• 締切済み

過電圧という現象について教えてください。

モーターをインバータを用いて制御しているのですが、 この前、過電圧という異常が発生しました。 この異常はどういった時に起こるのでしょうか? 原因が分からなくて困ってます。 どうすれば起こらなくなりますか?

みんなの回答

noname#462
noname#462
回答No.3

私の会社で起きるのは、雷が鳴って停電した時に 起きます。 雷が相手ではどうしょうもないですね。

回答No.2

以前、勤めていた会社で過電圧が起こった状況 を書きます。 あまり、過電圧の警報は出ませんでしたが・・・ 警報が出たのはインバーターの警報(OV)でしょう。 (1)前の会社では過電圧より低電圧で困っていました。 そこで、トランスのタップ電圧をあげました。 しかし、受電の電圧変動でたまに過電圧の警報が出たことがありました。 (2)受電の料金帯が軽負荷&ピーク時などに力率改善の為、進相コンデンサーを投入していて、その為に受電電圧があがり、OVの警報が出たことがあります。 あまり、過電圧の警報は出ないと思います。 会社内で降圧しているのではあれば、一度、 トランスの一次側と二次側にチャート計を入れて 電圧を測って見てはどうでしょう?? 2次側であまりにも電圧変動が激しかった場合、 トランスが悪いかもしれません。

• goo_0102
回答No.1

「過電圧」は インバータの1次側? それとも2次側? 何から「過電圧」と 読み取ったのでしょう? 又、どこのメーカーインバータでしょう? 取り扱い説明書は 無いのでしょうか? 1次側なら、サージでしょうか?   インバータ含めた系統の電源突入時に発生するサージ電圧。 対策は 1次側にノイズキラーなどを 付ける。 2次側なら、三菱なら「ストール防止」? 減速中に回生エネルギーが過大になった時の安全装置。 対策は 減速時間を長くする。

fruit
質問者

補足

メーカーは安川です。 取説もあります。 異常表示がOVと出ていました。 ただ、異常の発生した時は 電源突入時でも、減速時でもありません。 安定運転時に起こっています。