• ベストアンサー

英語教材(TOEIC980点獲得!)について

 定年退職した知人は、海外旅行(ロングステイ)に行きたいみたいですが、英語が苦手で躊躇しています。  仕事で英語を使わなかったこともあり、ほとんど一から勉強しないといけないレベルです。  旅行は今すぐというわけではなく、数年後の予定です。  こんな彼が英語をマスターする上で、いい教材を探しています。  「TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法」は、どうかと質問されますが、私も使用したことがないのでわかりません。  購入された方の感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

回答ではないので気に入らなかったら無視してください。 志として高みを目指すのは結構ですが、TOEIC980点というのは凡人には難しいレベルです。900点だって結構大変なんですから。 初心者ならまずは600点ですよ。そのくらいでとりあえずの旅行は出来ますし。 旅行目的ならば730点も取れれば万々歳でしょう。英語ツアーに参加するにはもっと解るほうが便利ですけど。 1日20分のCD練習だけで980点も取れるようになるわけありません。TOEICは聴くだけでなく長文もガンガン読まなきゃいけないのですから。 30歳から始めて半年で英語をマスターし、9カ国語を駆使して翻訳業なんて普通じゃありえません。もし本当だとしたら天才です。凡人には無理。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item2.htm http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_dissect.html 極端な例を見て幻想を見るよりは、必要なこと(買い物、乗り物の利用、食べ物の注文、天気の話など簡単な世間話)を出来るようにと考えたほうが得策だと思います。 それだったら30日で出来るようになるかもしれません。毎日練習すればですが。 苦手だったらサバイバル英語や旅行英語から入って、楽しく伸ばして行くほうが良いと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/ http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/ http://allabout.co.jp/gm/gc/50558/

keikaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、1日20分のCD練習だけで980点も取れるようになるわけないですよね。 ご指摘のとおりです。

関連するQ&A

  • TOEIC リスニング 450点を目指すための教材は?

    次回のTOEICで、リスニング450点を目指しています(現在のスコアは400点前後、8割程度の正解率)。 模試などはやっているのですが、市販の教材で適切なものが見つからなくて困っています。現在やっているのは旺文社の「Dialogue 1800」ですが、これはアメリカ人の生活に主眼を置いた教材で、しかも話者の話す英語が実際の役柄と不釣り合いのため、あまりいい教材とは思えません。 とにかくTOEICでの高得点を目指しているので、会社でのアナウンス、観光ガイド、電話でのやりとりといった、TOEIC頻出のテーマが満載しているものが理想です。(なので、映画のスクリーンプレイとかは除外させてください) そうした教材にお心当たりはありませんでしょうか? 仮にそうした教材がなくても、「私はこれで高得点を獲得した!」というようなサンプルがあれば教えてください。

  • TOEICの教材

    TOEICを受験したいと思い、色々なTOEIC用の教材を本屋に行っては見ています。 でも、大学の受験の為に買った参考書などと中身があまり変わらないように感じました。(軽く立ち読みした程度なので確信はありませんが…) いるとすれば、リスニングの教材かなっと…(苦笑) 本当にTOEIC用の教材というのは、必要でしょうか?? 大学受験が終わって、初めて勉強し始めます。 英語の成績は、すばらしい!!…とは言えないレベルの私です(残念ながら…) こんな私に良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 英語教材

    英語のブラッシュアップに使えるような英語教材や雑誌など皆さんが使ったことのあるもので何かお薦めのものがありましたら教えてください。私のレベルはTOEICでは930点くらいです。英語を聞くのも話すのもそれほど困りませんが普段あまり使わないと錆びていきそうで、何か良いものがあれば教えてください。

  • TOEICの点を上げつつ、スピーキング能力も上げる教材は?

     私は、TOEICの初心者です。 就職にTOEICの点が必要なのですが、夏の海外旅行(デンマークやその他北欧諸国に行く予定です)に備え、英会話能力(リスニング&スピーキング能力)も必要となってきました。 しかし、自分の近くに英会話の学校はありませんし、そう高いお金もかけられません。 このような状態で、スピーキング能力も鍛えるには、どのような教材を用いればよいでしょうか? この前、ネットで『ICC』と『アルク』の通信教材を見たのですが、これらの教材はスピーキング能力の強化にも役立つものなのでしょうか? 実際にこれらの教材を使っている方や、他の良質な教材を知っておられる方がいたら、どうか意見や感想などを聞かせてください。 お願いします。

  • リスニング レベル別教材 (TOEIC700台後半→900点を目指して

    リスニング レベル別教材 (TOEIC700台後半→900点を目指して) 5年程前にTOEIC800点を取ったのですが、今は700点台半ばと思います。 リスニングが苦手で困っています。下記の教材で、やり直し勉強をしたいと思っているのですが、現在海外にいるので、本を見ることができず、自分に合うレベルがわかりません。 どれも、評判の本なので、勉強中の方いらしゃったらアドバイス宜しくお願いします。 聞き取れない傾向としては、単語が聞き取れない(読めばほとんど知っている)、聴解が追いつかない、文章が早くて聞き取れない等です。 1.英語耳-基礎、単語耳、英語耳ドリル  2.瞬間英作文-どんどん、おかわり、すらすら、みるみる 3.ぜったい音読-入門、続入門、標準、挑戦、続挑戦 リスニングに相当苦手意識があります。(スピーキングの方が楽しいです。) 今後の目標としては、TOEIC900点を目指し、映画や英語ニュースが聞き取れるレベルになることです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 英語教材を探しています

    最後英語を勉強をしようと思い 英語教材を探しています。 ただ、書店へ行ってもたくさんありすぎてどれを選んでよいのか 悩んでいます。 ピンズラーなどの教材も3万円近くとお値段も張るし・・・ 目的は日常会話のレベルアップを図りたいと思います。 (TOEICなどのスキルアップではなく) できれば主婦なので家事をしながらヒアリングできる 教材が理想と思っております。 お奨めの物がありましたら教えてください。

  • 英語上達法

    英語上達法を探しています。 仕事で必要です。 情報を探して見つけた教材がよさそうなのですが どなたか試した方はいませんか? TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法。 よろしくお願いします。

  • TOEIC300点アップ:英語エスカレータープログラム ってどうですか?

    TOEIC300点アップ:英語エスカレータープログラム という教材を ネットで知り、試してみようかどうか迷っています。 3か月でTOEICの点数が300点上がるといっていますが、本当なのかどうか? どのたか、試された方などいらっしゃたら、感想や評価を 教えていただきたいです。

  • 私にぴったりの英語教材を教えてください。

    私にぴったりの英語教材を教えてください。 40代男性の会社員です。ここ2.3年で急に、仕事で英語を要求される局面が出てきました。 遅ればせながら英語を勉強し、TOEICとやらにも挑戦するつもりです。 学校を出てから今まで、英語をやったことが無いわけではないのですが、日本にいる間は使う機会がなく、上達は全くしませんでした。 私の英語力は・・ 海外旅行で、簡単な会話に困らない程度。 20代、30代の頃、それぞれ2年づつジオスに通った経験あり。 英検は持っていません。受けたこともありません。 TOEICも受験経験がありません。 これから、会話と読み書きの両方をやりたいです。 こんな私にぴったりの英語教材は?

  • 英語が苦手なのにTOEIC

    英語が苦手なのにTOEIC はじめまして。 自分は絶望的なぐらい英語が苦手なのですが、TOEICを受験します。 学力的には中学の英語の長文は大丈夫なのですが、高校英語は全然ダメです。 それでですが、こんな自分でTOEICで470を取ることはできるでしょうか? 初受験なので効率的な勉強方法を教えてください。 ちなみに470というのはどれくらいのレベルなんでしょうか

専門家に質問してみよう