日本語教育を学ぶことのできる大学院を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 日本語教育の学べる大学院を探しています。英語の試験がないところが希望です。
  • 韓国に留学して言葉の大切さを感じ、日本語教育に興味があります。
  • 大学院入試や勉強方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

日本語教育を学ぶことのできる大学院を教えて下さい

できれば、英語の試験がない大学院をお願いします。 大学卒業後、社会人として数年仕事をした後、半年間韓国に留学をしました。 私は、旅行以外日本を出たことがなくて、英語も殆ど話すことができません。 韓国では、言葉が通じないことの不便さと、反対に気持ちが通じた時の嬉しさや喜びを感じる毎日でした。今まで考えもしなかった言葉の大切さを感じました。 そんな中で、言語教育にとても興味を持ち、自分も日本語について勉強したいと考えるようになりました。できるならば、外国人の方に日本語を教えられるようになることが目標です。 大学時代、日本文学を専攻しており、卒業に必要な単位だったため、日本語教育の授業も選択しました。しかし、当時教育に特に興味を持っていなかったため、殆ど専門知識はありません。 興味を持ってから、日本語教育に関するHPや雑誌は読みましたが、未だその位の知識です。 これから学んで生きたい意欲は、十分にあります。 大学院で学びたいと考えています。 この分野に詳しい方、大学院入試、勉強方法、ご経験やご存知のこと等、少しのことでもいいので、アドバイス頂けたら有難いです。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • 130198
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

大学院で学びたいということですね。神田外語大学大学院でも日本語教育は学べますが、率直に言って入らない方がいいです。そこはろくに指導もせずそのままほったらかしにして卒業させないそうです。授業もいいかげんで、そのうちつぶれるといううわさもあります。

  • aoba2919
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

 基本的なことはこのHPの「大学院検索」から調べられると思います。また、「Web大学・大学院展」(http://www.daigakuten.com/)も便利なサイトです。  さて、日本語教育が学べる大学院についてですが、国立なら東北大学、筑波大学、埼玉大学、東京大学、東京外国語大学、一橋大学、千葉大学、名古屋大学、大阪大学、京都大学、神戸大学、広島大学などが挙げられます。私立なら獨協大学、桜美林大学、早稲田大学、神田外語大学などなど枚挙にいとまがありません。私自身が関東の出身なので、関東の大学しか挙げられません。全国すべての大学院をまんべんなく挙げるのは無理です。せめて地域を限定していただけると、より解答がしやすくなります。  ちなみに社会人入試で英語が課されない大学院は、私が知る限りでは埼玉大学です。以下、埼玉大学の例を書きます。  社会人選抜の場合、8月入試は専門科目と面接、2月入試は研究計画書、卒業論文等の書類審査と口頭試問です。  専門科目については、学部の講義(日本語学や日本語教育)の定期試験に出される論述試験とほぼ同じ内容です。参考文献としては、『日本語教育事典』(大修館書店)、『日本語文法ハンドブック』(スリーエーネットワーク)が便利です。数年分の過去問を取り寄せ、何度も解くことをお勧めします。  口頭試問では、研究計画、卒業論文の内容、今までどんな先行研究を読んだか、修了後はどうしたいのか、については必ず聞かれますので、相応の準備が必要です。また、英語がどの程度できるかについても聞かれると思います。入学後は英語で書かれた論文を読む機会もありますので、英語はできるに越したことはありません。  それではご健闘をお祈りします。

関連するQ&A

  • 日本の大学の英語教育について教えてください。

    私はとある国の大学で勉強しています。専攻は英語です。 日本の大学の英語教育についてよく聞かれるのですが、日本で大学に行かなかったのでどう答えていいか困っています。また私自身も興味があります。以下の点が特に気になります。 ・講義は英語か日本語か?日本語を使う割合は?英語を使う割合は? ・どんな授業がありますか?会話やディスカッションやスピーチは積極的に行われているか? ・学生のレベルは?入学時、卒業時はどの程度でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学院での日本語専攻について

    こんにちは。 私は、いまイギリスに語学留学しています。 そこで、外国人に対しての日本語教室に参加しました。 それから外国語としての日本語教育に興味を持ち始めました。 いろいろと自分なりに調べたところ、いくつかの大学院では 外国語としての日本語の教育を主専攻としているようです。 しかし、私自身、大学4年間では英語を専攻していたので、日本語教育の知識は まったくの皆無です。 そんな私が、上記のような内容を持った大学院に入学することは可能でしょうか。 余談ではありますが、大学在学中には大学院にいこうと考えたこともなかったので、成績も正直よくありません。 大学院に行くとなるとやはり、成績は重視されるのでしょうか。 同じような境遇の方、日本語を専攻した方、どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 韓国語専攻の大学院

    韓国語専攻の大学院について 大学3回生の歴史を専攻する男です。 現在韓国に留学中で、この度の韓国留学で韓国語にとても興味を持ちました。 私は将来何をするか、何をしたいか等、具体的には決まっておりません。 しかし、いくつか選択肢を持っており、その選択肢の一つに、日本の大学院で韓国語を勉強するというものがあります。 そこで質問なのですが、現在日本の大学院で韓国語を専攻に学ぶことができるところは、どこがあるのでしょうか? 私が大阪在住なので、できたら関西圏であれば嬉しいのですが、私が調べてみた限りではでてきませんでした・・・。 もしくわ、このほかに大学卒業後韓国語を学ぶことはできるのでしょうか?思い浮かぶ選択肢は、韓国の大学院に進学ぐらいしかありません。 最後に、韓国語専攻の大学院を出た後待っている就職口は、どのようなものがあるでしょうか? この3点合わせて回答いただけると幸いです。

  • 日本語教育 大学院留学

    現在、日本語教師として働いていますが、外国人に教える(特に欧米系)日本語教育を勉強したく、大学院留学を考えています。就職は日本でしたいと考えていますが、海外での大学院(修士課程)卒業の資格は日本で職を探す際に有利になるでしょうか。日本語教育であまり知られない大学院だと、卒業しても何もならないのではと聞いたこともあります。 日本での就職先は大学で非常勤講師か、ある程度日本語教育を続けてきた日本語学校での専任講師を目指しています。 ご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 国公立大学院の英語教育専攻について

    国公立の大学院(修士課程)英語教育専攻に留学したい台湾人の友人がいますが どの大学がよいかわかりません。情報をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか。 大学は西日本の大学を希望しています。 経済的な理由から国公立志望です。 友人は日本語が主専攻ですが英語も勉強しています。日本で英語教育を勉強すれば 日本語も英語もできるのでぜひ留学したいと言っています。 私は大学院のことは全然わかりませんので友人の質問に答えられません。よろしくお願いいたします。

  • 日本語教育を学べる大学

    現在留学中の高3です。 日本語教育を専攻することのできる、関東地区を中心とした国公立大学を探しています。 どこか知っている大学があれば、よろしくお願いします。

  • 日本語教育学科

    ずばりお聞きします。 日本語教育学科(専攻)のある4年生通信制大学はどこですか? 外国語を学ぶ4年生通信大学や日本語を学ぶことができる大学 はあるのですが、どうしても見つかりません。やはり、通信制 ではなく、通わなければいけないのでしょうか??? しごとも都合上通うのは無理です。 しかし、そうしても4年大学に行き、日本語教育学科(日本語専攻)」の肩書きが必要なのです。 宜しくお願いします^^:

  • 欧米の大学生は日本の大学生より学ぶ意欲が高い?

    欧米の大学は,日本の大学より卒業が難しい,また日々の宿題がとても多い,ということは良く知られていると思います.今実際にカナダに住んでいるのですが,学生と話して本当にそうなんだと感じました. カナダでは色んな大学の色んな学生と毎日話をしているのですが,最近感じたことは,カナダの大学生は,日本の学生と比べて,何かを学ぼうとする意欲が明らかに高いと感じました.勉強の量については,カリキュラムや卒業の難しさからその差は当然ですが,学ぶ意欲が高いことに驚いています.単に卒業に必要な勉強量が多いことが理由だとは考えにくいです. 特に自分の専攻分野に対する知的好奇心が,同じレベルの日本の大学の学生より明らかに高いです.もちろん退屈な授業もあると言っていましたが,興味のあるもしくは興味深かった授業のことを意気揚々と話す学生がとても多いです.また,他の分野にも興味関心を示し,積極的に学ぼうとします. 質問に戻りますが,欧米(もしくは欧米のどこかの国)の大学生は日本の大学生より学ぶ意欲が高いと思いますか?もしそう思われた場合,なぜ欧米の大学生は学ぶ意欲が高いと思いますか?(コミュニケーション能力,ディスカッション能力については,主に教育システムの違いにより差は歴然ですが,本質問ではそれらは議論の対象と致しません.) ご経験のある方から色々な意見をお待ちしております. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 韓国と日本の教育のちがい

    今、韓国語を勉強しています。 教育業界で働いているので自然に韓国の教育問題に興味を持ち調べ始めたのですが、調べ方が悪いのか的確に調べられません。 知っておられる方がいらっしゃったら教えて下さい! ・韓国の大学進学率は80%を越えたと聞きました。(日本は確か50~60%台だったと思います)これは韓国語の先生によると世界一だそうです。センター試験の日は交通まで規制し、会社の出勤時間も1時間遅らせ、国をあげて受験生を応援するとのこと。それを聞いた時、日本とは全然ちがうなーと思いました。どうしてここまでやるのでしょうか? ・韓国で就職する時は英語が出来ないとかなり大変だと聞きました。どうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語教師の資格について

    日本語教師になるための条件の一つに、大学で(短大を除く)日本語教育を専攻(主専攻・副専攻)とあります。 つまりは短大卒ではダメということは分かりました。しかし通信制の短期大学に日本語教育コースのある大学があり、そこで日本語関連を45単位以上取得して卒業した場合でもやはりダメなのでしょうか? また、その短期大学を卒業後(単位としては日本語関連45単位以上取得したとして)その後に日本語教育科とは関係の無い4年制大学へ3年次編入して学士の資格をとっても、大学で日本語教育を主専攻したことにはならないということでしょうか? (だとしたら短期大学の日本語教育コースは日本語教師を目指す人にはあまり意味の無い大学なのではないでしょうか・・・。) どうか宜しくお願いします。