• ベストアンサー

コウモリは本当に光に弱いのでしょうか?

コウモリが光に弱そうな描写を、良くテレビの特撮等で見かけていたので、 未だにコウモリは光に弱いという認識があるのですが、先日ネットサーフィンをしている時に、 「コウモリには音、光は効果無し」というような内容を見かけたので、もしや本当は違うのでは、と 長年の認識の壁にヒビが入ってしまいました。そこでどなたか詳しい方、 出来ればオオコウモリ、ココウモリで分けて、理由付きで説明していただければ幸いです。 あと出来れば、その他コウモリの弱点(?)のようなものを知っていらっしゃれば、 お手数ですが、同じくオオコウモリ、ココウモリと分けて教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

「コウモリには音、光は効果無し」…ネットの情報はでたらめなものもありますからご自身で判断することが大切なことだと思います。 光についてですが、光は関係ないのではと思います。オオコウモリは昼行性動物で視力で行動していますから光を嫌うはずがありません。ココウモリ全体は知りませんが、日本の家屋に棲息しますアブラコウモリは光を嫌う性質はありません。視力が弱く、光による視力自体が重要な感覚ではないですから当然と思います。 音に関しましては、「効果無し」といった結論は疑問に思います。オオコウモリは残念ながら実験する機会がありませんでしたが、アブラコウモリは明らかに高周波音を嫌います。私が実験に使用した機材はかなり高価なものです。かなり高級なアンプを使用し、スピーカーにつきましてもかなり高価なスーパーツイーター(高周波音専用スピーカーユニット)を使用しました。10KHz~200KHz程度は再生できるものです。残念ながらほとんどヒトが聴くことが出来ない世界の音域ですから一般のスピーカーでは再生できません。また、高周波音は直線的に進み回折しませんから指向性が高く対象物(コウモリやネズミ)にスピーカーを向けてやらないと効果がありません。 コウモリやネズミ撃退用の高周波音発生器の原理は、彼らが高周波音を嫌う性質から出来たものと思います。高周波音を嫌うことは事実ですが、しかし市販されていますそれらの撃退機が効果があるかどうかは別なものです。安物スピーカーでは高周波音は再生できませんし、指向性が高いですからドーム型スピーカーを多数使用しなければなりません。おそらくそれらの条件を満たしていないために効果はないのではないかと思います。

shiwan
質問者

お礼

遅くなりましたがお礼申し上げます。 今回のために態々高価な機器で実験までしていただき、本当に感謝しきれないほどです。 おかげさまで大変参考になりました。 本当に、有り難うございました。

その他の回答 (2)

• temtem1
回答No.2

コウモリは夜行性なだけで別に光に弱いわけではありませんよ。 種類によっては明るい内に活動する種類もいますし。 申し訳ありませんが、弱点などは存じ上げません。 コウモリの被害に合われているのでしょうか? コウモリは一応保護指定の動物ですので殺傷による駆除は違法行為となります。 ですがコウモリを住宅から追い出したり、糞尿などの被害に対処する専門会社はあるので、そういう会社に連絡したり市や区の保健所に連絡すれば対処してもらえるはずです。 ちなみに日本には吸血性のコウモリはいませんし、人間を襲うことはまずないはずです。 蚊やハエなどの害虫を多数捕食する益獣ですので、具体的に糞尿、住宅への侵入、羽音などの問題がないのであればできれば殺傷はしないで上げて欲しいところですが…… 実際に何か問題が起きているのであれば専門家に相談することをお勧めします。 「コウモリ 撃退」などの言葉で検索すれば専門の会社がいくつかヒットしますし、保健所なら無料のはずです。

shiwan
質問者

お礼

遅くなりましたがお礼申し上げます。 こちらへの気遣いには本当に感謝します。 恐らく多大なご迷惑をお掛けしたと思います。 悩みに悩みましたが、主観的に手間の一番掛かったであろう他の方をベストアンサーに選ばせていただきました。本当に申し訳ありません。 態々お時間を削っていただき本当に有り難うございました。

• kuma56
回答No.1

蝙蝠に夜行性の物がいる事、一部の種類が動物の血を吸う事がある事、ドラキュラが光に弱い事・・・等々がゴッチャになって、蝙蝠が光に弱いというイメージを持つ人がいるようです。 小型の種類では超音波で物やえさなどを感知できるので、洞窟などの暗闇で生活する物が有り、暗闇に住む(暗闇でも住める)→光が嫌い、っとイメージされる事もあるようです。 熱帯地方で大蝙蝠が昼間に飛び回ることも珍しい事ではありません。 参考 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%AA/?from=websearch http://www.evolution.bio.titech.ac.jp/f_research/phylo/p02_bat1.html http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/physics/SW/2G09/bat.htm

shiwan
質問者

お礼

大変遅くなりましたがお礼申し上げます。 悩みに悩みましたが、主観的に手間の一番掛かったであろう他の方をベストアンサーに選ばせていただきました。本当に申し訳ありません。 色々なサイトの掲載、本当にお手間をお掛けしたと思います。 態々お時間を削っていただき本当に有り難うございました。