i-oデータの無線カードが使えない

このQ&Aのポイント
  • i-oデータの「WN-B11/PCM」という無線カードを貰ったが、ssid、wepの設定画面が表示されない。
  • 設定詳細を確認したが、表示されるのは「全般」と「詳細設定」のみで、「ワイヤレスネットワーク」と「認証」のページは表示されない。
  • 設定の方法を教えていただきたい。もしくは別の方法があるのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

i-oデータの無線カードが使えない

早速お世話になります。 i-oデータの「WN-B11/PCM」という無線カードを貰ったので、 使ってみようと思い設定していますが、ssid、wep等を設定する画面が出てきません。 教えてください。 まず、 pcはWindowsXP-profです。 エアーステーションはバッファロー製です。 ドライバーはデバイスマネージャーで確認、インストールできていると思います。 また、カードのlinkランプが緑の点灯(接続済み、正常)なので、 エアーステーションへの接続は出来ていると思います。 (ssidが合わないので、I/N接続が出来ないのかなと思います。) (また、macアドレスでのフィルターも掛けていません。) 次ぎに実施した設定の詳細ですが、 当該カードの無線LAN接続を表示、選択し、 同じ画面の左にある「ネットワークタスク」タグの一番下の項目「この接続の設定を変更する」をクリックしました。 ここで「ワイヤレスネットワーク」のタブが出るはずですが、表示されません。 出ているのは「全般」と「詳細設定」だけです。 マニュアルでは、「ワイヤレスネットワーク」と「認証」というページが出ることになっています。 ssid、wepはこの「ワイヤレスネットワーク」で設定することになっています。 どうすれば出せるでしょうか、 もしくは別の方法があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相性があります。 ioデータはダメなのでは。

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですか、 もう少しやってみます。 バッファローでは繋がったので、 確かに相性かも知れません。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

>使っています。 じゃなくて     そちらで何かクライアントツールなど入れてたら使うの止めてくださいってことです (分からないならドライバ含めツール類すべて削除してください) もし使ってないなら何らかの理由でサービスが無効になってることがあり得ます 以下を参考にしてみてください http://orange.zero.jp/cn927.oak/30_014.htm

nagahaha
質問者

お礼

wzcのサービスは別で調べ、 「ワイヤレスネットワーク」が出るようになりました。 ただ、繋がりません。 >そちらで何かクライアントツールなど入れてたら使うの止めてくださいってことです 何のことを言われているのか分かりません。

• koi1234
回答No.1

http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/45594_2_844_wn-b11_pcm_04.pdf の58ページ5項目目の話でしょうか? そこにワイヤレスネットワークが出て来ないのなら ワイヤレスの管理を別のプログラムで行っている可能性があります (該当の説明は無線管理をWindows標準機能で行った時の方法となります) 他に無線LANカードを使ったりしてませんか?

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございます。 >の58ページ5項目目の話でしょうか?  細かなページは忘れましたが、  56ページからの設定をやっていきましたから、  そうだと思います。 >他に無線LANカードを使ったりしてませんか?  使っています。  これまでは、エアステーションと一緒に購入した、  バッファローの「WLI-PCM-L11GP」を使っています。    (関係ないと思いますが、ssidのみ設定してあり、wepは設定してありません。)    今回、バッファローと差し替えて、ioデータを使ってみた、  ということです。  宜しくお願いします。