• 締切済み

不当解雇?不当減給?

はじめまして 労働基準監督署に明日行きますが、その前にある程度知識が欲しいので解答していただけたら助かります まずは、一ヶ月前に会社の統括マネージャーから「他店舗に移動するかバイトに落ちて」といきなり二択を迫られました 揉めるのも嫌だった為に、社長には「自分のやりたい事があるから辞めます」 と言いました 一応、結婚もしていて子供もいますし、今月に二人目も生まれます 正社員として八ヶ月勤めてたので就職活動をしたいから有給休暇を取れますか? と、店長にきいたら 「誰も使ってないから無理だと思う」 と、言われて マネージャーに聞いたら 「社長に聞いて」 と言われました たらい回しにされてるうちに社長に会う事が出来ずに年末にさしかかり 就職も決まらずに十二月二十日を過ぎてしまったので 店長に、「就職活動をしなきゃいけないので明日からシフトを外してください」 とお願いしました 店長は「わかった」と言いました そのまま時間は流れて月は変わりました で、昨日社長と電話をしたら ・二十日以降休んだ分(一日につき罰金5000円×11日)は無断欠勤扱いで給料から引く ・十二月いっぱいの約束なのに勝手に辞めたんだから有給休暇なんか無理に決まってるだろう ・勝手に居なくなって迷惑かけたんだから社員全員に土下座しろ ・親を連れて来い ・僕の人格、ならびに家族の批判 ・この先、この業界で生きていけると思うなよ(徹底的に追い込むとも言われました) 細かい事は沢山ありすぎなのでとりあえずは大きくあげました 仕事は居酒屋です 勤務時間は昼の三時から平日は一時から二時の間くらい 週末は昼の三時から二時から三時の間くらい (仕込みや閉店作業の為に時間変動) 平均で週に5日以上勤務で50時間は軽く越えます 一日18時間勤務とかも週末は当たり前のごとくあります 日給4800円 早出手当 一万円 遅出手当 二万円 能力手当 一万五千円 残業手当てやボーナスは無しですが妥当ですか? あと、有給休暇は今から先月の休みに当てれるようになんとか手続きつけれたりしますか? 悔しいんで一円でも沢山ださせたいし、とことん戦う気持ちなんでアドバイスお願いします

みんなの回答

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.4

TIGER1031さん、何を“請求”するのかを整理した方が良いと思います。 私が問題になりそうなものを書きますと次のようなものになります。 1.二十日以降休んだ分(一日につき罰金5000円×11日)は無断欠勤扱いで給料から引く この罰金は違法くさいです。法律(労働基準法)的にこういう罰金をとるのが認められるためには、まず、「減給の制裁」をすると就業規則に規定していなければなりません。この会社の就業規則を見たことがありますか?仮に就業規則があって規定してあったとしても、欠勤1回につき平均賃金の(1日分の)半額、欠勤11回につき賃金総額の1割以内に制限されています。55,000円の罰金が認められるためには賃金総額が550,000円なければとれないというわけです。違法なものは給料から引けません。 2.残業手当てやボーナスは無しですが妥当ですか? ボーナスも就業規則の規定によります。確認を要します。場合によっては(届出があれば)監督署で(身分証明書(運転免許証)などを提出して)閲覧させてもらえるかも知れません。監督署に相談してみてください。 残業手当は基本的には請求できます。ただこの会社(居酒屋)の賃金が(日給が少なく)手当が“厚く”支払われているのでやや複雑です。要するに早出・遅出手当は残業代込みで支払っていると言われかねません。ここは監督署でよく相談した方が良いでしょう。 3.有給休暇は今から先月の休みに当てれるようになんとか手続きつけれたりしますか? 労働基準法的にはダメでしょう。 私なら >正社員として八ヶ月勤めてたので就職活動をしたいから有給休暇を取れますか?と、店長にきいたら「誰も使ってないから無理だと思う」 とのことなので、「“不法行為”により年次有給休暇が取れなかった」と言って損害賠償金の支払いを請求するようアドバイスします。但し、この場合には民事なので例えば労働局のあっせんを利用するか、簡易裁判書の調停か少額訴訟により解決を図ることになります。

回答No.3

?残業手当てやボーナスは無しですが妥当ですか? 残業手当は、「残業した日」と「時間」を証拠になる物を添えて、請求してください。 労基署に相談もOKですが、相手が払うかどうかはわかりません。 相手も態度を硬化させているようなので、「裁判にでも何でもどうぞ」となれば取る事は困難です。 労基署が代理で取って来てくれる仕組みにはなっていません。 ボーナスはあなたの勤続期間では貰えないでしょう。 ボーナス支給は義務ではないものです 労基署でもちゃんと教えてくれます。 ?有給休暇は今から先月の休みに当てれるようになんとか手続きつけれたりしますか? 有給休暇は「在職中」「雇用契約締結中」に取れます。 今は1月で、12月中に辞めることを申し出ているあなたには今から申請する手段はありません。 無断かどうかは別にして、自分から欠勤を申し出ている以上、それを有給休暇に換えるのは無理。 『社長には「自分のやりたい事があるから辞めます」と言いました』『店長に「就職活動をしなきゃいけないので明日からシフトを外してください」とお願いし、店長は「わかった」と言いました』 という事なので、既に退職しています。 自分から辞めると申し出ているので、解雇でもありません。 労基署・法テラス・弁護士等、思いつくものは何にでも相談する事は良い事ですが、質問文から読み取れる内容に、あなたの勝ち目はありません。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

「自分のやりたい事があるから辞めます」この時点で自己都合退社です。 で、有給は残っているのでしょうか? 有給がないのなら無理です 残っているならそれは有給申請すれば会社はそれを承諾しなければいけません 十二月いっぱいの約束なのに勝手に辞めたんだから有給休暇なんか無理に決まってるだろう で会社をなんの問題もなく辞めるには辞める2週間前に辞表の提出が必要です 辞表と同時に有給休暇申請しないで勝手に休めば無断欠勤です 残業手当は支払義務です そしてボーナスは業績次第で出すか出さないかの判断ですから出さなくても違法性ありません 当然辞めることが確定してる人になんか尚更ボーナス出す義理も義務もありません あと、有給休暇は今から先月の休みに当てれるようになんとか手続きつけれたりしますか? もうあなたは退社しているのでしたら今からなんて無理です もうあなたはその勤め先に籍がないでしょうから もうあなたは会社に籍ないのですから何を言っても無駄 請求できるのは未払いの残業手当だけ

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 残業手当てやボーナスは無しですが妥当ですか? 請求は可能です。 質問者さんが何も言わなければ、誰も何ともしてくれません。 > あと、有給休暇は今から先月の休みに当てれるようになんとか手続きつけれたりしますか? 有給を申請した実績、記録が無ければ難しいです。 会社の都合なんか聞かずに、一方的に申請すべきでした。 申請が出来なかったって話にするのなら、会社に問い合わせを行った経緯なんかの記録を残しとくのが良いです。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう団体へ相談の上で、 ・勤務時間の記録なんかを根拠に、内容証明郵便で未払い賃金、不当に減給された賃金、有給分の賃金などの支払い請求。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。 ・上記を根拠に、会社を管轄する労働基準監督署から行政指導を依頼。 ・平行して、支払い督促、少額訴訟。 などと、淡々と処置するのが良いです。

関連するQ&A

  • 不当解雇!?

    アルバイトです。解雇手当と有給休暇はもらえるのでしょうか? アルバイトをしています。勤めて8ヶ月になります。 12月15日に1月31日付けで辞める退職届をだしました。 本日12月29日、社長から携帯電話に「新しいスタッフが見つかったので今日で辞めていただいて結構です。今日荷物をすべてもってかえってください」とメールがきました。 店の年内営業は31日までです。明日30日に勤務予定があります。これは無視して勤務しても良いでしょうか? 年明けの勤務は5日からです。 退職届をだしてしまっている以上不当解雇として退職手当をもらうのは難しいかもしれないのですが、 有給休暇はどうすればもらえるでしょうか? ちなみにこの会社は個人経営の小さなお店のため就業規則等もありません。 回答、よろしくお願いします。

  • 解雇について

    過去にも似たような質問がありましたが、改めて自分のこととしてお尋ねしたいと思います。 6月24日に会社責任者より7月25日の締め日で解雇すると伝えられました。 理由としては会社の(と、いうか社長の)方針に合わないということです。 確かに社長とはよく衝突していたので、ボーナス直前での嫌がらせも含んでいることでしょう。 それはさておき、解雇には「30日分以上の賃金を支払っての即日解雇」 「30日以上前に予告しての解雇」がありますよね。 自分の場合は後者になりますが、会社側からは「7月25日までは雇ってやるから、 その間は引き継ぎなどの仕事で全部出勤するように」と言われました。 気分的にやる気はないのですが、出て行かなくてはならないのでしょうか? また、この感に就職活動をするのは自由だが、休む場合は有給休暇を使え。 使い切ったら、欠勤扱いにすると言われました。 これは正当なことでしょうか? お尋ねしたいことは (1)30日前に予告されたが、これを即日解雇にして賃金を支払ってもらうことは可能でしょうか? (2)7月25日まで雇ってやると言われましたが、やはり出勤しなくてはならないのでしょうか? (3)再就職活動に有給休暇を使え、足りなくなったら欠勤にするのは正当な行為でしょうか? (4)ボーナスを直前に解雇するのは、ボーナスを支払いたくないからだと訴えることは出来るでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 有給休暇と給与の減給

    教えてください。 4月に退職をしました。 有給休暇が12日残っていましたので、定休8日有給12日を使用しました。 基本給20万円 役職手当3万円 皆勤手当て1万円 ですが手当てはカットされていて基本給の20万円しか支給されませんでした。 これって違法ですか?労働監督署に訴えたら減給分をもらえますか? よろしくお願いします。

  • 不当解雇の後

    先日、会社を不当解雇されました。 理由も分からず、社長でもない人間から突然「もう来なくていい」と言われた(その人は社長からそう言うように言われたとのこと)ので、以下の内容の書面を会社に送りました。 ・社長からの通告は何もなかったが解雇であるか ・解雇であった場合、何月何日付での解雇か ・解雇の理由は何であるか ・解雇予告手当ての請求 ・有給消化分の給料の請求 しかし、会社からは何の連絡もなく、数日後に解雇予告手当てが口座に振り込まれていました。 給料日には有給消化分が振り込まれておらず、手当て(職務手当て)も含まれていない少な目の給料でした。 また、解雇かどうかの連絡も一切ないため、退職に関する書類をもらってなければ離職票ももらってません。そのため就職活動をしたくてもできない状況にあります。 私はどう対処したらよいのでしょうか?有給の分と職務手当ての分の請求は、普通に書面で行えばいいのでしょうか?それとも斡旋等を行ったほうがいいのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 解雇手当について

    いつもお世話になっております。 解雇まで1ヶ月未満の際に支払わないといけない解雇手当についてご存知の方、ご教授いただけますと幸いです。 現在の会社の就業規則上、2ヶ月前に申告となっていますが今まで就業規則どおり退職した人はおらず、社長に本日退職の意思を伝えると『辞めるの今日でも良いんじゃない?』といわれるほど一筋縄ではいかない会社です。 話し合いの結果、3月31日に退職することとなりました。 ゴタゴタして辞めたくないので、3月末までのスケジュールを社長に提出をしようと思っております。 3月は月~土までの週6日勤務で、有給休暇が9日間残っております。 仕事の予定・引継ぎ等の準備を考慮した上で、自分的に一番都合が良いのが最終出勤日は3月19日で22日から有給休暇に入り、そのまま31日付けの退職というものです。 ですが、先にも書きましたように一筋縄ではいかない社長なので、不安な点があります。 (1)有給休暇を18日よりも前に数日とってしまった場合に、最終出勤日が予定通り19日で有給休暇が22日~31日までだと日数が足りません。 もちろん出勤をしていないので欠勤扱いで構わないのですが、この際に3月31日で退職と同意しているにも関わらず、勝手に3月30日以前(有給休暇が終わった日付)が退職日とされるのでしょうか? (2)自分から退職を願い出ておりますし現時点では1ヶ月前なので解雇手当にはあたりませんが、もし勝手に30日より早い日付で退職扱いにされた場合は、1ヶ月未満となり解雇手当が発生するのでしょうか? 杞憂だと良いのですが、今まで辞めた人・解雇された人を多く見ており、正直何があるか分かりません・・・。明日出勤したら自分の机が無い可能性もある会社です。 社長自身は解雇手当の存在を知っているようで、今まで解雇した人達にはちょうど1ヶ月前に解雇通達をしておりました。 ちゃんとスケジュールを立てて辞めれれば良いのですが、ちょっと予定が立てづらい状況にあります。ですが有給休暇を諦めて、平穏に31日まで出勤という事も考えていません。 月末を退職日に拘っている理由は社会保険の適用期間になります。 長くなり大変申し訳ありませんが詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • パートの解雇について

    始めまして。 いつもお世話になっております。 この度は、私の職場の仲間のことでご相談させてください。 ・勤続10ヶ月 ・週4~5日勤務 ・1日8時間勤務 ・有給休暇は残6日半 のパート従業員が居ます。 彼女には1歳の子供が居て、最近2人目の妊娠が分かりました。 出産予定日は6月です。 ・彼女は10ヶ月の間、無断欠勤や無断遅刻はありません。 ・1歳の子供が風邪を引いたときに何度か休んだりはしていました。 しかし、会社に損害などは出ておりません。 また、休んだりした分は振り替えて出勤したりしており、社長も休みを認めてはくれていました。 ただし、5月に「あんまり休まれても困るよ」と社長は、彼女に言ったそうです。 そして、5月から今までは目立った休みはありませんでした。 そして、彼女が今週3日半、子供の風邪でお休みしました。 すると、社長が彼女に 「これからも沢山休まれたら困るから、新人いれるから引き継いで、1ヶ月後に辞めて欲しい」 といわれました。 彼女は 「そうですか」 とだけ返事をしたそうです。 この場合、素直に1ヶ月後に辞めざるを得ないのでしょうか? ・入社して8割以上は出勤し、有給休暇もまだ6日半残っている ・過去に休んだのは、事前または当日の勤務時間以前に社長に連絡し、了承を得ている。 ・休みすぎても困ると注意されたのは過去1回。今年の5月。 子供が入院して5日休んだときの話です。 ・雇用契約書は弊社にはありません ・会社の業務に支障は無し。損害も無し。 です。

  • 解雇前に有給休暇を消化したい

    12月末までで解雇になりました。 有給休暇が24日あり、消化するには、1ヶ月以上休むことになります。 上司は、作業がなければ、就職活動で休んでもかまわないと言われていますが、作業が発生した場合、有給休暇を無理にとった場合、何か問題になりますか? よろしくお願いします。

  • 「諸手当」など…社会人の方にお聞きします

    就職活動中の大学生です。 社会人の方にお聞きしたいのですが、企業情報について、「諸手当」「休日休暇」という欄があります。 例えば、今志望している企業は、 諸手当:時間外勤務手当、通勤手当、都市手当、家族手当、単身赴任手当 休日休暇:完全週休2日制、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、年次有給休暇 とあります。 これらは十分なものと言えるのでしょうか? もしみなさんがこの企業を受けるのであれば、こうした条件についてどんな疑問がありますか?あれば教えてください。

  • 解雇予告手当てについて

    3年間勤めてる会社を解雇されました。 初めは、パートで入ったんですが、離婚(1年9ヶ月前)してから、 毎日6時間の勤務を約束して貰い、 7月から社会保険等加入させて貰い、準社員として働いていました。 私は、少し体が弱いのと、息子にちょっとした持病がある為、 月に1回ぐらい仕事を休む時があり、 先月は、体調を崩し2週間休みました。(社長と店長の了解も貰っています。) その後、何とか仕事に復帰しましたが、今度は、息子が入院する事になり、 また、2週間程休む事になりました。(完全看護が必要な為。) 社長は、復帰を約束してくれていたのに、 店長が、予定が立たないから、今後週2回でいいなら勤務して貰って構わないと言ってると 社長から連絡がありました。 母子家庭なので、週2回働いて暮らしていける訳じゃないのは、店長も社長も承知の上だと思います。 実質的な解雇です。 その時は、「分かりました。」と言いましたが、 これは、解雇予告手当てに当てはまるのでは無いかと思い、 相談させて頂いています。 出来るだけ早い回答を宜しくお願いします。

  • ハローワーク行きたいけど、有給残り少ない!どうする

    この前ハローワークに行きました。有給休暇で休み行きました。 でも、求人票で色々見落としている点(働く時間や勤務地など)があり、1社のみ求人票の紹介状を貰いましたが、通勤手当の値段が上だったり(毎月31.200円までなのが34.300円)して、結局どこも受けない状態になりました。 また、行きたいと思いますが、有給休暇が残り少ないので、これからの転職活動として支障が出るのではと心配です。 どうしたらいいか教えてください。何かいい方法やアドバイスがあれば教えてください。