CPUの選択方法と交換有無について

このQ&Aのポイント
  • CPUを交換する際の選び方や、バッファローの地デジチューナーとの互換性についてアドバイスをお願いします。
  • 現在のパソコンの仕様や利用検討中の地デジチューナーについて詳細を教えてください。
  • また、ヤフーオークションでのSocketAのCPUの出品状況についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUの選択方法と交換有無についてお尋ねします。

CPUの選択方法と交換有無についてお尋ねします。 自作のパソコンも持っていますが、こちらのCPUを交換し たいと思います。購入当初は、価格重視でショップの方に お任せの安価CPUを搭載しました。今回、バッファロー製 品の地デジチューナーを取り付けたいと思い、CPUのアップ を考えた訳です。勿論、搭載CPUで使えれば交換は必要 ありませんが。以下の状況に於いて選択のアドバイスを お願いします。 ・現在の仕様内容(マニュアルに記載を転記しました) GIGABYTE 7NF-RZ NVIDIA NFORCE 2 CHIPSET AMD ATHLON/XP/DURON SOCKETA PROCESSOR MATHERBOARD 1、CPUはソフトで確認すると 「Semproon2200」 と表示 2、メモリーは512MB×2 256MB×1 3、グラフィックスはRADEON 9600PRO 256 AGP 4、電源は400Wを搭載 5、サウンドはオンボード利用で、AOPEN AW850に変更予定   ※バッファローDT-H70/U2搭載確認ソフトで×がでた。デジタル出力     が問題のようです。解除の方法が分からないので変更を予定。 ・利用検討中の地デジチューナー  バッファロー DT-H70/U2 USBタイプ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h70_u2/#spec   ・知りたい事 1、CPUの選択ができません。   ヤフーのオークションを見てもSocketAは種類が多く   判断ができません。アドバイスをお願いします。   「ヤフーオークションでのSocketAでの出品」   AMD/Duron D750AUT18 750Mhz SocketA(Socket462)   AMD Sempron 3300+/2.2GHz 512k SocketA[783]   USED AMD AthlonXP 1600+ 【AX1600DMT3C】socketA(8-27) 2、現在のCPUでバッファローDT-H70/U2の利用   普通に使えますでしょうか。普通とは映像が固まること   なく運用できればと思っています。こちらの質問は非常識か   もしれませんが、予測の範囲で結構です。メーカーへの質問   では回答無しでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

eokwaveさんこんばんは。 正直申し上げて、お使いのマザーで使える一番高速なCPUでも快適どころか見るに堪えない状況になります。私の家でもNF2チップセットマザーであるAbit NF-7SにAthlon XP 2500+(定格1830Mhzを2200Mhzで常用OC グラフィックはRadeon9000Pro WinXP)が現役ですが、地デジ視聴は全く問題外の状態です。 現在もう一台古いパソコンも稼働しています。こちらはソケットAよりも後にリリースされたソケット939のAthlon64 シングルコア4000+(定格2400Mhzを2835Mhzで常用OC グラフィックはRadeonHD3870 WinXP)ですが、こちらは小さな解像度だったら見られない事はありませんが、そんな小さくして観るなら観ない方がましで、快適とは程遠い状態です。 地デジカードは概してかなりのCPUパワーを要求して来ます。マルチコア時代に即したデバイスと言えるかもしれません。先述の2台のパソコンはネットやメール、DVD視聴、DVD焼きなどの軽作業専用として使っており、マルチメディア系のタスクや地デジの視聴はCore i7 860とAthlonII X4 635のWin7 64bitパソコン2台で楽しんでおります。eokwaveさんもこのパソコンは軽作業専用にして、新たなパソコンの購入をご検討されては如何でしょうか。 eokwaveさんがリンクされましたバッファローのページから行けるようになっていますが、バッファローさんが該当地デジカードがユーザーさんのパソコンで快適に使えるかどうかがすぐに判断出来るように「地デジ環境チェックツール」を用意して下さっていますので一度ご自分で目でお確かめ下さい。 http://buffalo.jp/download/driver/multi/pcasthdpccheck.html リンク先ページからpcasthdpccheck_103.exeをダウンロードします。ダウンロードされたこのファイルをダブルクリックすると、PCastTLite/PCastTV3環境確認ツールと名前の付いたファイルが自動解凍されます。このファイルの中にあるPCastHDConfirm.exeをダブルクリックすると、パソコンの環境を調べて確認結果が表示されます。 また別のページには「ストリームfor地デジ」ツールが用意されいます。こちらもダインロードしたファイルをWクリックすると同様に自動解凍されますが、こちらは解凍された中にあるBST120.exeをWクリックしてパソコンにツールをインストールして使うタイプのソフトです。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html インストールされたファイルの中にあるBufStreamTestをWクリックすると、解像度を変えながらの画像が流れて全てのテストが終了すると結果が表示されます。

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。 前にも他の方のアドバイスの中で、旧型のパソコンに新しい機能を利用 したいと投資するのは費用の無駄究極であると。親切な言葉であること が分かりました。 但し、実現可能な範囲であればチャレンジしたいと思います。副次的な プラス効果として知識も増やしたいと考えておりますので、今回は本当 にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• manjorin
回答No.4

1.Athlon XP 3200+ が交換できる最上位製品です。 2.socket478のPentium4 3.2GにAGPの動画再生支援対応radeon 4350で地デジを最高画質で再生できたと言う書き込みをどこかで見たので、 CPUをPen4 3.2相当のAthlonXP3200に交換後、ビデオカードも同じかそれ以上のものへ交換すれば、おそらく再生はできるでしょう。 少しでも快適にしたいなら、上記に加えてSATAカードを増設し、SATA HDDにシステムをインストールしなおしてください。 おおよそCPUが3000円、ビデオカードが7000円、SATAカードが2000円です。 安価なデュアルコアCPUと、動画再生支援付きビデオチップ内蔵のマザーボード、2GBのメモリが同じ価格で手に入ります。 HTつきのPen4+再生支援無しのグラボでの地デジ動作検証なんかはちらほらあるみたいですが、個人的にシングルコアでの地デジ再生は興味あるので、是非やってブログなりで記事にしていただきたいです。 よろしくお願いします。

• RosaCanina
回答No.2

まず、DT-H70/U2 の仕様に載っている必要な動作環境については、 「 CPU : Celeron E1200同等以上の性能を持つCPU 」とあります。  そして、GIGABYTE 7NF-RZ が発売された時代には、 上記の Celeron E1200 のような Dual Core CPU は存在していませんので、 下記 7NF-RZ の対応 CPU リストにある最上位のグレードを搭載しても、 全く性能が足りないために DT-H70/U2 は正常動作ができません。 http://www.gigabyte.com/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=1819 予算が厳しいため、現行のパーツを生かして何とか工夫をしたいのでしょうけれど、 やりようがないほどに、その基本となるパーツ環境が著しく古くなってしまっています。 潔く諦めて、予算を貯めてから行動に移した方が後悔はないと思います。 「安物買いの銭失い。」になりませんように、ご健闘を祈ります。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

以下に対応表がありますね。 [参考]CPU-Upgrade: Gigabyte 7NF-RZ processor support http://www.cpu-upgrade.com/mb-Gigabyte/7NF-RZ.html