中1の女子が軽いうつで課題ができず、テストが明日なので助けを求めています

このQ&Aのポイント
  • 病院で軽いうつと診断された中1の女子が、冬休み中に課題ができずに悩んでいます。
  • うつのせいで成績も落ちており、先生や周囲からのプレッシャーに追い込まれています。
  • 親にも理解してもらえず、テストが明日なので助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい・・・。

病院で軽いうつと診断された中1の女子です。 明日テストがあるのですが、冬休み中もずっとうつで課題が全く出来ていません・・・。 うつのせいか、成績が2学期からガクッと落ちたので、先生やいろんな人に「3学期からは絶対ちゃんと提出物を出して毎日学校に来ないとヤバい」みたいなことを言われていて、『絶対課題をしないといけない』と追い込まれ、 部活は吹奏楽をやっているのですが、部活の決まり事で、課題を全部やらないと部活が出来ないというのがあって、できていない課題はゆっくりやる。 というのは出来ません・・・。 課題は全然できてないしもうどうしたらいいかわかりません。 親は私がうつということは知っていますが、「課題ができていない」と親に言うと怒られてしまいま す・・・ この前は親に「うつなんか知るか!ちゃんと勉強しろ!!甘ったれんな!!」と言われました・・・ もうテストは明日なので時間がありません・・・もう嫌です・・・誰か助けて下さい・・・・・・

• 7481
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

学校の先生に、きちんと「病院で軽いうつ状態と診断された」と伝えましたか? 伝えていなければ、まずは伝えることが、大切です。 次に、部活には参加したいのですか?  もしも、学校に通う上で部活動への参加が大切ならば、医師から、 「うつ状態なので、課題を期日を守って提出する事は困難な状態にあるが、本人の気持ちを維持するためには部活動の参加を許可した方が治療上好ましい」 という趣旨の意見書を書いて頂きましょう。 今、生きていること、そのものが とても素晴らしいことです。 >「3学期からは絶対ちゃんと提出物を出して毎日学校に来ないとヤバい」 これはね、成績が落ちて、高校受験のときに大きく不利になってしまうよ、という意味ですよね。 でもね、実は、そんなにヤバイことではないのです。 テストは0点でも、課題も全くできていないでも、それなりに何とかなる方法があります。 今は、病気だから出来ないと伝えて良いのです。 親御さんも、自分で経験がないことなので、混乱してしまって、厳しい言葉を言うときもあります。 でも、出来ないときは仕方ありません。 確かに成績は落ちてしまいます。 高校受験の時にとても不利になるでしょう。 でも、長い人生の中で、調子の悪い時期があっても仕方ないのです。 調子の良いとき、悪いとき、いろいろあります。 たまたま、今は、病気になってしまいました。 できれば早く治って欲しいですね。 でも、なかなか治らない事だってあります。 まずは、病気を治す事。 治ってから、ぼちぼち動いて、それで何とかなりますって。 実際 何とかなってきた人たちを何人も知っています。 病気の間は、出来る範囲でぼちぼち努力して、治ってから、精一杯のことをすれば良いのです。 ただね、 お医者さんには きちんと通って下さい。 それから、 良く見せようとしないで、ありのままの苦しさを隠さないで伝えましょう。 親御さんにも、苦しさを お手紙かメールで きちんと 分かりやすく伝えてみましょう。 ・課題をやらなければいけないと思っている ・やろうと思う気持ちがあるのに始められない ・とても苦しい ・助けて欲しい お手紙で書きましょう。 それから、テスト0点でも良いですよ。  もしも、教室に居られない気持ちになってしまったら、気分が悪いと言って良いのです。 頑張らないで下さいね。病人は休養が仕事です。 出来る範囲でね。 成績悪くても、内申書を数えない入試の枠もありますから。 まずは、病気を治しましょう!

その他の回答 (2)

• khirano
回答No.3

まず、病院では、うつ病と診断されたのでしようか。 もしそうでしたら、御両親と先生と3者面談をすることをお勧めします。 親御さんは突然娘がうつになりましたと言われてもピンとこないのだと思います。 しかし、先生から説明を受ければきっと理解してくれると思います。 2学期から調子が落ちたのは何かきっかけがあったのでしょうか。 そのきっかけがストレスになって鬱になったのではないかと推察します。 まずそのストレスをうまく解消する事が必要だと思いますので、先生に正直に話してみると改善のきっかけに繋がると思います。 うつには季節性うつ病というのもあります。 夏は元気なのに冬場になると調子がガクッとさがる現象です。 そんなときは何をしてもうまくいきませんので、無理をしないほうがいいと思います。 うつ病はとにかく家族の理解者が必要なので、なるべく早く先生のところにご両親を連れて行って下さい。 家族が理解してくれるだけでも気持ちは楽になります。 しばらくは調子が上がってこないと思いますが、まだ若いので回復は十分出来ると思います。 落ち着いて焦ることなく生活してください。 テストはちょっと悪くなるかもしれませんが、テストで全て人生が決まるわけでもないので今回は多少悪くても気を落とす必要は無いと思います。 まだ、挽回のチャンスはいくらでもありますので、その時までに回復することを考えて養生してください。

回答No.2

開き直るしかないです。 不安になっても仕方ないです。 楽観的になっても変わらないです。 だったら楽観的になった方が、テストの前だけは気楽です。 テストの後は、もう取り返しが付かず逃げる事もできないので、耐え忍ぶしかないです。 例え結果が伴わなくとも努力を讃えるとかは無いです。 だったら努力するだけ損です。 露呈した問題点を参考に修錬に励んで下さい。