってしまいます。 CDが入っていなければ普通に使用できます。 アプリケーションCD、音楽CD、何種類もやりましたが 駄目でした。 OSを入れなおしたら直るものでしょうか それともドライブの故障が疑わしいでしょうか リカバリ前は普通に使えていました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーズします。

    NECのPC-VL3001Dを使用してますが、頻繁に真っ白や真っ青になったり画面がブレて流れたりしてフリーズしてしまいます。フリーズ後は手動で電源を切るしかありません。 一応、HDDも交換しOSの再インストール、メモリーの交換しましたが症状変わらず。 気になるのがCPUファンの音が異常にうるさく一瞬止まった感じの音もする。 スペックはCPUはAMD Athlon(tm)900MHz メモリーは256MB OSはWindowsXP HomeEditionになります。

  • PCのフリーズについて

    PCのフリーズについて教えてほしいのです。 弊質問者のPC(型番NEC製バリュースターPC-VC800J/5、OSミレニアム)は、年賀状ソフト「筆まめ12」を使い終えた直後、ならびに、デジカメをインターフェースケーブルにてUSBポートとカメラのデジタル端子を繋いて画像をPCへ送り終えた直後に毎度フリーズします。 Ctrl・Alt・Deleteを押してもフリーズのままなので、仕方なく電源を落としています。 このような状況に陥るのは、OSがミレニアムだからなのでしょうか? 弊質問者が持つもう1台のPC(OS・XP)では、フリーズしないんです。