中1の女子が軽いうつで課題ができず、テストが明日なので助けを求めています

このQ&Aのポイント
  • 病院で軽いうつと診断された中1の女子が、冬休み中に課題ができずに悩んでいます。
  • うつのせいで成績も落ちており、先生や周囲からのプレッシャーに追い込まれています。
  • 親にも理解してもらえず、テストが明日なので助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい・・・。

病院で軽いうつと診断された中1の女子です。 明日テストがあるのですが、冬休み中もずっとうつで課題が全く出来ていません・・・。 うつのせいか、成績が2学期からガクッと落ちたので、先生やいろんな人に「3学期からは絶対ちゃんと提出物を出して毎日学校に来ないとヤバい」みたいなことを言われていて、『絶対課題をしないといけない』と追い込まれ、 部活は吹奏楽をやっているのですが、部活の決まり事で、課題を全部やらないと部活が出来ないというのがあって、できていない課題はゆっくりやる。 というのは出来ません・・・。 課題は全然できてないしもうどうしたらいいかわかりません。 親は私がうつということは知っていますが、「課題ができていない」と親に言うと怒られてしまいま す・・・ この前は親に「うつなんか知るか!ちゃんと勉強しろ!!甘ったれんな!!」と言われました・・・ もうテストは明日なので時間がありません・・・もう嫌です・・・誰か助けて下さい・・・・・・

  • 7481
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

学校の先生に、きちんと「病院で軽いうつ状態と診断された」と伝えましたか? 伝えていなければ、まずは伝えることが、大切です。 次に、部活には参加したいのですか?  もしも、学校に通う上で部活動への参加が大切ならば、医師から、 「うつ状態なので、課題を期日を守って提出する事は困難な状態にあるが、本人の気持ちを維持するためには部活動の参加を許可した方が治療上好ましい」 という趣旨の意見書を書いて頂きましょう。 今、生きていること、そのものが とても素晴らしいことです。 >「3学期からは絶対ちゃんと提出物を出して毎日学校に来ないとヤバい」 これはね、成績が落ちて、高校受験のときに大きく不利になってしまうよ、という意味ですよね。 でもね、実は、そんなにヤバイことではないのです。 テストは0点でも、課題も全くできていないでも、それなりに何とかなる方法があります。 今は、病気だから出来ないと伝えて良いのです。 親御さんも、自分で経験がないことなので、混乱してしまって、厳しい言葉を言うときもあります。 でも、出来ないときは仕方ありません。 確かに成績は落ちてしまいます。 高校受験の時にとても不利になるでしょう。 でも、長い人生の中で、調子の悪い時期があっても仕方ないのです。 調子の良いとき、悪いとき、いろいろあります。 たまたま、今は、病気になってしまいました。 できれば早く治って欲しいですね。 でも、なかなか治らない事だってあります。 まずは、病気を治す事。 治ってから、ぼちぼち動いて、それで何とかなりますって。 実際 何とかなってきた人たちを何人も知っています。 病気の間は、出来る範囲でぼちぼち努力して、治ってから、精一杯のことをすれば良いのです。 ただね、 お医者さんには きちんと通って下さい。 それから、 良く見せようとしないで、ありのままの苦しさを隠さないで伝えましょう。 親御さんにも、苦しさを お手紙かメールで きちんと 分かりやすく伝えてみましょう。 ・課題をやらなければいけないと思っている ・やろうと思う気持ちがあるのに始められない ・とても苦しい ・助けて欲しい お手紙で書きましょう。 それから、テスト0点でも良いですよ。  もしも、教室に居られない気持ちになってしまったら、気分が悪いと言って良いのです。 頑張らないで下さいね。病人は休養が仕事です。 出来る範囲でね。 成績悪くても、内申書を数えない入試の枠もありますから。 まずは、病気を治しましょう!

その他の回答 (2)

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

まず、病院では、うつ病と診断されたのでしようか。 もしそうでしたら、御両親と先生と3者面談をすることをお勧めします。 親御さんは突然娘がうつになりましたと言われてもピンとこないのだと思います。 しかし、先生から説明を受ければきっと理解してくれると思います。 2学期から調子が落ちたのは何かきっかけがあったのでしょうか。 そのきっかけがストレスになって鬱になったのではないかと推察します。 まずそのストレスをうまく解消する事が必要だと思いますので、先生に正直に話してみると改善のきっかけに繋がると思います。 うつには季節性うつ病というのもあります。 夏は元気なのに冬場になると調子がガクッとさがる現象です。 そんなときは何をしてもうまくいきませんので、無理をしないほうがいいと思います。 うつ病はとにかく家族の理解者が必要なので、なるべく早く先生のところにご両親を連れて行って下さい。 家族が理解してくれるだけでも気持ちは楽になります。 しばらくは調子が上がってこないと思いますが、まだ若いので回復は十分出来ると思います。 落ち着いて焦ることなく生活してください。 テストはちょっと悪くなるかもしれませんが、テストで全て人生が決まるわけでもないので今回は多少悪くても気を落とす必要は無いと思います。 まだ、挽回のチャンスはいくらでもありますので、その時までに回復することを考えて養生してください。

回答No.2

開き直るしかないです。 不安になっても仕方ないです。 楽観的になっても変わらないです。 だったら楽観的になった方が、テストの前だけは気楽です。 テストの後は、もう取り返しが付かず逃げる事もできないので、耐え忍ぶしかないです。 例え結果が伴わなくとも努力を讃えるとかは無いです。 だったら努力するだけ損です。 露呈した問題点を参考に修錬に励んで下さい。

関連するQ&A

  • 大和高校か相模大野高校…

    こんにちは。 私は、今中学3年生の受験生です。 吹奏楽がある程度強くて、学力も上の方学校に行きたいと思っています。まだ、中3になったばかりで内申とかわからないんですが、中2の3学期の成績は42でした。 中1・2では、部活で関東大会に出場しました。副部長もやっています。一応学級委員もやっています。 前期で絶対に受かりたいんですが、どっちのほうがいいんでしょうか・・・。大学に進学するつもりです。 学校のよいところ、悪いところなどもいろいろ教えてくださるとうれしいです。

  • 2014年で受験生。

    来年中3になる中2の女子です。 私の成績はほぼ3でテストでは平均点ぐらいの ものばかりです。 これを3学期にあげるには冬休みやこれから どのような勉強をすればいいのでしょうか? 特に英語と国語の点数がとれません。 それについても何かご意見ございましたら お願いします。

  • 気になる人

    こんにちは中2の女子・吹奏楽部です。 最近気になる(?)人が同じ部活にいます。 中1の時は全然話さなかったのに中2になってから少し仲良くなりました。 パートは違うんですがちょくちょく話します。 (テストとか、部活、高校の話など) でも、相手は恋愛とか興味なさそうなので無理だと思ってます。 それに自分は背が小さくて(150ない)、よく友に行動がキモイと言われ 頭もそんなによくないです。 絶対好かれない・・・orz どうすれば相手に振り向いてもらえるでしょうか・・・ どうかお願いします。

  • 欠点

    公立高校に通う高一女子です。 数1が欠点取りそうで怖いです…。うちの高校は平均の半分以下が赤点で、成績表の10段階中1か2がつくと欠点になります。1学期の成績が多分4で2学期に2を取ってしまい、欠点でした。そして今、学年末考査で堂々の24点を取り、赤点でした。(平均は49) 提出物は出していて、授業にも真面目に出ているつもりです。 1学期:10段階中4 2学期:10段階中2(欠点) 3学期:学年末考査赤点 3学期も欠点になりそうですか? わかりづらい説明ですいません。。。明日欠点の電話がかかってきます…。

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 成績について

    中1の3学期の成績が体育が3で社会が5でその他が4で合計が36(32→35→36)だったのですが,中2の一学期の成績が33でした(国,美,体→3,その他→4)。テストの5教科合計点が一年の時の学期末398だったのに中2の一学期は381まで下がってしまいました。 中1の成績と中2の成績は比べない方がいいのでしょうか? 成績,テストの点数は2年になって下がってしまうのは普通なのでしょうか? それとも私の努力不足でしょうか? 夏休みに入って9日経ちますが,未だ家族に成績を教えていません(というのも私の家族は成績が下がると怒り出してスマホを没収したりするからです)

  • この成績で公立いけますか?

    中2です  偏差値64の高校に進学したいと思っています! ですが。。。。。。。。。。。。。。。。。 私の成績はやばいです 中1も 1や2が多くて 中2の一学期もそんな感じでした でも2学期からは、提出物全部だしてるし、勉強もしてます 中2の二学期からいきなり成績がよくなったらいけますかね???? よろしくおねがいします!

  • 毎日の学習について。

    毎日の学習について。 私は、高校生です。私は、一学期に毎日の予習・復習をおろそかにして テスト前もあまり勉強しなかったため、通知表の成績が良くありませんでした。 そこで!! 二学期から、成績をあげたいと思ったため 以下のことを頑張りたいと思っています。 (1)  予習・復習をする (2)  テスト前はきちんと勉強する (3)  授業に集中して聞く (4)  提出物はきちんと出す (5)  課題テストなども手を抜かずにやる    このことをきちんとやれば成績上がりますかね? ちなみに、英語と数学は塾に通っています。なので通知表の成績もそこそこ良かったです。 私が通っている高校は偏差値52の進学校です。 二学期から本当に変わりたいので真剣に考えています。 今の順位は240人中170位です。目標としては60番以内に入れるくらい上がりたいです。 成績があがる、勉強法がありましたら教えてください!お願いします。

  • 女子高校生の好きな人のタイプって?

    高1男子です。今日から2学期が始まりました。 明日は夏休み明けの課題テストがありますが、俺は前回の1学期の期末テストでクラス1位、学年6位をとりました。 ですが、あまり女子と話さないせいか全くモテません・・・ (1)女子高校生の好きな人のタイプとはどういうものなのでしょうか? (2)頭が良くても、やはり運動神経が良くて、イケメンではないとモテないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 進学について

    私が通っている私立高校は、学期末成績の出し方が(中間テスト+期末テスト)×0.7+教師の裁量(授業態度や課題提出率)なのですが、テストが赤点(35点)以上なのに期末の成績を赤点にして卒業見込みを与えずに、大学への願書を出せないようにすることが出来るのでしょうか? ご存知の方が居りましたらお教え下さい。