• ベストアンサー

FF11どうですか?

やってみたい気もしますが、 僕の知ってる限り、ネット上で見る評判は 悪くて、実際はどうなんだろ?と 思っています。 イベントが動かなかったり、バグが激しかったり。 さらに気になるのが、今からはじめて遅くないのか? それと世界観が全然わからない! ネットや書籍をみても、ネットプレイという事が 大きく取り上げられていて(当然でしょうけど) それ以外の雰囲気みたいなものが全然わかりません。 FF11の感想や世界観を教えてください。 今のままでは踏み出せません。というか 踏み出さない方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xeno-ex
回答No.2

色々と問題があったりもしますが、面白いと思いますよ。 私としては、色々とやる事が多過ぎて何からしていけば良いか悩んだり、高レベルになるとパーティを組まないとレベル上げがきつかったり(ジョブによってはパーティに入るのも一苦労だったり…)が、主な問題点かと思います。 あと大きいのは、他人あってのゲームなので、「人付き合い」というのが少なからずあるので、そういう事を疎ましく思う人には辛いかも… 「バグ」は初期に比べると少なくなっているんじゃないかと思います。 プレイヤーが集中しすぎて処理落ちが有る場合もありますが、私個人としては「致命的なバグ」というモノに遭った事はないです。 世界観…光の女神が生み出したと言われる五つの種族「ヒューム」「エルヴァーン」「タルタル」「ミスラ」「ガルカ」が暮らす世界、ヴァナディール。 五つの種族は三つの国を作り、覇権を争そっていた。 しかし、20年前、闇の神によって生み出された「獣人」たちが、ヴァナディールを手中に治めんと「闇の王」を中心としてまとまり、光の五種族に戦争を仕掛けてきた。 当初、獣人達に苦戦を強いられていた三国だが、後のジュノ大公国大公の仲介により、連合して獣人軍に対抗、これを退け、「闇の王」も倒された。 これが、後に「クリスタル戦争」と呼ばれる戦いで、その後も連合は維持され、表面上は平和が訪れていた。 しかし、近年、獣人たちの活動が再び活発化。 ヴァナディールを黒い影が覆い始める… そんな中、冒険者としてこの地に立ったあなたは、何を見、何を感じ、何を成すのか…? と、大筋でこんな感じでしょうか? 私が勝手にまとめて書いたので、これを読んで「面白くなさそう」とか思わないでくださいね^^; 世界観を知りたいなら、エンターブレインという出版社のファミ通文庫から、小説が三冊出ていますので、一度、目を通されるのも良いかもしれません。 結構、システムやイベントも元にして書いてあるので良いかも。 私的には面白いので、踏み出す事をお薦めしますが、変にハマって、踏み外されません様に^^

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く分かりやすくてよかったです。 ゲームの裏蓋にかいてそうなw 今回、こういう解説っぽいのが 目に付かなかったので全くと言っていいほど 興味が湧かなかったのですが やってみたくなりました。

その他の回答 (2)

• K-1
回答No.3

いくつかあるMMOの中ではよい方だとおもいますよ。 システム的には初心者向けで、操作性やグラフィックなどはトップレベルなのは間違い無いとおもいます。 バグやサポートが惨いなんて言われてますが、他のMMOに比べればかなりいい方じゃないかと。 今から始めて問題ないかといえば、問題ないです。 時間が経っている今なら、ノウハウが出まくってますしね。 あ、過去のFFに出てきたキャラも顔を出しています。 一部ネットカフェで体験版(?)がプレイできます。 http://www.softbankbb.co.jp/distribution/license/ff.html もし、行ける範囲に店があれば、行ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々言われていますが 結局やってみないとわかりませんねw 残念ながら体験版のできるところは ないですが、時期的にいいみたいなので やってみようとおもいます。

• mokonoko
回答No.1

最近あった特定のモンスターを袋叩きにするイベントのことですね。 あれは大勢が集まりすぎて御世辞にも快適プレイという訳ではありませんでしたね。 ただ、あれはバグでもなければイベントが動かなかったわけでもありません。(過去に同じイベントを中止、延期はしましたが) むしろサーバーが落ちなかったのが奇跡的で、同じことはMMORPGでは無理だったでしょう。(できたとしたら、それは会員数が少ないだけ) 今から始めるのは問題無いです。 FF11にはジョブチェンジシステムがあって、ジョブ毎にレベルが用意されているので、上級者でもレベル1になっている場合が結構あります。 上級者でなくても週末には完全な初心者がどんどん入ってきている様子があるので、そういう人達とを探して仲良くやるのも良いでしょう。 雰囲気は公式サイトと、そこから辿れるファンサイトを見てもらうしか無いです。 FF11以外のMMORPGをやったことがあるなら別ですが、そうでないなら「やらないと分からない」でしょう。 もっとも、今回のイベントはレベル30以上が限定だったはずで、文句を言いつつもそこまでレベルを上げるために100時間以上は楽しんでいたはずなんですよね(^^)

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/home/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の件は実は今日知りました。 また、こんなことがあったのか?と 思ってしまいましたが、たぶん買ってしまいそうです。 やってしまいそうです。ありがとうございました。