• ベストアンサー

NT?がフリーズする。

フリーズする原因・対策の過去の履歴を参考にしますと。 ・アプリケーションソフトの確認 ・スクリーンセイバーを使用しない。 ・OS,ドライバー等の再インストール 等とありますが,根本的にどの対策をどの順序・どうすればよろしいのでしょうか?あまりフリーズすることがないのですが,行う有効順序があれば教えて下さい。 動作状況  パソコンを連続運転中にOSがフリーズする。  ・ディスプレイではスクリーンセーバーが止まっている。(TXTの標準を使用)  ・タスクマネージャーがきかない。 使用状況 1.パソコン   FC-55JmodelSN(NEC) 2.増設メモリ   256K(IOデータ) 3.拡張ボード   SCSIボード(アダプテック)   LANボード(NEC)   RASボード(NEC)   通信ボード(インターフェース)   DOボード(インターフェース) 4.OS   WindowsNT Workstation4.0   サービスパック6aをインストール 5.運用時間   24時間連続 6.アプリケーション   ビジュアルベーシックで制作した自作ソフト   ※これが一番怪しい?f^_^; 以上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YoshiMu
回答No.5

VBのサービスパックを気にしたのは、メモリーリーク(メモリを食いつぶした)、リソースリーク(ビットマップやフォントなどリソースが利用できなくなった)などを疑ったからです。 また、24時間運転となりますと、細かい問題が累積した結果、フリーズに至るということもあり得ますね。 サービスパックを当てることで、それらの問題がクリアになることも、ままありますから。 あと、蛇足ではありますが、メーカー純正のデバイスドライバを利用しているということは実際には何の保証にもなりませんよ。更新されていないか、確認してみてください。

miyakou
質問者

お礼

とりあえず問題解決しました!? マウスドライバをある人が勝手に変な物をインストールしたそうです。マウスドライバーを再インストールしてから約1ヶ月になりますがこれ以降再現していません。 ちなみにVBはVer.5サービスパック3でした。 また問題が発生したときには投稿してみなさんのお力をお願いしたいと思います。パソコンの世界は奥が深いなー!!

その他の回答 (4)

• haporun
回答No.4

>パソコンは定期的に再起動できない状態にあります サーバーみたいなことをやっているんでしょうか。 それなら、スクリーンセイバーは使わず、ディスプレイの電源を切ったり、省費電力モードに切り替えたりしたらどうでしょう。 CPUの負担もなくなります。 また、NTはDirect Xの高いバージョンが使えないので、高度なことをやっているスクリーンセイバーは使えないかもしれません。 1日1回の再起動をお勧めしますが、それもムリそうですねぇ。 それでも、最低1週間に1回は再起動しないと、UNIXじゃないし、NT Serverでもないんだから、ムリは禁物ですよ。 VBのソフトはどんなものなのでしょう。 とりあえず、サービスパックは5まで出ているので、入れても損はないでしょう。 >増設メモリ256K(IOデータ) 256MBの間違い? やはり、かなり年季入ってますから、熱やほこりでCPUやメモリがおかしくなっているってことも考えられますね。

miyakou
質問者

お礼

とりあえず問題解決しました!? マウスドライバをある人が勝手に変な物をインストールしたそうです。マウスドライバーを再インストールしてから約1ヶ月になりますがこれ以降再現していません。 ちなみにVBはVer.5サービスパック3でした。 また問題が発生したときには投稿してみなさんのお力をお願いしたいと思います。パソコンの世界は奥が深いなー!!

• bagyo
回答No.3

こんにちわ。 あまり役に立たないかもしれませんが、OSが落ちる場合に考えられる原因としては、メモリの不良や熱暴走があると思います。メーカー製だったら大丈夫だとは思いますが、内部が狭いパソコンだと通気の問題で思った以上の高温になる場合がありました。また、メモリの不良は最近2回ほど当たりましたが、1ビットの狂いのおかげで落ちていたことがありました。このあたりも考慮されてはいかがでしょうか?

miyakou
質問者

補足

回答を頂きありがとうございます。仕事が忙しく,メールチェック出来ない状態にあり回答を確認出来ませんでした。すいません。 FCパソコンですので通気の問題はないと思いますが,確認してみます。 確かにメモリの不良は見つけにくいと思います。 メモリはまだ交換していませんが交換するとすると「標準メモリ」「増設メモリ」とありますがやはり増設メモリから交換ですよね!? 連続運転中のパソコンであり,停止がなかなかできず,フリーズ対策は決め手となる現象を押さえておいてから対策をしようかと思いますが...???

• YoshiMu
回答No.2

VBのサービスパックはいくつ?

miyakou
質問者

補足

回答を頂きありがとうございます。仕事が忙しく,メールチェック出来ない状態にあり回答を確認出来ませんでした。すいません。 情けない話ですいませんが調査中です。 VBのサービスパックによる。障害事例があるのでしょうか?

• haporun
回答No.1

頻繁に起こるようなら、OSの再インストールをお勧めしますが、かなり使い込んでいるようなので、それは大変でしょう。 NTとはいっても、やはりMS製のOSですから、無限連続稼動には程遠いです。 やはり、定期的に再起動したほうが。 ドライバの再インストールはやっても問題ないでしょう。 VBのアプリケーションは、そんなに凝ったことをしていない限り(API使いまくりとか)、システムを不安定にさせるほどの能力はないはずですが。 スクリーンセイバーについてはちょっとわかりません。

miyakou
質問者

補足

回答を頂きありがとうございます。仕事が忙しく,メールチェック出来ない状態にあり回答を確認出来ませんでした。すいません。 パソコンは定期的に再起動できない状態にあります。 1回/月で再起動日を決めても良いのですが無理な状態です。 でも再起動が必要であれば,どの程度の間隔で行えばよいのでしょうか?。 ドライバー類もメーカ品を使用していますので安心はしているのですが...。 一番のお勧めは対策は何でしょうか?