i-oデータの無線カードが使えない

このQ&Aのポイント
  • i-oデータの「WN-B11/PCM」という無線カードを貰ったが、ssid、wepの設定画面が表示されない。
  • 設定詳細を確認したが、表示されるのは「全般」と「詳細設定」のみで、「ワイヤレスネットワーク」と「認証」のページは表示されない。
  • 設定の方法を教えていただきたい。もしくは別の方法があるのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

i-oデータの無線カードが使えない

早速お世話になります。 i-oデータの「WN-B11/PCM」という無線カードを貰ったので、 使ってみようと思い設定していますが、ssid、wep等を設定する画面が出てきません。 教えてください。 まず、 pcはWindowsXP-profです。 エアーステーションはバッファロー製です。 ドライバーはデバイスマネージャーで確認、インストールできていると思います。 また、カードのlinkランプが緑の点灯(接続済み、正常)なので、 エアーステーションへの接続は出来ていると思います。 (ssidが合わないので、I/N接続が出来ないのかなと思います。) (また、macアドレスでのフィルターも掛けていません。) 次ぎに実施した設定の詳細ですが、 当該カードの無線LAN接続を表示、選択し、 同じ画面の左にある「ネットワークタスク」タグの一番下の項目「この接続の設定を変更する」をクリックしました。 ここで「ワイヤレスネットワーク」のタブが出るはずですが、表示されません。 出ているのは「全般」と「詳細設定」だけです。 マニュアルでは、「ワイヤレスネットワーク」と「認証」というページが出ることになっています。 ssid、wepはこの「ワイヤレスネットワーク」で設定することになっています。 どうすれば出せるでしょうか、 もしくは別の方法があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

相性があります。 ioデータはダメなのでは。

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですか、 もう少しやってみます。 バッファローでは繋がったので、 確かに相性かも知れません。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

>使っています。 じゃなくて     そちらで何かクライアントツールなど入れてたら使うの止めてくださいってことです (分からないならドライバ含めツール類すべて削除してください) もし使ってないなら何らかの理由でサービスが無効になってることがあり得ます 以下を参考にしてみてください http://orange.zero.jp/cn927.oak/30_014.htm

nagahaha
質問者

お礼

wzcのサービスは別で調べ、 「ワイヤレスネットワーク」が出るようになりました。 ただ、繋がりません。 >そちらで何かクライアントツールなど入れてたら使うの止めてくださいってことです 何のことを言われているのか分かりません。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/45594_2_844_wn-b11_pcm_04.pdf の58ページ5項目目の話でしょうか? そこにワイヤレスネットワークが出て来ないのなら ワイヤレスの管理を別のプログラムで行っている可能性があります (該当の説明は無線管理をWindows標準機能で行った時の方法となります) 他に無線LANカードを使ったりしてませんか?

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございます。 >の58ページ5項目目の話でしょうか?  細かなページは忘れましたが、  56ページからの設定をやっていきましたから、  そうだと思います。 >他に無線LANカードを使ったりしてませんか?  使っています。  これまでは、エアステーションと一緒に購入した、  バッファローの「WLI-PCM-L11GP」を使っています。    (関係ないと思いますが、ssidのみ設定してあり、wepは設定してありません。)    今回、バッファローと差し替えて、ioデータを使ってみた、  ということです。  宜しくお願いします。  

関連するQ&A

  • メルコの無線ルーターWBR-G54

    メルコの無線ルーターを使っています。OSはWindowsXPです。エアステーションのクラアントマネージャのオプションで「windowsXP標準ユーティリティを使用する」のチェックを外してエアステーションのユーティリティソフトで設定をして使ってました。エアステーション本体の設定ではWEPを設定して、MACアドレスも登録しました。ESS-IDは「airstationのMACアドレスを設定」にチェックを入れています。「ANY接続」は許可しないにしています。ここで質問です。 (1)もし、エアステーションの設定でESS-IDの設定を「airstationのMACアドレスを設定」ではなく「値を入力」にしたら(abcなど)PCの方ではどこでESS-IDの設定をするのでしょうか? (2)またその後にエアステーションのクラアントマネージャのオプションで「windowsXP標準ユーティリティを使用する」にしたら、「ワイアレスネットワークのプロパティ」の画面が変わると思うのですが、PCではどこでESS-IDやWEPの設定をするのでしょうか?つまりエアステーションのユーティリティソフトを使わずにPCの「ワイアレスネットワークのプロパティ」画面で設定をする方法を教えてください。エアステーションと同じESS-IDのグループ「abc」にして、WEPの暗号もPC側で設定しないとつながらないですよね? どこで設定をするのでしょうか? 教えてください。

  • 無線LANにつながったりつながらなかったり

    先日新しいバッファローのエアステーションを夫が購入してから無線LANにつながったり切れたりします。シグナルの強さは非常に強いになっています。1つ気になる点は、PCが検出した無線LANに3つ接続が見えます。 1つはSSID・・・3 でWEPとあります。 残りはSSID・・・3-1 と・・・3-2 となっていてWPAとあります。以前の無線LANは接続が1つしかみえなかったのでなにか設定がおかしいのかな?と思うのですがどの辺を確認すればよいでしょうか?

  • ヤフーBBのネットワーク化

    ヤフーBBが来ました。無線だったので、簡単に接続できたのですが、いざLANの段階で壁にぶち当たりました。 エアーステーションの WLI-PCM-L11GPを、NECのLavieに差し込んだのですが、ワイヤレスネットワークの接続はできているのにも関わらず、ネットができません。 ひとつ気になるのは、ワイヤレスネットワークの選択画面に、ふたつのものが表示されているころです。 要は、セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワークがふたつあるんです。ところが、この不要なひとつを消すことができません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • AirMacCardを装着したのですが無線LANの設定がうまくいきません

    無線LANの設定がうまくできないのでご質問させて頂きます。 ●現在、WindowsとMAC、各一台を無線LANに接続したいと思っています。 ●無線ブロードバンドルーター、購入済み ●Windowsには無線LANアダプタ、MAC(PowerMac G4 OS X)にはAir Mac Card 装着済 ●Windowsの設定は無事終わり、ネット接続もできました。、 そこまではうまくいったのですが MACの接続ができません!! システム環境設定のAir Macの画面までは行ったのですが Windowsの方で設定したSSID、WEPキーをおそらくMacに入力し、 既に出来上がってるネットワークに接続しないといけないと思うのですが どの画面でやればいいのかわかりません。 ネットワークとパスワードを入力する画面には行ったのですが ネットワークにはSSID,パスワードには最初に設定したWEPキーを入力したのですが エラーになってしまいます。 入力する項目を間違えてしまっているのでしょうか? ルーターを購入した店のスタッフの方のお話だと、 まずWindowsでルーターの設定をすれば Macでの無線LANの使用も可能ということだったのですが どうすれば接続できますでしょうか? アドバイスなにとぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LAN への接続がうまくいかなくて...

    宿泊先で、 「無線LAN によるインターネット接続可能」 ということでしたので、 無線LAN カード内蔵の Windows XP Pro サブノートパソコンで つなごうとしたんですが、うまくいかなくて、 フロントにパソコンを持っていって尋ねたんですが、 フロントマンも???という状態で、らちが明きませんでした。 ---- どうも【ワイヤレスネットワーク接続】での設定で、 「WEP キー」のところがうまくいかなかったのかなとも思うんですが、 何かお分かりの点がありましたら、よろしくお願いいたします。 なお、「WEP キー」について、 説明書では次のように記されていました。 ・WEP キーの形式: 16 進数 ・WEP キーの長さ: 128 bit ・WEP キー   : 111111111111111111111111111111(全て"1") で、 【ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ】  >【ワイヤレスネットワーク】タブ   >「追加」ボタンをクリックした    【ワイヤレスネットワークのプロパティ】の    【ネットワークキー】の欄 のところに1を26 個並べて入力し、「OK」にしてみたんですが、 改めてその設定画面を開いてみると、 【ネットワークキー】の欄には、 「********」のように、8個の * が並んでいるだけでした。 --

  • 無線拾ってるノーパソから無線を飛ばす。

    この度、自分で操作しても分からなかったので質問させていただきます。 有線ケーブルで繋いでるパソコンから無線を飛ばす方法は分かります。 それでは、無線を拾っているノートパソコンから無線を飛ばす方法っていうのはあるのでしょうか? いじってみても、上手いやり方が分かりません。 家にはルータが一台あります。そのルータを介して、家族のパソコン数台をつないでます。 しかし、セキュリティ強化のためか、手動でSSIDを登録したりしないと繋げない仕組みになってます。 つまり、飛んでるワイヤレスを拾って、キーを入力して…っていう方法では見つけられません。 iTouchやDSなど、無線を使えばもっと楽しめる電子機器につなげたいのですが、 手動で入力して設定しても上手くいきません。 といっても、SSIDとWEPキーしか入力してないのですが、 IPアドレスの自動取得とかじゃだめなんでしょうか。 ネットワーク接続の「アダプターの設定の変更」という所をみると、 ネットワークゲートブリッジ、ローカル エリアの接続、ローカル エリアの接続2、ワイヤレスネットワーク接続、ワイヤレスネットワーク接続2、ワイヤレスネットワーク接続3 があります。 今稼働しているのは”ワイヤレスネットワーク接続"のみで、そのルータの無線を拾ってます。 他は 接続していません。と出ています。 パソコンのスペックは、TOSHIBAのdynabook。 OS Windows 7 Home Premium CPU インテルCore i5-2410M プロセッサー WiMAX通信モジュール搭載機、だそうです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • WindowsXPでワイヤレスLAN接続できません。

    WindowsXP(HomeEdition)でI/O DATAのワイヤレスLANカードWN-B11/PCMを使おうとしています。I/O DATAのサイトからXP用のドライバーとファームウェアをダウンロードしてインストールを行いました。ドライバーのインストールは完了して、Windows98SEから設定したアクセスポイント(I/O DATAのWN-B11/AXP)の設定済ネットワークID(SSID)が利用できるネットワークで表示されます。 しかし、ここで接続をしようとしても「ワイヤレス接続利用不可」となりワイヤレスLAN接続ができません。WEPの設定が間違っているのかと思い、アクセスポイント側もカード側もWEPを使用しない設定も行いましたが同じ結果でした。 利用できるワイヤレスネットワークの一覧が取得できているので物理的には無線は通じていると思いますが、ネットワーク接続ができないんです。WinXP側の設定が間違っているのかと思いますが見当がつきません。どなたかご教授下さい。 ちなみに、I/O DATAのサポートに電話もして解決を試みましたがわからないと言われました。 環境 10BaseT 4PortHUB に アクセスポイント(WN-B11/AXP)とWin98機とADSLルーターを接続。 IPはルーターによりDHCPで割り当て。 ワイヤレスLANカード(WN-B11/PCM)はVAIO(PCG-R505)でWinXPHomeで利用 よろしくお願いいたします。

  • WinMEでの無線LANカード(メルコ製)の設定

    WinXPで無線LANカード(メルコWLI-PCM-L11GP)の設定をし、現在問題なくインターネット接続出来ています(ADSLモデム+無線ルーターはメルコではありません)。 もう一台のWinMe機でも使用出来るようにドライバーをマニュアル通りにインストールしたのですが、メルコのユーティリティソフト「クライアントマネージャ」の設定がいまいちうまく行きません。物理的にはドライバは問題なく認識されているようで、カードのアクティブランプも反応していますし、デバイスマネージャーでも「正常」と出ています。しかし、クライアントマネージャのほうで「エアーステーションを選択して下さい」という表示ばかりが出て、検索をかけても他社機の無線ルーターを認識しないようです(「無線LANアダプタがない為この操作を続行出来ません」との表示)。ESS-IDを入力したくても拒否され、困っています。 MEではメルコのエアーステーションでなければネットワーク認識しないのでしょうか?XPの場合は自動的に利用出来るワイヤレスネットワーク接続を認識し、WepキーやESS-IDなどを入力すればつながりますが、MEの場合どこでその作業をすればいいのか分かりません。やはりクライアントマネージャで作業しなければならないのでしょうか?(XP機にはクライアントマネージャはインストールしていません) もし何かこの方法以外で解決策がありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 無線LANカード使用→いきなり使えなくなっていしまった!

    困ってます。教えてください。 FMVのノートパソコンBIBLKO NF/B50(無線LAN内蔵)をずっとLANケーブルで使用していたのですが、昨日ずっといじっていてやっとケーブルを使わないでワイヤレスでインターネットに繋げるようになりました。 それまでは、親機のアクセスポイントを見つけてワイヤレスで繋ごうとするとセキュリティキーまたはパスを求められていたのに、求められずに繋がるようになったんです。 何をいじったかというと 親機のパソコンSOTECのデスクトップパソコンXP HOMEeditionVersion2002 ServicePACK2のルーター設定画面のセットアップメニューの「詳細設定」→「無線LANオプション」→「基本設定画面」で暗号化設定の暗号化方式を、「WEP」から「使用しない」に変更しただけだと思います。それ以外は・・・特に何もしていないと思うのです。 ところが、ここで本題に入りますが 姉がNECのLAVIE LL550/GをBUFFALOの無線LANカードを使用して ネットにずっと問題なく使用していたのですが、私のノートがネットに繋がると同時に、姉の方がネット接続できなくなってしまいました。 「ローカルエリア接続ネットワークケーブルが接続されていません」 「ワイヤレスネットワーク接続接続されていません」になってしまっているのです。 親機のルーター設定画面でまた色々設定を直してみたり等したのですが 回復しません。 私のノートは相変わらず問題なくネット接続されています。 どうしたら解決されるでしょうか?

  • イーモバイル(EM・ONE)を自宅無線LANに接続出来ません。

    自宅で無線LANで接続したいと思っていますがうまく繋がりません。 自宅のLANはバファローのエアーステーション(WHR-HP-G)です。 EM・ONEの設定は 内蔵ワイヤレスLAN は 「ON」にしてあります。 設定→接続→ネットワークカード→新しい設定の追加 ネットワーク名:「SSID」の英数を記入 接続先:インターネット接続 「これはデバイスとデバイス(ad-hoc)の接続です。」の チェックを外します。 認証:オープン データー暗号化:WEP 「自動的に提供されるキーを使用する」   チェックを入れます。 キーインデックス:1 「IEEE802.1xネットワークアクセスコントロールを使用」   チェックを外します。 完了 接続は 利用不可となってしまいます。何をどう設定したら良いのかわかりません。 アドバイスをいただきたくお願い致します。